フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

原題はPERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF

児童文学書の「パーシー・ジャクソン」シリーズを映画化した作品。

監督をハリー・ポッターシリーズの1,2を撮ったクリス・コロンバスだから期待大。

Photo0058

あらすじはギリシャ神話の神の息子であると告げられた

アメリカの寄宿学校生、パーシー・ジャクソン(ローガン・ラーマン)。

パーシーは神と人間の間に生まれたデミゴッド。

demiって英語では半分のという意味のhemiと同じ使い方なのかな。(独り言)

仲間とともにゼウスの雷撃を探す旅に出ることになったパーシーに、

予言の神は4つの神託を下すが、旅の途中には

オリンポスの神々との出会いや敵との戦いが待っていた、という感じ。

昔ギリシャ神話の本を図書館で借りまくって読んだ私としては

ゼウス、ポセイドン、へディス、メドゥーサ、アテナ・・おぉ~と鼻息荒くなったが

ん? 神々は思うほど登場せず、もっぱら主人公たちの冒険がメイン。

ストーリーに若干中だるみが見えたものの、まぁまぁの出来だし、なによりも

主人公のパーシーがかわいい!heart02

うわさによるとこのローガン君がスパイダーマン4の主役のピーターを引き継ぐと

いうことだが、なんとなくそれも納得できるかんじ。

335196view001

ポセイドンと人間の子 パーシー

、ということで私的にはファンタジーは好きだがgoodgoodgood

もっとオリンポスの神々を深く描いて欲しかった。

エンディングからすると続編ありだな。clip

映画館でチケットを買ったら私を呼ぶ声がしたので

誰かいなと見渡すと、夜のお客さん(男性)がいた。

偶然にも同じ映画を同じ時間で観るということだった。

世の中狭いね。

「デミ」という言葉が頭に残り、帰りの車で

デミ・・・ 私の知ってるのは デミー・ムーア(映画ゴーストの)と日産のデミオと

デミグラソースで デミーは名前だからたぶん関係ないだろうけどデミオと

デミグラソースは何か「半分」と関係あるのかなぁと考えてしまった。

私も何かの「デミ」だろうか。

劇場に行く前にここのところ調子のいい左肩が急に動かなくなって痛くなった。

「雨が降るのか・・・。」rainmistflair

案の定、映画を終えて出てくると雨が降っていた。rain

肩が天気が悪くなるのを知らせてくれる。

ということは、私の父はゼウスということになる。

ゼウスは天、雨、雷を司る神。

今日の話からすると私はゼウスと人間の子 「デミゴッド」となる。

そうなると今の親父さんとおっかさんは誰なんだって話になる。

やっぱり私は橋の下で拾われた子かもしれない・・。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

当たり前だが、そんなことはありえない。

いいアラフォーして馬鹿言ってんじゃないよと怒られそう。

私の頭の中は年がら年中ファンタージーbudなので困ったもんです。

終劇

南米チリで大きな地震。 犠牲者が少ないことを祈るばかりだ。

昨日の雨がうそのように気持ちのいい晴れ模様。sun

家の外に1本だけ残しておいた梅の木が花をつけた。

毎年毛虫がすごいので枝をほとんど落としてもう花はつかなくて

いいと思っていた。

この木を残しておいたのはアーロンを外で繋いでおくため。

まっ、ちょっと花が咲いてると心も和むからいいか。

Imgp1572

暑さ寒さも彼岸まで。 じきに春やねぇ~。cherryblossom

Imgp1573

パンパンのつぼみ。

アーロンもこの陽気が大好きなようで外のゴザの上でゴロリンコと

寝ている。 おだやかな週末で何よりだ。

オリンピックの女子フィギュア、真央ちゃん銀メダルで上等だがや。

愛知の誇りだでね、よう頑張った。 happy01

ちなみに私はちょっと滑れるけども、ブレーキーがきかないのが難点です。

ようするに下手くそっていうことです。

半田のラウンドdogでカーリングがやれるって聞いたから行ってみたいな。

だれかクリスタルジャパンに対抗して

”チーム じゃんだらりん”を一緒にやらんかね?

終劇

素敵にランチ

とんだ雨降りの金曜。rain

香港食から少し胃腸も立ち直りつつある中、本日は

20年以上のお付き合いの蒲郡市在住のS苗さん宅へ

ランチのお呼ばれした。

S苗さんは私が長いことアルバイトしていた喫茶店で知り合った人で

とても温和でやさしく、美人ででもアクティブとまるで私とソックリ。 (・_・)エッ....?

思いっきりうそだけれど、とにかく私の尊敬できる女性のひとりである。

S苗さんはちょっとお仕事も兼ねてパンを焼いてる。

そのパンと美味しいおかずを今日は堪能。

Photo0059

ハイジもびっくりおいしいパン。クリームチーズをたっぷりつけて極ウマ。

(ピーターのばあちゃんは白いパンを食べたがってたなぁ・・。)

黒豆が入ってるのでこういう色だそうだ。 体によさげぇ~run

Photo0060

ミルクと味噌のコラボ。

taurus私の天敵ミルクが入ってるがほとんど

その味がしなく、味噌臭さもなく野菜たっぷりの

すごく美味しいコクのあるスープ。

Photo0058

こうやって手の込んだ惣菜がほんと美味しくありがたい。

しかもお洒落で健康に留意されている。

あとチーズや美味しいオリーブオイルも食べさせていただき幸福的時間だった。

なかなかしょっちゅう会えないけどもこうやって会うといつも

自分にいいパワーをくれるのでありがたい。

パン教室もやってるということなので今度行ってみようと思う。

ご飯党の私ではあるがパンも焼いてみたい。

それと生まれていろんなチーズを食べたが、今日食べさせてもらったチーズは

ナンバー1だ! チーズ好きのあずきのかあちゃんにもたべさせてやりたいくらい。

今度は美味しいワインをwine紹介してくれるということなのですごく楽しみ。

締めは私の香港土産のジャスミンティーと一緒に手作りスコーン。club

お土産に沢山のパンとスコーンをいただいた。ありがたいことである。

沢山のおしゃべり、美味しい手作り料理、なんて幸せなひとときでしょう。

夜の仕事を終えると私に会いたいと意外な人が職場に来ていた。

去年まで私のお客さんで今はもうお客さんではない方が2名(男性)。

急な訪問で何かあったのかと思ったら、私に会いたくて前も職場に来たが

会えなかったので、今夜はいると思ったからと雨の中来てくれたようだ。

イケメンな二人で大好きなお客さんらだ。

こういう人のつながりは嬉しいものだ。

一番盛り上がったのは昔同様、アイアンクローのかけかただ。

私は学生の頃、ジャッキーを真似て殻付きのクルミを買ってきて親指と人差し指で

クルミを割れるようにひたすら鍛えた。

これでクルミを割れるようならアイアンクローも出来ると伝授したのに

殻付きのが近くのスーパーにないから買える所をおしえて欲しいという。

いやはや、こんな話で楽しく盛り上がるとは田舎はなんと平和なことであろうか。

終劇

細妹&大家姐

香港にいる一番の友人。キャシーとは15年以上の付き合いである。

彼女の家族は本当にいつも私を分け隔てなく家族の一員として

迎えてくれる。 だから香港へ”里帰り”という言い方をするわけだ。

Imgp1474

父さんと母さんは”ジャッキー”と私を呼ぶが、

キャシーと兄のアンディは私を”大家姐”(ダイガーチェー)と呼ぶ。

意味は一番上のお姉さん、つまり長女という意味。

私はキャシーを時々、”細妹”(サイムイ)とか”妹妹”(ムイムイ)と呼ぶ。

ほんとの姉妹や兄弟はこう呼び合うのが香港流。

それを親戚の人らももう私を普通に家族みたいにして受け入れてくれてるので

この呼び方してても違和感ゼロだそうだ。

顔も香港人?みたいだし、香港ギャクもわかる、食べ物も食べ方も香港的。

ただ流暢な広東語は話せないがネックである。

あぁ、ジャッキーと普通に話せるくらいの広東語マスターしたいっ。

そうすれば色々楽しくなる。たとえばマージャン。

Imgp1531

まだまだ初級レベルの香港マージャンも広東語でみんなを負かしてやりたい。

Imgp1538

映画だって字幕なしでわかるようになりたい。

Imgp1519

お寺での奉仕をとおしてバリバリのジジババらと交流を持ちたい。

Imgp1487

こんなとこで地元住民の皆さんとダベリングしたい。

などなど言葉はいろんなことを可能にしてくれる。

宝くじ当たったら、絶対香港に語学留学してやるっ。

終劇

我係成龍(アイアム ええっと ジャッキー・チェンです。)

私はショッピングは好きじゃない。

だから買い物天国香港と言われても私には無用の長物である。

こんな私が今回香港で購入したものはこちら。

Photo0068

これ着ながらヌンチャクを振り回したい。punch

Photo0069

これは買ってすぐ着て香港の街を闊歩しました。foot

Photo0071

これをピカピカさせて深夜の散歩に出かけよう。shine

Photo0072

これにどくだみ茶japanesetea入れて職場へ行こう。

そう、ジャッキーのショップで買いました。

Imgp1364

今回はいいものが少なかったのでまた今度行った時に

沢山欲しいなと思います。 

友人アンジェラが

”ジャッキー、やっぱりジャッキー・チェンって文字が大きく入ってる

このジャケットがいいよっ!”とすすめてくれたが、まことに大きく

入っていて地元で着たら、まずお嫁にいけなくなりそうなくらいインパクトが

あったので、今回は涙をのんで諦めた。

こんなのSONAママらの前で着てディニーズへ行ったら、絶対に他人の振り

されるだろうなって思ってね・・。可愛そうなアーロン姉さん。crying

ショップのお姉さんに大晦日だからって利是(お年玉)袋を沢山おまけに

いただいた。

Photo0070

 来年の旧正月はこれに利是を入れて香港のみんなに

あげよう。 絶対ドン引きだろうけど。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あと自分に買ったものはこちら。

Photo0062

ハッカ油である。

もうかれこれ20年は愛用している。

これは香港映画で昔はよく登場した代物。

今でもおばあちゃんやおばちゃんあたりはかばんにこれを

しのばせている人も少なくないし、アンジェラの姉のアニーも愛用者。

どうやって使うか? 簡単です。

指先に油をつけて鼻の穴へ突っ込む、またはこめかみに塗る。

つまった鼻がよく通ったり、私のようにガラスの三半規管の持ち主は

乗り物に酔った時これを吸引。気分爽快! 

頭痛の時もOK。 

映画では殴られて気絶した主人公の鼻の穴に瓶をかざして嗅がせると

ガバッと目を覚まして起き上がるシーンをよく見る。

速攻的効果! 昔はタイガーバームと併用したが今はこれだけで十分。

ということで、買い物した品物は以上。

Imgp1359

いつも一緒ね。heart02

終劇

香港電影

楽しみにしていた香港でのジャッキーの新作映画は

旧正月の元旦公開という情報は違っており、2月25日の公開ということが

Andyの調べてわかった。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Imgp1437

あぁ、次にあなたに会えるのはいつなの?ダーリンheart01

そんなヤンキー座りしてないで何とか言ってよっ。

しかもダブルショックなのは私が7歳で香港に目覚めたきっかけに

なったMr。BOOの末っ子のサミュエル・ホイが3月にコンサート。

ひぇええ~!!  しかも1日限り。

Imgp1438

前もタイミングが合わずコンサート観られなかったのにまたもや。

私が香港の歌手で一番好きなサムなのに・・。 次はコンサートに

あわせて香港へ行こう。 彼の映画「Mr.Boo アヒルの警備保障」

の挿入歌 「我愛你」はこの世で一番好き。 

ジャッキーの映画は観られないということで家族らと一緒に深夜に

正月公開のコメディー映画を鑑賞した。

母さんも昔からの香港を知ってる私なら懐かしく、しかも大笑いして

観られると言ってくれた。

Ap_20100120061553212

私の知ってる往年の俳優から最近の俳優までそうそうたる顔ぶれ。

エリック・ツァン監督だけあって大爆笑。

冒頭から鼻からコカコーラがピュー!くらい楽しかった。

あぁ、この笑いのセンスは私の今のアホなキャラの原点だと納得。

終劇

香港的日常

香港の街のゴチャゴチャした感じは昔と変わらないが

店は西洋化がすすみ、歩く人々も昔と違ってザ・香港人っていうのが

ダウンタウンではめっきり見かけなくなってさみしい。

私はやはり1970年~1980年代の香港が大好きなのだ。

そうは言ってもやはり故郷に帰ると嬉しく胸が熱くなる。

Imgp1413

昔は貧乏人の集まる定番だった重慶ハウスも

1階部分は洒落た店ができ、あやしい部分は2階以上に面影が残るのみ・・。

Imgp1417

昔はよく漢方薬やに行ってはしこたま薬を買ったもんだ。

そのおかげでか?現在無駄に元気なアーロン姉さん。

Imgp1418

これだよ、これっ! 私の好きな70年代を彷彿とさせる

おばちゃん! 粋だねっ、大好き。 これで道路に

ぺっ!って痰でも吐いてくれたら泣いて握手求めちゃうよ~。crying

Imgp1436

流行ってるよ、どこでもね。

Imgp1440

昔、ジャッキーの映画「香港警察」を観て、

真面目に香港で警察官になって正義の道を!と思い

こちらの警察署に出向き、新人警察官の募集の申請書を

いただいた思い出がある。

担当警察官に日本人なのに?どうして香港警察?と聞かれて

「香港の黒社会をジャッキー・チェンがやったチェン警部のように

一掃していきたいと強く思いました。 Yes, Sir!!」

あんなこと言って、よくもまぁ、留置場に入れられなかったなと

今思うのである。 完全にパー子さんの域である・・。

私には行きつけの飲み屋はないが、スーパーがある。

それが「恵康」(wellcome)である。あまり時間がなくいつもなら

2時間はぶらつくところを30分でショッピング。

Imgp1423

粉の豆乳 「EDO」 ネーミングがいい。

Imgp1422 

好きなお菓子 名前が怖いが味はいい。 ちなみに豚耳片ってのはないそうだ。

Imgp1424

Qooも豆乳になってるやん。 まずそっ!

Imgp1420

パクリ帝王の香港  ハイチューも大人気

Imgp1426

日本で買う値段と変わんない。 納得いかないべ!

Imgp1421

香港の定番ドリンク 維他(Vita)のレモンディー 大好き!

Imgp1428

ドラゴン好きの私は フルーツもドラゴンフルーツがお気に入り!

Imgp1427

ワックスたっぷり不健康的果物 美味しいけどね。

Imgp1434

感謝を表す仕草。  多謝!(ありがとう)

ありがとうと言えば、21日の日曜はディニーズにSONA家と遊びに行った。

相変わらず三河の不発弾はあちこちを爆走して、よそ様のボールを

強奪するアーロンの後を追って、平謝り行脚。

でもみんな「アーロン、アーロン」って呼んでフレンドリーにしてくださった。

ありがたい。

Imgp1562

人出は少ないなぁ、天気のわりには。

Imgp1545

自由っていいなぁ~。 ただ今脱走中。

Imgp1555

よそ様のボール取ってばかりだからドロボー風にタオルで

縛ってやったら、場内から爆笑されてしまった。

Imgp1548

カフェで休憩中のSONAとAILE  何か食べさせて、アピール中。

Imgp1553

楽しいさっ!

あずきのとうちゃんことカントクがいないので、カメラは持っていくも

アーロンをおっかけたり確保するのに忙しくほとんど撮れない。

やはりカントクにお願いしないとうちはやってはいけないようだ・・。

とうちゃん、次回おねがいしまーす。

終劇

食在香港

食は香港にあり、とは聞いたことはないがdelicious 今回は旅行者的料理は

一切食さず、ローカル色100%の物ばかりを食べさせていただいてきた。

うまさ指数はrestaurantで表していこう。

Imgp1381

モスバーガーもびっくり香港pigバーガー restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1380

魚団子麺 私の大好きな香港ラー油つけてbomb restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1382

通菜炒  restaurantrestaurant

Imgp1376

香港エッグタルト  restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1403

帆立粥  restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1379

あずきシェイク restaurantrestaurant

Imgp1378

コーヒーと紅茶ミックス 香港独特のドリンク heart01 restaurantrestaurant

Imgp1405

ポーレイ茶 restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1407

蝦腸粉 restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1408

大根焼といっておこう。広東語ではロッパッコウ    restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1409

お粥につけて食べる私の大好物 油棒  restaurantrestaurant

Imgp1410

豆腐花 これも大好物 restaurantrestaurantrestaurantrestaurantImgp1448

上海料理  ホットサワースープ   restaurantrestaurantrestaurantrestaurant  中国料理で一番好きheart04

Imgp1450

小龍包 火傷的美味 restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1449

茄子と豚肉炒め、 竹の子炒め restaurantrestaurantrestaurant

大晦日的家庭料理  すべて母さんの手作り!

Imgp1451

精進鍋

Imgp1452

毎回作ってくれる激ウマ 漢方スープ restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1453

待ちきれない~。

Imgp1454

奥から 蝦ケチャップ炒め、毛草炒め、ポーク揚げ、野菜炒め

すべてrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1456

もち米と落花生の蒸し飯 restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1463

ゴマ団子入り生姜湯 restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

元旦のお寺での精進料理 (親戚一同集まって)

Imgp1512

白米 restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1513

精進料理一式 restaurantrestaurantrestaurantrestaurant  こんな料理ばかりなら出家してもいいっsweat01

Imgp1535

夜ご飯  母さんの精進料理  restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

Imgp1539

魚介類とレバー入り粥 restaurantrestaurantrestaurant

Imgp1540

昼ご飯 restaurantrestaurantrestaurant

これ以外でもメタボ覚悟で食べてました。

母さんのご飯はいつも美味しく幸せだったぁ~。母さん、また頼むよ。

今回は普通に見えるものを中心に食べましたが、好奇心旺盛な

私は皆さんがぞっとするような香港B級グルメもいつもは食べてます。

あぁ、腹いっぱい。 好食ロ牙(うまかったぁ~)

終劇

我係Jackie(私はジャッキーです)

知ってる人は昔から知ってる。run

知らない人は知れば笑うだろう。happy02

私は地元愛知の友人以外は私を

”ジャッキー”  と呼ぶ。 

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

48180_201002121216068

こちら”うちの”ジャッキー。heart02 4月で56歳になります。 

40代にしか見えないね。(誰がじゃ!)

海外でも私と付き合いの長い友人らでも本名を忘れてるのが大半なくらい

ふつうに”ジャッキー”と呼ぶ。

何故、ジャッキーか?

保育園児でもわかる、それは

ジャッキー・チェンが大好きだからだ。 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

男の名前じゃないの?という人がいるがそんなことはない。

女性もJackieはいる。 pen

香港で私を唯一本名で呼ぶ人、それは成龍(ジャッキー・チェン)だけ。

現に2度会い、話してるが”○○子”と呼んでくれている。heart04

新しく知り合う人には詐欺師もびっくりの普通の顔して

” Hi, My name is Jackie. Nice to see you.” なんて言う。shock

肖像権の侵害? それはない。 私は”Jackie”とは名乗ってるが

”Jackie Chan”とは言っていない。key

今回も香港家族は ”ジャッキー、おぉ~やっと来たか。ジャッキーもジャッキーが

香港に来たのを喜んでるぞ。 ジャッキー、ジャッキーのお店に行くんだろう?”

なんて言われてると、自分でも途中でわけがわからなくなる。

でもこんな会話がまことに嬉しい。gawk

こんなバカ炸裂、でも本人いたって真剣のアーロン姉さんこと

ジャッキーは旧正月の香港に上陸したのでありました。

Imgp1543

ただいま、香港fish。 おかえり、ジャッキー。thunder

Imgp1350

プロジェクトAの海賊は乗ってるかな? Yes, sir !

Imgp1340

正月の飾り

Imgp1342

ハーバーフロントにある時計塔  懐かしい~。

Imgp1374

ビルはデコレーションがかわいい

Imgp1414

虎年  この傍で虎拳のポーズをとってました、ひとりで。shock

Imgp1433

かわいい

Imgp1441

1970年代のビルはこんなんばっかだった。 私の一番好きな香港の町並み

Imgp1389

大好きな夜景 九龍側から香港島側を望む

To be continued...

終劇   

我愛香港!

やっほー!

昨晩無事帰国しました。

Imgp1371

アーロンも今夜、我が家へ帰宅。

久しぶりのハグもあばら骨を折ることなく平和に済みました。

香港では超楽しかった反面、楽しすぎて睡眠不足炸裂。

おそるべし香港人スタミナ・・。

Imgp1330

香港が第二の故郷だと実感するいい時間だった。

とりあえず帰国報告。

セントレアからの帰り、やはりこれで日本帰国完了という感じ。

半田インター近くで。

Photo005

でも香港での食事のせいもありご飯は200グラムとちょっと女の子。delicious

香港のココイチ進出は春以降のため、今回は香港でのココイチ来店ならず

で残念でした。 

終劇

香港映画大賞 最優秀作品賞ノミネート

”うちの”ジャッキーの映画

「新宿インシデント」が4月に発表される香港映画大賞の

最優秀作品賞にノミネートされた。

48180_2010021103064696

さすが、”うちの”ジャッキー。

他にノミネートされてるのは「レッドクリフ partⅡ」、

「Bodyguards and Assasins」、「Overhead」がある。

どれも強敵だ。 特に「レッドクリフ」は手ごわい。

私的には「新宿インシデント」は万人には受けない作品だと

思っている。 事実、私は内容のすごさに今も思い出すだけでも怖くなるくらい

トラウマになっている。 是非、ジャッキーには受賞してほしいが微妙である。

ブログをアップする暇があるなら明日の支度をしろよと

言わんばかりのアーロンの視線があるのでここらにしておこう。

また睡眠時間少ないまま、朝を迎えそうな予感。

アーロンの寝顔を見ながら、準備をするべかな。

そのアーロンはアーロン婆婆の計らいで今夜は私と過ごせて

明日、婆婆がお迎えに来てくれる。 アーロン、いい子にしてなよ。

お土産はないけど、帰ってきたらあばら骨が折れるくらいのハグしてやっからな。coldsweats01

M_s326_1_2

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。

終劇

港が香る

里帰り先ですが、私が”故郷”と行ったらそれは

香港のことです。yacht

M_7_3

今回はかなり久しぶりの訪香だが、都合により週末のみと超短い滞在。

目的は”家族と旧正月を祝う”こと。

香港に20年ちかい付き合いの香港人の友人がいて、

その彼女の家族や親戚と旧正月を過ごすため。

香港は何度も行ってるが旧正月の時期は今回初めてだ。

久しぶりに会う家族、楽しみだ。 観光は一切なしのつもりだが

”うちの”ジャッキー・チェンのお店とブルース・リー博物館だけは行きたいな。

あとは大好きな香港B級グルメを堪能して、ジャッキー・チェンの新作映画を

観れたら十分だ。

そもそも正月はお店はほとんど閉まってるから、ショッピングに興味のない

私には都合がいい。

さぁ、ちょっと支度するかな。

終劇

里帰り カウントダウン

今週末、4日程里帰りをする。

アーロンは連れて行けないので アーロン婆婆のところへショートステイ。

(許せよ、アーロン)

29613619_org

まだ準備は何もしてない。

私が準備するのはほんとの直前で、いつもバタバタになる。

久しぶりの里帰りに心を弾ませながらも、アーロンと離れる数日を

想像するだけで淋しさが押し寄せてくる。

ところで今度の日曜日は中国や韓国などでは旧暦の元旦、旧正月だ。

ジャッキーも本土で旧正月イベントであちこちを飛び回っている。

風邪なんか引かないでね。

48180_2010020612404672_4

この笑顔が私の元気の素heart02

今夜、仕事帰りに寄住食堂へ。

9時半頃なのに結構な数のお客さん。

カップル、中年の夫婦、でも一番目立つのは20代~40代と見られる

独り男性。 黙々と食べる。

そんな中、私一人でたらふく食べた。勿論、ご飯は男性らに負けない大盛り。

私は一体何者なんだ・・。

そこでふと目に入ったポスター。

これってなんでだろう。

Txt_yebisu_main_2

サッポロのビール。 エビスの ”ヱ”はなんでふつうのカタカナの ”エ” じゃないの?

意味があるのかな。 誰か知ってますか?

終劇

♪犬は寒がり 部屋逃げ帰る~♪

今朝、外では小雪がちらついてうっすらと

地面も雪化粧。

アーロンは一昨年の大雪のように走り回るかと思いきや、bearing

寒かったのかすぐうちの中へ イン!

”犬は喜び 庭かけまわり 猫はコタツで まるくなる” の歌は

うちのアーロンにはあてはまらないようである。sweat02

Imgp1316

Imgp1320

Imgp1321

姉さん、まだ5時半です。しかもどれらい寒い。 もうひと眠りしませう。  by アーロン

うむ、そうするべか。  by 姉さん

今日はSONAママとはワンdogニャンcatドームへ行けなかったので

土産に軟骨をくれた。サンキューだべ。

それから会場にいたドベのチャンピオンの写メを送ってくれた。

これが、チャンピオンかぁ。

201002061252000

これ見るとアーロンだってあわよくばチャンピオンじゃねーかいなんて

思っちゃうあたり親の欲目だな。(笑)

夜、仕事の後にリッキー姉さんを誘ってココイチへ。

Photo0056

カリカリごぼうサラダ。

Photo0057

リッキー姉さん カキフライ、 私はシーフード。

帰宅したらちょうどクロネコさんが宅配を届けに来てくれてた。

ディンゴで頼んだ服が来た。

来月のお出かけがあるからそれ用。

裸の好きなアーロンには服はちょっとストレスだけどお出かけだから

辛抱しなさいな。 (*゚▽゚)ノ 

終劇

探偵!ナ~イトスクープ

♪チャンチャンチャチャン
 ベットのまわりに~なにもかも脱ぎ散らして~
 週末ぅーだけの秘密の~へや 
    おどけて チークを~ 踊りつづけてる~
おまーえをつかまえて 夢中になれるのは~♪

パチパチパチパチ(拍手)

Logo

私はこの番組が好きである。

司会が上岡竜太郎の頃からずっと見とる。

深夜にやるので私には都合がいいが、だからといって

今夜は12時半近くからだ。 

いつもよりも1時間も遅いじゃないか。

おい、ABC放送、っていうか、名古屋テレビ!

昔の「イレブンPM」だってこんな遅くからやってへんぞい。

もう少しなんとか時間を早めてくれんかい。

せめて11時キッカリとかさ。

私もいつかおもろいことを依頼して、あの探偵手帳をゲットしたいと

思う今日この頃であった。

終劇

私的小盛

ミニストップで買った。

もう少しスパイシーであってほしかった。Imgp1314

昨日の朝青龍の引退報道、私的には当然だと思う。

解雇でなかっただけありがたいと思うべきだ。

来場所は白鵬のひとり横綱でスタートだが、それはそれでいいと思う。

これを機に日本人のいい力士が出てくればうれしい限りだ。

終劇

西南西に針路をとれ(West by Southwest)

本日は節分。

恵方に向かって恵方巻きを無言で食べると縁起がいいという。

ほんとかウソかは別にして、今日はふらっとカネキチ寿司に入ったら

店頭にあるお寿司は全部、巻き寿司!! 

「すんません、今日はにぎりは?」

「今日は恵方巻きだけの販売です。」

「・・・・。 それじゃ、これで。」

ということでこちら。

Imgp1311

ガッツリ食べよう、黙々と。

映画「北北西に針路をとれ」ではないが、今年の恵方は

「西南西」だそうだ。 うちからすると一色のさかな広場のほうかな・・。

そして隣のコンビニでこちら。

Imgp1310

こんなドリンクあるのよ、ビックリ!

親戚の叔父のとこからもらってきた蝋梅。

Imgp1301

香りが好きだし、何よりかわいらしいのでこの時期かならず

もらってくるのだ。 蝋細工に見えるところからその名が付いたらしい。

今日は大変寒いのでアーロンも外に出すもすぐにギブアップ。

外ではなく中でおやつタイム。

Imgp1308

食べ物にはすごい集中力を見せるおバカさん。

名古屋のほうはちらちら雪が舞ってると言っていた。

寒いわけだ。

終劇

黄昏(たそがれ)

今もこよなく愛する私のお気に入り駄菓子。

それは、

Imgp1284

大袋で買っておく。

飽きがこないのがいい。

昔はもう少し大きい袋で10円だった。

口の中にラムネを沢山入れて、クラブソーダーをガバッ~と流し込む。

そうすると泡が大量発生して、活火山から溶岩が流れ出すような様になる。

これが楽しい。paper なんかB級ホラー映画のワンシーンみたいで。

こんなことを一人でしてるアラフォーをあなたは想像できますか?coldsweats02

銀行の駐車場で見かけた黄昏ワンちゃん。

Imgp1266

あんた、何考えてるの?

昔は黄昏という漢字が読めなかったな。 映画「黄昏」を観るまでは。

終劇

犬友たちの新年会

昨日はそう、ディニーズで犬友さんらの新年会だった。

しかし、私は”ある用事”で欠席。

”ある用事”の内容は新年会にてSONAママよりアナウンスが

あり、開いた口がふさがらない人や笑う人がいたようだ。

いやぁ~、バレてしまったか。

まっ、いいんだけどね。  みんな私が仕事で来れなかったと思ってた

だけに意外だったようね。 はははっ。

新年会の帰りにSONAママが我が家に寄ってくれて思いがけない

お土産をくれた。

それは

あずき家より預かったという

クラムチャウダー~!

Imgp1275

しかもすごい量。 うちは大家族かっていうくらい。

アサリがすごい、ベーコンもケビン・ベーコンもびっくりの

厚切りの高そうなやつ、野菜もたっぷり。

せっかくなので夜におフランスパンを買い、ついでにこちらも

トッピングに買い、白ワインをあけて、気分はパリジャンヌ。

Imgp1279

やっぱりカレーね。wobbly

あずきのかあちゃんはほんと料理がうまいと思った夜でした。

ご馳走さまでした。night

そしてSONAママが鼻息荒くして、新年会でのマテマテゲームでSONAが

優勝したことを話してくれた。 あ、ありえない。  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

でも優勝商品を証拠に持ってきた。

本当のようだ・・。  戦利品のひとつをおすそ分けしてくれた。

Imgp1273

オーガニックのチャンク。 

SONAに負けてはおれないから、アーロンも特訓すべかっ、と私も

鼻息が荒くなってしまった。

夜のディナーの後は同僚のM川さんがくれたお菓子をペロリ。

Imgp1272

こちらもごちそうさま。

ところでクラムチャウダーはほとんどを昨夜に食べ、残りは今朝いただきました。

この食欲、どうにかならんかねぇ~。

終劇

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »