フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ラブリーボーン(Lovely Bones)

昨夜ラストで映画「ラブリーボーン」を鑑賞してきた。

Photo0055

今年に入って初めて観る映画。

楽しみにしていた。

監督が大好きなピーター・ジャクソン(ロード・オブ・ザ・リング)で

スティーブンスピルバーグが製作総指揮ということで期待大。

ストーリーは14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や

友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックなドラマ。

全世界30か国以上で1,000万部以上を売り上げた原作が元になっている。

なのに・・・。

2時間見終わって唖然。

思いっきり期待はずれ、監督は何を描きたかったの?何を伝えたかったの?

映像は確かにピーターらしさが出てたが、肝心の内容があかんやん。

エンディングロールで、

”えっ? 何? 終わり? なんで? うそっ。 どーゆーこと?”

でしばらく席を立つことができないくらいでした。

、ということで評価は good

これでアカデミー賞をというのは素人の私が見てもあり得ない。

ピーター、早く「ホビット」にとりかかってぇ~。

終劇

真冬のビーチ

ちょっと時間が出来たので昼に宮崎へアーロン連れて散歩。Photo0057

Photo0058

Photo0059

Photo0061

全然寒くなかったからちょっと泳いじゃった。

以前にも会ったことのあるミニピンおじさんに遭遇。

本日はミニピン留守番だそうだ。

アーロンを何度も可愛い、可愛いとなでてくれる。

そしてミニピンおじさんからミニ情報で近くのおっしゃれ~な

カフェがドベを飼ってるから今度行っておいでとのこと。

ビーチから歩いてすぐ。 今度アーロンを連れてご挨拶へいこう。

Photo0063

今度のビーチはいつ?  (わからん、天気が良くて姉さんが暇がある時だ。)

帰りに喫茶店でランチ。 古い喫茶店だが頑張ってる。

(犬はNGなのでアーロン車で待機。)

飲み物おかわり自由でボリュームたっぷりのチキンカツ定食(800円)

相変わらずしっかり食べれる私。  (゚ε゚)キニシナイ!!

Photo005

ポストに入ってた。 また更新の時期か・・。

ちなみに私はファンではありません。頼まれて入ってるだけです。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

本当だでね。

Photo00

終劇

映画「アウトサイダー」

仕事帰りにいつものココイチへ。

新しいのメニューが出てたので注文。

「世界の山ちゃん」とのコラボのキーマカレーセット。

山ちゃんの手羽先はうみゃ~けど、カレーとじゃなくてもいいんでないかい?Imgp1261

東海三県 ばんざーい!bell

Imgp1262

量は全然足りない(私の胃袋的には)、ナンも相変わらず

ちょっともっちりのパン程度。 その程度で「ナン」と言わないでほしい。

昔、昔、はるか昔、銀河系の・・・ではないが、私が中学の頃

に観た映画のチラシが出てきた。

Imgp1254

手にとって見ると懐かしさのあまり胸が熱くなる。

コッポラが監督、スティービー・ワンダーが主題歌「Stay Gold」を歌い、

役者たちも豪華な面子ばかり。

中学生だったが感動して涙を流したすばらしい作品。

DVDも持っている。

素晴らしい作品は何年、何十年経とうと色褪せない。

終劇

2010 Vancouver

2002年、冬のオリンピックはアメリカのソルトレイクシティで開催された。

その年の冬はトロントで生活していた。

トロントから祖国日本を応援していた。

ニッポン、チャチャチャ! ニッポン、チャチャチャ!

カナダではやはりカナダの選手がTVの中継も露出が多いのに対して

日本の選手はあんまり映らなくてさみしかったが、それでもカナダ人たちの

中に混じって祖国を応援したもんだった。

来月始まるオリンピックはカナダのバンクーバーで開催。

日本選手らも続々とバンクーバーに向けて出発を始めている。

私の中でもだんだんと盛り上がってきた~。

頑張れ、ニッポン!

Photo0056

このベストは当時のカナダの選手団が着た公式のもの。

すごく温かくて縫製もしっかりしててまことにいい。

毎日仕事行くのに着てます。

昼間の仕事の間、天気も良かったのでアーロンはアーロン婆の

”別荘”でハーフステイ。

”別荘”が近づくと、テンションはupのアーロン。 みんながいるから

退屈しないもんでありがたい。

続イギリスでみかけたワンちゃん。

Imgp0352

終劇

せき、のど、たんに・・・

昨日、接骨院に行って、先生に

”先生、肩を怪我して以来、私の肩や腕の稼動域が狭くなってきたようです。

技をかけられても昔はかなり柔軟性もあり、稼動域ももっとあったはずなんですが。”

”それは怪我の後遺症もありますが、そればかりではないです。”

”稽古を再開して、回復してきている肩をまた痛めてしまうかもと思うと

なかなか躊躇してしまいます。”

”あなたはもともとかなりの柔軟性があるので、ここまでの回復もとても早い。

加えて合気道がこの回復に一役かってることは間違いないでしょう。

恐れず、稽古を再開してください。 前にやってたようにキツいのでも問題ないでしょう。

それがリハビリにもなりますからね。”

一教ならまだしも、二教、三教、ましては4教の関節技をかけられたらと思うと・・・。

あと肩から首にかけても痛みがあるので、入り身投げで首を狙われてもきつい

にちがいない・・。  

春の彼岸あたりで気候が良くなるのを機に稽古を再開したい。

それまでにはこのプリ・メタボの体も修正せねば。

空気が乾燥気味。 喉の弱い私には喉飴は必需品。

永六輔のCMが好きだった。

浅田飴。 今は色んなのが出てるが、好きなのは

昔からあるニッキ味。 でも匂いがババくさいと言われると

嫌だから、今はこれ。 パッション! 名前がいいではないか。

Photo0078

子供の頃、父親がかならず持ち歩いて時々口にほうり込んでた

森下の仁丹、この匂いがたまらなく臭かった。

父親が自分のそばで話そうもんならのけ反ったもんだ。

父親にかぎらず、当時のおっさんらはやたら仁丹を食べ、

その彼らの口から放たれるこの銀粒のにおいは強烈だった。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

さらにうちのおばあちゃんは浅田飴のニッキ味を食べた状態で説教をたれたもんだ。

そんな日にはニッキの風が口臭と混ざり、すごいハーモニー。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

仁丹VS浅田飴(ニッキ)  懐かしい究極の選択であった。

そして大人になった私は口は臭くありませんが、にんにくを食べた日は

「ブレスケア」を噛んでます。 

そして今夜のキャンドルはこちら。Photo0077

湖のほとりでのんびりとしてる気分になれる。

ドボルザークnoteを聞きながらしばし、夜の仕事の疲れを癒そう・・。

今夜は鹿骨を食べて、満足のアーロンはスースー寝息をたててます。

ほんと可愛いやっちゃ。

私は今から干し柿で一杯やります。wine(+キムチ納豆もね。)

続イギリスで見かけたワンちゃん。

Imgp0198

終劇

ジャッキー・チェンは双子だった!?

48180_2010011223401016

左:ジャッキーの兄 スティーブ

右:ジャッキー本人

知らなかった~coldsweats02

??   よく見ると・・・、あれっ?

何か変だ・・。

ウソだよ~。  ( ^ω^)おっおっおっ

これはLAのワックスミュージアムのジャッキー人形。

先日登場しました。 うーん、そっくりだ、ハグしたい。heart01

トロントの友達fumikoからジャッキーの新作映画のコマーシャルをTVで

見たぞと報告あり。

48180_201001151159131_5

The Spy Next Door

うちの隣のスパイ、っていうタイトル。

ジャッキーがスパイ役。 ジャッキーのハリウッド映画はイマイチだから

日本に来るのは微妙である。 来なければ友達に頼んでDVD送ってもらおう。

終劇   

タン、タタ、タン

今日はすご~く疲れた。

秋田甚句はおもしろい。

黒田節唄えるようになってみたい。

今度はもっと進化しなくては。(何のこっちゃ。)

ご褒美にいただいたお花。

Photo0067

癒しだぁ~。

今日、留守中にSONAママがシロちゃんに花をお供えに寄ってくれた。

シロちゃん、よかったね。

Photo0063 

SONAママありがとう。

私が秋田甚句で必死な時、SONA家はポカポカ陽気の公園でsun

レッツdogrundog・エンジョイ~。 

201001241134003

SONA &AILE

うちのアーロン独り家でホーム・アーロン(ホーム・アローン)。bearing

続イギリスで見かけたワンちゃん

Imgp0321

終劇

イケメン in スバカマナ

昨日、今夜用にとカレーを下ごしらえしておいた。

今夜は久しぶりにバーモンドカレーから浮気をしてジャワカレー。

しかし、昼の空き時間に煮ておいたら、連日のリーマンショックならぬ

シロちゃんショックで睡眠が少なかったせいか、居眠りをしてしまった。

そして焦げ臭さで目が覚めたら、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 鍋から煙が発生!!

結局、カレーは台無し、鍋もお釈迦。

そして夜の仕事へ出たものの、晩御飯の用意は何もしてない。

しかたないので、帰りにスバカマナに走り、テイクアウト。

Photo0060

海老とピーマンと玉葱のプロンチリカレー、アルダンとナン

Photo005

待ってる間にチャイを出してくれた。

ここで対応してくれたインド系の超ハンサムshineスタッフ!発見。eye

背は私よりも小さいが俳優のようだ。 

スバカマナが誇る、ミスター・ナマステと呼ぼう。

最後に玄関にテイクアウトの袋を持って見送ってくれた。

”アリッガトゥーゴザイマシタ”

思わず、 ”I'll be back.”heart01 (お前はターミネーターかっ!)

シロちゃん、姉さんはもう元気ですっ。

終劇

さよなら シロちゃん

我が家の主、セニョール・シロちゃんが水曜日にお浄土へ行ってしまいました。

Epson005

シロちゃん私とのご縁は7年ちょっと、最初は ”犬”と”猿”の仲ではあったけど

時間をかけて少しずついい家族になれてきたと思う。

生まれつき肢体不自由なシロちゃんがもらわれて来て16年、

途中から家族になった私とアーロンと家を見守りながらあっさりお浄土へ。

いい気なもんだ・・・、全く。

7年も面倒みてやったのにつれない態度ばかりだったシロちゃん、

私が抱っこすると嫌がってばかりいたのに、行ってしまう前の日に私の

膝に上がろうとしたから、赤ちゃんみたいに抱っこしてやったら尻尾振ってた。

ずっと抱っこしながらストーブの前で話をする私をじっと眺めながら、

”お前にも、それなりに世話になったで最後に抱っこぐらいさせてやるわ。”

とでも言いたかったのかな。 苦しそうなシロちゃんの目が

”まっ、とりあえずありがとよ。 みっちゃんらが恋しくなったし、まぁ、からだも

えらいで行かして。” と言ってた(ような気がした)。

”いいよ、行っても。 やっぱり家族に会いたいだね。 今日までありがとね。”

ちゃんと話せたから悔いはない、さみしい気持ちはある、目が朝青龍みたいに

なるくらい涙が出た、鼻水もナイアガラの滝の如く流れた。 

でもシロちゃんが大好きだったほんとの家族、みっちゃん、とよちゃん、こういちくんの

いるお浄土へ行ったんだから悲しむのではなく喜んでやらねばと思った。

今頃、障害のあった4本の脚は元気になり、喜び勇んで家族のとこへ

走ってるにちがいない。

みっちゃんとの生前の約束どおりにシロちゃんを見送った私の役目は終了。

ありがとうね、シロちゃん。

Photo0057

私とみっちゃんが好きだった蓮如さんが書いた御文章の「白骨の章」

でシロちゃんを送ってやりたいと思います。

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、

おほよそはかなきものはこの世の始中終、

まぼろしのごとくなる一期なり。

さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。

いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。

われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、

おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。

されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。

すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、

ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて

桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、

さらにその甲斐あるべからず。

さてしもあるべきことならねばとて、

野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。

あはれといふもなかなかおろかなり。

されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、

たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。

あなかしこ、あなかしこ。

終劇

”キュート”な味

JALが破産した。

ずっとニュースを見てきて心配してたが、やはり破産か・・。

JALマイレージに関しては保護すると言ってるが、正直不安。

これから利用するキャリアはキャセイ、コリアン、ルフトハンザ・・こんな感じに

なるのかな。

日曜日にあずき家にわざわざ時間を合わせてもらい、

午前中2時間ほどディニーズで爆走して楽しかった。

ついでに頼んでおいた缶バッチが出来上がってたのでいただいた。

Photo0073_3

こちら無料。(写真はあずきのとうちゃんことカントクの提供)

ディニーズさん、ありがとう。

昨日は鼻風邪がひどかったが、仕事後はココイチへ。

Photo0072

風邪のせいで味覚が遠く、カレーを食べたのにカレーを

食べたという感覚はほとんどなかった。匂いも味もである。

かなり空しかった。

カレーを食べながら、夜のお客さんと

究極の選択を言いあっこするがその中でもすごい究極の

”あなたならどっちを食べる?  

カレー味のうんP or  うんP味のカレー”

を思い出した。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

今の私の鼻の状態ならどっちも大丈夫、かもなんてね。

おぇええ~。wobbly   (お下品な話で失礼しました、ペコリ)

今夜はここのところ気に入って飲んでるこちらをナイトスナックのかわりに

いただく。

Photo0076

これはなんだっぺー?  

このパッケージがなんともアルプスの少女ハイジを彷彿とさせていいではないか。

Photo0078

なるほど、舶来ものの菌が入っておるんだな。

味がまろやかはわかるが、”キュート”な美味しさとは意味不明・・。

続イギリスで見かけたワンちゃん

Imgp0272

終劇

A-R-A-S-H-I anniversary tour 5x10

行って参りました。

Photo

ジャニーズのアイドルにはほぼ無縁のこの私が、今が最も旬の

嵐のコンサートへ。

とにかくすべてに面を食らってしまった時間でした。

リッキー姉さんと彼女の嵐友達と合流し、彼女らもアラフォーにも

かかわらずすごい気迫。

同じ日、小悪魔S子と小悪魔ママT美もコンサートに来ていて

二人も鼻息が荒かった。(随時メールで情報を流してくれてた。ありがとうね。)

 

会場を見ると、とにかくすごい人、人、人!  なんじゃ~、これっ。

外もグッズを買う人、チケットに当たらず、どうしてもチケットが欲しい人らで

溢れかえっている。 ある意味、異様な光景に私の目には映ったけども

リッキー姉さんら、ファンにとっては俄然、テンションが上がるようだ。

そんな中、この広いドームで一番テンションが低いのはファンでもなんでもない

私だったのは明らかだった。 

Photo0

友達と嵐談義に盛り上がってるところに私が、

”ジャニーズは儲けまくっとるけど、ちゃんと納税しとるんだろうか。”

とリッキー姉さんに聞くも、夢中でコメントもくれないほど。グスンっ。weep

コンサート自体はあらかじめDVDとCDでバッチリ予習をしたので

それなりに楽しめた。 

MCはおもしろいと聞いてたがそれほどでもなく、あんな話なら私の昔の酒場での

武勇伝のがおもろいわいと思いながら、会場がうけてる時に

あくびをする私。 

”天敵”マツジュンが自分の席近くを回ってくると私の低いテンションは

不機嫌に変わった。 とりあえず私の中では

1位 翔君  2.大野君  3.にの 4.あいばちゃん  5.天敵 である。

一塁側にはその天敵と第4位が何度も来るが、それに比べるとお目当ての

翔君が思うほど来なかったのだ残念。

みんなメンバーが近くに来ると、”きゃ~、翔君”

黄色い声援を送る中、 私は ”ほーい、ほぇ、桜井く~ん。”

(お前は誰を呼んでおるんだ、おばちゃん。) 

( ̄○ ̄;)!  

覚えた振り付けもリッキー姉さんらや他のファンの皆さんと一緒に

うまく出来て、一安心。 

会場が一体となって盛り上がってる様子を見て、

”こりゃ、北朝鮮のマスゲームなんか目じゃないね。 怖いくらい

揃ってるもんなぁ。”

このコメントにもリッキー姉さんにスルーされてしまった。 (@Д@;

そんなこんなでWアンコールありのまことによき宴でした。

しかしその後に大変なことが待ってることを私はまだ知らなかった。

コンサート終えた直後、リッキー姉さんがグッズを買うから走るよとのこと。

えっ? 走るって何?

結局、みんなすごい勢いで外のグッズ売り場までの100mくらいを疾走して

欲しいものを購入。 みんな血眼である。

何が嬉しくて寒い夜、嵐のグッズを買うのに全力疾走せんとあかんのだ!

こんなに走ったのはアーロンが家を脱走した際に追いかけて以来で

かなりしんどかった。 

グッズ売り場では私はカナダの友達に頼まれたパンフを買い、そして

せっかくだから甥っ子が嵐の歌を聴いてたから彼にお土産をと思い

エコバッグを買った。

Photo008

リッキー姉さんに

”エコバッグっていいながら、こんなもん山ほど作って売ってること

自体アンチエコやんねぇ。ジャニーズ、あかんぞ。” と言ったら苦笑い。

リッキー姉さんもしこたま買って満足げ。 

大混雑の中、電車に無事乗車。 どっと疲れた・・、私。

嵐のコンサートは私にとってはまことに”嵐”typhoonthunderのような時間でした。

帰りにリッキー姉さんが嵐のメンバーの写真のついたクリアファイルを

くれた。 私はこれをどこで使えばいいのやら・・。

でもリッキー姉さんの気持ちは自体はまとこにありがたい。

急いで家に帰ってアーロンにただいまのハグをする。

やっぱりこれが一番さ。happy01

終劇

ほれ~、拾わんか!

散歩の時、アーロンがキャッチしそこなったボールが側溝へ落ちた。

ボール好きなアーロンだが、臆病のため側溝に降りられない。

私が馬鹿デカい声で

”ほれ~、アーロン。眺めとらんとはよ、拾わんかっ。”annoy

Photo0084

わかりました・・・。

Photo0083

ゲッ、深い・・・。 ボク、無理。sweat02

Photo0088

”カモン、アーロン。 どーゆう弱虫だっ。はよ、来い。”annoy

あああぁあああsweat02

Photo0090

”よし、もう少し前へおいで。大丈夫、こわないで。”

Photo0092

”笑顔を振りまいとる場合かっ。 お~ま~えええっ。”pout

結局私が側溝へ降りてボールを救助。

そのボールをはよ、投げてと言わんばかりにおねだり。

sad 

誠にバカモンである。

明日はとうとう嵐のコンサートだ、やれやれ。

続イギリスで見かけたワンちゃん。

Imgp0271

終劇

Q1. (成人式×2回)+ちょびっと=?

今夜は仕事帰り、寒い車に乗った瞬間

”カレーが食べたい” と思った。(いつもだろう~happy02

西尾のスバカマナではなく、以前蒲郡で見かけたカレー屋に

行ってみようと、思いつきで蒲郡へ車を走らせた。

Photo0099

ネパールの人が経営するカレー屋もよくあるね。

こちらも話を聞いたらネパールの人たちでした。

Photo0098

レディースセット

チキンテッカマサラ、辛さは最高5を注文。

全然OKな辛さだったのですぐに完食。

ネパール人のおねえさんとシェフらがこちらをまるで珍獣でも

見るような視線を私におくる。

最後にアイスクリームだったけど、できたら寒いこの季節

チャイにしてほしかったな。

ナンも無難(ブ”ナン”)でよし。 ( ^ω^)おっおっおっ

私のお上品な胃袋ではレディースセットでは全然足りない。

しかたないからこちらをナイトスナックに食べる。

Photo0087

雪だるまカールは入ってなかった、残念。

地元の横須賀小学校が今日成人式をやっていた。

普通の成人式ではなく”二分の一成人式”だ。

二分の一、つまり20の半分、10。 10歳の子らの行事だ。

いいなぁ、どんなんか見てみたい。

今の私は”(成人式×2回)+ちょびっと=アラフォーさん。

大相撲、朝青龍に土がついた、YES! rock

昨日の睡眠が3時間ちょっとだったせいか、今夜はすでに眠い。

1時くらいには寝よう・・。

続イギリスでみかけたワンちゃん。

Imgp0273

終劇

おやつ

寒い、昨日よりも寒い。

来るか、三河にもちょっぴり雪んこが・・。snow

愛知の上のあたり、友人M浦君の江南やおっさん師匠の

ドッグマウンテンシティあたりは降るんではないかいなぁ。

本日は仕事の合間にリッキー姉さんの義妹エレンと接骨院へ。

先生はあいかわらず楽しい話をしながら施術をしてくれるので

接骨院へ行くのが苦にならない。 

エレンと話をしていたら、私の携帯のアドレスを見て、

「モシカシテ、ジャッキー・チェンスキ?」

「oh, yes. I love Jackie chan since I was 14.」

「ウソッ、ワタシモスキデス。」

「ぬわぁんだと~!! こんどぉ~、together DVD ミル? ジャッキー・チェンの。」

「イイヨ。」

やっぱり”うち”のジャッキー・チェンのアジア圏の人気はすごいと実感した。

接骨院から戻ったら、アーロンがおやつくれという顔をしてたので

大好物のビスケットをやった。

Photo0093

生後4ヶ月からこれ食べてます。 このおかげでうんPは最高!

Photo0091

食べ物をちらつかせるとクリクリの目で私を見る。

そんな目で見るな、ずるいぞ。

Photo0090

はよっ、ちょーだい。

食べ終わったら、寒いのでそそくさと家に入る寒さの苦手な根性なし。

アーロンがパクパクっと食べる様子を見てたら私もおやつが

ほしくなったので、こちらをほうじ茶といただく。

小学生の頃はよく食べた。

Photo0068

”夜のお客さん”の相手をすると喉がいつもしんどくなる。

今夜も張り切って声を出したので、帰りにカルミンを買った。

Photo0069

寒いときにミント系を食べると口の中が氷点下になった気分。

さぶ~、でもお口さっぱり。

ニュースでハイチで大地震発生だと言っていた。

沢山の犠牲が出てるようで心配だ。カリブ海の国で地震なんて

考えてもみなかった。 やはり地球が変になってきてる。

続イギリスで見かけたワンちゃん。

Imgp0268

終劇

ヂーゼル

去年、小日向文世主演の映画「サイドウェイズ」を観たが

その映画の元になってるオリジナルの「Sideways」を観た。

『アバウト・シュミット』のアレクサンダー・ペイン監督が描く、

人生cloverと恋heart03とワインwineをめぐるロード・ムービー。

321750view002

ストーリー展開はドライな感じだが、見終わった後に心地よさを覚える。

goodgoodgood  

劇中に沢山ワインが出てくるので、観終わったらワインが飲みたくなった。

特に、主人公がこだわっていたワイン、ピノノワールって一体どんな

味なんだろう。

0502414113a6_2 飲んでみたい。

車のガソリンが切れそうだったので慌ててJA(農協さん)のセルフへrvcardash

寒いので給油しながら、バンクーバーオリンピックも近いので

トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」を口ずさみながら 

♪あの星たちの間に~~、眠っている、北の空に 君の名を呼ぶオリンピックと♪

すると、こんなもんが目に入った。

ん? 

ヂーゼル車? ディーゼル? はぁ?

Photo0089

思いっきり訛ってるやん。 このラベルを作ったのは間違いなく

年配者だ。 この人はハンカチをハンケチ、アイスコーヒーをレーコー(冷コーヒー)

ディズニーランドをデズニーランド、ジャンケンをじゃいけんと言うような年齢と見た。 

私の中で「ぢ」の文字でOKなのは、ヒサヤ大黒堂の看板だけだ。

300pxhisayadaikokudo_signs

これは愛知県西尾市が創業の地の会社である。

読んで「字」の如く、「ぢ」は痔です。 そう、痔の薬の会社。

大企業で、私が香港に行くたびに100万ドルの夜景にひときは

目立つ、香港島にある看板、このヒサヤ大黒堂の「ぢ」の文字を

見ながら、「さぞかし香港の皆さんは痔に悩んでおられるにちがいない。

地元がお役に立てて喜ばしいかぎりだ。」と感無量でありました。

しかし、この看板も1990年過ぎには撤去されてました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに、私は「痔」ではありません、本当です。wobbly

続イギリスで見かけたワンちゃん

Imgp0232

終劇

西尾は抹茶生産量日本一

今日は「成人の日」。

思い起こせば long long time ago・・・ (@Д@;

私にも成人式あった。 

町の公民館で式典があってみんな同級生が集まって、楽しかったなぁ。

私は振袖のきもん(着物の三河弁)を着たなぁ。shine

アラフォーになった今でもきもんを着る時、まだ振る袖があるのが

情けないが、こればっかはしかたねーべ。 (゚ε゚)キニシナイ!!

本日も一日しっかり仕事をさせていただきました。

夜の”お客さん”らも祝日の中、来ていただきありがたい限りです。

仕事の合間にちょっとおやつ。wink

地産地消推進応援!  

Photo0083

隣町、西尾市は抹茶の生産量日本一です。

私の親戚も西尾市でお茶屋、松○園をやっておりまして

(時々テレビに出たりして、先日は坂東英二の番組に出ました。)

お茶にはちょっとうるさいです私です。

松○園の本店の2階ギャラリーでは絵や焼き物など展示をやっております。

そこでは西尾が生んだ天才画家斎藤吾郎の絵の展示会をよくやっております。

すばらしい絵の数々でいつも一枚欲しいなぁと思いますが、

あまりの値段の高さsnowboardに絵の前でのけ反るばかりの私です。 ( ゚д゚)ポカーン

一日の労働を終えて、口内の火傷も治り、行く先はやはり癒しの聖地。

ココイチrestaurant

今夜のカレーはイカのスープカレー

Photo0091

盛り付けがなってないぞぉ~、厨房! 

イカさんたちがおぼれてるように見えるぞっ。

やり直し~!と言いたいとだ。

そして今夜のミッドナイトスナックは

大好きなこちら。

Photo0067

「お徳用」 源氏パイ。

甘さ控えめで、子供の頃から大好きな一品。

1965年以来のベストセラー商品! 源氏パイもある意味

「アラフォー」である。 なるほど、だから私と気が合うわけである。

続イギリスで見たワンちゃん。

Imgp0220

干しておいた洗濯もん(物)で大事な○○をアーロンにボロボロにされて

しまい絶句。( ゚д゚)ポカーン  タオルか毛糸のパンツくらいにしておいてくれれば

まだ良かったのに・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

終劇

うこんの力、 うんこじゃないよっ。

昨夜、ながーい付き合いの気の置けない仲間らと

台湾料理の香味館で新年会。

友人まんじゅうが行きに、

「お前も飲んでおけ。」と一本くれた。

Ukondrink_main_2

これがかなり効くらしい。

飲んでみるとイメージしてたよりも味が良かった。

その後、安心してビールbeerを飲んだ。

うん、うわさどおりでよく効く。 酔っ払わない。

酔っ払ったら自宅でジャッキー・チェンの酔拳wobblyのマネをBGM付きでやる

のだが、Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 昨夜は酔っ払わなかったのでそれも無し。

新年会の帰り際、まんじゅうの知り合いたちがどっと入店してきた。

見た目に私が「技」をかけたくなるような男衆ばかり。punch

その中に今話題の「海老蔵」にかなりそっくりな人物がいた。

まんじゅうの知り合いの不動産会社の社長で我らよりも1つ下。

こやつもアラフォー。 ほんと海老蔵そっくりだが、

私はお酒を飲んでるのもあって

「ちょっと! 海老蔵! あぁ~た(あなた)海老蔵というよりも

ブルース・ウィルスじゃないの? ダイ・ハードの!」

彼はつるテンflair君にしてるので私にはブルースにも見えたのだ。

happy01happy01happy01happy01happy01happy01

飲んでも飲まなくても私はこういう楽しい席ではついつい

リップサービス大放出の傾向がある・・。

 

今年は少しは淑女の飲み方confidentを覚えようと心に誓った夜でした。

アーロンのうんP状況、回復したようだ。dog

続イギリスで見かけたワンちゃん

Imgp0255

終劇

Mission in 昭和食堂

昨晩は仕事を終えてから9時すぎにもかかわらずリッキー姉さんと外食。

モニターなので半分仕事みたいなもんですが、行ってきました。

昭和食堂。 昭和テイストたっぷりの雰囲気ですが、味は普通かな。

Photo0073

はい、まいど。

Photo0074

ノンアルコールカクテルで cheers!

Photo0075 Photo0076 Photo0077 Photo0078 Photo0079 Photo0080 Photo0081

あとこれにおにぎりをしめに食べました。

全部、”昭和の”とネーミングがついてました。

デザートにミルメークがあった。 牛乳大嫌いの私には

おえぇ~~です。

寒かったので鍋が食べたかったけど、上あごのことを考えると

却下でした。

友人M浦君が正月ひとりさみしく?熊野に日の出を見に行ったということで

写真を送ってくれました。 私も熊野に行きたかったので嬉しい写真です。

天気はイマイチだったということだったけど、これで晴れてたらfuji最高にちがいない。

1001031

1001031_2

いい景色だ~。 

終劇

七草がゆ

無駄に胃腸が丈夫な私でも  ̄Д ̄;;

毎年1月7日は七草がゆを食べる。601pxthe_seven_herbs

でも今日は食べませんでした。

それは数日前に食い意地を張ってあわてて食べた焼餅で

上あごをちょっと火傷してしまい、ここ数日温かいものが一切口に

入れれない状態でおるからです。 お茶でも飲もうものなら

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 状態。

そんな状態で粥なんか食べたら自爆間違いなしなので

今日は泣く泣く粥をやめて、ある所でリッキー姉さんと食事してきました。

(ある所についてはまた明日に続く。)

上あごの事ををちょっと職場で話したら、同僚K地さんがこれをくれました。

Photo0083

アフタシールという代物。

パッチになっていて患部に張るとよく効くらしい。

ありがたい、今夜使ってみよう。

アーロンの本日のうんPは☆☆☆  快調のようだ。

香港の友達とチャットをした。 香港の気温17℃だそうだ、快適そうだ。

終劇

増量 vs 減量

昨日はちょっと調子の良かったアーロンのうんPだったが

今日はまたアカン。

みかんやってないのになぁ・・。

連日のピィ~ピィ~のため、あばら骨がうっすら見える半年前の状態に

なってきた。 ”おぬしは試合前のボクサーかっ! そんなに体重が減ってからに。”

凸(`Д´メ)

叱ってもしょうがないから、薬を飲ませて餌をちょっと調整しよう。

Photo0067

ちょっとだけストーブにあたらせてっ。sweat01

Oekaki_0001

寒かったら、ほらっ、襟巻き貸したるでひとり冬ソナしてなっ。

(東映の役者みたいに斜め45度の視線の先にはアーロン姉さんの

食べる花びら餅が。)sign03

Oekaki_0002

腹の具合はイマイチですが、とりあえず見た目は元気です。

アーロンの減量に対して、私は今日、アーロンの体重を測るついでに

自分も測ったら、OH MY GOOOOOD!

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

えらいこっちゃ。

私は場所前の幕下力士かっ。

増えてるやん、また。 

、まっ、いいか。 ははは。 笑っておこう。 ( ^ω^)おっおっおっ

今週末から一月場所が始まる。 

私の体重とフットワークなら今場所の序の口くらいの力士とやりあえるな。

今夜は嵐のnotetruthがBGMです。 ♪悲しみ、例えどんな世界を描いても~karaoke

これはドラマ「魔王」のテーマだからちょっと覚えやすいな。

トロントの友達アンジェラがトロントの気温マイナス20度だって言ってた。

懐かしい寒さである。

終劇

えんむすびよりおむすび

寒い~。typhoon

日本海側の皆さんは大変なようである。

こしひかり地方に住んでるdjさんは雪に埋もれてないだろうか・・。((ノ)゚ω(ヾ))

アーロンを外に出してやってもすぐに家に中へ入ろうとするあたり

根性のなさが浮き彫りの今日この頃。

アーロンの腹の調子もよくなったが、あのうんPはもしかするとベン姉さんの言う

柑橘系が原因かもと思い、ここ数日のうんPを割り箸で解体して観察してる。eyesweat01

みかんの果肉がクラッシュ状ということは消化はしてないとみた。

となると、やはりみかんがゴロゴロの原因かもしれない。

ちょっとみかんをやめて様子を見てみよう。 

大晦日、リッキー姉さんの神社で買ったお守り。

Photo00

ひとつはアーロン用。(これはリッキー姉さんからプレゼントしてもらった。heart01

ありがとうね。dog

もうひとつは”とりあえず”、えんむすび。sweat02  

えんむすびよりもおむすびのほうが好きな私です。m9(^Д^)プギャー

年末、入り口がわかりにくかった教蓮寺の看板が完成。

檀家の吉崎さん、藤井さん、徳倉さんらの手作り。shine

Photo0054

これで道に迷わず、沢山の人がお参りに来てくれるだろう。

今夜のナイトスナックはこちらの2品。

Photo0060

懐かしい不二家のペンシルチョコレートの平成版。

不二家のチョコって懐かしい味がして好き。

甘いものあんまり得意じゃないから1日1本で十分。

不二家は他にパラソルチョコレートもあったけかな・・。

Photo006

子供の頃、家におやつがない時、よく瓶に指をつっこんで

なめてたな。 桃屋の”ごはんですよ”。

炊きたてのご飯と一緒だとどんぶり2杯はいってしまう逸品。

終劇

大吉

今日から仕事再開。

職場で健康診断の結果をいただく。

中を見ると、

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

コレステロール値がupup  

怪我以降の明らかな運動不足が原因と思われる。

、まっ、こんなこと屁のカッパである。

プールでちょこちょこと泳ぎ、アーロンを毎日投げ飛ばし、

ヌンチャクをアチョーアチョーと振り回したら、数字がdowndownだわさ。

、と結論もでたということで悪友 ”まんじゅう”の店「橋文堂」へ行き、

正月のお菓子を買った。

Oekaki_0001

妹のとこにも花びら餅を差し入れしてやり、コテツをちょっくら

いじりまくる。 年明けての初”うれション”攻撃。 ( ̄○ ̄;)!

年明けに橋文堂へ行くと”心づけ”という飴をもらえる。

Photo0064

寅太郎飴

一緒におみくじが入っていた。 やった~! 大吉

Photo0062

願望  思うまま...  まぁ、なんとうれしいことでしょう。

待人  遅いが来るではなく はよぉ~来て。

失物  物の間にあり  今朝、探してたリップクリームがベッドの柵の間にありました。

旅行  利益あり  今年は久しぶりの香港里帰り予定  なんかいいことあるんかな。

商売  買うに吉   商売でも始めてみるか。

学問  努力すればよろし   これは誰でもそうだべ。

争事  勝てど後に恨まれる   争いごと嫌い。 みんな仲良くいこうよ。

恋愛  愛情を信じよ   もう40年以上も信じてんのに、なーもない。どうなってんねん。

病気  思わず早く治る  事故の怪我、接骨院の先生に治してもらえるかも!

転居  焦るな、いい土地あり。  どこよ~。できたらカナダあたりがいいな。

仕事帰りに甥っ子二人を引きつれてココイチへ。

ちょっとはコレステロール値のこともあるから大好きなヒレカツカレーを

やめて、今夜は

Photo0055

しかもありえんご飯200gに減量で。 (○゚ε゚○)

そして甥っ子二人はこちら。

Photo0

みんなで食べるとやっぱり美味しく感じるわ。

甥っ子の一人が道中携帯で”嵐”を聞いていた。

中学の男子にも人気があるらしい。

その嵐のコンサートに私が行くと聞いて軽く失笑しながら

”なんで・・・、ジャッキー・チェンは?”

”これも友情のためやねん。 ホントはオークションで3万円くらいで

チケット売り飛ばして週末韓国旅行くらいしたいだけどな。”

”へぇ・・そうなんだ。 っていうか曲わかるや~?”

”まっ、私に不可能はねーべ、学習中よ。”

そう、今夜も自宅に戻り色々やりながら予習を兼ねてBGMは嵐。

今夜は「マイガール」あたりを覚えよう。 note

リッキー姉さんに教わった振り付けはもう忘れた、やばい、叱られるかも。coldsweats01

終劇

恭喜發財(明けましておめでとう)

今日はSONA家とディニーズに今年の初”ラン”しにディニーズに

行く予定がアーロンの腹の具合がちと悪く、泣く泣く中止。

今年の我が家の正月は部落の役のおかげ(´・ω・`)ショボーンでどこにも出かけれず

自宅軟禁状態。 でもそれなりにのんびりさせてもらった。

しっかり食べて、寝て、DVD観て、また食べて、寝てとやりたい放題。

昨日は4作品を鑑賞。

① ぼくの国、パパの国(原題 East Is East)

4_76835_2

イギリスに暮らすパキスタン系家族の物語。 移民の多い、イギリスではこういう家族が沢山いるんだろうな。 笑いあり、涙ありでよろしい。goodgoodgood

② 君に読む物語(原題 The Notebook)

320424view002

新年早々の号泣crying  原作を読んでみたい。 goodgoodgood

③ ミスター・BOO ギャンブル大将 (原題 鬼馬雙星)

Sum03_b

私の香港好きの原点 Mr.BOOシリーズの第三弾

年の初めはやはりこれで笑ってすっきり。 goodgoodgood

④ 007 ドクター・ノオ (原題 DR. NO )

B01ldu_2 Walther_ppk_1847_2

さいたママのご主人、トムからの延滞料金なしhappy02で借りている

007シリーズの第1作目。 

ショーン・コネリーがイギリス英語バリバリで007を演じている。

ロジャー・ムーア派の私としてはもじゃもじゃのコネリー007は好きでは

なかったが、映画を観るとちょっとなびく・・。

ストーリーは1作目としてみれば面白い、しかし最近の007のハイテクを

知ってる上でみると、ちょっとちゃっちいとこもあるかな。

それでも1962年のいう時代背景を考えたら、当時は”イケてる”部類だろう。

1962年から続いてる007シリーズ、今年は48年目か・・すごいな。

goodgoodgood

余談だが、劇中ボンドが使用していたワルサーPPKは、それ以前に愛用していた

ペレッタM1919にとってかわったものだった。

なぜワルサーにかわったかというと、前回の任務でペレッタが作動トラブルを

おこし、それが原因でボンドは病院送り、半年の入院となった。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

あぁ、まだまだ観たい作品いっぱいある。

時間を見つけて、睡眠時間を削ってでもどんどん観ていこう。

いやぁ~、映画って、ほんとーに面白いですね。

Photo0059

大晦日から昨日までの部落の役

寒い中、ずぅーと外で接待。 ちなみに私が紅一点でした。cherry

接待するのは甘酒、酒、さきいか、たくあん。 田舎はええねぇ~。

近所のスズキさんがどでかいさつまいもを”銀紙” いわゆるアルミホイルcatface

でくるんで焚き火の中へ放り込み、焼きいも完成。

あまくて美味しかった~。

Photo005

200人分の甘酒の味付け、管理は私担当。

味見だけで体重200グラムくらいは増量したな。pig

Photo0066 

最終日の昨日はお宮さんのおさがりをいくつかいただいた。

美味しいお弁当や一升のお酒、鏡餅、バケツ、ゴム手袋、チャーミーグリーン、

みかん、するめ半切れ。  家に戻り、おさがりのするめをストーブで焼き、一杯bottle

やりながらの映画鑑賞。 完全におっさん化してしまったアラフォーの年初め。

(@Д@;

映画と映画の合間にアーロンと楽しい散歩

Photo0063

大好きなボールを追って

Photo0062

今年も走ります、ヨロシクど~ぞ。

終劇

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »