フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ダブルミッション 特別コラボ 「鷹の爪」

6月に”うちの”ジャッキーの映画が公開になる。

Ph01

皆さん、できたら劇場で観てね。

映画館に行くのがもったいない人はDVDを借りるとか

テレビで放映されるまで、(半年以上先)待っててね。

http://www.w-mission.jp/

オフィシャルHPを見てたら、あれっ?

ベン兄さんがはまってるとかいう「鷹の爪」じゃないか?

おもしろい!

http://www.youtube.com/watch?v=EDUCPrrC1Fw

それから最近、朝はコレを見てから仕事へ行く。

元気になる。

しじみの味噌汁好きだから、観たいな、この映画も。

http://kawasoko.com/

♪上がる、あがるよ、消費税~♪

アーロンを連れて水曜日に桑名へ、アーロンの里帰り予定。

アーロンの姉のケリーも神戸からやってくる。

Imgp1653_4 

久しぶりの親子の再会。

  36524357_org_3 

またガウられて尻尾巻いて逃げ回るんだろうな。(笑)

行く前にいっぺん、風呂はいるだでな、アーロン。

終劇

はい、チ~ズ

昨夜仕事後にリッキー姉さんとココイチへ。

初めてチーズの入ったカレーを食べた。

Photo008

昼間に胃カメラ飲んで、夜にカレー、さすがに腹が痛い。

でも、そんなのカンケイねぇ~、そんなのカンケイねぇ~runで食べちゃった。

チーズって入るとものすごくカレーが甘くなってしまうので

私好みじゃないな。

そして今日、用事があって教蓮寺へ。

蓮の池は去年の同じ時期と比べると成長が遅め。

Photo0082

Photo0083

青と赤と白の二河白道

藤井さんや吉崎さんとコーヒーをいただきながら

歎異抄のお話をしました。

夜の仕事までの間に大急ぎでコロナへ。

「渇き」という映画を観たくダッシュしたら、土曜日のため

上映スケジュールが変更に。 がーん!

しかたないので、第3候補ではあったがこちらが時間的に

良かったので観て来た。

Photo0

わかりやすくて、気持ちよく観れた。

舞台の島根県の出雲、すっごくいいわ。

旅したーい。

中井貴一は気づけば日本映画にかかせない役者になったなぁ。

あらすじ

大手家電メーカーで数々の実績を積み上げ、50歳を目前にしながら

仕事に追われる日々を送る肇(中井貴一)。

一人暮らしの母が倒れたのをきっかけに故郷へ戻った彼は、

一畑電車の運転手になるという幼い頃の夢を思い出し、

採用試験に応募してみる。そして、年齢のハンディーを乗り越えて

試験に合格した肇は運転手となるが……。

満員のお客さんのほとんどが自分の親くらいの年齢の人たち。

大笑いしたり、すすり泣いたり、隣りのご夫婦は途中、手をつなぎ

ながらスクリーンを観ておられた。(60代とみた。)

素敵だなぁ~。

えっ?

私だってお伴くらいいますよ、失敬な。( #` ¬´#)

ポップコーンとチュッパチャップ2本。 手なんかつないでる暇ないし、

食べるの忙しいからさ、これでいいのだっ!(バカボンのパパ風)

ということでレイルウェイズは

goodgoodgood

次はなんとしても「渇き」を観たいけど、終わっちゃうかな・・・、6月に入ると。

予告編でやってたやつで夏に向けてワクワクはこちら。

The Last Airbender

http://www.thelastairbendermovie.com/

カンフー系ははずせないもんな。 くわえてシャマラン監督だし。

終劇

い~ぃカメラに撮ってもらったよ

朝一番で「撮影」が行われた。

えっ?

アーロン姉さんってもしかして現役グラビアアイドル?cherry

うーん、ちかいねぇsign03

撮影場所は隣りの市、西尾市市内。

昨晩から何も食べずに臨んだ撮影に気合もバリバリな私。

「おはようございまーす。今日はよろしくおねがいしまーす。」

大掛かりな、いいカメラの前に横たわる私。

今日はきれいに映るといいなぁ・・・。

すると助手が準備をして、カメラマン登場。

ドキドキ・・・・・

はい、じゃあ、撮りましょうね。

Icamera_001

ん??

これは?

はい、胃~カメラです。

言いましたよね、い~ぃカメラだって。 

先日、町民胃がん検診でひっかかり、胃カメラを飲んで検査するように言われた。

これ人生で2回目。

前回は口からでかなりしんどかった。

今回はリッキー姉さんの友達Mさんの勤める

バードマウンテンクリニックで鼻から入れる

胃カメラで受診。

楽だと聞いてたのにそれなりにしんどかった。

それでも医療ミスがあってはいかんと、モニター見ながら先生に話ししながら

の15分。 おぇ~、ぐわぁ~。weepweep

先生曰く、鼻の奥が固くて狭くて厄介だったらしい。

まぁ、こんなことたいげでいかんわ。 ※たいげ・・・面倒

あと先生曰く、

「○○さんの実況中継はおもしろいですね。ホントにえらかったですか?」

「先生、そんなとろいこと言わんでください。私は真剣ですよ~。

この涙を見てください。サービス精神が豊富なんです、私。」

そして結果は「胃炎」  

胃の様子はとてもきれいでちょっと表面がザラザラ程度。

私は腹黒い人間だからてっきり胃の中もどす黒いかと思ったら

きれいな桃色でした。 私って意外にいい人かもね。happy01

しかし鼻からもきつかったなぁ・・・。 先生の話聞きながらも麻酔が効いてるので

真っ青なカリビアンブルーな鼻水がタラタラ・・。

先生に胃炎の原因を聞き、念のため

「カレーとか激辛キムチとか食べると胃炎になりますか?」

と聞き、安心の答えがかえってきた。

でも食べ過ぎないほうがいいとは言われたので、助言を守り、今夜は

ココイチでカレーを食べます。(アホかっ!)

48180_2010052623502577

48180_2010052623502760

”うちの”ジャッキー、始球式に登場。

投げ方は下手だったけど、顔がいいから許すわ。

「32」がラッキーナンバーなんだって。

私も「32」をラッキーナンバーと変更しようかしら。

終劇

手を合わせて、いた~だきますっ!

ぢぐじょー!!

(#゚Д゚)y-~~イライラ

農協のセルフgasstationに行った。 (本日レギュラー130円/ℓ)

端数が出ないようピッタリに入れようと給油口とメーターを見ながら

やったのに0.01ℓオーバーした。

”うっそーーーーーー!”  

メーターを見て放心状態。 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

いつもは上手にレバーを調整しながらピッタリいれる私。

この0.01ℓがどうにも許せない! 

しかし、0.01といえども負けは負け。

この勝負、農協の勝ちだな。(なんの勝負やねん!)shock

来週、また来っからな、覚えておけよ。annoy  

O型だけど、へんなとこ几帳面な私なんだわさ。

こんなイライラする日には美味しいジュース。

Photo0085

あ~、うんまいっ。   日本製はいいね。

今夜は明日の「撮影」のため、夜ご飯はスキップ。

そのため、夜の仕事行く前に軽めに食べた。

Photo0088

学校給食で私の心をウキウキさせた献立のベスト5に入るソフトめん。

うちのほうではミートソースではなく、肉味噌(赤味噌使用)だった。

120円(税込み) 

3袋は軽くいけるな。

ソフトめんの好きだった純真無垢だった少女は今、ソフトめんよりも

イケメンshineに夢中です。 (心が穢れてしまったわぁ~。)

職場の先輩A乃さんから差し入れ。

そう、こーゆーもんが私は好きなんです。

Photo0090

ジャンクな味、そしてこの駄洒落! そして何より激辛、ファンタスティック!

終劇

爽やかなHITACHI

HITACHIより修理人が来た。

あれっ???

修理の人ってだいたいもっさい系が来るのが定番の我が家なのに

今日は   アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!    えらくかわいい若もんが来たではないか。

しまった、仕事用のイケてないジャージのズボンにTシャツ姿の私。

時すでに遅し。。。

Photo0086_2  

原因は基盤だった。でも基盤を変えても状態が変わらないので

電話で問い合わせてし、さらに原因を突き止めてわかったようだ。

そして明日、再び新しい部品を持参し修理をしてくれることになった。

”私がジャッキー・チェンの映画をなんべんも見るでいかんだかねぇ~。”

と聞くと、

”うーん、それはどうかわかりませんが。 このタイプのWooの後のが

故障が多くて、このタイプはあまり修理依頼はないです。 ジャッキー・チェンが

好きなんですか? ボクもたまに観ますよ、かっこいいですよね。”

”わかってくれる? いいでしょ~。 私はね、かれこれ○○年以来のファンでね

云々、云々・・・・。” (10分程度の熱弁、修理の邪魔になることなんかお構いなし。)

”今度、新作がね、出るから、M野君(あんたの連れかいっ!) 映画館で観てね。

たぶん、3Dじゃないけどね。 なんなら一緒に行ってあげるよ。” 

”はははっ・・・。” 

 

あれは嫌がってる顔ではなかった、照れてるんだろう。(よく言うよ!)

Photo0088

これが原因ではなかった。 もうひとつの基盤に原因あり。

そこが故障するのは100件に1件くらいとかなり稀らしい。

我が家は人間も犬も、DVDさえも曲者揃いみたいである。

それはともかくとして、久々に爽やかな若者を見た

姉さんは、心がダンシング・クィーンであった。

Photo0084_2

修理の間、外で待つアーロンとクヮー君。

昨夜は蚊を見たぞ。

Photo 

日々増える蚊よけ用のゼラニウム。 去年は小さい苗1つだけだったのが

今ではワッサワサ状態。 ありがたいわぁ。

終劇

佳能 

Canon(キャノン)を中国語ではこう書く。

あずきのとうちゃんことカントクは

このカメラ見てなんと言うのだろうか・・。

いいカメラですか?

いいカメラですよ、だって”うちの”ジャッキー仕様なんで。bleah

とうちゃん、予備におひとついかがですか? m9(^Д^)プギャー

じゅりあさんもどう?

Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_2

Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_3

Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_4 Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_5 Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_6 Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_7 Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_8

左のおじさん、あんたどなた? 

Canoneos550ddslrjackiechaneyeofdr_9

”いいかい、アーロン姉さん 撮るよっ。heart01

ふぁ~い、ダーリンkissmark

Make it possible with Canon 

終劇

WOO(ウー)

ちょっと前にいただいたもので

もったいなくて今日まで食べられなかったけど

思い切って封を開けました。

美味しかったです。

Photo0086

朝ごはん用に買いました。

明朝食べよう。

Photo0084

うちのDVDが壊れた。

HITACHIの「Woo」である。

画面が白黒になってしまう。

エイデンの5年保証も切れてた。

ということで日立に電話して、修理を依頼。

明日来てくれる。 また思わぬ出費。 あいたたぁ~。

Inspire The Next 日立

終劇

屁草(へぐさ)

今日は寒く、しかも嵐のような雨と風。

でも公民館では恒例のフェスティバル開催。

Photo0090

「安来節」難しい~。 「河内音頭」はいいかんじになってきた。

まっ、楽しくいこうよ、あんまり気難しいこと抜きにしてさ。

(なんのこっちゃ??)

リッキー姉さんのお母さんのいけばなも展示してあった。

かわいらしいスナックえんどうを使った作品で、おもわず

今夜のおかずにちぎってこようかと思ったわ。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昼ごはんをおじちゃん、おばちゃんらと食べてると

Tおばさんが

”副町長のあれ、まぁ~、どーなっとるのぉ。 とっろくさいわぁ。”

と鼻息荒くしてた。

なんのことかと思いきや、2日前に副町長がセクハラで訴えられたと

いうことで中日新聞、毎日新聞あたりにでかでかと掲載され、

しかもテレビでもやっとったということだ。

副町長が秘書に何回も無理やりチューをしたらしい。

しかも役場の部屋で。 ( ゚皿゚)キーッ!!

サイテーである!! 

”どこのじん(陣)だ~、ほりゃぁ? ”

”奥さんはわりにきれいらしいよ。 バカだねぇ~。”

”秘書はそこそこな感じだけど、そー、チューしたくなる程でもないみたいだけどね。”

”病気だわぁ、ほんなもん。役場でチューをしようなんて、気持ち悪いわ。

ほんな人間は奥さんが美人でもブスでも女と見りゃ、みんなにムラムラして

チューをしたがるんだわ。 あぁ、私じゃなくて良かった。”

”・・・・・・。” (私)

彼女らのマシンガントークにただただ、ビックリした私。

あげくに別のおばちゃんAさんが

”私、今ダイエット中だで、○○ちゃん(私のこと)、ご飯半分食べてぇ。

それからこの揚げもんも。”  ってか、食べかけやん、それっ。(汗)

”いいですよ、いっくらでも食べてあげます。” (なんや、食べるんかいっ!)

Aさん、ご飯は減らしたものの、食後のコーヒーに砂糖たっぷり、フレッシュ3つ、

しかもアイスクリームきっちり食べておった。

ダイエット中、ちがうんかいっ! (爆)

世の中のオバタリアンはほんと最強である。

女性の平均寿命が男性を上回るのも当然だと感じた日曜でした。

SONAママがアーロンの破れた服を直してくれて持ってきてくれた。

私は裁縫が何よりも嫌いなので、持つべきものは

通信簿の家庭科4 or 5の友人だ。 

しかもアップリケ?っていうのかな、つけてくれたわ。

かわいくなってるやん。 サンキュー!

201005051648000

我が家の敷地内にどんどん生えてきた。

Photo0085

”屁草”  これはドクダミである。

田舎の年寄りは”へぐさ”と呼ぶ。 

私は”嫁入り前の”女子なのであんまり”屁”なんていうと

上品じゃないので年寄りたちとダベリングする時だけこの

表現を使う。

乾燥させてお茶、生を使って化粧水も作ったこともある。

根っこがすごいので採っても採っても翌年生えてくるしぶとさが

好き。 ”屁”のようにくっさいとこからきた呼び名だが

見た目は私同様?(○゚ε゚○)愛くるしい。

この時期飾っておく。 ちょっと臭いけど”屁”よりは全然マシ。

合掌

終劇

モーゼ

今日夕方米国のクリントン国務長官がチョッピリ来日。

3時間。

3時間って何だよ。

岡田外務大臣とポッポ総理とちょっとダベリングしてすぐ移動。

6カ国協議のことも大事だから中国、韓国への訪問もわかるけど

日本だってまだ辺野古の問題、片付いてないんだから

もうちょっと滞在して話してほしかった。

なんか、もうアメリカにとって日本ってout of 眼中なんだろうな。

今日、アーロンの再検査。

担当の林先生の出勤日だとネットで確認して行ったら、

急用のため、不在。   o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

迷ったが、検査だけだからいいかと、この間の無愛想ドクター以外を

指名してお願いした。

半日のお預かりで夕方お迎えということで、アーロンにハグして

”さっ、行っておいで。”

すると何か察したのかドクターが引っ張るのに抵抗して動かない。

ガラス扉の向こうから、”どこ行くの? なんで置いていくの?”

という顔でずっとこっちを見てる。

”すぐ来るで、辛抱しなっ、ほれっ、入りな。 あっちへ。”

ドクターが引っ張るも全く動かないアーロン。

ナース1名、ドクター2名で♪後ろから前からどうぞ~♪(畑中葉子唄)で

そぉ~れっ!

やっとゲージに入った模様。  まったくビビリなんだから。Photo0084

病院は嫌いです。

そして夕方、夜の仕事の前に大急ぎでアーロンを迎えに。

検査結果は病理検査のため1週間後、連絡をくれるということだ。

そこで、結果次第で手術するかどうかを相談することに。

薬も出て、お会計は

2万円ちょっと。shock   ”円”じゃなく”ペソ”くらいだったらよかったのに。

今夜は永谷園の鮭茶漬け(たくあん添え)だな・・・。

治療費を払って肩を落としてると、受付のナースが

「モーゼちゃーん、F山モーゼちゃーん、どうぞぉ~。」

モーゼって、モーゼの十戒のモーゼ??? 

えらくかわった名前だなぁ。

病院の外に出ると、工事現場のお兄さんらが

”おっ、ドーベルマン。 えらいカッコいいやん。 すんません

触ってもいいですか?”

”どうぞ。 噛み付きますけどね。(爆)”

”えっ、マジっ?”

”大丈夫です。 この子は見掛け倒しで優しいですから。”

”ビビッたぁ~。 おっ、すげぇおとなしいし~。 買いてぇ~。”

”安いですよ。 35万円くらい。”

”たけっ! お姉さんセレブ?”  ※確かにこの青年、私をそう呼びました。

”迷彩ズボンはいて、クロックス履いたセレブなんかおらんだらぁ~。”

”そりゃ、そうだ。 へへへへ。 でもカッケー、マジで。”

若者よ、いっぱい労働して税金納めて、貯金したらドーベルマンを飼いたまえ。

Photo0082

病院のそばに池があります。 ちょっと散歩しました。

病院から帰ったらすぐにグッタリ寝てしまったアーロンでした。

神経使っただね、可愛そうに。

本日は浄土真宗の宗祖親鸞聖人のお誕生日だ。

ついでに私のお馬鹿の実弟と江南在住の心の恋人ロッテのM浦君も

誕生日。 めでたい、めでたい。

Img01

親鸞聖人御肖像

明日は教蓮寺に墓参りに行ってこよ。

終劇

WHO AM I ?

昼の休憩にミニストップでペペロンチーノが目に留まった。

休憩にこんなにんにくのきっついの食べたら職場の人に悪いかな、

お客さんにもバレちゃうかな、と躊躇したのも2秒のみ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

買って食べちゃった。

おかげでお口はくっさくて、誰も何も言わなかったけど

臭かったみたい。 すんません。

だってにんにく大好きなんだもん。

昨夜、テレビ愛知で”うちの”ジャッキーの映画

「WHO AM I ?」がやってた。

4回くらい観たかな。

どんなに忙しくても”亭主”が出てれば、観ないわけにはいかない。

仕事から戻ってから観たため途中からだったが、相変わらず素敵。

山本寛斎の娘、未来も出演してる。 くやしい~、私でもあれくらいの

アクションできるのに、なんで未来なんだぁ。(意味不明な文句)

この映画興業的には失敗だった。 猿も木から落ちることもあるということだ。

48180_2010051301001840

5月 中国内陸部の干ばつ被害にあった村に48000本の

水を届ける”うちの”ジャッキー。 私もお手伝いしたい。

ところで昨日の問題の解答をしよう。

設問1 関西のお嬢様ベン姉さんの「水戸黄門」発言にはさすがの

私もたまげたが、正解は山寺の松尾芭蕉

設問2 こしひかり地方dj女史がわかるだろうと思いきやハズレ。

     蔵王のお釜

設問3  虎鐵家のお屋敷に極めて酷似?ではあるが犬山城ではなく弘前城である。

設問4 これは自由回答 答えてくれたみんな、無茶苦茶言うなぁ~。(笑)

   でも解答してくれたみなさん、ありがとう。

全問正解で優勝はあずき家のとうちゃんことカントクでありまーす。crown

お土産のおすそわけ

Photo0069 Photo0070

どこのお菓子でしょ~?

うんまかった。

お土産っていうとみんなほんと甘いものくれるんだけど

できたら、つけもんとか佃煮がいいアーロン姉さんでした。

宮崎県に20年以上の付き合いの友達がいる。

口蹄疫で大変な宮崎県。 なんとか状況が改善してほしい。

M江、負けんな!!

合掌

終劇

〆切りは明日

雨だ。rain

洗濯物が乾かない。 パンツとTシャツは乾くが、腹巻が乾かない。

先週、名古屋のMお兄さんとN子お姉さん夫婦が1週間の東北方面への

ぶらり旅へ出られた。rvcarをあっちまでとはすばらしい根性である。

私も見習わねば。

そこでお姉さんが行った先々で写メをパチリっ。

そこで問題。good

設問1  誰だん?

100515_101601

設問2  どこだん?

100515_140601

設問3  なんていう城だん?

100510_162501

ボーナス問題  何を考えとるの?

Photo81

全問正解の人には

何も出ませんが、自分で自分を褒めてやってください。

回答は明日します。 チャンチャン。

誰か上海万博行った人いませんかぁ~?

48180_201005032330422

阿龍的大家姐   How are you?   I miss you.   

           Here's a photo in Shanghai.

                        Why don't you visit me?

                                           From 成龍

昨日見た夢でした。 なんだ、びっくりしたわぁ。

でもうれしいわっ。heart04

まっとちょーだい

たぶん、うちのほう(三河地方)と琥鐡家のほう(尾張地方)なら

ふつーにわかると思うこの言い方。

正解は

”もっとちょうだい。”である。

限りなく標準語だから誰でもわかるであろう。wobbly

大津のSAでごっそりもらってきた梅に関して琥鐡のおっさん師匠と奥様から

励ましのコメントありました。

さすが愛知県民の鏡である。 試供品はごっそりいただいてくる、これは

最高の礼儀であり、カルチャーである、と私は思う。bearing

琥鐡の奥様のコメ(昨日分より参照)はまさに我が家である。

試供品を全部持ってくるなんて...当ったり前だわさっ(^。^)y-.。o○
焼肉屋のアメも鷲掴みだな( ̄ー ̄)ニヤリ
開店花もあわよくば貰いたいし、最近はなかなか無いけど嫁入り菓子をまくなんて聞いたらエプロンかけてレッツゴーlovelylovely

それがなにかぁ????? ですよね。

私はあとプラス喫茶店のレジの前にあるマッチなんかも5つくらいまとめて

もらってくるし、ココイチでもおしぼりは3つくらいはいただいてくる。

さらにホテルの部屋に置いてある便箋、メモ、ボールペンはお土産と

いただく。 とーぜんである。 愛知県民は堅実な人間がいっぱいだもんでね。

ねぇ~、師匠、奥様。smile  まっとちょーだいは言わな損ですもんね。

琥鐡家とはほんと共通点が多く、うれしい限りだ。

先日、おばから花をもらった。

Photo0081

芍薬

”立てば芍薬座れば牡丹”

昔よく周りからこの言葉を言われた私である。

えっ? うそ? はい、うそです。m9(^Д^)プギャー

Photo0080

お花はほんと心を豊かにしてくれる。  アーロンもさ。

豊かにしてくれる朝食はこちら。

Photo0082

チョコクリームトーストじゃないよ。

アーロン姉さんのお気にいりの味噌トースト。

目をつむって食べると朝から味噌カツでも食べとる気分。

最高!

愛知の誇る”小倉バター”なんか比じゃないね。

皆さん、お試しあれ。

今夜は昼間の職場のA乃さんに電話して話をした。

沢山聞いてもらってスッキリと元気をいただいた。

感謝である。

明日も元気に仕事できそうでーす。

終劇

南無阿弥陀仏

疲れたぁ~。

土曜日も日曜日も朝4時半に起きて京都へrvcardash

一人じゃ淋しいから”うちの”ジャッキーを一緒に。

Photo0071

いつでも一緒だよ。 いやぁ~ん、ダーリンheart02

観光、グルメ、映画、一切なしのお寺関係の”用事”。

2日とも過密スケジュールでグッタリ。 過去2年は宿泊でこの用事を

こなしてきたが、今回ETCもつけたから宿泊せずに日帰りでもいいんじゃ

ないかと思ったのが地獄の始まりだった。 どえらいしんどかった。

まぁ~、ほりゃ、あんた。 年を考えないかんて。(つぶやき)

Ph

浄土真宗本願寺派(西本願寺) 

Photo0076

早朝のため、まんだお参りは少ない

Pho0071

新しくなったブックセンター

本も物色したかったが、時間はまったくなし

Photo0078

おっ、うちのと同じくらい出とるやん

Photo72

本堂 一生懸命 お念仏をされるおじいちゃん

頭が下がります

Photo0

帰りが遅くなりそうなので、大津SAで。

特別 近江牛カレーと近江牛肉コロッケ

肉はうまいけど、やっぱりカレーはココイチだわな。

(誰や、またカレー食べとるなんて言うのは!) 爆爆

Photo0074

テーブルにおいてあったので、”全部”持ち帰りました。

だって美味しかったんだもん。 

(店で売ってるってあるだで、買えよって誰だ、そんなこと

言っとるのは。 愛知県民はこういうのはみんなもらっていくんだわ。

ウソだと思うならコテツ家のおっさん師匠と奥様に聞いてみりん。)happy02

Photo0079

館内のトイレ入り口にあった。

なんだ、京都はそんなにあぶなーい所かね。

”アジト”っていう響きがすごい。

なんか正義の炎が燃えてきた。impact

2日間、沢山学ばせてもらったし、再会、新しい人との出会い

もあった。居合わせた人が咳込む私にお茶を買って差し入れて

くれた。 神戸の東灘区のおばちゃんだった。

震災の時、炊き出しボランティアで行かせてもらったのが

東灘区だったので、なんだかうれしくなった。

今回、このおばちゃんと同じく東灘区からお越しのおじいちゃん

、御年84歳。 2日間親切に色々教えてくださってありがとう。

住職、講師の先生方お世話になりました。

このご縁を感謝しながらまた明日から頑張っていきます。

と京都を後にしたのに、今日もバタバタするだけで日が暮れた。

夕方、教蓮寺に京都の報告とお墓参り、そしてその足でアーロンを

別荘から連れて帰り、すぐに安城の病院へ。

胸にあるデキモノを診てもらった。

いつもの診てくれる林先生はいなくて、見るからにやる気のなーい感じの男性。

”お前はパーマを失敗した福山雅治がボクシングの内藤に10発くらい

殴られような顔だけど、そんなこと私とアーロンには、

あっ、そんなのかんけーねぇー、そんなのかんけーねぇー、オッパピーだわ。”

annoy

annoy

診断もなんだが下手くそだし、おまけにおケツのおできも見てちょーと

言ったら、ハリでブチュと検査。

採血を3回も失敗しやがってからに~、アーロンは嫌がって震えてるし

血がいっぱい出てるから助手が

”先生、血が止まりませんけど・・・。”

”大丈夫なんじゃないup

(# ゚Д゚) ムッカー

昨日京都でいい感じで来たのに、鬼瓦ごんぞうに私なりかけた。

そして結果は”にきび”だそうだ。

”僕ら人間でもにきびが突然できるでしょ。それと同じです。”

”私はそんなもんできたことないですよ。じゃあ、犬用のクレアラシル

ください。”

”そんなものはありません。”

全く笑いのセンスもなく、無表情。 最低だわ。

で、胸のおできに関しては納得いかないのでいつもの林先生の診察日をチェックして

再来して、そこで前よりももっと精密な検査をしてもらうことにした。

かなり太い針を刺しての検査だそう。

アーロンは林先生は好きだから辛抱してほしいな・・。

悪い病気じゃないことを願うが、もし大きな病気だったとしても家族だから

ちゃんと治してもらえるように姉さんは体張るからな、アーロン。

待合で今回は皆さんがアーロンを触りに来てくれた。

ドーベルマンってかわいいんですねっていう言葉を沢山かけてもらえた。

ありがたい。 一緒に話をしてたヨークシャの飼い主さんが

自分のとこのガウガウラッセルの名前が”アロン”だと教えてくれた。

ユニークな名前である。

ここの病院の外に輸血用に飼われているワンズがいる。

全員近所迷惑にならないように声帯をとってあるため、ワンワン吠えても

ほとんど聞こえない。

アーロンを車に乗せてると、ワンズらが一斉に吠えてるので

てっきりアーロンに吠えてるかと思ったらヤンキーみたいな兄ちゃんが

ワンズをからかってるではないか。

思わず近くに寄って、

”ちょっと、何やってんの!”

ってたら犬でもないのに”尻尾”まいてすぐ逃げてった。

ワンズらに

”かわいそうになぁ、あんなのいやだよな。ほりゃ、とーぜんだわさ。”

と声をかけるとみんな寄ってきて柵の間から鼻を突き出して

ペロペロ私の手を舐めてくれた。

”あんたたち、いい子なのに・・。 はぁ、人生とは無常だねぇ。”

Photo0083 Photo0086 Photo0084 Photo0087

みんな人懐っこくていい子なのに・・。

アーロンが寄っても全然吠えないから一匹くらい・・と揺れる心。

そんな心で帰ったら、またムッカー。

名古屋でドーベルマンがトイプーをやってしまったとニュースで。

また世間にドベが危険な大型犬だと誤解されてしまう悲しい事件だ。

あちら方面にはこのうえなく優しいドベのあずきやコテツがいる。

うちも含めて、関東ドベ友、関西ドベ友、東北ドベ友、北陸ドベ友、

みんないい子ばっかり。

問題起こすようなドベとは全く違うということを声高に言いたい私でした。

終劇

ニューホライズン 代名詞編

中学に入って英語を勉強した。

一年生の最初のアルファベットまではなんとか

良かったが、単語のスペルで人生の歯車が狂い始めた。

なんでappruじゃなくてappleって書くんだ?と疑問に思ったら

そこから一歩も動けなくなった。

その結果1年の英語の評価(当時は相対評価制)は1年とおして ”にんじん”を

もらった。 ※にんじんとはその形から 「1」という意味。 ちなみに”あひる”は

「2」、 耳は「3」という。 1番の「1」ではない。 5段階評価の「1」は

最悪、救いようがない、オーマイ、ガー! を意味する。

その中でも私を苦しめてやまなかったのが「代名詞」。

へたくそな発音のおじいちゃん先生から

「I~、my~、me~、はいっ、トゥゲザー!」 なんて教わっててるから

もう最低である。

全然ノリノリになれない私が唯一、張り切ってお尻振って白目むき出して

やってた段がある。それがこちら↓

Photo0068

彼女は、彼女の、彼女を   

何故ノリノリだかというと、所有格のher と目的格のher の発音が

ジャイアント馬場の声に似せるとやたらネイティブのようだったからである。

クラスの笑いの掴みはOK,じいさん先生からは

「おー、ベリーグッドォ~やのぉ~」と褒めてもらえたもんだ。

代名詞の表を全部は覚えることはできなかった私だが

ここの3つだけは書けて、テストで○もらったのが自慢である。

そんな昔を思い出す飴をミニストップで見つけ買った。

舐めてからshe, her, herを言うと、やはり私はジャイアント馬場声だった。

明日と明後日は京都なので、アーロンは別荘のアーロン婆のところへ

ショートステイ。

「アーロン、ちょっとだけさびしいかもしれんけど辛抱しなよ。」

とハグするも、よく見ると笑顔が・・・。

(お前、私と離れると嬉しいんかいっ!annoy

Photo0078

お気をつけていっておいでやす、姉さん。

お前っ、来週は腹のボッチン見せに病院だでな、覚悟しときなっ。 

終劇

どえらい うまいがやっ!

寒いっ!

なんだこの気候は。

また風邪でも引いたらどうしてくれるだっ!ってかんじ。

今夜のおやつはある友人からいただいためずらしいもの。

Photo0071

甘辛くてごぼうの味がして、どえらいうまい。

おかげでいっぺんに完食してしまった。

北のほうから愛知までやってきたこのお菓子。

買いに今度は私のほうが北に行きたいな。

ありがとね~。  

今夜はアーロンの姉の神戸在住ケリーのおかあちゃんと電話で話をした。

楽しい約束をした。 エキサイングや~。  

えっ、何かって。

まだ内緒だべ~。

今日は昼間の仕事でまた声を酷使したので、喉が痛い。

やばい、やばい。 予防せな。 イソジンうがい薬出動や!

終劇

五木寛之 「親鸞」

2910001_2 

五木寛之の本は好きだ。

最新作はこの「親鸞」の上下である。

本屋で手にとったが高かったので、図書館にリクエストして

新巻で買ってもらおうと思っていた矢先、

この作品の「上」が数日前から期間限定でネット上で

無料公開、つまりタダで読ませてもらえるという。

ほぉ~、なんともありがたいことじゃ。

暇を見つけて読もう。 一ヶ月以内ならなんとか読めるだろう。

でも「下」はないようだ。 そちらは買えよ、ということだろうな。(笑)

もうすぐ親鸞聖人の降誕会(誕生日)  5月21日がそうである。

21日の誕生日は我々門徒にとっては大切な日である。

身近なとこで同じ誕生日にうちのたわけな実の弟とマイ中学の時の憧れ同級生

江南市在住M浦君がいる。

いいな、親鸞聖人と同じ誕生日なんて。

終劇

ビックリたまげた門左衛門

去年からアーロンを連れてあちこち遠出させてもらってた。

調子こいて軽自動車、ブイブイいわせながら。

そしてちょっと前、だいぶ㌔数もいってるし、タイヤの消耗もあるとかで

車検を含めてタイヤも4本交換の運びとなった。

別に気にはしなかったが、先日支払いに行って

気絶しそうになった。sign02

総合計の金額を見て・・・んがっsweat01coldsweats02

タイヤの交換がアウチっ! 

”あんまり遠出なんかするから、安くないでしょ? 高速1000円だって

いってもこういうのに結構かかるからね。”と言われた。

知らなんだ・・・、そうか、タイヤも消耗していくんだな・・・。

もうちょっと色々考えて遊ばねばと反省。

、と言った矢先のこの週末。

お寺の用事で京都へ。 土曜と日曜。 2日とも日帰りなので 2往復を

車でGO GO!!である。 (つд⊂)エーン

こんなイラつく夜はいつものヤンキー。

Photo0064

柳(willow)の如く吹くそよ風

そして賢くアラフォー生活ということで

去年買った本をひっぱり出してきて、今夜作るは。。。

Photo0066

結局読んだだけ・・。

圧力鍋を使わない、具沢山のやきそば(コーミソース使用。値段は高いが

い~い味です! )  ※このフレーズをわかるのは愛知ケンミンだ。

愛知ケンミン、カミングアウトせよ!

Photo0074

食後はこちら。 昭和世代のストライクゾーン!

終劇

ナハナハナハ!

と言えばせんだみつお。

面白くないから好きではない。

我が家は毎日なんだかんだで珍な出来事が多く、

ブログにも載せられない放送コードギリギリなもんもある。shock

よそ様の生活もみんなこんなかんじなんだろか。denim

昨日、夕方アーロンを散歩しながら次回の”マテマテゲーム”の練習を

してたら、中電(中部電力)の人らが15人くらい変電所の柵の中から

こちらの様子を楽しそうに見てた。

そしたら一人の男性職員さんがこちらに向かってきた。

”すみませんが・・。”

”はい、何でしょうか。”

”つかぬことをお伺いしますが、このドーベルマンはお宅の?”

”当然です。” (こんな返事があるかっ。)

”あのぉ~、すごくいい犬だなと思って見てました。 譲ってくれませんか?”

”えっ? なんですか、それっ。”

”いくらならいいですか?”

ばっきゃもーーーーん!!

とっろくさーっ! 変態か、おっさん。

すぐアーロンを抱えて思わず

”3億5千万円です。 値引きは一切ありません。annoy っていうか

うちの家族ですよ、売るわけないじゃないですか。 失敬な!”

怒りながらその場を後にしました。 あのおっさん、下手すると

私の後をつけてアーロンを盗みにくるんじゃないかと思って昨日から冷や冷や。

今夜は久しぶりにヌンチャクだして”死亡遊戯”します。

まったく物騒な世の中だ。shadow

昨日、妹のとこのアメコッカーのれおなが病院で皮膚のデキものを

見てもらったら”アトピー”だって。

妹のところは甥っ子no.2除いてみんなアトピー。

まさかれおなまでアトピーとは・・、老体に気の毒だ。

妹の長男、甥っ子no.1は高校で野球をやってる。

練習中に怪我があったらしく救急車で搬送。

こいつ、去年も部活帰りに車に接触されて救急車の厄介になった。

でも今日が修学旅行だからと無理に病院を出てきたみたいだ。

私に似て、バカ丸出し。

張り切ってナハナハしながら、沖縄の”那覇”へ行きました。

気をつけて楽しんでこいよ。 なんくるないさーー。

今日のおやつ。

Photo0070

もちっとカレーok

Photo0072

祝再婚shine 石田純一 

Photo0071

弘法さんの定番 大好きなせんべい。cherryblossom

終劇

元気になって最初にすることは・・

月曜の夜ではあるが、祝風邪よりの復活ということで

元気になれるようにまた無茶してきました。

Photo0077

あらすじ: 神々が世に君臨していたある時代。神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。彼は世界を滅亡の危機から救うため、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)を倒す戦いの旅に出る。そこには、悪魔や獣といった強敵との死闘が待っていた。

感想は・・うーん普通だった。

やはりオリジナルのほうがいい。 CGなんかも全然だった当時だったが

とてもよく出来てたと思ったのを覚えている。

3Dのため300円プラスして観たが、2Dでも良かったかな。

ひとつ粋だったのはオリジナルで出てくる”フクロウ”が劇中ちょっぴり出てきたのが

オマージュ的で当時を知る私としては嬉しかった。

ということでgoodgoodgood

オリジナルのタイタンの戦いはDVDになってないみたいだから残念。

映画の前に”景気”づけにココイチへ。

Photo0076

病みあがりなのでさすがに無茶はいかんと思い、

ビーフカレーのハーフと、エビサラダ。

それと初めて飲むサントリーの黒鳥龍茶、わりにうんまい。

今日はAILEの誕生日。

おめでとーよ。birthday  病気せんで元気でおりなよ。

201005091306002

SONAママにお祝いにと買ってもらったお菓子。present

ホットケーキがうんまそうだ、アーロン姉さんにくれっ!(笑)

終劇

病みあがり決死隊とジャンボたにし

2,3日とドベ仲間と集うべく山梨県は清里に行ってきました。

仲間たちがブログで続々と清里ルポをするのを横目に

一週間もブログに手をつけなかったのは、ひとえに風邪のせい。

ひどい風邪のまま、SONAママの心配をよそに清里へレッツラゴーした

ため、現地で皆さんに心配と迷惑をかけてしまった。

ほんとすんませんでした。 そのため楽しみにしていた皆さんとの

おしゃべりも思うようにできず、ある意味不完全燃焼の旅となってしまいました。

でも皆さんの親切な心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな私も年のせいか清里から戻り、医者にかかったものの今日まで

グズグズした状態が続いておりました。

でも今夜あたり咳もおさまり、どうやら病みあがり決死隊の兆し。

今週中に済ませないといけないことがあったので昨日と今日はうちにこもり

なんとか今終了。 やっとブログをアップする時間ができました。

今回の1泊2日の清里の写真も自分で撮ることはほとんどなく、相変わらず

中国のパクりなんぞ何処吹く風で、あずき家のとうちゃんことカントクの

撮影した写真を著作権侵害させていただきます。(とりあえず多謝、カントク)

001

※ かあちゃんから”のび太”と呼ばれてるとうちゃんの写真がないので

とりあえずこちらを載せておきます。(爆)

去年の富士の裾野で出会った楽しいみんなとの再会、そして新しい出会いと

ホントに楽しい時間を過ごせました。 みなさん、どーもありがとね。

まずは今回の会のホスト(というかいつもホストしてくれてる、爆!)

から紹介

37749669_2

そんなに早く名古屋を出てどうすんの、あずきのかあちゃん

37605587_org

こしひかり地方はやっと春だね、ブログ荒らし魔?djさんとパパさん

37605230

再会を楽しみにしておりました、hiroさん

37605508

hiroさんのお友達のお二人 お初でーす。

37750248

急遽参加してくれたため再会できたパクパクさんとだんな様

37604547

見た目は怖っ!でもホントはいい人 ファッツパパさん

37605019

見た目は優しい、でもファッツを叱る時は怖っ! ファッツママさん

37749858

ファッツパパとママは正真正銘 夫婦です。(爆)

37599412

重役出勤を許可されてる唯一の人 Akeさん (笑)

37599930

Akeさんの優しいハンサムなダーリン様

37593764

カメラを持つ姿はまさしく女性パパラッチ じゅりあさん お初でーす。

37604346

そして、若さ爆発 じゅりあさんのご主人  お初でーす。

37605315

今回はほんとお世話をかけてしまいましたSONAママ

の以上の個性タップリ、アクのきっつーい人間さまと

そしてガラス細工のように細やかな神経と体の持ち主の私

(これに関してのコメントは一切受け付けません、あしからず。)bleah

との総勢17名

37749867

さらに今回の主役のワンコたちはこちら。

37600312

あずき家の爆裂お嬢様 あずき

37599902

やさしいドーン  眠いわけじゃあ~りません。(dj家)

37601232

控えめながらもやるときゃやるよ、ジルバ(dj家)

37600043_2

今日の獲物はどいつや~、ミスハンニバルこと妃鶴 (hiro家)

37749680_2

マズルガードを取るとほら、こんなにベッピン 妃鶴 

(アーロンと極似)

37600699

お洒落すぎて絶句しそう(汗) チップ (hiro家)

37605101_2

♪チッ、チッ、チップの○玉は~、風もないのにぶ~らぶらっ♪

って男子なのにスカート履くんかいっ! (笑)

37605439_2

悟りの境地におられる表情の葵  (hiro家)

37594085_2

この旅行でお疲れではありませんでしたか。

ご自愛ください、セル爺さん  (hiro家)

37593434_2

あなたの吠えるのと私の咳ではどっちがうるさかったかしらね。(笑)

ガルちゃんことガルム  (パクパク家)

37595915_2

ん? これってドベ? 熊? 何?  (大笑)

寒いの苦手、暑いの苦手なおっとりファッツ(ファッツ家)

  37605081

歩くムートン、肌触り最高! シルバ(ファッツ家)

37595878

遊び大好き、Akeさん命 さらさ(どりさら家)

37600195

痒いの早く治るといいね  どりぃ (どりさら家)

37593885

誰とでも仲良くできてる 蘭子 (じゅりあ家)

37599716

お前はこなき爺か、SONA (SONA家)

37601417_2

ドベが何頭いようがマイペース AILE(SONA家)

37600381

そして我が家のKYな三河の不発弾アーロン 

以上16頭で楽しく遊ばせていただきました。

カントクの写真が上がり次第、うーん、たぶん、なるべく

アップしたいと思います。

37604646

今日もムキムキ、でもなで肩です。

昨日の村の定例評議会のテーマのひとつが

「田んぼを荒らすジャンボたにしに関する対策」

だった。 ジャンボたにし如きで忙しい私を召集してくれるなよぉ~、総代さん。

終劇

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »