フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

BBQの思ひ出

毎日バタバタ忙しい、疲れが取れない。
うーん、年のせい?

BBQの写真を”カントク”ことあずきのとうちゃんのご好意で載せさせていただく。

写真はすべて写真家”カントク”によるものです。

毎度のことながらほんと上手に撮られる。

たくさんのなかのごく一部。

24907142_org

やはりまずは姐御のあずきちゃん 毎度っ!

24906775_org

デビル・ザ・ハリケーン(勝手につけました。)ことキランちゃんとミス・マイペースのSONA


24906314_org

ミス・チビドベちゃんこと モモちゃん

24907254_org

フラッフィー(フワフワ)・ゴージャズこと セオンちゃん 

24908278_org


チェリー・ザ・ボンバーこと さくらちゃん

24906621_org_2


シベリア超特急暴走中! どけぇ~い。

24907709_org


あずきちゃんによる ”キラン”のお仕置き中!


24906982_org


アーロン姉さんによる ”アーロン”のお仕置き中! 


24907447_org


♪走れ~、走れ~、コータロウー♪


24907928_org


24907801_org


24907842_org


カントクは”鍋将軍”ならぬ、BBQ大将でした。 上手にやってくれてほんとうまかったぁ~。

24906878_org


躍動


24907387_org


友情のめばえ?への期待

Cheese_2

全員で記念ショット! みんな素敵な人たちでほんとありがたかったです。
このご縁を大切にしたいと思います。

終劇


BBQ with ”ワン”だふるな人々 in ディニーズ

昨日、午後から楽しみにしていたあずき家を中心とした

犬つながりのお友達らとBBQが開催された。

非常に楽しいひとときでしたが、アーロン姉さんの撮った写真は

一枚もありません。さらにSONAママも一枚も撮ってません。

なのでレポートはあずきのとうちゃんこと”カントク”の写真ができてきたら

そちらから少々拝借ののち、BBQのレポートしたいと思います。

そしてお盆休みの最後の日の今日は、これもまた前々から楽しみに

していた映画を地元の文化会館で観た。

職場のA乃さん、そのお友達のN根さんと私の三人で。

A乃さんが誘ってくれた映画で全日本ろうあ連盟の創立60周年記念作品の

”ゆずり葉”

Photo0003

元SPEEDの今井絵理子も出ている。

多くの聴覚障害者の人が出演していて、全編にわたり

手話でストーリーがすすんでいく。

アーロン姉さんも昔~、手話をかじったことがあるが

もう何年もやってないので忘れてしまってるため、字幕に頼ってしまう。

A乃さんは手話がうまいし、N根さんもできる。

映画を観てたらまた時間見つけて手話の勉強復活したいなぁと。

でも今は時間が無いのが現状・・。

先日、仕事中に聾の女性に声をかけられ色々質問されたり

したが思うように話せなかったのにもかかわらず、彼女に

”長く手話から離れてると忘れてしまうだろうから、頑張って練習してね。”

と声をかけていただいた。

まったく、そのとおりでございます。 (;´д`)トホホ…

通常の映画館ではやってないこの映画、できるだけ沢山の人に

観てもらって聴覚障害者の人たちのことを理解してもらいたいと

切に思います。

ちなみにA乃さんとN根さんと映画の前にランチでまたまたカレー。

西尾に先月オープンした

”ニューマハラジャ”

味は、うん、まぁOKってとこだが、やはりナンはいきつけの

スバ○マナのほうがうまーい。

Photo0002

Aセット。 向こうに写る胸にミニタオルをつけている

お上品なA乃さん。 カレーを食べてこぼすと嫌らしい。wink

笑える。coldsweats01

A乃さん、今度ブログのぞいてくれたらコメントくださいね。( ̄ー ̄)ニヤリ

終劇

陶芸

今日は風がとても心地よい朝だった。

お盆のお参りも無事済み、仕事もお休みだったので

ソ○トバンクへ携帯の機種変更しに行った。

新しいのは気に入ってここ数年使っているメーカー、韓国の

サムスンのオムニアポップである。

スライドの軽いやつがいいが、現在出ていないのでこれで辛抱。

タッチパネル、初めてだ。

契約の内容が複雑で、毎回のことだが接客のおねえちゃんに

しつこいくらい色々聞くアーロン姉さん。

私でなんとか理解できる年齢の限界だろう、これが母親の世代に

なったらチンプンカンプンにちがいない。

もっとシンプルにならんものかい・・、孫社長。

知り合いのC美さんのところにちょっと前に名古屋のK谷夫妻と一緒に

陶芸教室に行き、そこで作った”作品”を取りに伺った。

私の作ったのはこちらの2点。

Imgp0984

アーロンのお水用にと思ったが少々小さいので、小鉄にプレゼントに

しよう。

Imgp0980

水草を入れたいと思ったら思いっきり浅すぎ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

つまみかまんじゅうでものせよう。

下手は下手なりに楽しかったのでまた行きたい。

おまけは名古屋のKお兄さんが作ってプレゼントしてくれたアーロン。

愛嬌があっていい! どこに飾ろうか・・。

Imgp0971

アーロンの特徴をよくつかんでくれている。 感謝。

夜、お墓参りに行ったら若ごえんさんことT君が

”リッツ(T君の妹)が帰省して、今いますよ。”と

教えてくれたので、おくりにお邪魔した。

T君とリッツちゃんのお姉ちゃんのY子ちゃんも京都から帰省中。

おくりさんと彼らと楽しく談笑させていただいた。

リッツちゃんは

”アーロン姉さん、今日はジャッキー・チェンのTシャツ着てるね。”

とコメント。

さすが、よく見てくれてる。

背中に背負ってるジャッキー・チェンを気づいてくれてありがとう。

明日はあずき家&オモローな仲間たちらとディニーズでBBQ。restaurant

どんな爆笑が待ってることやら、楽しみだ。

終劇

お盆

暑い、まことに暑いお盆の入りである。

今日はホオズキとお花、果物を供えてお経をあげた。

明日は教蓮寺のごえんさんが我が家に来てお経をあげてくれる。

今日に行けなかったので明日お墓参りをする。

今年もべらぼーに高いホオズキ。

しかたない、ホオズキはこの数日しかスポットライトを当ててもらえないからな。

0012

高くても飾らんといかんお盆のホオズキ。

アーロンのおやつ骨の新しいのを出してやった。

歯もきれいになるし、飽きずにガリガリしてくれてるからありがたい。

0009

ウマッ!

0010

口から出てるみたい。 そんなに奥に入れるとゲロ出るぞぉ~。

仕事の帰りに妹のとこの小鉄を見に行った。

私の買ったおもちゃで大はしゃぎだった。

0011

ちぃーす、我輩は小鉄である。 ヨロチクビーheart04

そしてこちらはSONA家に新しく迎えられたアイル。

なかなかオモローなやつです。

SONAママ現在アイル育て奮闘中。

SONA現在ストレス発生中のようだが、これもご縁、楽しんでほしい。

Aile

AILE(アイル)だぴょーん!

職場でいただいた梨。 冷やして食べた。 旨い!

016

一個食べるとお腹は満腹太郎状態。

今夜もアーロンのためクーラーのお世話になる。

中部電力の今月の電気代、恐ろしくて見られないわぁ。ヾ(;´Д`A

終劇

川遊び in 乳岩峡(新城市)

水曜日、お天気はsunで朝から暑かった。

アーロンとSONA & SONAママと新城まで遊びに行った。

アーロンの初川遊びの舞台は乳岩峡。

やはりお盆休みの影響かR23も渋滞で思った以上に時間が

かかった。途中、SONAママの行きつけの豊川のドッグカフェの

ドッグハートで休憩。

Imgp0967

あづぃ~。なんかくれぇ~。

Imgp0966

”NO!、水だけ飲んどけぃ。” annoy  しょぼんsweat02

ここのカフェはアーロンも4回目くらいの利用だが前回はいなかった

ここの新しい6ヶ月のワンちゃんがこちら。

いいですか、皆さん、 生まれてから6ヶ月くらいのパピーですからね。

はい、どうぞ。

Imgp0965

アーロンよりもちょっと大きいんです。 

おとなしくて可愛いので少しアーロンと遊ばせてもらいました。

大型犬万歳!dog

カフェにいた常連さんに板敷というところが川遊びができると

教えてもらったのもの、すごい混雑しててビックリ。

やはり、予定どおり乳岩峡へ。

人もそんなにいなくて快適な川。

ただ難点は岩場が多く、藻のせいでとにかく滑りやすい。

SONAママと私とアーロンはとにかく滑って滑って滑りまくった。

SONAママはしりもちはつく、私はすねをガツッと岩にぶつけ負傷。

アーロンも滑って川にドボン、ドボン。

久しぶりの下半身強化のいい運動?になった。

Photo

気持ちいい~heart01  

Img_1106

ギャッ! 滑るっ。  

Img_1111

HELP ME!!  ぼく泳ぎがまだイマイチなんです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Img_1100

川口浩探検隊だぁ。 LET'S GO! AARON 

勘弁してよぉ~。足元悪いやんかぁ。

Img_1122

私は華麗に泳げます。bleah

Photo_2

姉さん、ボクのリードが引っかかってます、どうしよう。sad

Dd   

よく頑張ったね、次は姉さんも一緒に泳ぎの練習付き合うよ。

頼むでぇ~、パクっ。lovely

乳岩峡を後にして、帰路の途中豊橋のトムキャットで買い物。

ジャックラッセル・バウアー改め”小鉄”となった妹のとこのワンワンに

頼まれものとおもちゃを、アーロンにはロングリードと外用ワイヤーを

購入。 新しいバリケン欲しいなぁ・・・。

帰宅するとアーロンはたらふくご飯を食べ爆睡。sleepy

幸せな1日だったね。

アーロン姉さんのすねは出血し、真っ青で腫れている。

この年になるとアザの治りも遅いのが辛い・・・。 (鬼苦笑)

終劇

HACHI 約束の犬

今朝の地震はちょっと怖かった。

有線放送で

”大地震発生、大地震発生。 直ちにテレビ、ラジオをつけて・・・・”

という緊急放送が入り、すぐ目が覚めた。

その数秒後、ガタガタっときた。

すぐにアーロンと目を合わせると、軽くビビッていた様子だったが

”アーロン、大丈夫。 OK,落ち着いて!”

と言い、ゲージに近づいていくとじきに揺れは収まった。

震度3だろうと思ってラジオとテレビをつけると駿河湾を震源とする

地震だとわかった。

やはり、いずれは来る東海大地震に備えてないといけないなと

あらためて思った。

先日、SONAママと「HACHI」と観てきた。

渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続けるハチ

という名の実在した犬の物語を舞台を日本からアメリカに移し映画化した感動物語。

一人の大学教授と彼に育てられた飼い犬の心温まる愛ときずなを描く。

といったものだ。

332771view001

犬好きの我々としてはどこを見ても何を見ても主人公や家族を自分に置きかえて

しまい、随所で涙sweat02  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「愛と青春の旅立ち」で初めて観たリチャード・ギアはいやらしいほど男、男していて

どうも好きではなかったが、ここ10年くらいはまことにいい感じの、私好みの

ジェントルマンになってきたようで素敵である。

秋田犬もとても可愛らしくて演技はピカイチ。

憂いのある目で主人の帰りを待つシーンなどは音楽とマッチして涙が

止まらない。 最近の映画にしてはかなり上映時間が短く90分ちょっとと

いうのも無駄がなくて良かったかも。

犬好きは勿論、動物を家族に持つ全ての人に観てもらいたい。

、ということでアーロン姉さん的評価は

goodgoodgoodgood

「HACHI」にちなんで席を決めて、SONAママに

”バカだねぇ”と言われました。 そうかなぁ。。。

0010

ジャッキーの映画を観る時はなるべく”J”列、

この間のG.Iジョーの時は”G”列。  普通でしょう。

「HACHI」を”H”列の”8”で観る。

888とぞろ目だ。 こりゃ、縁起がいいじゃぁ、あーりませんか。

flair

先日の白いたい焼きの ”冷たい”バージョンをおしえてもらい

偶然見つけたので買った。

うーん、イマイチ。

0016

なんでも経験である。

暑い最中、我が家のユリが咲いた。

015

香りもよくサイコー!

次の映画は「山形スクリーム」か「ナイト・ミュージアム2」が

迷うところだ。

終劇

G.I ジョー

昨日、G.Iジョーを観て来た。

映画館はガラガラ・・。公開日初日にしては少ない。

23時過ぎだからかなぁ・・・。

まず、ストーリー。

人気フィギュアから派生した

1980年代のテレビアニメ「地上最強のエキスパート・チームG.I.ジョー」を

ベースにした実写作品。

国際機密部隊“G.I.ジョー”と悪の組織“コブラ”の激しい攻防が展開する。

監督は『ハムナプトラ』シリーズのスティーヴン・ソマーズ。

333700view001

いつものハリウッド流CGが全編にわたり使われている。

ストーリーはとてもわかりやすく、深みはない。

最後のほうでコブラの最終目的が、”なるほどね!”とわかる。

出てくる役者もどれもパッとはしないが、映画に登場する沢山のガジェットは

どれもすごい。 予告編でも出てきたロボコップのようなスーツ?、あれは

かなりいい! 私が特にくぎづけになったのは

G.I.ジョー

     スネークアイズ

すごいスーツを着て戦う。 このいでたち、暑くないのだろうか・・。

そして劇中、一切話さない。(この理由はネタばれになるのでNG)

かっこいい! 

相手の悪役に韓国人俳優、イ・ビョンホンがストームシャドーとして

出ていて、これと死闘を繰り返す。

ビョンホンは顔はイマイチだが、アクションは悪くなかった。

予告編で期待しすぎると厳しいが、それなりに楽しめる

”男子”の映画って感じだ。

アーロン姉さんは嫌いじゃないです。

と、いうことで

goodgoodgood (ガジェットでgoodひとつ分+)

続編もあるようなのでそちらに軽く期待しよう。

さぁ、明日はSONAママと「HACHI」だ。

忙しい、忙しい。

寝不足ですが、頑張って仕事いってきまーす。(*^-^)

終劇

平和の鐘の音 広島の原爆の日にあたって

今朝はアーロンのおしっこプリーズコールでちょっと早いおめざ。

毎晩3時くらいに寝て6時半頃起こされるような生活をしてると

最近、疲れが取れないでいる。

が、しかし! 今日は起きて5秒後にはテンションは上昇upwardright

今日は、広島の原爆記念の日。

去年は教蓮寺で原爆が投下された8時15分に平和の鐘をついた。

早起きした後、教蓮寺へ行き、仏花を交換してから

蓮の池で、もう終わりになってきた蓮を眺めていた。

その後、ごえんさんと若ごえんさんが現れると、仮本堂の前で

皆さんと一緒にお経をあげる。

蝉がうるさいくらい鳴いている・・。

曇ってはいるが蒸し暑い、64年前の今日8月6日を想いながら

手を合わせる。

となりのF井おじいさんが

”あの日はわしは中学1年でのう~、暑い暑い朝だったわ。

その翌日の新聞にな、アメリカがな、原爆ちゅーんもんを・・・”と

話してくれた。

戦後生まれの極楽トンボ世代の我々には実感がない、この広島の原爆。

昔、小学生の頃、”はだしのゲン”を読み、号泣した。

怖かったし、怒れたし、なんとも複雑な気持ちになったことを覚えてる。

64年もたった今、日本はほんと平和だ。

ついつい、今日の日だって日常の中で忘れてしまう事だってある。

その平和ボケにあぐらをかく日が一年のうち364日あるとしても

今日くらいは”平和”のあり方に自分なりに考えたいと思ってる。

教蓮寺で”恒久平和”を願い、鐘をつけることはほんとに幸せだ。

おくりさんとこどもの紙芝居も良かった。

原爆についてのとてもわかりやすく、心を打つ良いものだった。

子供らも真剣に聞き入ってて嬉しくなった。

みんなでついた鐘の音が吉良の空に響きわたったそんな朝でした。

夜、面倒を見ている子供のお母さんが自宅にたくさん生えているからと

くれたミョウガ。

008

これごく一部。 さらに袋いっぱいいただいた。

幸せの極みだ。 ミョウガ大好きアーロン姉さんでーす。

今晩はミョウガとワインで一杯やりながら

ドラマ「任侠ヘルパー」を見て、号泣!

いいねぇ~、テーマが。 crying

そして今夜はもうひとつ、いいつまみが。

それは鹿児島の喜界島にいる友人K子さんからメールで

先日の皆既日食の画像を送ってくれた。

Nec_0003

すごい!

こんなふうに見えたのだとしたら、気絶ものだ。

感動しているっ、とっても。

喜界島もK子さんと知り合わなければ関心も全くなかったが

なんという”ご縁”であろうか。

画像を送ってくれたK子さん、どうもありがとうございました。

そして我が家のアーロンは昨日の残りの白いたいやき君を

今夜のおやつに食べました。

0006

はよ、ちょーでぁーて。 たいやき君をガン見eye

平和な時間だ。happy01

終劇

およげ、白いたいやき君!

昨晩は蒸し暑く寝苦しかったので、朝4時ごろに環境に悪いと思いつつも

エアコンをONしてしまった。

今日、仕事とは別の”お手伝い”にしに地元ショッピングセンターの

シャ○へ。 そこで今日は地元の保健所が来て食品衛生のアンケートを

とってたので、この時期の食中毒に関心があったアーロン姉さんは

一緒に仕事してる人たちに、

”ちょっと、保健所の人に食中毒警報発令のことを聞いてきます!”

”あなたはいつも突然、意味不明なこと言うよね。 まぁ、どうぞ、行ってきて。”

そして職員のおじさんに、

”すみません、愛知県のですね、食中毒に関する質問させてください。”

”・・・・・。sweat02

困った様子の保健所の職員さんだったが、私の質問にしっかり答えてくれた。

そしてアンケート用紙に記入をしたらこれらをいただいた。

006

私たちの税金でこの小冊子作られてるんです。

こんなのもある意味無駄使いだ!とアーロン姉さんは思う。

008

エリエールのちり紙は貴重だ。ありがたい。

そして隣のお店の奥さんが

”アーロン姉さん、辛いもの好きだとは思うけど、これ食べない?”

とくれたのがこれ↓

0003

初めて見た。 たいやきの世界も美白が流行りなのか?

奥さんは私が驚いてくれると思ったようだ。

期待どおり、びっくらこきまくった。

材料をきくと、小麦粉ではなく、タピオカの粉を使ってるんだと。

恐る恐る食べるとモチモチしてうまーーーーい!kissmark

カスタードクリームとあんこの2種を試したがどっちもいい!!

奥さんは、私がここを終わったら別の仕事へGOのことを知ってるので

仕事行く前に腹ごしらえしておきと残り4匹もくれた。crying

ここの手伝いを終わり、次の仕事場へ移動中、綺麗な夕日が

車窓から見えたので思わずカッシャ!

逆光とわかりながらも無茶しました。

0002

夜、くたくたで帰宅して食事後にアーロンとたいやきを

仲良く食べる。アーロンはカスタード担当。

私はあんこ担当。 1人で食べるより仲良くふたりで食べるは

やっぱり美味しい。

明日は広島の原爆記念日だ。

町内19の寺院で原爆の投下された8時15分に恒久平和を祈り

一斉に鐘が鳴る。

去年は教蓮寺で鐘の音を聞きながら、沢山の人と手を合わせた。

明日も早起きして行ってこよう。

終劇

24  ジャック・ラッセル・バウアー?

梅雨も明けて気分爽快!

この暑さ対策にはやはり”カレー系”の食べ物。

昨日、今日はこれらを食した。

0003

うん、まあまあ。 辛くはないね。

0009

ちょっとおやつに。 これは亀田の商品だからうまい!

0010

うん、かなり和風なかんじ、悪くはないが今後はないな。

0002

庭に咲いてた名もなき花。 ターメリック色。

カレー、カレー、カレーな毎日。

暑くなるこれからはさらに加速するであろう、カレー三昧。

来年あたり思い切ってインドへ行ってみようかな。

仏教の発祥の地・・。一度は行きたいと思っていたし・・・。

今日、アーロン姉さんの妹の家に用があり寄った。

れおなの顔を見ようと思ったら、妹と旦那が

”はい、これっ。来たよ!”

おやっ、 まぁ、

0008

新しい家族だ。

ジャック・ラッセルのパピー。

とても可愛い!!

0006

アーロン姉さんの膝の上でもとてもおとなしい。happy02

アメ・コッカーのれおな(10歳)がどんなふうな反応してるのか

ちょっと心配。

アーロン姉さんが親切に ( ̄Д ̄;;

”名前はオスだから、うん、やっぱりドラマ24からいただき

ジャック・ラッセル・バウアー

にしておきな。”

と言うと二人して失笑しながらsweat02

”勘弁してよっ!”

全く美的センスのない二人だから困ったもんだ。 (#゚Д゚)y-~~イライラ

れおなの名づけは私がした。

なぜ、れおなか、それはれおながパピーの時によく腹を下していて

う○ちがビチビチだったので私が好きなレオナルド・ダ・ヴィンチから

その一部をいただき、

”レオナルド・ウンチ・ビチビチ”、そしてレオナルドは男の名前なので

レオナルド→レオナ、それでいて日本人としての誇り、(アメリカン・コッカー

なのでアメリカンだろうが!)を持って欲しいとひらがなにして

最終的に

れおな

となったわけです。 どうです、感動でしょう?

コレをはなすとみんな失笑するのがどうも理解できないアーロン姉さんです。

妹夫婦がこんなアーロン姉さんのアドバイスを聞いて

このパピーを

”バウアー”と決めほしいと思っています。

終劇

蛇拳

今朝、アーロンと外でスイカを食べてたら軒下に潜む1mくらいの

蛇を発見。

傘とキンチョールスプレーとアーロン姉さんの得意の

”蛇拳”で応酬。

見事撃退! 殺生はしてません。 南無阿弥陀仏・・・。catface

その時、アーロンは!

必死になってる姉さんを眺めてるだけの情けない奴でした。

Photo_2

それが何か?        (#゚Д゚)y-~~イライラ

仕事の帰りにブックオフで本やCD、DVDを買い取ってもらった。

なぜか売れそうな韓流スターのパク・ヨンハのCDは

ほとんどが値がつかず引き取ってもらえなかった。

売れたお金でペットエキスポへ行き、どうしても欲しかったものを購入。

先日川遊びでアーロンに見殺し?にされて溺死したコング。

0012_3

コング2号登場!

遅い昼ご飯をいつものところで。

0006_2

よく飽きないね・・。

帰宅したらポストにモニター当選していたものが届いてた。

やったぁ~!

”芸能人は、歯が命~♪”のアパガードの新商品。

0011_2

最近、年のせいか(;´д`)トホホ…知覚過敏があるので

アパガードよりもシュミテクトのがありがたいかな。wobbly

今夜も雨、そしてなかなか冷える。

皆さん、風邪に注意しましょう。

終劇

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »