フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハロウィ~ン Happy Halloween!

明日がほんとはハロウィーンだ。

でも土曜だから、今日やっておこうと思って・・。

大半は喜んでもらえたが、一部子供が泣き出した。

Photo0020

私の顔何か変ですか?  ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は病院で受診。 次回MRI検査をうけることになった。

上腕の違和感が取れない。

イライラしてたら玄関先で蟷螂拳(とうろうけん)を彷彿させる奴を発見。

この前後運動から繰り出す拳は恐ろしく破壊的。

昔、このカマキリの動きから技をあみ出した人はたいしたもんだ。

Photo0016

個人的には蛇拳と鶴拳が好きな私である。

カンフーのことを考えるとイライラがおさまる。coldsweats01

このカマキリはもしかしたらこれを狙ってたのか。

私が作った唐辛子。

Photo0029

乾燥のため縁側に干してある。 料理にかかせない薬味のひとつ。

そして今夜は自分で作ったヨーグルトを食す。

Photo00

従妹がくれた菌を牛乳に入れると簡単にできる。

昔、カスピカヨーグルトが流行った時、酸味がきつくて

毎回、地獄の味わいだった。 でもこれは酸味もなく

とてもうまい。 叔母が” 木工用ボンドみたいな食感。”と

言ってので、アホかと思ったが食べてみたら叔母が言ったことが

よくわかった。

これならカルシウムを簡単に摂取できそうだ。

大好きなマンゴピューレを落してがっつり食べた。

少しアーロンにも食べさせたら大喜びだった。

イギリスで出会ったワンコ No.8

Imgp0310

まだらな模様だけど変じゃないね。

終劇

ジェラシー(嫉妬の炎)

昨日、数時間だけ小鉄(ジャック・ラッセル)を預かった。

自宅に連れて行くとアーロンは尋常じゃない動揺。

私が小鉄を抱いてたのをバウバウで訴え。

小鉄もアーロンの吠え方を聞いてビビッたのか

私の肩でうれションならる、びびりションannoy

外に出したら2頭とも収拾つかないほどの動き様。

アーロンは私が小鉄を膝の上にのせるのが気に入らないのか

吠えまくり! ジェラシ~ビーム全開のアーロン。

”一人っ子”では社会性を培うのは難しいかなと思い、いずれは

”兄弟”をと思ってはいるが、この様子を見ると躊躇してしまう。

Photo0031

SONAママがくれたおもちゃを即破壊!ばっかもーんbomb

以前、チビドベももちゃんの飼い主さんからいただいたトマトジュースを

今朝飲んでみた。とても甘くて美味だった。

Photo00

皇室にも献上される・・云々。 やはりうまい!

明治牛乳の宅配のおばちゃんが我が村にも突然の訪問。

サンプルでくれた。

どれも美味しかったが、牛乳は私の天敵なので

これはアーロンにあげてしまった。

このおばちゃんのトークと厚化粧に若干、引いてしまった私だった。

来週、瓶の回収にくると言ってた。

またあの化粧を見たらトラウマになりそうだ・・。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Photo002

タマゴがないので、貯めたクーポンで引き換えに行った。

タマゴ工場へ直接行くと、パートのおばちゃんが対応してくれた。

ここのタマゴは餌がいいらしく、栄養価がとても高い、当然値段も高い。

タマゴは一日いくつ食べるといいか。の談義でおばちゃんと盛り上がったら

おまけに1パックくれた。(200円相当) ラッキー!

Photo0034

帰りに行きつけの八百屋、カネダイへもずくとしじみを買いに行った。

そしたらポインセチアが売りに出てた。

Photo0032

クリスマスはまだ2ヶ月先だというのに、気の早い八百屋である。

ここは思いっきり昔ながらの八百屋のくせにたまに洒落たものを置く。

今日はこのポインセチアとズッキーニ(1本50円)が洒落てたな。

このズッキーニを手にとった80代のおばあちゃんが

”ほえ、この硬いきゅうりは新しい種類かえ?”(三河弁発動中)

当然、ズッキーニと表示があるので店員のおばちゃんもちゃんと

わかってるかと思いきや、

”ほだと思うよ。(そうだと思います。) ”

”ほいじゃ、サラダにいれておじいさんに食べさてみるわ。”

ズッキーニはたしかかぼちゃの仲間に入る野菜だったはず。

なんともアバウトな我が町の住人たちだ・・。happy02

イギリスで出会ったワンコ No.7

Imgp0320

ワイルドな飼い主さんに”ロックオン”の私でした。

終劇

映画あなたは私の婿になる(原題 The proposal)

「あなたは私の婿になる」を観て来た。

Photo0019

サンドラ・ブロックの作品で

「あなたが寝てる間に」というのがあった。(原題 While you were sleeping)

この作品が大好きでビデオも持っている。(DVDじゃなくてね。)eye

クリスマスの時期になるとこのビデオを観て寒いsnow心を温める。

サンドラ・ブロックだとラブコメにハズレがないので今回も気楽に観れた。

ニューヨークの出版社でやり手編集長として恐れられている40歳のマーガレット

は、ある日突然窮地に陥る。

カナダ人の彼女はビザの問題で国外退去を命じられ、失業を免れるため

そこに居合わせた自分のアシスタントのアンドリューと結婚すると爆弾発言。

その結果、週末に彼の実家のあるアラスカへと飛ぶハメになって・・・。(◎´∀`)ノ

最初からエンディングがどうなるか予想ができそうな展開だが

笑いも多く、ちょっぴり涙もあったりと、「あなたが寝てる間に」のようにGood!

いいのだ、それで。

この展開を求めて観に行ったのだから。

ということで今回のアーロン姉さん指数は

goodgoodgood

映画を観たらアラスカに行きたくなった・・。penguin   

帰りのコンビニで恐ろしい光景を目の当たりに。

Photo00

ペプシあずき祭りか! 多すぎやん。wobbly

でもこれはスルーして、こちらを購入。

Photo0018

懐かしいチロル (初期のチロルはこのパッケージだった。)

Pho

やっぱりカレー。 

水から作ったが、いたって普通だった。sign04

トリュフなんか食べたことないんだから、味の違いわからん。

近所、アーロンと散歩してて見つけた。

Photo15

癒しだ~。cherryblossom

終劇

ジャッキー・チェンもカレーが好き!

今日は天気も曇り気味だったので、肩と首が痛んだ。

今くらいの時期になるとこのシャツをよく着る。

Imgp1113

21年前にジャッキー・チェンに会いに香港へ行った。

その時にジャッキー・チェンのグッズの店で買ったシャツ。

今も大切にしている。

たまたま今日も着ていて、接骨院の先生に帰る時に

”成龍、ジャッキー・チェンのシャツなんてマニアックだねぇ。”

うかつだった、治療してもらう時に上着を脱いだので

”ジャッキー”が丸見えの状態だった。

先生は”こちら”系は好きなので好意的だが、そうじゃない人だと

いつも視線が冷たいのだ。

ジャッキー・チェンのDVD「新宿インシデント」がリリース。

私が唯一、買いたくない作品だ。

R指定の好ましくない内容。 ジャッキーは刑事もの、カンフーもの

の映画が良い。

48180_2009041619111654

アーロン姉さん、僕もカレー好きだよ! by ジャッキー・チェン

終劇

本日、アーロン家&SONA家様の貸切でございます。 其の二

ポチの森を後にして行ったカフェは「Flaty Flaty」cafe

Photo0017

こちらも平日の午後ということでお客さんは誰もおらず

アーロンにとっては非常にいい。(他客に迷惑がかからない。)

しかし、看板犬のルーディと新参犬ラスティのワンワン、キャンキャンsweat01

(2頭ともいい子なんだけどね。)  ※ラスティの写真がなくてごめんなさい。

Imgp1085

目線も合わせれないくらい怖い・・。sweat02

彼らのウェルカムにアーロンはビビリまくり、しかも店内で失禁!bearing

苦笑いするしかない私。(A;´・ω・)アセアセ

Photo0015

ルーディ 美しい!

お店の奥さんもご主人もオモローな方たちで色々話ができた。

食事も美味しかったです。(*^ω^*)ノ彡

Imgp1090

アーロン姉さん食す。(この量は私にとっては前菜にすぎない・・。)

Imgp1091

SONAママ食す。

Imgp1089

SONA、AILE& アーロン食す。 (人間&犬 食可)

カフェに来た所以を話すと”やつら”の話をご主人がしてこれを見せてくれた。

で、でたぁ~!!

”やつら”はここにも現れていた。

しかも写真まで撮られているではないか!

ご主人はあずきのとうちゃんとかあちゃん、それとおっさんさん

覚えていた、しかもかなり具体的にである。

ご主人の記憶力がいいのか、いや、あの二家族

計り知れないアクの強さゆえにhappy02ご主人の記憶に鮮明に

残ってしまったにちがいない。(鬼笑) 

Imgp1082

逃走犯 ”あずき”  現在名古屋周辺に出没中ban

Imgp1081

コテツ組 ”会長ハル” と ”組長コテツ” 

犬だというのに”蕎麦”を食すグルメなやつら。heart01

カフェでひとつアーロンに買ったものがある。secret

それは来月、お店に取りに行かなくてはいけないので

11月、またおじゃますることになりました。

その時に皆さんにもお見せするとしよう。

Photo0016

思えば遠く来たもんだぁ~note

早速、お店のHPにアーロンとSONAとAILEの写真を載せてくれました。

ご主人、ありがとうございました。

帰りの車の中で、そもそも今回は友達のM浦君が写真で見せてくれた

木曽川を散歩するつもりだったのに、木曽川見ないで来てしまったとこに

気づいた。 相変わらず、スットコどっこいの私でした。

終劇

本日、アーロン家&SONA家様の貸切でございます。 其の一

昨日、行った先はおっさんさんが言うとおりでございます。

Imgp1022

Photo

宝仙ポチの森

Imgp1071

Imgp1047

アップダウンがあっていい運動になる。

Imgp1069

ダッシュ!

Imgp1027

貸切だってさ。wink

Imgp1039

気持ちいいわぁ~。

Imgp1034

置き物?

Imgp1067

ボールサーチ開始!

Imgp1064_2

ない・・・。

Imgp1061 

しょうがねぇ、一緒に探したるわ。annoy 使えねぇな、このドベ。

面目ない・・。sweat02

とってものんびりとして、というか、のんびりとしすぎるというべきかcoldsweats01

いつも行くディニーズと比較してはいけないが、ドッグランというよりも

ちょっと広い庭?みたいな感じだった。

しかも平日のため、ほとんど我らの貸切状態。

ミニピンをつれた親子がいただけで、彼らもしばらくすると帰ってしまった。

のんびりと2時間ほど過ごした。

Imgp1068

やっぱり大好きなボール遊び。

将来は中日ドラゴンズに入団させて。

頑張ります!

Imgp1054

はよぉ、ボールほって(投げる)!

Photo_2

アーロンよ、高所恐怖症を克服せよ!

あんただって、高いとこ苦手やん、勘弁してよぉ~。crying

Runrun

オリンピックのホーガン投げならぬアーロン投げ!

姉さん、痛めた肩は大丈夫?

あっ、忘れてた。 (・_・)エッ....?

Imgp1028

デビルマンもご満悦heart01

カフェを利用しようかと思ったが、行きたいカフェが別にあったので

こちらではランだけの利用にしておいた。

おっさんさんのいう”はずれ”かどうかはわからないが

いろんなドッグランを経験して比較してみることは大切だと思った。

次の目的地のカフェに向かう一行・・・。

そのカフェとは

To be continued.....

終劇

岐阜のみなさん、ごきげんよう!

本日、SONA家と岐阜へ遊びに行ってまいりました。

しかし、私の首と肩の疲労のためbearing、この模様は明日の

ブログにてお伝えします。 

Imgp1041_2

秋深し 暴走列車が 今日も行く   by 阿龍的大家姐

終劇

感動で涙がとまりません。我が故郷の香港に・・!!

本日、感動しております。

何故かといいますと、私がこよなく愛する店、ココイチを展開する

株式会社壱番屋が昨日、香港の出店を目的に11月に現地法人を

設立すると発表したのです。fuji

すでに台湾、韓国、上海、中国本土にも店を展開していたのに

なぜ香港にないのかと不満に思ってましたが、ついにその時が

やってきた。 2010年夏に1号店、その後4年で10店舗出店予定と

いうことで、まことに嬉しい!

香港には私の大切な家族がいる。(ほんとの家族ではないけど、香港に

行けば彼らは家族同様な人々なのだ。) 友人たちもいる。

彼らとついに私の大好きなココイチのカレーを食べることが出来そうだ。

ほんとに涙が出そうなくらい嬉しい。

1号店が出来るくらいに香港に行って、オープニングセレモニーに出て、

並んでカレー食べたいな。restaurant

香港の進出後は北米、南米、そしてヨーロッパ進出、夢は膨らむ一方だ。

(お前の会社じゃなかろーに。)

壱番屋は一宮市の宝、日本の誇りだ!(大袈裟だべ。)

今宵も気分がいいわぁ。

本日のおやつ。

Photo0016

本日発売ペプシのあずき

コンビニで買った時に、

”今日、誰かこれ買いましたか?”

と店員さんに聞くと

”いえ、まだ誰も・・。 お客さんが初ですよ。”

(・∀・)ニヤニヤ

そうだろうと思った。 ミニストップのドリンクの棚に

”異例”の3列設置で営業のやる気が垣間見られる。

味は・・ 口に入れるといつものペプシだが、ほんのりと

あずきの味がする。

コーラが9割、あずきが1割程度かな・・。

嫌な味ではないが、シソ味のがまだ良かったかも。

ここまでいろんなチャレンジをするなら、ペプシさん、カレー味もやってちょっ。wobbly

お口直し?にこちら。

Photo0017

ベン姉さんがミルキーのアイスを食べてたのを思い出して

こちらを買ってみた。

普通にミルキー味の練乳が入ってる。

甘っ!!bearing

イギリスで出会ったワンちゃんNo.6

Imgp0160

あちらではジャック・ラッセル、ボーダーコリーをほんと

よく見かけたが、こちらはミックスかな。

色がいいあんばいだ。

終劇

A-ha ♪Take On Me ♪

週末、ノルウェー出身グループのA-haが解散するという

ニュースを耳にした。

久しぶりに聞いた名前、A-ha、とても懐かしい。

1980年代にとても人気のあったグループである。

エゲレス(英国)やアメリカの音楽が主流だったところに

北欧から彗星のごとく現れた。

モートン、ポール、あと何某の3人イケメンだ。

モートンの高く透き通った声karaokeはとても素敵で

”Take On Me"

はほんとに流行した。MTVでもプロモーションビデオも良かった。

私はモートンよりもギター担当の可愛らしい顔のポールが

お気に入りだった。heart01

あれから20年以上たっての今回のニュース。

寂しいし、日本で解散コンサートあるなら行きたいな。

今日は昼ごはんをのんびりと食べる時間もなかったので

こちらの2つとペルーのインカコーラで簡単に済ませた。

ランチパックはたまーに、変わったものが出てくるので面白い。

Photo00

普通の焼きそばとどう違うんだか・・・わからにゃ~い。

う宮(うみゃ~)の駄洒落がさりげなくていい!

Photo001

甘いのはそんなに好きではないのでひとつは

同僚のT石さんにあげた。 

仕事後、ダッシュで接骨院へ。

先生とあいかわらずのマーシャルアーツ談義の花が咲く。

今日はカポエラ、テコンドー、ムエタイ、ジークンドー、etc.

私が先生に聞く、

”先生、異種格闘技で対戦したらほんとに強いのはなんでしょうか?”

先生即答、

”ストリートファイトとしてだと、間違いなく”奥さん”だね。奥さんのビンタは

最強だからね、いくらボクシングのチャンピオンでも、テコンドーの世界一の

凄腕でも奥さんにビンタくらうとかなわないからね。”(鬼汗)

私、絶句・・。

”そうですか、奥さんが最強なんですね、勉強になりました。(どこがじゃ!)”

先生は腕もいいが、洒落のセンスもかなりの達人級?。

帰りに仕事用の本を買いにあおい書店へ。

仕事の本と別についつい買ってしまったのは仏像の本と風景ドライブの本。

奈良の興福寺の国宝阿修羅像が八部衆らと一般公開されているので

行きたいなと思ってるが時間がとれるかな・・・。

それからツーリングを楽しむM浦君の影響で、なんだか私もどこか

行ってみたいなと思うようになった。本には厳選された139景が写真付きで

載っており、なかなか良い。

時間を忘れ、本を読んでいたらいい時間になってしまった。

今夜は自宅で夕飯を作ろうと思ってたのに・・。

ということで、しかたなく、すぐ隣の私の行きつけの店、

ココ○チへ移動。

今夜は秋の限定メニューで。

Photo0017

カキフライとイカリング添えで。

牡蠣がサクサクで美味しかった。bleah

イギリスで会ったワンちゃんNo.5

Imgp0159

car bootsにて   真っ黒くろすけなテンションの低いワンコ。

終劇

駄菓子屋大好き!

仕事の関係でお菓子を調達しに、菓子の卸問屋兼駄菓子屋の

”おかし広場”へ行く。

私が時々”大人買い”をする行きつけの店である。

子供の頃、家から歩いて行ける距離に2,3軒はあった駄菓子屋。

今はそれらもとっくに店を閉めてしまい存在しない。

寂しいもんだ。

駄菓子屋というと、

どこもいわゆるおばあさんやおじいさんが店番をし、入り口は

建てつけが悪いのか扉がうまくスライドせず両手を使い、

”ぃいいsweat01~開かん~sweat02。”とか言いながらこじ開け

インターフォンなどないから大声で店の人を呼ぶ。

”ごめんくださーい!”

”ほ~い、いらっしゃ~い。”と奥の茶の間から割ぽう着を着た

おばあさんが顔を出す。

懐かしいなぁ~。

小遣いの100円も持ってればかなりリッチな懐具合で、気前よく

10、20円くらいは友達に”おごって”やったりもした。

そこでチョコバット、カレーせんべい、水あめ、ピンクレディーのカード、

するめイカ、チューリップアイスキャンディ、10円ガム、塗り絵、ジャポニカの

学習帳、ねり消し、縄跳び、ハエとり紙、便所紙、スーパーボール、

三菱鉛筆のばら売り、となんでも売ってた。

今考えると純粋な駄菓子屋ではなく、兼雑貨屋だったような気がする。

駄菓子屋を真似たような店の”おかし広場”だが

今の子供にはそれはそれで楽しいようだ。

我々が懐かしくなるようなお菓子も少しはあるが、大半は今風だ。

そこで今回自分用に買ったのはこちら。

駄洒落が好きなのでついつい買ってしまったものから

昔よく買ったものまで色々。

Photo0021

アーロン姉さん必須品?

Photo0022

Photo0023

Photo0024

Photo0025

Photo0026

菓子メーカーのオリオンはこういうことをやらせると

なかなかいい仕事をするのであーる。

Photo0019

あたり付でよく買った。 当時10円 今も10円

Photo0027

こちらも定番 しかし当時4粒だったのが6粒になり

値段も20円。 4粒入りは当時10円

Photo0028

大人の雰囲気を醸し出していたココアシガレット 現在60円

当時、お値段は他と比べると高めの30円だった。

Photo0029

遠足、社会見学、そして修学旅行に欠かさなかった

さくらんぼの詩。

これは当時50円と値が張ったので、これを手に取ると

子供ながらに清水の舞台から飛び降りるような気持ちだった。

この姉妹品の野いちごの小道、クリームソーダもあったな。

そして森永の”キャラメル”の新作。

うまい!

Photo0018_2

きな粉は最高!

終劇

ワクチン接種

アーロンの年1回のワクチン接種に行った。

いつもは大先生こと池田先生のところでお願いするとこだが

今回はアーロンのおなかのできもの(たこ)のことを見てもらいたかったので

ジュニア先生こと、いけだ先生のところへ行った。

Photo001

ワクチンの注射にビビり、相変わらず診察台に乗れなかった。

いつもなら私が抱えて一人で台に乗せるが、只今

肩などを負傷中のため、診察台に乗せることをあきらめ

て、下で接種。

ジュニア先生はやせっぽっちのチビのお坊ちゃんなので

私がアーロンを抱えて

”おりゃ~!”の声を出すのを失笑しながらいつも

”僕にはできないなぁ、こんな大きな犬を抱えるの・・。”

と眺めるだけで、アシストもしてくれない。shock

でも今日は”おりゃ~”は無しなのでつまらない様子だった。

アーロンの胸のとこのできもの(たこ)は先生のアドバイスに

より、ほっておくことにした。

見た目は気の毒だが、手術するまでもないということなのでね、

ジュニア先生の言うことを聞いておこう。

昨日、接骨院に行ってから今日まで痛みが少ない。

これはよくなってきてる兆し? confident

イギリスで出会ったワンちゃん No.4

Imgp0157

car boots(フリ-マーケット)にて

飼い主さんが体が大きいのでワンちゃんは小さく見えるが

アーロン以上の大きさがある。

終劇

ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ よりも・・・

治療中の肩と首の状態は一進一退だ。

ここ数日は軽く痺れてるのがちょっと気になる。

接骨院の師夫(先生)に相談してみよう。

こんなことばかりだと気分が滅入ってしまうとこだが

私はケセラセラな人間noteなので元気になれそうなものを

見たり、聞いたり、触れたり、食べたりして元気になれる。

今週、私を元気にしてくれたものはこちらだ。

まず、私のミスター偶像(アイドル)ことM浦T君が送ってくれた。

P10209811

ブルーインパルスの飛行の様子。

まるで「トップガン」のようだ! とても近いところを飛行していたようで

くっきりと写っている。 生で見たかったなぁ。

T君、ありがとうね。

E0154813_22435796

ディニーズにてたのしいひととき。  photo by ”カントク”

アーロンはこうやってみるとなんとなく加賀丈史のような顔に見えるのは

私だけだろうか・・。bearing  

E0154813_22385326

ディニーズでの仲間たち

E0154813_224349

Sona & Aile

E0154813_22432945

あずきちゃん & ジン 

そして胃袋をささえてくれるものたち

Photo0018

Photo0033

Photo0034

Photo0035

Photo0036

店舗移転したスバカマナにてリッキー姉さんと爆食。

ベン姉さんが関西で洒落たインド料理のお店に行ったのを

知り、もろに刺激されました。 美味しかったです、アリガトウ。

そして気持ちのいい水曜日の昼下がりに恵比寿海岸へ

アーロンと散歩。

Imgp1010

その胸の張り具合、お前は春日か! チョリース!

Imgp1016

Imgp1019

我が家のミスターセコム改め、 ドベ界のダースベーダーsad

”暗黒界へようこそ、フォフォフォ”

Photo0024

Photo0020

取ったどぉ~、姉さん!  

Photo0025

クールダウン中

そして映画が心を癒してくれた。

昨日観たのは太宰治の作品をベースにした

「ヴィヨンの妻 桜桃とたんぽぽ」

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~

戦後の混乱期を背景に、道楽ざんまいの小説家の夫に

振り回されながらも、明るくしなやかに生きていく女性の姿を描く。

浅野忠信はいい役者だが、その良さがあまり反映されなかったような

印象を受けるのに対し、松たか子はけなげな女房をうまく演じていた。

太宰文学は全体的に「暗い」イメージがあるが、この映画ももれなく

その路線だった。 映画を観終わった後はすっきりこそしないが

主人公の女性のたくましさに勇気をもらったような気がする、ありがとう。

goodgoodgood

でもどうせ観るなら「ヴィヨンの妻」よりも ビヨンセの「Dream girls」のが

元気100倍だ。  

終劇

ビューティフル・サンデー(A beautiful Sunday)

昨日は素晴らしい秋晴れmapleで午前中は

昔からちょっと面倒を見ている子が西尾市のお寺で

ライブをやるというので観に行った。

Photo0015

中学生ばかりのバンドだが、とても一生懸命やっている

姿をまるで母親のような気分で見てしまった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私は彼らと同じ年の頃はジャッキー・チェンに”ゾッコン中”(死語?)

で酔拳、蛇拳、蛇鶴八拳、龍拳の研究に勤しんでいたなぁ。coldsweats01

Photo0018

ライブを見終わった後、アーロンを連れてはりきってディニーズへ。

勿論、SONA一家と一緒だよ。dogdog

あちらであずき家と合流し、楽しく過ごした。

その模様はまた次回。

帰るとき”カントク”ことあずきのとうちゃんが

”姉さん、この後カレーは?(笑)”

行くつもりはなかった。

その証拠に家に帰っておなかがすいたので食事をした。

それでも食べた時間がまずかった、いつも深夜に食事をすることが

多い私が7時ではいかんかった。

10時ちょっと前に小腹が空いたので、アーロンを見ると

ディニーズで疲れたのか寝てる・・。sleepy

そこで私は思った、やっぱり疲れを取るのは”あれ”だなと。

走ってしまった、いつものところへ。rvcardash

ココ○チでカレーを食べて元気になりました。

この食欲誰か止めてぇ!!

Photo0019

シーフードカレーの2辛 ご飯普通の300g

そして今日は、仕事で帰りが遅くなりコンビ二で新商品の

こちらを購入して食べる。

Photo00

ゴールドカレーヌードル 

満足のいく辛さだった。

食後に小悪魔の友人のるりるりのお母さんからいただいた私の

one of my favorite(好物)の早生みかんを食す。

Photo0016

るりるりの家は山を所有していてそこにみかんの木が

あるのでもぎたてをくださった。

私は蒲郡の温室みかんがどんなに甘かろうと、値段がどえらい

張ろうと、地のみかんが大好きだ。

とくにこの早生みかんのすっぱさはたまらーん!のである。

るりるりのお母さんが今度はもっと持ってきてくれると言ったので

今夜は7つ食べた。

これでビタミンCの摂取量は完璧だ。good

終劇

祭りだぁ! そ~れ、そ~れ♪

土曜日は天気もよく、お祭り日和。

午前に接骨院へ。

先生から中国武術のすごい先生の話を聞く。

それがまた偶然にもジャッキー・チェンに映画「酔拳2」で指導を

したという方で、かなりすごい方らしい。

こんなところでも”うちの”ジャッキーとのご縁があるとはありがたいことだ。

名古屋在住! 今度講演会とか体験稽古があったら

参加してみようと思う。推手の名手であり、酔拳の第一人者で

顔はジャッキー・チェンみたいでしかも47歳!!!

俄然テンションが上がる。upheart01

おっさんさん作、アーロンのオリジナルステッカーをもったいないと思いつつも

思い切って車に貼ってみた。

Photo0003

がぉ~!! 

素敵なステッカーだが、もうこれで

地元では誰の車かすぐにバレてしまうことだろう、まっ、いいか。

おっさんさん、ありがとうございましたぁ~。

もう一種類のステッカーは自分に2枚、あとは欲しいという人らで

抽選してもらいあげました。とっても喜んでもらってまーす。

夜、仕事終わってからお墓参りに行き、その帰りに実家のお祭りへ。

甥っ子、姪っ子が出てるし、同級生らも太鼓や笛で参加、近所の

おじさんやおばさん、知った人間ばかりでそれなりに楽しい。

故郷はほんといいもんだ。

Photo0006

お神楽

私も子供の頃の8年、このやぐらの上で彼女らのように

舞ったものだ・・。 懐かしい。happy01

終劇

台風一過に意外な落し物?

愛知県を襲った昨日の台風18号はすごかった。

皆さんのお宅は無事でしたか?

我が家はなんとか大丈夫でしたが、ものすごい風に我が家は

ガタガタと揺れ、眠れぬ夜をアーロンと共に過ごしました。

深夜2時頃には、ぴぃ~、ぴぃ~鳴くアーロンが私の貴重な睡眠を

妨害し続けたので、思い切ってアーロンを連れて外へ出た。

すぐ家の前の道まで連れて行き、ものすごい風の音と立ってるのも

大変な風の中、アーロン声も出ない。

”どうよ、アーロン。 ビビッた? 鳴いてばっかりいるなら今夜はもう

外で寝させるぞ!” と恫喝し、30分位二人で仁王立ち。

アーロンが家の中に戻りたいような素振りを見せたので、

”うちに入るなら、もうぴぃ~ぴぃ~無しだぞ!ええかっ?”

家の中へ走って逃げるアーロン、その後はいい子にして朝まで

寝てました。 しかし揺れる窓、イラつくほどうるさい外に吊るしてある

南部鉄製の風鈴(これがまたいい音を出す(;´Д`A ```)、

寝たのは4時半頃。 朝起きて外に出たら割れた瓦が数枚、すごい

落ち葉の量、折れた植木、この程度の被害。

しかし家の近くをちょっと見て回ると、すごいものを発見。

それは、

トイレの便器(和式)

えっ? なんで?

どこから来たんだ????

それを見た時、この便器の持ち主、今朝はいつもそこにあるはずの

トイレがなくて大変困っておられるのではないかと思った。

田舎なので、外便所があるとこもまだまだあるのだ、うちもちょっと前に

外便所を取り壊したばかり。

台風の珍な落し物であった。

今日は車とアーロンを洗濯。 日曜にディニーズへ出頭するため

小汚いアーロンでは問題だからな。

Photo

洗濯されました。

それから病院の整形、インフルエンザの予防接種(2500円也)。

病院の帰りに行きつけの団子屋でたこ焼きと団子を買う。

店の前にワンコ発見。

eye

Photo0004

バーニーズ 14歳

団子屋が半日だけ隣から預かったそうだ。

触ると噛むからやめておいてと言われる。

ビビりだそうだ。

夜仕事から戻るとアーロンのおやつが北海道から届いた。

大好きな鹿の骨、さっそく開封してやると1時間で完食。(ハヤッ!)

そして先日当選したジャガイモも一緒に届いた。

Photo00

北海道産、男爵いも! 

週末はいい天気のようだ。 秋のこの時期が一番好きだ。maple

終劇

すぐそこにある危機

台風18号は我が町にも夜半から明日朝にかけて通過するようだ。

typhoontyphoon伊勢湾台風級の規模とはかなり警戒しないといかんな。

雨戸も閉めたし、家の周りの飛ばされそうなものは片した。

しかし、我が家はなんと言っても築90年なのですごい台風がくると

どうなるか検討もつかない。 早く過ぎ去ってくれることを願うばかりだ。

知り合いのK子さんは鹿児島の喜界島に住んでいる。

午後喜界島は暴風域ですごいとラジオで言っていた。

心配だ、被害が少ないことを祈る。

午前に接骨院に行った。run

先生と合気道や空手の話をした。 ほんとうにいろんなことに精通して

おられるのでこちらはいい勉強になる。book

先生の治療される手の動きなどは合気道の手の動きsecretとよく似ている。

非常に興味深い。

帰りがお昼を過ぎたので、帰りにちょっとだけ寄り道して前から

食べてみたかったお弁当を購入。

Imgp1006

れんが亭の味噌ハンバーグ弁当 500円

赤味噌がいい按配だ。 

そしてすぐ隣のケーキ屋、マルシェへ。

Imgp1009

苺の”巻物”とレアチーズケーキ

洋物の菓子はそんなに好きでない私だが買ってみた。

ご店主さん、とても声の大きい、見た目そこそこイケメンの

アラフォーだ。 接客がとてもいい感じで、サービスに

ブルーベリーの食パンを一枚くれた。heart

巻物は一人前だけ切り分けて、あとは妹のファミリーにおすそ分け。

アーロンが欲しそうな顔をしたのでひとくちあげると、

噛まずに飲み込んだ! まったくいつもよく噛めというのに聞かない。

飼い主(つまり私)いつもがっついてるからアーロンも似てしまったようだ。(;;;´Д`)

雨の中、外に出してちょっと遊ぼうとしたら雨が嫌いなアーロンは

すぐに避難してしまった。根性のないドベである。

今夜の台風にどんな反応するのやら・・。

終劇

”嵐”が来るぞぉ~!

天気がすぐれないrainので首、肩も相変わらず痛む・・sad

ある社会派ドラマを見た。

水谷豊主演の「誰かが嘘をついている」eye

痴漢の冤罪裁判shadowをテーマにした話だ。

真剣に見入ってしまった、やきそば2玉を鬼食べながら・・・。

痴漢は絶対に許されないrock行為であるからに法律で罰せれられるべき

だと思う。 ただ、現状では冤罪で苦しむ人らも決して少なくないと思うと

警察の捜査方法の見直し、新たな法律の整備、

そして冤罪で起訴されて大変なご苦労を

された方々のサポートなど、早急の改善を望みたい。

正直言って(^-^;、ぶっちゃけて(@Д@;、そして自慢ではない(;;;´Д`)が

わたくし、痴漢には今日まで生きてきて1回出くわしたことがある。gawk

まさにこの痴漢、”相手を間違えた”と後悔したにちがいない。

若かりし頃、今でもそれなりに若いが( ̄○ ̄;)!、さらに若い頃

電車のボックス席で痴漢に遭遇。train

人も少なく、隣にすわったおっさん(いつもうちのブログにコメントしてくださる

コテツのとこのおっさんさんではないです。shock)が我が臀部(おしり)あたりを

触り出した。 カチン!!(# ゚Д゚) ムッカー

すぐにそれに気づいた私は、よくある女性の、怖くて声にならなくてbearingとか

とは真反対の行動に出た。

おっさんの手を取り、ジャッキーのポリスストーリーの刑事のごとく

手首をグイッとひねり技1本!

痛みに顔をゆがめるおっさんに、至近距離で

”この手は! 何やぁ~、あぁ”~。 相手が悪いわ。手首折るぞ!”(三河弁風)

”ごめんなさいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ”

”ごめんなさいで済むなら警察なんか要らんわ、あっち行けっ!”

すぐに走って別の車両へ逃走。

ジャッキー・チェンの映画さながらに”悪党”を撃退して満足の私でした。

ちなみにその日の服装はTシャツにジーパン、アーロン姉さんのトレードマーク?

スッピンお化けでした。 美しいって罪ね・・。 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

おっさんもかなり見る目のない、根性のない、運悪い痴漢でした。

正義は勝つ!! 世の女性たちよ、怯むな!と言いたい。

台風18号が来ているらしい。

台風=嵐

”嵐”といえば現在人気のジャニーズの”嵐”である。

リッキー姉さんより連絡が入った。

嵐のドームコンサートのチケットが当たったdashから行くぞ!と。

まっ、まさか・・・。

リッキー姉さんはジャニーズ大好きアラフォー。

キンキキッズや嵐のコンサートはよく行く。

親友ではあるがここは理解に苦しむとこである。

相手は子供ではないか。

でも一度、一緒に行こう、行けば良さがわかるheart01ということで

チケットが当たったら一緒に行くという約束を軽い気持ちでちょっと前にした。

非常に人気があるので当たらないと思っていたら、当たってしまったのだ。bearing

ジャニーズ全く興味なしのこの私が年明けの名古屋ドームの

嵐のコンサートに行くことになってしまった。 なんてこったい、オリーブ。

世も末である・・・。

私の記憶の中ではジャニーズというと、たのきんトリオあたりがリアルタイムだったが

それもさほど興味もなかった。

たのきんトリオ<香港3大トリオ(ジャッキー、ユン・ピョウ、サモハン)

だった私が、この年になってジャニーズとは・・・。

観念してリッキー姉さんが貸してくれるベストCDとDVDで予習するとしよう。

一体誰に向かって黄色い声を発したらいいのだろうか・・。

やはり桜井翔あたりだろうな。(鬼凹)

本日、昼にインスタントカレーを食した。

グリコはいつも甘め。辛いといってもしれている。

パンチが欲しいぜ!

Photo0003

燃える辛さ・・ではなかったな。

イギリスで出会ったワンちゃんNo.3

Imgp0147

友達のとこのボーダー。 非常に賢くて、羊を追いかけていた。

終劇

燃えよデブゴン 豚だカップル拳

首のせいであまり出歩けない。

でも天気もいいので、首と肩に負担がない程度に

アーロンに久しぶりに稲刈りの終わった田んぼの中を思いっきり疾走させてあげた。

ストレス発散できたようだ。

1週間に1回の映画も今週は控えなくてはいけないので

ネットで無料動画を見た。

古い香港映画、サモ・ハン・キンポの

”燃えよデブゴン 豚(とん)だカップル拳”

タイトルからしてB級だが、香港映画をこよなく愛すこと35年の私には

ストライクゾーンである。

1970年代から1980年代の香港映画は三度の飯より好きなのだ。

カレーよりも好きだ! たぶん・・・。

!!(゚ロ゚屮)屮

ホイ三兄弟(わかる人にはわかる)のミスター・Booシリーズ

からジミー・ウォン、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ノラ・ミャオなど

香港映画界の”満干全席”やぁ~! (どっかのグルメリポーターみたい。)

デブゴンシリーズの主役、サモ・ハンは

ジャッキー・チェンの兄貴分の俳優で、一見メタボな体してるが動きはいい。

”ハイッ、イヤっーー、ハイッ、アイヤー” 

今回の映画はストーリーはイマイチだが、カンフーアクションがいい。

久しぶりにベタな香港映画を観て、スッキリした。

夕方、ちょっくら仕事をした後、接骨院へ行った。

先生とはなんというご縁だろう、意外な接点が私との間にあったのだ。

先生は古武道を昔からやってみえる。

私はへなちょこだが、実は合気道をやっている。

(ここ1年くらいは仕事などため自分の稽古はできてないが・・。)

治療をしながらも話が非常に盛り上がった。

楽しいので接骨院へ行くのも苦にならなくなりそうだ。

そして先生が良かったら読んでみてはと本を貸してくださった。

Photo0012

さっそく読もう。

接骨院の帰り、妹の家に寄ってれおなと小鉄をハグハグ。

小鉄にうれションされた・・。 くっさー!

Photo0011

耳の調子はちょっとずつ良くなってるね、れおな。

Phot

日に日に大きくなり、ワイルドになってる小鉄

自宅に帰ると、ポストにこんなものが。

ラッキー!

Photo0013

農協のキャンペーンに応募したやつが当たっていた。

5キロの男爵いもが近く届くとのこと。

コロッケでも作るべか。

そしてめずらしい豆乳を見かけたので買ってみた。

Photo0008

紀文の豆乳は味がやさしいので飲みやすい。

今夜のお月さんはよく見える。中秋の名月だ・・。

だんご買い忘れたっ、まっ、いいか。

インドネシアのスマトラの地震の被害が気になる。

昔、仕事で(数日だけだが)ジャカルタへ行ったことがある。

温厚でまじめな国民性の彼ら。

あまりなじみがないインドネシアと思いきや、近年

わが町や隣町などにも沢山のインドネシア人の方が生活して

みえるようである。ちなみに私の知り合いの旦那さんはインドネシア人である。

そんなことから、インドネシアが身近な国だと感じてる私。

前回の地震ほどの被害は無いにしても、やはり犠牲者の

数を聞くとお気の毒でしかたない。

豆乳を買ったコンビニに募金箱がさっそく設けてあったので

少ないが入れさせてもらった。

郵便局とかで振り込む募金は手数料とかかかるやつもあり

その手数料も募金にまわせんのかなと思うと、コンビニの募金箱は

便利でありがたい。 

我々も近くあるであろう東海大地震に備えなくては。

スマトラ、サモアの地震も”対岸の火事”ではなく自身のこととして考え

たいと思う。

終劇

カントク、最高!

あずきのとうちゃんこと”カントク”の写真はほんとに

素敵なものばかりで大好きだ。

ワンコらの愛くるしい表情をとうちゃんが逃がすことなく

カメラにおさめてくれる。

ワンコらがまるで人間のような表情をして、声を発してるような

錯覚さえおぼえるほどだ。

先週の裾野での写真のごく一部ですがご覧ください。

27023901_org

27024122_org

27024211_org

27024971_org

27027599_org

27027927_org

27028050_org_2

Xxx

27028605_org  27030004_org_2

27028243_org_2

27026028

27031244_org_2

Xx

27030677_org

27029960_org_2

X

27028146_org

27026255_2

27031309_org

Yasashi

カントクのおかげでございます。

終劇

愛されて40年

首はなんとかまわるようになったがまだぎこちない。

腕は少しの間なら大丈夫になった。

明日も接骨院へ行く。

1週間に1度くらいのペースで通うようになるかも・・。

接骨院の先生は私は面識ないと思っていたら

先生は私を5年くらい前に一度、ある場所で見かけたということだ。

たった1回ちらりと見かけただけで口もきいてないということだ。

それでは私が覚えてるわけがない。

嘘みたいだったが具体的に状況を説明してもらったら

確かに私はそこにいた。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

特別目立つ感じでもない、地味annoyで、おとなしいcoldsweats01 この私を

なんで覚えてたのかなぁ。 摩訶不思議・・。

Photo0005

懐かしい飲み物、デイリーサワー。

私の記憶では幼少の頃によく飲んだがまさか

愛されて40年とは。

アラフォーの私にとってはほぼ”同級生”になるわけだ。

このシリーズの葡萄が美味しい。

そして駄洒落も楽しいこちらのスナック。

Photo0007

”な~ん”ちゃって。 いいねぇ、このノリ。

味も良かったし、辛さもいいかんじ。

ドラゴンズの立浪の引退セレモニーをテレビで見て泣けた。

いつもプレッシャーの中でプレイしてきたが、今日は本当に

野球を楽しんでできたと。本当に素晴らしい選手で、彼も

私と同年代。 次は監督で中日も戻ってきてほしいな。

井上、立浪が抜けた中日、ちょっと寂しすぎる・・。

でも応援するよ、中日ドラゴンズ!

イギリスのワンちゃん No.2

Imgp0329

ボートの出発を待ってる、つまんなーい!っていう顔してた。

終劇

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »