フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「ドーベルマンでかっ!」 シーズンⅡ始動

この本はおススメ。

Photo0063_2

この中にある「祝婚歌」という詩を今度結婚する友人に送りたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい



完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい


二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい


立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい


健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい

私もジャッキー・チェンと暮らせる日が来た際には(来るかいっ!)

このような気持ちでおりたいと思います。

48180_2010032901273844

はやくお嫁さんにしてください。 by (お馬鹿な)アーロン姉さん

沈丁花(じんちょうげ)がいい香りを放っている。

大好きだ。

4月中旬にある”重大”ミッションのために大阪へ向かうことになった。

場所は心斎橋。 かなり街中らしい・・。 運転大丈夫か、私・・。

終劇

へっ、クション大魔王様とおかげさま

一年前の今日ブログを始めた。

なんでも3日坊主で終わってしまう私がよくもまぁ、一年も続いたものだと

「今日は、自分を~、褒めてやりたいと~、思いました。crying」 (マラソン有森風)

の気分。

このブログをとおしていただいた”縁”で出会った方々にまずお礼を。

多謝!(ありがとうさ~ん)

まずはいつも一緒に遠出してくれるSONA家の

SONA&AILEとSONAママ、あんたがたがおらんかったらETCなんかつけて

アーロンとどっか行くなんて考えもせんかったよ。wink

あずき家のとうちゃんことカントク、かあちゃん、あずき。

ここの家族とのご縁がなかったらまずドベ友と呼ばせてもらえる人たちとは

会えなかった。 孫の代まで恩ができてしまったくらいの気分だわ。shine

虎鐵家のおっさん師匠、奥様&虎鐵、ハルちゃん、パクパクしゃん&ガル、

ベン兄さん、姉さん&ベンちゃん、djさん&ドーン、ジルバ、

hiroさん&妃鶴、チップ、葵、セル爺、mobiさん&サーフィ、故ディディ、キャミ、

Akeさんとだんな様&ドリィとさらさ、ファッツファミリー、FRORINAさん&ダンテ、

モモちゃん、baronronさん&バロン、もっちぃさん、リルママさん、セトヤンさん、

ケリー父さん&ケリー、くまねこさん、リッツちゃん、やっぺさん、職場のA乃さん、

憧れM浦くん、小悪魔、ドギー935さん、その他コメントはなくともちょっことのぞいて

いただいてる皆さんの納める受信料でNHKは成り立っております?

いやっ、もとい。 皆さんのおかげで我が家のブログが楽しいものにさせていただいて

おります。 引き続きアーロンとともに面白、おかしく毎日を過ごしていけたらと

思う次第であります。 なお、”うちの”ジャッキー・チェンも4月11日(日)に

「鉄腕ダッシュ」に出ますので良かったら見てやってちょーだい。(番宣かいっ!)

今日は青い空のもと桜がとても綺麗でした。

Photo0054

アーロンはその桜の匂いを嗅いでかしらないが

ハクション大魔王様状態。

Photo0059

ふぁっ・・・ふぇっ・・・  ヘッ、クショーーーーンsweat01

Photo0060

スッキリ!  おぃおぃ、鼻水出とるがやぁ~。happy01

イケメンが台無しだど。  チーンしとけってば。

相変わらずのお馬鹿アーロンと私ですが、今後もよろしくお願いします。

24906982_org

今年一年は脱走が無かったことを褒めてつかわそう。 by 私

へぇ~、ありがたき幸せ。 by アーロン

終劇

たえちゃん

たえちゃん。

それは友達の名前ではない。

たえちゃんは私にとってはかかせない存在です。

たえちゃんがいるとホッとできるんです。

そして今日も昼飯の後にちょっとだけたえちゃんに癒してもらいました。

Photo0085

なんたって ”SPECIAL HAND MADE” !! どう意味や?

甘いものはそんなに得意じゃないけど、たえちゃんなら

2,3本いける私。

もうすぐ弘法さんの時期だ。

花びらせんべいもそろそろ売り出されるな。

楽しみだぁ~。

今日はさむーい風が吹き荒れた吉良町。

明日は仕事で桜見・・、大丈夫かいっ。

終劇

パテシぇ~!!

甥っ子No.2が高校受験を終えて、ただ今

春休み堪能中。

No.2は男子なのにお菓子作りが好きである。

時々何かを作ってはメールで

「食べる?」と言って来る。

今日も「プリン作ったけど食べる?」とメールが来た。

Photo0091

シンプルだがうまそうであーる。

No.2に 「男がこんなスイーツを作ることにカマけとると、

将来、オカマになってまうぞぉ。」と言うと

「何、それっ? カマとオカマをかけとるやぁ? つまんねぇ~。」とダメ出し。

「お前もなかなか腕をあげてきたのぉ~。今日は合格じゃ。」flair

「・・・・。」(失笑のNo.2)

こんな叔母でめんご、めんご!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の夕方、すぐ近くの古川公園に行ってアーロンとディスクをやってみた。

意外に楽しそうだが、私の投げるディスクが速く、追いつかない。

Photo0090

今度、ボーダー犬のさく母とあずきのかあちゃんにコツをたずねてみよう。

ディスクアーロンのガリガリ攻撃で割れた。

Photo0087

また要らぬ出費・・。 まっ、いいかっ。

「新しいの買ってちょっ!」  by アーロン

終劇

ドッグラン初体験はOh, Kelly !

最終日の3日目。

美味しい朝食とコーヒーを頂きながらのんびり過ごす。

mobiさんのご主人の「パパさん」はとても穏やかで口数が少ない方だと

お見受けしたのだが、たまたまカレーの話からネパールの話へ飛んだ時に

沢山お話をしてくださった。 お仕事の関係でネパールにもいたことがある

そうで、私的にはうらやましい限りだ。

もっと早く知っていたら聞きたいこといっぱいあったのにな。

今年はネパールに旅しようかな、なんて考えてしまった私であった。

mobiさんの好意でアーロンを居間に入れさせてもらう。

Imgp1628

とりあえず服を着させて恐る恐る放つも、mobiさんに

「そんなに心配しなくても大丈夫!」と声をかけてもらうが、

アーロンの落ち着きのない動きに私は血圧が上がりっぱなしであった。

そんな時、アーロンがディディの遺影の前にあった遺骨の入れ物を鼻で突き

コテッ!

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

「アーーーーロン!!!、お前っ!」

Imgp1634

mobiさんやパパさんのいる前ではさすがに飛び蹴りもできず、尻を叩くのみ。

そんなわなわなしている私をキャバのキャミちゃんが慰めてくれる?いやっ、

呆れてる?のか傍に来てくれた。

Imgp1630

「あんただけだよ、私の気持ちをわかってくれるのわ。いい子やねぇ。」

Imgp1637

ここが私の定位置だ。 by サーフィ

その後、ディディに手を合わさせていただき、mobi家を後にした。

生前のディディの話も聞かせていただいたせいか、会ったことこそないが

まだこの家にいるような感覚を覚えた私でした。

帰り際、「パパさん」から親切にもまた何かあったらと連絡先をいただいた。

俄然、次はネパールだ!とまたまた鼻息が荒くなった。

その後はmobiさんとサーフィ、ケリー父さんとケリー、お友達のSさん、ベン家が

合流してドッグランへ。

ここでも写真がにゃ~い。(涙)

Imgp1644

ドッグランは初体験のケリーは意外にOKだったね。

(ちなみにこちらのランはOKドッグラン)

みんなが心配するほどガウガウもなく、すごく楽しそうだった。

Imgp1645

mobiさんによるケリー父さんのためのプチアジリティ講座?

ケリーは上手に上がっていけました。 ブラボー、ケリー!

Imgp1652

ドベたちよりも足の速い、ミスター・スタミナラガーマンの

ベン兄さんと癒し系のベン姉さん、そしてお坊ちゃま君のベンちゃん。

(小さくて、見えんちゅーねん。)sweat01

Imgp1646

ベン兄さん命だから、いざとなったらボクだって

ガウるんだからね。  ベン兄さんに甘えるドベらを蹴散らす

勇気100倍!

Imgp1653

ケリー父さんになでてもらうアーロン

mobiさんに伏せ指導されているケリー

の姉と弟のツーショット。

そして楽しい時間はまたたく間に過ぎ、神戸を去る時間になった。

皆さんに見送ってもらってランを後にし、ベン家に高速の入り口まで

ナビゲートしていただき、神戸を後にした。

D003001

みんな、みんないい子たちやよ。

左からケリー、アーロン、サーフィ&SONAとAILE、ベンちゃん

ほんと小さなご縁から今回の素晴らしいご縁に結びつき

アーロンがいてくれからこそだと思って感謝の気持ちでいっぱいになった。

素晴らしき神戸ドベファミリーたちに乾杯!

今回の旅では私はドライバーだったため飲めなかったので今夜

アーロンに晩酌させて一杯、いやっ、3杯くらいやります。beer

終劇

感動?の対面 爆裂ケリー&不発弾アーロン

2日目は再び渋滞に巻き込まれながらも神戸へ到着し

ベン家に途中からナビゲートしていただきながらmobiさん宅へ。

そこで私の今回のメインイベント、アーロンの姉、えっ?私?

違います。 血は水よりも濃いではないですが、アーロンと同じDNAを

持つ姉との対面が待っていました。

mobiさんとの再会を喜びながら、そこでアーロンの実の姉ケリーの

家族、Tさんと初対面。 とってもやさしそうで素敵なジェントルマンでびっくり。sweat01

そしてすぐにTさん宅へ移動し、BBQを開始。

Tさんの家を見て、ひっくり返りそうになった私とSONAママ。

”おいおい、聞いとらんで~。 Tさんはどっかのマフィアかいっ!”

というくらい立派なお屋敷shine 。 

それに比べ、我が家は立派な”お化け”屋敷shock

その家の門から”ボァウ!ボァウ! ガウッ! ガウッ!”

で、たぁ~

19_12_02_009

ドベ界のグレース・ケリーこと 爆裂ケリー!

あれっ? これアーロンちゃうの?

皆さん、よー見てちょ。

アーロンも

”あなたがボクのお姉さんですか? ねえさ~ん!”crying

と甘えたかったかは不明だが、ケリーは実の弟であるアーロンに

まったく関係なくしょっぱなからガウるガウるっ。coldsweats02

そのガウりにビビリ再発、ただただ屋敷の周りをランナウェイ!horseのアーロンだった。

そんな微笑ましい?光景に感動して心で泣いて顔は笑うしかない私であった。

Tさん一家、Tさん一家のお友達Sさん一家、mobi家、ベン家、うちとSONA家で

BBQを楽しんだ。 美味しい料理も嬉しかったが、それ以上に皆さんがほんとうに

吉本級オモローでドーベルマンフリークで、しかも突然の訪問の私たちを

快く受け入れてくれたことに涙がちょちょぎれそうだった。

正直、自分も含めて今日までドーベルマンを飼うような人は

ちょっと変わり者が多いと思っていたが、神戸に行ってそれが覆されると

思いきや、やはりいい意味で変わり者ばかりで、私は嬉しくてたまらない。

Imgp1622

極楽、極楽  かわいいお嬢さんたちに可愛がってもらってな。

Imgp1621

ベン兄さん命のベンちゃん

ほんとハンサムな横顔でうっとりするわぁ~。

Imgp1626

mobiさんの愛情をいっぱい受けて育ったエリートなサーフィ

Imgp1620

ケリーのガウりにフリーズのSONAとAILE 

でも皆さんに可愛がってもらえてよかったがな。

BBQの後も沢山お話をして、ケリーのこともいっぱい知ることが

出来ました。 ケリーはとても素敵なお家で素晴らしい家族と

幸せに暮らしてることをこの目で確認することができてよかった。

アーロンがケリーのガウガウにビビリながらもケリー父さんと母さん、Iさんに

”アーロンはええ子やな、おとなしいなぁ~。”と連発してもらい幸せな

表情をするそんな様子に神戸に来た甲斐があったなと思う私であった。

今夜気づいた。 写真が全然ないではないか。

あまりに皆さんとの時間が楽しくて写真なんか撮ることすっぽんと抜けてた。

がーん! 

今さらジローなので、あきらめて次回また神戸に行ってみんなと

写真を撮るべかな。

夜はmobiさん宅でワン談義しながら、と言っても

大半はこちらにアドバイスをいただいたかんじかな。

アーロンも他人様の家に入れてもらい、しかも畳、畳の部屋で

夜を過ごさせていただいた。 初めての経験に私の神経は圏外ならぬ

限界にきていた。 思わず飲んでしまった2本目のアリナミンV 。

”頼むからしっこだけは漏らすなよ、アーロン”と声をかけながら

浅い眠りにつく私でした。

さぁ、明日はドッグラン。 気合だ!気合だ!気合だ! おぃおぃおぃ~happy02

終劇

県外に、いや圏外?

連休初日は滋賀県でのんびり。

Imgp1575

琵琶湖のとなりにあるドッグカフェ「ビーチカフェ」 

お客さんはいなくて、アーロン家得意の”頼まずでも”貸切状態。

Imgp1577

”マナー”ですか・・・、アーロンにそれを要求しては駄目ですね。

三河の不発弾ですから!!bomb

Imgp1578

Imgp1579

Imgp1580

Imgp1581

Imgp1585

Imgp1584

Imgp1574

高速道路の四日市~亀山が気絶するほど、膀胱炎一歩手前になりそうなほどの

渋滞のあげくに着いた琵琶湖はワンズとアラフォー女史たちには

極楽のように感じました。

Imgp1588

Imgp1589

Imgp1590

とってもおいしゅうございました。

Imgp1597

食後は琵琶湖で散歩。 気持ちいい~!!

Imgp1595

Imgp1600

ピットブル的笑顔

Imgp1603

さぁ、今度は大津の宿「ドッグスペース」へ移動だ。

宿泊場所は大津の山の中。

Imgp1619

山の中のため我々のソフトバンク携帯はことごとく圏外!

どひゃー!!

私は携帯のアンテナを引っ張り出し、空にむけて電波をキャッチしようと

したが、宿の人に

”ソフトバンクは入らんのですよ、このあたり。 最近やっとFOMAが、って

いう状態ですわ。”

mobiさんとベン姉さんに電話しようと思ったのに、これではあかん!

ということで暗い夜道を車で電波の入る所をサーチ。

やっとのことで二人と連絡が取れた。

愛知県外に大変な渋滞で出たのに、携帯まで圏外とは・・、ガックリ。

宿での写真がない! それはSDカードがきちんとインサートしてなかったため

撮れてなかった。 相変わらず馬鹿丸出しの私でした。

宿は不もなく可もなくといったかんじ。 気楽な感じはとてもよかった。

アーロンの夜中の3度トイレで私の寝不足はピークに達する。

そのため、非常事態用のアリナミンVをグイッと一杯。

さぁ、2日目は神戸だ。

終劇

夢のような3連休

夢のような3連休を終え、昨夜家に戻りました。

初ETC利用で滋賀と兵庫へ遠征して来ました。

楽しすぎて、疲れが出てますが今夜は仕事帰りにこちらを

食べて元気になりました。

Photo0082

今夜はシーフードカレー 2辛 ごはん300g

連休に関してはまた次回。

まずはこの旅でお世話になった神戸のmobiさん一家、Tさん一家、Iさん一家と

久しぶりに会えてほんとうれしかったベン家のみなさんほんとうにありがとうございました。

それと一緒に旅をしたSONAママとSONA&AILEお疲れさんでした。

終劇

「チェンジ!ビジンダー」

虎鐵家のおっさん師匠がコメで「キカイダー」の名を出された。

石ノ森章太郎作品は我々の子供の頃欠かせないものだった。

「009」、「イナズマン」、「星の子チョビン」、「ロボコン」、「怪傑ズバット」

「がんばれ レッドビッキーズ」 なんかが好きだった。

「キカイダー」も好きだが、今でも思い出すと心が重~くなる感覚がある。

しっかり覚えてるわけではないが、たしかゴレンジャーとかのように

「善」 VS 「悪」 ではなくて、限りなく善なのだが主人公が人造人間ゆえの

悩みに苦しんでいたような印象がある。辛いことがあると

ギターを弾いていたのも「キカイダー」だったような・・。

その中でも私が忘れられないのがこのキャラ。

志保美悦子が演じた「ビジンダー」 

4543112319821000

子供ながらにキカイダーとビジンダーはheart04相思相愛heart04だと思っていた。

ビジンダーは体の中に爆弾がセットされてて、最後はキカイダーを

殺すことなく、自爆したようなbomb

このビジンダーが出てきた数話は涙crying無くては見られなかったくらいだった。

このように石ノ森章太郎の作品には愛、友情、正義など私の大好きなものが

詰まっている。 また時間が出来たらyou tubeで検索してみようかな。

明日から連休。 遊びに忙しい私とアーロンですのでブログはちょっと

ブレイク。  みなさん、よいお彼岸をお過ごしください。 合掌

終劇

オージー・ボーン

アーロンの好物の骨(ボーン)を買ってあげた。オージー産Photo0085

イマイチ大きさがわかりにくい? 

それじゃ、こちら。

Photo0086

そのほうの おやつに 相違ないな?

はい、お奉行さま。 私のおやつに相違ありません。

うむ、それでは 一見落着sign03 好きなだけ食べるがよいっ。

Photo0088_2

ありがてぇ~。 

これでまた奥歯の歯石がきれいになるね、アーロンheart01

このボーンはDINGOにて特価でした、でなきゃボンビーの我が家が

買えるわけがねーずら。  m9(^Д^)プギャー

終劇

仮面サイダー

腹が痛い時は炭酸飲料が効くとか効かないとか。

八百屋の隣りの自販機で買った。

Photo0084

♪ せまるぅ~、ショッカー 地獄の軍団~♪

変身! トゥオォオオオ~  仮面ライダ~、V~3!

ではないが、当たり外れもあるのだろう。私のはライダーでなく

ショッカーが出てきてしまった。あちゃちゃ・・。

余談だが、私の小学校の入学祝いに買って貰った自転車は

男の子用の仮面ライダー自転車でした。 それくらい大好きでした。

炭酸だけでは心配なので一応お医者へかかった。

どうやら食べすぎが原因でもなければ刺激物の過剰摂取(カレーや唐辛子系)

でもないらしい。

一応薬を出してもらった。 

病院ついでに接骨院も行った。

病院のはしごなんかして私は年寄りかっ!という感じ。

肩が張ってるので明日から天気は下り坂?っぽい。

今夜は昼に作った幡豆で取れたアサリの味噌汁と春キャベツ

を使ったスパゲテー(うちのばあちゃんの言い方風)にしよう。

それと沖縄の太いもずくもあったからそれも食べよう。

メニューに統一感全くなしである。

今夜のヤンキーはこちら↓

Photo0082

アロマで気分は湖の畔

ええ匂いだでね。

終劇

続編&リメーク

劇場に行くと楽しみのひとつに予告編がある。

ここ数回は鼻息の荒くなる予告編が3本。

まずは昔観た「タイタンの戦い」

Medusa_1600x1200

リメークされ、しかも3Dでの公開。

行かねば!!

次にマイケル・ダグラスの「ウォール街」の続編

「ウォール・ストリート」

公式HPはこちら↓

http://movies.foxjapan.com/wallstreet/?foxad_id=ovt_search_wallstreet_100225_0

そしてテレビドラマで好きだった「特攻野郎Aチーム」が

「特攻野郎Aチーム The move」 としてリメーク。

公式HPはこちら↓

http://movies.foxjapan.com/ateam/?foxad_id=ovt_search_ateam_100212_0

4月から順番に公開だ。 楽しみ~!

リメークついでにジャッキー・チェンの

「キャノンボール」あたりも 「キャノンボール2010」とか当時の役者でやってほしいな。

バート・レイノルズは生きてるのか?

ファラ・フォーセットは亡くなったな。 

007に出てくる巨漢リチャード・キールは?

その際は是非、ジャッキーは三菱のスタリオンでお願いしたい。rvcar

叔父さんの従兄弟が当時スタリオンに乗っていて、うらやましいを

とおりこして、憎らしかったのを覚えてる。

大人になったら絶対スタリオンを買って乗るんだと張り切っていた私は

現在、軽自動車でアーロンを後ろに乗せてブイブイいわせている。

想定外である。 とほほ。

終劇

それって私に乗れということですか?

昨日、深夜スタートので観てきた。

Photo0

反アパルトヘイト運動に尽力し、

南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと

同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。

モーガン・フリーマンは「ドライビング・ミスデイジー」以来好きな役者。

マット・ディモンも「グッドウィル・ハンティング」以来好きで、最近の

ジェイソン・ボーン役でのアクションはほんと惚れ惚れする。

マンデラが獄中にインスパイアーされたというイギリスの詩人の

ウィリアム・A・ヘンリーの詩がすばらしい。

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

私はあらゆる神に感謝する

我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ

私はひるみも叫びもしなかった

運命に打ちのめされ

血を流しても

決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に

恐ろしい死が浮かび上がる

だが、長きにわたる脅しを受けてなお

私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者

私が我が魂の指揮官なのだ

涙が出た。

原文もとてもいい。

Out of the night that covers me,

Black as the Pit from pole to pole,

I thank whatever gods may be

For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance

I have not winced nor cried aloud.

Under the bludgeonings of chance

My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears

Looms but the Horror of the shade

And yet the menace of the years

Finds, and shall find, me unafraid.

It matters not how strait the gate,

How charged with punishments the scroll.

I am the master of my fate

I am the captain of my soul.

ラグビーのシーンはあまり本格的ではない(ベン兄さん曰く)

らしいが私にはよくわからなかった。

イーストウッドらしい作品だった。

アフリカ的な音楽もとてもよかった。

goodgoodgood

でも深夜のせいか劇場は

Phot083

つまり私のプライベートシアター状態だったということだ。

最高~!

それから今日こんな車を見かけた。

Oekaki_0001_2

普通の軽トラ。 

でもよく目を凝らして見ると楽しいステッカーを発見。

「柴犬」ではない。

右のほうだ。

拡大しましょう。↓

Oekaki_0002

最大積載量  美人だけ    (*^ー゚)bグッジョブ!!

私に荷台に乗れってか? 美人だけってあるからさ。(鬼馬鹿)

終劇

ハウス食品

先日、懐かしいものを見かけたので思わず購入。sign03

アラフォーなら懐かしいだろう、アラサーだとどうかな。sandclock

Photo0089

両方ともよく食べた覚えがある。

現在の私のゼリー好きはこのゼリエースがきっかけだったな。

シャービックも夏のおやつの定番だったな。

今夜はゼリエースをいただこう。

腹の調子がリカバリー完了したあかつきにはシャービック。

昔も今もハウス食品はいい仕事してるよ、うんうん。happy02

ヤマザキも負けてはいない。

ランチパック グリコ味。(*^ω^*)ノ彡

Photo0094

やはり甘いものがそんなに好きではない私には2つは食べられない。

ひとつにして売ってほしい、ランチパック。

失敗した。

何がってパッケージを読まないまま捨てた。

グリコに「おもちゃ」はどうしてついているの?

と問題があるのに知らずに捨てた。

あぁ、答えが知りたい。 でももう1回買うのは嫌だ~。

だれか答えを教えてくれぇ~。

終劇

特務迷城(アクシデンタル・スパイ)と蚊

テレビ愛知、ありがとう。

昔はメジャーなテレビ局しかジャッキーの映画のテレビ放映やらなかったのに

最近じゃ、テレビ愛知なんかが放映するようになり人気が以前ほどじゃないと

いう感じでさみしい・・・とはいえ

どんなに忙しくても、どんなに腹がすいていても

ジャッキーの映画がテレビでやるときはすべてをほっておいても最優先。

”亭主が一番大事です。”のモットーですから。(鬼阿呆的)wobbly

ということで腹痛のため朝から何も食べてない私は今夜はにゅうめん1人前を

お供に「アクシデンタル・スパイ」を見る。

Accidental_main_2

特殊な能力によって銀行強盗を予知し事件を解決したことから

ヒーローに祭り上げられてしまうバック(ジャッキー・チェン)。

そんな彼の前に私立探偵と名乗る男が現れバックの出生にまつわる謎の言葉を残し姿を消す。

親を知らず孤児院で育った彼が、自らの出生の秘密を追い求め韓国、イスタンブールとさすらううちに、

いつしか巻き込まれる国際的陰謀。

可解な事柄と混乱が渦巻く中、最後の答えを求めバックは孤独な戦いを開始する。

女房的?評価はいつも満点だが、公平なジャッジだとgoodgoodになるかな。

でも、アクションを観てるだけでシビれる~heart01

幸せな2時間でした。

今日はちょいと草取りをした。近所のおばさんが

”精が出るのぉ~。 屋敷がきれいになってええねぇ~。”と

差し入れに油菓子とマドレーヌをくれた。 

作務衣を身にまとい、ドーベルマンを傍らに携帯ラジオでNHKを聴きながら

草を取る私。 嫁に行く道がまた険しくなったように思う今日この頃。(ナイアガラ的汗)

今日暖かったせいか蚊が一匹。

フィラリアの薬をそろそろ買ってこないといかんかな・・。

Photo0083

去年小さなひと鉢で買ったゼラニウム(蚊よけ草)を

アーロンのトイレの傍に植えかえしたら”肥”がいいのかぐんぐん

成長し、ものすごい大きくなった。

今年の夏は外はこれでバッチリ?かな。

Photo0085

Photo0088

アーロンも嫌いじゃないね、この匂い。

ゼラニウムもいいけど、やっぱりアロマがいいね。

ということで今夜はこちら。 プルメリア

Photo009

甘い香りが心をリラックスさせてくれる。

終劇

腹痛

今週、ずっと体調がすぐれない。bearing

(なのに映画観にいったりしてて馬鹿ね、私。)

身体だけの疲れだけならいいけど、なんか精神的に疲れて気力が続かない。

こんなこと今までなかったのに、これはまさか早めの

若年性更年期障害?

、なわけないよね・・と信じたい。

今夜はちょっと嫌なこともあり気分はdown

ガ○ター10を今週ずっと飲んでるけど、腹の痛いのがおさまらない。

食べすぎにしては様子が変・・。 なんだろかぁ~。

教蓮寺の檀家さんY崎さんが作った大きいストラップをいただいた。

Photo0068

組紐

Photo0069

とっても素敵な色合いで気に入った。

ちょっと気持ちが明るくなりました、ありがとうございました。

終劇

嵩山少林寺

10代の頃、李連杰(リー・リン・チェイ) ※現在はジェット・リーとも名乗ってる。

の映画「少林寺」を観た。

ジャッキー・チェンと違う、ある意味本格的なカンフーというか武術を見た気がした。

そして「少林寺」の翌年、「少林寺2」が公開。

映画から影響を受けて、中学を卒業したら進学なんかせずに

中国の河南省にある嵩山少林寺へ行って武術を学びたいと思っていた。

毎日、そのことばかり考えていた。 その先に、武術ができるようになれば

香港でジャッキーのカンフー映画で共演もあるかもと。

親に中国へ行きたいと言ったら、一喝された。

「とろい事を言っとらんと洗濯物を片してこい。」

今思うと、もっとすっぽんの如く食らいついて少林寺へ行かしてもらえばよかった。

時代は変わり、私の知っている古きよき時代の本当の少林寺は今はもう無く

中国の市場開放に伴い、物販・観光・武術公演などの商業活動を活発に行っている。

映画「少林寺」から28年・・、ジャッキー主演の「新少林寺」が公開予定。

23654_1313898662030_1667582162_8099

「新少林寺」

23654_1313902102116_1667582162_8099

なんて素敵なお姿heart01

恋人役はもうきついかもしれないけれど、

饅頭屋の売り子さんか旅館のおかみくらいで

出してもらえるなら喜んで中国へ出向きます。(勿論ノーギャラで)

m9(^Д^)プギャー

48180_2010030109222989_2

撮影快調

尾崎農園の大ちゃんコシヒカリがうまくて、ここのところ

米を食べ過ぎたみたいで、腹がかなりきつい。

少林寺どころか、このままでは前受け身も取れない。

さすがにまずい・・、反省。

終劇

ハート・ロッカー(原題 The Hurt Locker)

豊橋で観て来た。

”気持ちは”アカデミー賞会員の自分coldsweats01としては

かならず作品賞をとった映画は観るようにしている。

335594view001

イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、

最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描いた戦争映画。

命知らずの兵士と仲間との確執と友情を軸に、

緊張感あふれる爆発物処理の現場をリアルに映し出す。

監督は『ハートブルー』『K-19』のキャスリン・ビグロー。

(アバター監督のキャメロンの元奥さん)

戦争映画は色々ある。

劇場で観た中では「プラトーン」、「グッドモーニングベトナム」、

「ブラックホーク・ダウン」、「プライベートライアン」、「戦火の勇気」 などなど。

この作品も他の戦争映画同様、戦争のすさまじさをリアルに描いていた。

観終わった時、ため息が出た。

「、でアメリカは結局、イラクをどうしたいの??」

テロから民衆を解放するって言いながら、民間人沢山死んでるし、街は

完全に破壊されてるし、イラク人にはいい迷惑ではないだろうか・・。

映画自体は主人公ジェームスを軸に彼をヒーロー扱いするわけでもなく

戦争を肯定否定するでもなく、実際に今、この瞬間にもイラクで起こっている事を

描いているだけ。  この私の上にある青い空の先の先にイラクも同じ青い空が

存在しているのに、かたや総国民平和ボケ日本人、かたや毎日が生と死の狭間で

生きているイラク人、イラクの平和のために家族のために命を張ってる各国の兵士たち。

どうなってるんだ? 人類は・・。

335594view023

カナダにいるイラク人の友達を思い出した。 彼女は国を逃れて来た。

イラク人は元来、真面目でいいい人らである。 その彼女の目に今の母国イラクはどう

映ってるんだろうか・・、気の毒に思えてしまう。

ということで映画の評価は 

goodgoodgoodgood/2

ストーリーの構成の仕方が「プライベートライアン」に似てるかな。

映画に行く前に大急ぎでアーロンの散歩に行った。

Photo0099

田植えの準備ね。 日本は平和だ。

Photo0102

姉さん、ほらっ。 土筆が出てる。

採って煮て食べようよ。

バカモン、ここはマナーの悪い飼い主らがワンコらのうんP

を放置しっぱなしの、うんPロードだからそんな肥のよく効いた

土筆を食べたらあかん。  凸(`Д´メ)

Photo0103

でも春はすぐそこまで来ておるのはうれしい。cherryblossom

Photo0096

ドベ友、あずきのようには華麗な走りは出来ない不発弾ドベ。

ボテッ、ボテッ!

Photo0095_2

このボールが田んぼへ落ちてしまい、それを追って

馬鹿なアーロンはダイブ決行。 直後泥だらけ。

バッキャモーン! 今日の泥はかなりくっさめだぞぉ~。

首のビヨルキスだけはなんとか救出できたからよかったけどさ。

終劇

セレブの高級カステラ

今日の雨はなんだか冷たい。

寒のもどりかな・・。

寒いだろうと心配して、アーロンに今日出した座布団が、

仕事を終えて帰ると姿をかえていた。

確かに夕方見た時eyeは座布団okだったのに、夜帰宅すると

ゲージの中が散るにはまだ早い?桜みたいな花吹雪状態。cherryblossom

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

cryingannoybombtyphoonpunchsign03

こんな夜にはイライラせずにビールでも飲もう。beer

そして今夜は寒いが、賞味期限を明日に控えているため

食す羽目になったリッキー姉さんの東北土産のこちら。

Photo0089

盛岡って冷麺有名なの??

とりあえずど寒い昭和の台所でストーブたいて

氷を入れてギンギンに冷やした冷麺を2人前、キムチを添えて

いただきました。 (理解不能) プラスbeer

ゆで卵は4つ入れてね。(お前は坂東英二かっ、食べすぎだべっ!)

私のちょっとこだわり?がこれ。 賞味期限が1日でも過ぎたら

もう食べれない症候群。(そんな症候群ないべっ。)

だから必ず期限前に食べるか過ぎたらもったいないが捨てる。

捨てるのは非常に悪なので、とにかく早めに消費するようにしている。

おかげで冷蔵庫はわりときれいになってます。

さらにそのおかげで我が体重は春場所を待つ、相撲取りのような状態です。

あ~、どすこい、どすこい!pig

食後のおやつも忘れない私。

我が家は”セレブ”dollarだからカステラだって一級品。

Photo008

10円  

そしてさらに高級なバナヤンもいただこう。

Photo0082

30円

この2品の湿気具合がまことに昭和チックでいい。(なんじゃ、それっ!)

田舎のセレブは最高さっ!

終劇

And, the Oscar goes to・・・

200902140020000view

「The Hurt Locker」  crown

カナダの友達が「ジャッキーが好きそうな映画が

作品賞にノミネートされてるぞ。」とメールをくれて

前々から気になっていた作品。

今週豊橋へ観にいこうかなと思ってたら、今日アカデミー賞で

最優秀作品賞を受賞した。こりゃ、(客)入るな・・。

今年は作品賞をはじめ、男優賞、女優賞もどれもかなり地味。

派手さはなかった。

去年は「スラムドッグ・ミリオネアー」で凄かったから余計そう感じる。

長編ドキュメンタリーの 「The Cove」は日本のイルカ漁を批判的に

撮ったもので、これも賞を取った。

いつも思うが、

捕鯨もそう、このイルカ漁もそう、海外の人間がガタガタ言うな。annoy

これはイギリス人が趣味でキツネをハンティングしたり、

カナダのネイティブが生きていくためにアザラシを採る

ことなんかと一緒。

その国の歴史、文化、風習であり、それを尊重するべきではないか。

くじらとイルカはかわいそうだから? じゃあ、アザラシはいいのか?

(アザラシは個人的に大好きだ。)

キツネはかわいくないから捕まえて殺していいのか? 

そんなの誰が決めるんだ?

私たちの国の先人たちは鯨やイルカの

命をいただいて、生活の糧とし、その命を無駄にしないように

すべて食し感謝をしてきた。 それは今も変わらない。

鯨を食べるのは野蛮だというのなら私も野蛮人だ。

自分は小学校の給食の定番メニューの鯨肉は大好きだった。

(ソフト麺、ババロア、肝油ドロップ、それに当たり前だが

カレーライス。これらは黄金の5大メニューだ、私的に。)delicious

日本人がどんな風に鯨と関わってきたかも

よく知りもせず、沢山の国が捕鯨などに強く反発していること

は無知白痴馬鹿である。annoy

千昌夫の元女房みたいな名前の反捕鯨団体(S.S)もとろくさい

ことしとらんと、団体名を変えてだな、

アフリカや南米の希少動物の密猟者らをガッツンガッツン

捕まえるようないいことをせんかい。

余談だが、私の中国の友達は冬は「犬肉の鍋」で滋養を取る。

これをすすめられた時は犬好きの私は

彼女をボコボコにしてやろうかと思った。

許せない、気持ち悪い、ありえない、でも

それは彼女たちの食文化であり

個人がどのような感想を持ってもいいが、

それを力ずくで止めさせたりすべきではないと思う。

 世界は広く色んな食文化を持つ人々がおるのは

当然で、それらを尊重していくことが大切ではないかなと思う。

宗教も同じく、自分の考え(信仰)に合わなければ、

その宗教の名の下に相手を攻撃する(戦争)

ようなことはあってはいけない。

そんなことを長い歴史の中で何度も繰り返してきてるうちに

9.11みたいな恐ろしいこと起きてしまい、

みんな反省したかと思いきやまだイラクでドンパチしてる。

そんでもって、罪のない民間人、行きたくもない戦争に駆りだされていく

アメリカの兵士たちが犠牲になっていってる。 人間はアホか?

原因としていきつくのは「エゴ」じゃないかな。 

人間みんなのエゴさえなけりゃ、ほんと世界は平和だよ。

「アバター」でもそうだった、エゴさえなけりゃ・・

(ネタばれになるので言わない)

、ということで

アカデミー賞の「The Hurt Locker」から給食の鯨肉まで

と相変わらずまとまりのないブログを綴ってしまい、

しっつれいしましたっ。

今夜はお手製のハウスのジャワカレーで腹いっぱい。happy01

終劇

素晴らしきご縁哉

冷たい雨の降りしきる中、行ってきた。rainrun

Photo0091

秋田甚句、秋田音頭が大好き。

岡崎五万石なんか唄えたら素敵だろうな・・。

民謡はやっぱり東北がいいっ!happy01

ここでお世話になったある方から

”今日は一緒に楽しい時間を過ごさせてもらってありがとう。”

とこれをいただいた。

Photo0092

60代のY村さんの手作り。

私はたいしたこともできなかったのに、こんなに素敵なものを

いただいて嬉しいかぎり。

Y村さん以外の人らともはすばらしいご縁が沢山あり、

実りの多い時間を過ごせた。

新しい人との出会いとは摩訶不思議であり、エキサイティングで大好きである。

でもやっぱり終日だったから疲れた。

この疲れを癒してくれるのは

Photo0057

太陽と砂

ちょっとワイハー(Hawaii)にでも行った気分。sports

そしてやっぱりこれでしょう。

30492368_org

本日、留守番ありがとね。confident

明日はかっ飛ばすぜぇ~。

終劇

わかった人、手をあげて!

仕事柄、声をよく使う私には喉はとても大切である。

普段から気をつけてはいる。

でもよく痛める。

扁桃腺が子供の頃から弱く、それはアラフォーの今でも

喉から体調を崩すことが多い。

体調を崩さないために日頃からうがいは当然だが、のど飴も欠かせない。

ノーベルのキンカンのど飴が値段的には手ごろだが、

去年からお気に入りののど飴がある。

先月、香港に行った時にもコンビニなんかにも沢山の種類が並んでいた。

そこで問題、

これはなんという飴でしょうか?

わかった人は手をあげて。 paper

Phot0075

はい、それでは一番後ろで鼻くそほじってる加藤!(そんなやつ、知らんちゅーねん。)

ん?

そうだ、よくわかったな。

答えは

Phot074

リ~コラ~note

スイスハーブの飴である。日本でも”リーコラー”ってCMやってるべ?

甘さが控えめでよい。

漢字で書くと 利口楽で”リコラ” (広東語の発音ではレイコッロッ)

日本では味が2種類だが香港ではざっと10種類はあった。

全種類買ってこればよかったなぁ。 

一番お気にのクランベリーだけ買ったけど、超美味しい!

日本でもいろんなリコラ売ってほしい~。

終劇

ぐりとぐら

ちょっと久しぶりにDVD「デトロイト・メタル・シティー」(DMC)を観た。

Main_photo

劇中に松雪泰子扮する”社長”がマツケン扮する”根岸”のアパートへ

押し入ってくる。。  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その時になんと社長は2頭のドーベルマンを引き連れている。

ほんのワンシーンだが、私は爆笑だった。

根岸:”あのぉ~、それ何ですか?” (怯えながらたずねる)

社長: ”ぐりとぐらよっannoy” 

鬼笑 m9(^Д^)プギャー

どうみても猛獣のようなドーベルマン2頭を部屋に放ち、ガウガウさせて

根岸の部屋を無茶苦茶に破壊。

泣きじゃくる根岸、かわいそうだが笑える。

”ぐりとぐら”って。

絵本の主人公のねずみだべ。eye

こういうのがまことに面白くていいっ!

うちはアーロンだけだが、仮にもう1頭ドベを我が家に迎えるなら名前はもう

決まっている。

それは「ウーロン」だ。

”阿龍と鳥龍” (アーロンとウーロン)   

香港チックでいい!

夜の”お客さん”から突然、いつもありがとうということで

すごく沢山のカーネーションをいただいた。night

Photo0088

沢山すぎて持ち帰れなかったので職場の上司にもおすそ分け。

しかし、なんで今、カーネーションなんだろか?

母の日? 私そんなに老けてる?  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

御勝手場(おかってば)が沢山のカーネーションで

気分は花の子ルンルンsign02 である。

お花は大好きである、ガラにもないけどね。coldsweats01

日本アカデミー賞の作品賞は「沈まぬ太陽」だった。

まっ、予想通りだな。 

終劇

家族の思いやり、でも・・・

おぞましいrvcarsign04接触事故から半年以上過ぎた今でもまだ

肩の調子は完治していない私は週1回のペースで接骨院へ通っている。

先生とはまことに話が合うというのは以前もお話したとおりだが

香港から帰国してすぐに接骨院へ行き、先生へのお土産?がこちらの2品。Photo0071_2

デンジャラス1号

Photo0076

デンジャラス2号

自分で買ったわけではない。

私の肩のことを知った香港の家族が、

「家族、親戚、み~んなこれでヨクナッタよっ!ジャッキー、絶対

使わなくてはダメっ。 特に1号は香港、ないよ。シンガポールでしか

売ってないよっ。」

といくつかくれた。 要らないって言ったのにくれた。

これも家族の思いやりだ。 仕方がない。

恐る恐る封を開けたら・・・・

Photo0077

1号  塗るといいらしいがかなり漢方の香りがして鼻が折れそうなくらい。

Photo0078

2号 写真の男性、医師とあるが、どうみても黒社会のボスだろっ!

この2つを接骨院の先生に託し、ただ今先生のお知り合いに

鑑定をしていただいている。

とはいえ、私も家族の優しさを無碍にできないので今夜は

肩も痛いので思い切って塗ってみようと思う。

とりあえず、臭い臭いの1号のほうから・・。crying

1号のパッケージにあるこのイラストが心を和ましてくれる。

Photo0074

”どうだい、まちこ?” 

”ぼちぼちね、まこと。”   まちこ、まことって誰やねん!

今夜の仕事帰りは

春の新メニュー2つ。

Photo0084

あさりと完熟トマトのカレー (2辛 ライス300グラム)

Photo0083

えびフライサラダ(プチ)

腹が・・・きつい・・・。

終劇

 大岩大太

私が記憶する中で戦隊モノの初期の作品であったと思う。

「ゴレンジャー」 

大好きだった。

♪バンバラバンバンバン、バンバラバンバンバン、

誰が(おぉっ)つけたかぁ~ 俺たちは

秘密(おぉっ)戦隊ゴレンジャー、(ぁ)ゴレンジャ~ バンバラバンバンバン♪

 

きっとフルコーラスで歌えるだろう、ばっちり今でも記憶してるこの歌。karaoke

アカレンジャー、アオレンジャー、ミドレンジャー、キイレンジャー、モモレンジャー。

まだこの頃はレッドとかブルーといった英語の言い方ではなく”純日本的”な

呼び方であった。 私的にはリーダーのアカレンジャーかクールなアオレンジャーが

好きだった。heart04

でも大岩大ちゃん(キイレンジャー)がみんなのたむろするスナック?喫茶店?で

大盛りカレーを何杯も食べるシーンがほんとに好きで、あのシーンをみると

晩飯はカレーを食べたくなったもんだ。restaurant

うちの近所の同級生、大作君も大ちゃん、キイレンジャーも大岩大太で大ちゃん。

大ちゃんという名前は親しみがあってまことによい。(なんのこっちゃ!)catface

そんなこんなで(どんなんやねん)でうちのアーロンもとうとう戦隊モノの一員に

なりました。

秘密戦隊「ドーベルマンジャー」

のキイレンジャーになりました。 (勝手につけるなっ!)

Photo0081

青い地球を守りますっ、ってか 誰かボクを守ってください。弱虫ですから・・。coldsweats02

Photo00

そんな方を見てからに、お前はイトーヨーカドーの紳士服のモデルかっ?shine

この「ビヨルキス」の首輪をつけたドベファミリーたちが

中部、関西、東北におり、みんな揃ったところで

「ドーベルマンジャー」発進!である。

アカレンジャーはコシヒカリ地方にて平和活動中のジルバ

アオレンジャーはドッグマウンテンにて冬眠中?の虎鐵(同じくハル女史)

ミドレンジャーはアボガド色が近いので名古屋の爆走女子あずき

キイレンジャーがうちの三河の不発弾ことアーロン

そしてモモレンジャーがコシヒカリ地方にて平和活動中2号のドーン

そして通常5匹ではあるが、やはりクロをお洒落に着こなすミスター・関西ベンちゃん

をチームをまとめるスナックのマスターに据えよう。eyeglass

ちなみにドラマではアカレンジャーがリーダーだったが、

「ドーベルマンジャー」に関してはたぶんリーダーはミドレンジャーこと

あずきであることは周知のとおりである。(鬼笑)

あと関東にはセレブのドリィとさらさもファミリーメンバーである。

忘れてはならないぞね。

今度「ドーベルマンジャー」で集合写真撮りたいな。

今日はひな祭り。

お雛さんはないけど、橋文堂でひし菓子を買った。

ついでにひなまつりのせんべいもおまけにくれた。

ありがとよ、まんじゅう。

Photo0083

終劇

首光り、コシヒカリ

アーロンと深夜に散歩をすることもある私。

ほんとはか弱き?punch私が深夜にうろちょろすると暴漢にでも

襲われたらどうしましょう~、あれぇ~~~sweat01 

(あくまでも私の空想です、残念ですが。実際に襲われたことはないです。)

アーロンと深夜に散歩する際は真っ暗で何も見えない我が家近辺と

せいぜい県道沿いに出て、コンビニのあたりの明かりがバッチリある

あたりでウロウロするくらいだ。

数年前、役場の交通課で

主人と私ので2つください。”と嘘をついてもらった発光タスキ。 ∑(゚∇゚|||)

(独身アラフォーだろうっ!コラッ!!) coldsweats01

これをかけて歩くだけでは安全上心配でアーロンにいいものをDINGOで購入。

これならピカピカ、しかも色もクルクル変わってええんでないかい?

Photo0059

スイッチオフの状態

Photo0060

順繰りに

Photo0061

色を変えて

Photo0062

光り

Photo0063

まことに

Photo0064

便利である。

これをアーロンの首輪のとこのリングにつけて

歩けば、ほら安心。  今週深夜にアーロンと徘徊してみよう。run

ついでにコテツのとこのおっさん師匠が舶来おもちゃの七面鳥を

見せてくれてからずっと探し続けてやっと見つけた類似品

これもDINGO発。 

Photo0067

バッター井端~(中日ドラゴンズ) 背番号なし~。 

グワァ~グワァ~と鳴く。

この声を聞いてアーロンも何事ぞという顔をするのが

まことに面白い。 しかしこれを遊ばせたら間違いなく秒殺なので

咥えさせるのはちょっと・・・。もう少しあとにしよう。

それから昨日、休憩の時、台所でバケットとシチューをがっついて

いると外からなんとも爽やかな声で

”アーロン、アーロン。”notes

スプーンを口にくわえたまま外を見ると、

そこに大好きな私の中学の同級生で、部落のトム・クルーズこと

大ちゃんがいるではないか。

”いやっ、大ちゃんlovely。 何なの?急に。”

”ほらっ、昨日お米あげるって言っただろう。 いつもここを通るたび

お前留守だからさ、今日は車あるからいるのかと思って。”

”うっそぉ~! 大ちゃんheart01、 そんなこといつでもいいのに~。いや~、

わざわざ悪かったね。”

Photo0070

実は昨晩、部落の農家の寄合で一緒になり、色々話をしてくれて、しかも

隣りに座ってくれて、久しぶりにイケメンを超至近距離で見てしまい

軽くめまいがしたほどだ。 heart04

真面目で何事にもパッションを持って取り組む、しかもイケメン。

欠点は既婚者であることくらいcryingであとは欠点なしの完璧メン。

この大ちゃんが精魂こめて作ったお米を美味しく炊いてガンガン食べたいと

思う私であった。

この大ちゃんの美味しいコシヒカリ食べたい人は私に連絡ください。

いつでも快く分けてくれるそうです。

大ちゃんの尾崎農園のHPは私のブログからリンクできるようになってますので

良かったらのぞいてください。

終劇

自鍛のためのつもり違い十か条

先日、愛聴しているNHKのラジオ深夜便のミッドナイトトークで

ゲストの吉永みち子さんの話の中に出てきた詩がすばらしくて感動した。

深い、まことに深い詩である。pen

自鍛のためのつもり違い十か条

高いつもりで低いのが教養   

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲望

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面皮

強いつもりで弱いのが根性

弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少ないのが分別


少ないつもりで多いのが無駄

宮野澄著『男四十歳、自鍛のすすめ』

全くもって私のことを言われてるようで恥ずかしくなった。

反省するだけではなく、悔い改めて毎日を過ごしたい。

Imgp02671

我想・・  

叔父が近くの山で竹の子をとってきた。

Photo0059

10cmほどだがやわらかくて美味しそう。

さっそく茹でて味噌つけて食べよう。

               

終劇

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »