フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ビックリたまげた門左衛門 in リッツカールトン

あぁ~、楽しかったぁ。

水曜日の大阪でのシャンソン。
そしてアロマエステ。

アロマエステは初めてでしたが、もうねぇ、感動ですよ。
高いだけあるわ。

ボデーは焼き豚状態だから1時間やそこらではどうにもなんねぇ。
でも顔はすごい!!

奇跡が起きたね。


リッツのアロマセラピストってぇの?
すごいよ。

顔の肌が劇的な変化だもの。 開けてビックリ玉手箱ってね。
鏡にチェ・ジウが映ってたもの。(爆ウソ)


とにかく、外面の”美”に全く無頓着の私の心にちょっと火がついた。


それにシャンソン、これもすごいわ。
青木小夜子さんに招待してもらわなかったら一生こんな経験はなかったな。
小夜子さん、ありがとうございます。
今度はライブに行きますね。


いいご縁だったぁ~。 アーロン、留守番ありがとうね。

Photo0229


Photo0208


Photo0209


Photo0210


Photo0212


Photo0213

ランチも最高!

Photo0215


トイレのちり紙だってリッツマーク

Photo0222


Photo0223

ホテルは重厚ですばらしく、スタッフのサービスも一流でした。

Photo0220


シャンソン歌手、かいやまゆきさんも超うまい!さすがプロ。
お顔は・・・さておき。


Photo0227

エステも最高にセレブな気分でした。 極楽、極楽♪


Photo0232

ちょびっとばかし自分への褒美も買いました。(やっぱり食いもんかい!)

Photo021911_2

小夜子さんと。 あ、あたしスカートはいてるわ!(ガッピーン)


Photo0231

セレブな一日の最後はこれだべ。

Photo0230_2

またカレーかいっ! ええじゃないの。  カレーin 新大阪駅

親友リッキー姉さんとの思い出がまたひとつ増えました。

合掌

終劇

まな板の上の焼き豚

今日は仕事も忙しく帰りも遅くなるのがわかってたので
アーロンを”別荘”のアーロン婆宅へ早朝連れて行った。

嬉しそうに後部席でクルクル回る、憎らしいわぁ。
あんた、私と離れるとうれしいんかいっ!

、ということで今夜は”ただいまぁ~、アーローーーーン!”もなく
虚しく帰宅。

アーロンいないから、すぐに食事。
今夜は明日のことを考えるといつものとおり食べると
まずいのでカレー1人前だけにした。pig

Photo0200

リッキー姉さんからメールで、

”お洒落して来ないとあかんよ。”ribbon

無理です。 (爆) bearing

せめてチュニックくらいをって。


チュニックって何よ、知らんもん。


あ”~ぁ。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まぁ、仕方ねえべ。
タンスさばくってなんか探すかっ。
しかし、まずいな、全部樟脳(しょうのう)臭いわ。 
ムシュウーダにしとくだった。(後悔)


明日はシャンソンの後の”地獄の”エステでは私は
まな板の上の焼き豚(日焼けしてるおデブちゃんだから。)だな。


下腹の立派さを指摘されたら
想像妊娠6ヶ月ですって言っておこう。(爆)


合掌

終劇


え、えらいこった!

明後日水曜日、仕事を休んで大阪へ。
今回のミッションは青木小夜子さんからの招待でリッツカールトンホテルへ
親友リッキー姉さんとシャンソンを聞きに行くことである。

Pct_flash_grandball01


私が40年ちょびっとの人生でこんなおおごとなホテルに入るのは2度目だ。
一度は香港のペニンスラホテルにアフタヌーンティーとヤムチャした時。
(これ上司のおごり)
それ以外では香港でちょっとお高いホテルにトイレを借りに入ったくらいで
あとはない。

重慶マンションのような怪しい密入国者が出入りしたりするアパート的宿や
犯罪の巣窟、昔の九龍城なんかがお似合いの私がリッツへ行く羽目に。

正直小夜子さんのシャンソンは聞きたい、でもリッツなんて敷居が高すぎる。
あかん、緊張してきた、腹下りそう。

以前、リッキー姉さんがリッツでお茶をしようと思ったら
コーヒーが2000円、一杯2000円、普通のコーヒーがだよ!!だって言ってたのが
頭から離れない。 
小夜子さんもトイレの便座がね、大理石なのよ、大理石!って教えてくれたのが
強烈でこちらも頭から離れない。

ジーパンにTシャツはダメだっていうしさ、そんなとこに着る服ってどんなんよ。
もー、やだなぁ~。


とテンション下がり気味だった先週末、リッキー姉さんから爆弾発言!

なんと

そのリッツで

エステをやってもらうのだと言うではないか。

この暑さで頭をやられてしまったのか、リッキー姉さんは!

詳しく聞くと、リッキー姉さんの旦那Tさんがせっかく行くんだし、
私に何かお礼をしたいからということで、私に相談もなく、
勝手にエステを予約してあるそうだ。


エステ????

Pct_limitation01

Pct_phytotherapy01

こういうもん?


しかも時間も2時間というではないか。


やだぁ!!!!!!! 絶対ヤダァ~。


小市民の私が最初に頭をよぎったのは、
コーヒーが2000円のぼったくり(こりゃ、失礼)ホテル
でエステなんか一体幾らするんだ、冗談じゃない。
 天文学的数字にちがいない。(それ大袈裟)
そんなものは女房のリッキー姉さんだけならともかく、
二人分を払ってって、旦那頭おかしいでぇ。

恐る恐る、リッツのHP見て値段をチェック。


ガーーーーーン!

キャンセルして、そんなもん。 そんなたいそうなことせんでいいでさ、鶴橋でうんまい
焼肉とまだ観てないジャッキーの字幕「ベスト・キッド」をおごってくれたらいいって
懇願したら、リッキー姉さんから却下。

もう、チケットも手元にあるとか言ってけつかる。


たまにはリッチな気分で過ごそうよだって。

リッキー姉さんはそういうのが似合うでいいけど、私は・・・わかるでしょ、皆さん。


エステなんか20歳の時に台湾の基隆で行った顔エステが最初で最後の私。
(あんときもそんなに乗り気じゃなかったから、処置?終わったら顔ヒリヒリパンパンに
なって、綺麗どころか、赤いキョンシーみたいになってまった。金返せ!)


あぁ、リッツ。 私にはナビスコのリッツがお似合いさ。

どうなることやら、水曜日。


合掌

終劇


常滑焼まつり 

昨日、アーロンを留守番させて中友あさちゃん(中学からの友だち♀)と二人で
常滑焼まつりへ行って来ました。
愛知が誇る焼き物、それが【常滑焼】shine。 もうひとつ瀬戸焼きもあるけどね。
土が赤いのを使うのが昔からの伝統。
最近ではかわったのがようけ出てきとる。

私は丈夫で飽きのこん、昔からの常滑焼が好きだけどね。

Photo0200


Photo0204


Photo0202
私とジャッキー・チェンheart04

Photo0201


Photo203
自分ちに欲しい釜。

Photo0207


むか~し、お手伝いで会場に行ったことはあったけど、
会場の常滑ボート(レース場)も
どれらいきれいになっとったもんで見違えた。

今回のアーロン姉さんのターゲットは小ぶりの急須と睡蓮鉢。

財布には樋口一葉さんと福沢諭吉さんがひとりずつおり、
それ以上の買い物はご法度。


目移りしてしまう焼き物をあちこち物色してたら小腹が空き、
腹ごしらえに揚げたての大きなチー鉾を食べながら途中、一服。
その後、焼き物以外の食の誘惑もすさまじかったが、我慢して買い物に集中。

あさちゃんは旦那とペアの藍色の入った湯飲みを買ってた。
私もウソでも

”これ、彼氏に買ってこーっ。”とか言いたかったわぁ。゚゚(´O`)°゚


先日誕生日を迎えたあさちゃんに贈り物をして、
あさちゃんから来月が私の誕生日にと
巨大ごはん器を買ってくれました。
私は茶碗でご飯を食べないのです。
茶碗だと何度も炊飯ジャーのとこに行っておかわりしなくてはいけないので
ラーメンどんぶりにご飯を盛ってると言ったら、
”そんなのはダメ。”と会場で物色して
買ってくれました。 ほんと友人思いでええ子でしょ?

これなら茶碗3杯くらいのご飯が入るからバッチグーup

タジン焼をあさちゃんと色違いで買いました。料理が楽しくなりそう。
今回の買い物は以上。
Photo0209


睡蓮鉢はかなり重かったけど、運んでくれる彼氏もいない私は
がっちり抱えて、がに股歩きで駐車場までのえらい距離を歩きました。
ちからこぶが立派なこと、たいしたもんだ。(なんじゃ、それっ!)
汗すごくて、体重が500gくらい減ったような気がしたので、あさちゃんと帰りに
伯母のお店の茶房で抹茶パフェを食べました。 おかげで体重は元通り。pig


今朝、めだかの民族大移動も無事終了。
Imgp2527

それをよそ目にアーロンはそんなのどーでもええわ、と言っておりました。
Imgp2529

昨日はディニーズのナイターランに連れて行けずふて腐れてるアーロンにポチッを。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


合掌


終劇

体脂肪率上昇中

昨日よりもちょっと暑さが控えめだった今日。

来週の月曜は処暑。 昔の暦ではもうズレが生じてる。
改定も必要なのかも。

短い昼の休憩に大急ぎで自宅に帰り、エアコン独り占めアーロンを
外に出す。 暑さに3分ほどでノックダウン。
根性のないドベである。
根性はないが、体脂肪はたっぷりあるような腹まわり。

ホースでジャージャー水をかけて冷やしてやると気持ちよさげに
ごろんする。

Imgp2526

この様子、淡路の菊野にクリソツである。
君ら、体脂肪率高いよっ!


食欲いつもどおり、運動量はいつもの半分。
そりゃ、肥えるわな。


アーロン、肥えすぎと思う方、一票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
合掌


終劇

プロジェクトBB

今夜仕事から帰り、テレビをつけるとテレビ愛知で
”うちの”ジャッキーの「プロジェクトBB」が放映中だった。

もう10時半くらいなので終盤なんだけど、どこから見ようと私は
ジャッキーの映画なら泣ける。
いいシーンだったので30秒で号泣。

あぁ、どうしてこんなに素敵なの?
Robb

大好きなマイケル・ホイ師匠、
眉毛は変だが相変わらずお笑いのオーラがすごい。
ルイス・クー、あんたモテるみたいだけど、私にはくどいわ。
 ノーサンキュー!

しかし、CM前に流れる音楽が「プロテクター」のテーマだったり、
「スパルタンX」だったりとジャッキーファンなら ”イントロ・ドン!”
でもわかるような曲ばかり。
なんでプロジェクトBBで他のサントラかけんのだ! 


( ゚皿゚)キーッ!!


あぁ、ジャッキーの顔見たら、ベスト・キッドのことがよぎる。
地元ジャッキーファン友Mがメールで

”名古屋で今、観て来たよ。すっごい良かった。 名古屋に観にいかんの?”と。

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||


このままじゃ、ご飯も喉を通らない。(ウソこけ!)


なんとかせねば。


その前に一杯やって落ち着こう。
Imgp2522


一杯飲んだ後にアーロンと外で格闘ごっこしてたら、
近所のお兄さんが散歩してたようでこちらを見て、

”○○さん、こんな時間に調教ですか? ご苦労様です。”

と言って通り過ぎていった。 こんな時間になんで歩いてるんだ?
もしや、私をストーキングしてるのかも。 怪しすぎる。  (深く妄想中にて御免)


おもちゃをおっかけてシャッターに激突したアーロンに同情ポチッを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

合掌

終劇


ベスト・キッド

涼しげな天海さんが我が家に来たにもかかわらず暑い。

香港やインドネシアよりも暑いって、愛知県おかしいよぉ~。
こんな天気将来的に続くなら、愛知県産のマンゴーやアセロラ、バナナなんか
できちゃうんじゃないかい?


皆さん、14日公開された”うちの”ジャッキーの「ベスト・キッド」観られましたか?
私は恥ずかしいのですが、まだ観てないのです。


ありえない、アイ ラブ ジャッキー・チェンheart01の私が公開から
4日過ぎてもまだ観てないなんて。 
ちゃんと理由がありますが、ジャッキーがこれを知ったらどんなに
幻滅するでしょう。 
なんとダーリン不幸な私でしょうか。(勝手に妄想してちょ。)

この映画、CM予告なんかでは英語でやってるんです。でも
実際劇場の90%が吹き替えなんです。
私の行きつけの劇場、その周辺も含めて全部吹き替え。

配給会社にメール入れたった。 ”何考えとんだ!”と。
名古屋に1ヶ所だけ字幕のところがある。でもそんな町まで行っとれん。
どーしよー。 
48180_2010080610030889
ごめんね、ジャッキー。


こんなイライラする日は爽やかな飲み物と毎日咲く睡蓮を眺めながら
心を穏やかにしよう頑張ってます。
Imgp2518

Imgp2513


そして夜、ポストに届いてた宅配レンタル第3弾。
Imgp2520

「ファンボーイズ」と 「モンテーニュ通りのカフェ」

本日、蝉を捕まえて興奮するアーロンをよそ目に大きなトカゲがその蝉を
くわえて持ち逃げ。 トカゲにも勝てないかわいそうなアーロンに愛のポチッを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


合掌


終劇


新しい家族を迎えて

あづい、あづい・・・。

世間がお盆休みだって私は仕事もありゃ、ちょっとお手伝いアルバイトあり、
草取りあり、アーロンの散歩あり、要するに相変わらずでした。

土曜と日曜はオフだったのでDVD観たり、お参りしたり、普段できない目覚ましなし
の昼寝したりと私にはそれなりにのんびりできたいい時間をいただきました。

新しい家族を週末から迎えて、
タダでさえ騒がしくテンションの高いアーロン家ですが
さらにパワーアップしてます。

この10日程の楽しかった思ひ出たちはこちら。

Imgp2465
車のてっぺんで目玉焼きは出来るか、の実験。 結果:まずい半熟が出来ました。

Imgp2467


Imgp2472


Imgp2469


Imgp2481
きれいに咲いた我が家の蓮。 ラストの蓮は先日のお盆に仏壇にあがりました。

Imgp2496


Imgp2491
ごえんさんがお参りの際、蓮の池の蓮と菩提樹の枝を持ってきてくれました。
菩提樹は仏教的にありがたい木で、お釈迦様はこの菩提樹の木の下で悟りを開いたとされてる。

Imgp2493
叔父が自宅で作ったブドウ。 あまくて超うまい!

Imgp2510
叔母がそのブドウで作ったジュース。 濃厚!!

Imgp2504


Imgp2483
新しい家族。 「・・・・。」 いいじゃない、欲しかったんだから。 
これ持ってバックヤード出る時、テナントの皆さんと警備員さんの唖然としてたわ。


Photo0186
ボランディア行ってきました。 楽しかったぁ。

Photo0190
教蓮寺の草取りとおみがき行ってきました。 皆さん、ご苦労様でした。

Photo0201
あいかわらず

Photo0193


Photo0187
リッキー姉さんの新婚旅行のお土産を開けました。
ど、どぎつい赤・・・。 これどーするのさ(汗)

Photo0188
おこわを作りたいなと思い、大ちゃんの作るもち米を買いました。


先週観た映画は

「スカーレットレター」
「GO GO 70s」
「はだしのゲン」
「スーパーマン」


相変わらずって、つまらんようですが何より一番だと思った1週間でした。


Imgp2485
アーロン、嬉しそう。

合掌

終劇


わたしが一番きれいだったとき 茨木のりこ著

茨木のりこは詩人で、大阪生まれであるが
小学校から高校までは西尾市で暮らしていた。

全国的にも有名な詩人で、彼女が残した作品の中でも
「わたしが一番きれいだったとき」はあまりに有名だ。


今日は広島の原爆の日。 
この詩を読みながら、今ある平和な時世に
感謝せねばと思う。

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった 

わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年取ってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
                   ね

Photo0192

戦争なんて百害あって一利なしである。

今夜は金曜ロードショーは「サマー・ウォーズ」、それなりに観れた。
でもCMの度にリモコンのボタンを1チャンネルにかえて「HACHI」を観た。dog
去年劇場で観てストーリーわかってるはずなのにまた号泣。cryingsprinkle

アーロンを傍に置きながら、
「あんたはハチの爪の垢でも飲んでもらいたいもんだ。」となでなで。

アーロン、1個食べる?
Photo0194


ハチよりオツムの弱いアーロンに応援のポチっを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

御霊に合掌

終劇

TSUTAYA 宅配レンタル

去年、町内にあった私の行きつけのツタヤmoviemusicが閉店して
隣りの西尾市へ移転。

そのため不自由極まりない日々をそれ以来送っている。

それで無料お試しでツタヤの宅配レンタルを利用してみた。
一昨日オーダーしたら今日、ポストに入っていた。
Photo0191

メリット、デメリットそれぞれ検証してみようと思う。

とりあえず、見たかった2作品を借りた。 はよ、観よーと。 
また寝不足になりそうだけど。


本日のおやつはこちら。
キットカットも色々出してくるけど、これはすごい!ってのはないなぁ。
Photo0189


本日、神戸のドベ友、ベンちゃんが5歳の誕生日。
おめでとう~。birthday


合掌

終劇

NHK 夏休みこども科学相談 愛知県アーロン姉さんからの質問

暑いのに相変わらず減らない食欲と脂肪、そして
噴出す汗。

夏休みのこの時期、NHKラジオ朝の番組に
「夏休みこども科学相談」というのがある。

間がある時はよく聞くこの番組。
全国から寄せられる子供たちの素朴な疑問に答えてくれる。
先生たちのわかりやすく興味をそそられる説明に大人の私もゾッコンである。

”どうして海の水はしょっぱの?”

”月にはうさぎはいますか?”

”雷の音はどこから聞こえてくるの?”


などなど。

子供の発想とはユニークで、ある意味知的だ。
大人になってしまった今、とっても新鮮な気持ちでラジオに耳をかたむけている。


で、

今日、前々から疑問に思ってたことを実験してみた。


アーロン姉さんの質問
今みたいな夏の暑い時期、閉めきった車の中の温度は50度くらいまで
なるとききました。 ボードを触るととても熱くてびっくりします。
熱くてやけどをしてしまいそうです。 だったらここでタマゴを割ってほかって
おいたら、ワタシの大好きな目玉焼き(片面焼き)はできますか?


①タマゴとアルミホイルを用意する。
Photo0129


②車のボードの上でタマゴを割り、日中放置する。(午前10時~午後4時)
Photo0150

うまく目玉焼きができたら今夜の一品になり助かる。

そして


結果は

こちら↓


Photo150


”・・・・・・・。”

箸でつっついてみたら中から黄身がどろぉ~り。


舐める勇気はなかった。

ということで実験結果。

車の中では目玉焼きは作れません、でした。


お土産にいただいたお菓子でも食べたら実験のこと忘れて元気になりました。
Photo0186


今日の夜の仕事には新規のお客様たちが”ご来店”。
10名程おられるのでちょっと大変。 お相手するのも楽じゃない。(笑)


それから欲しいものがある。これです。
Panda_033

欲しい、絶対欲しい。
なぜか?

それは今度話しましょう。


爪が欠けて痛そうなアーロンに愛のポチっを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


合掌

終劇

サバイバー

空中浮遊する預言者ではない。
あれはサイババだ。(爆)

サバイバー、つまり生き残りだ。
以前、虎鐵家からいただいた貴重な唐辛子ズをほとんど枯らしてしまったものの
たった1本、生き延びた。
そして実をつけた。 非常にうれしい。
Photo019


そんな中、日曜日にさらにご無理を言っていただいた沢山の苗。
今度は枯らさないように大事にします。 ありがとうございました。

火曜の蓮。
かわいいので花瓶にさした。
朝目覚めた時、枕元で微笑んでくれるんだろうな。
Phot


新婚旅行から戻ったリッキー姉さんとココイチ。
Photo0191
腹いっぱい


合掌


お留守番してくれたアーロンにポチッを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


終劇


Day Camping in 奥長良

日曜日、親戚の集ま、もとい、愛知ドベ軍団happy02
あずき家、虎鐵家、アーロン家、+SONA家で岐阜県の奥長良で
遊んできました。

前日の睡眠時間が2時間くらいの中、3時間半くらいかけて行って参りました。
楽しい時間、美味しいごはん、涼しい気候、やっぱりええね、このメンバー。

レポートはまた”いつもの如く”あずき家のとうちゃんことカントクのお写真が
出来上がり次第ということで。

昨夜はよー、寝ました。 11時にはバタンキューりのQちゃんでした。
そのおかげで朝からテンション高く、食欲相変わらずで元気に過ごせました。

昼の職場で先週から仕事中に体調が悪くなるスタッフが2名。ともに女性。
この暑さなので、体力勝負の仕事から来る体調不良が原因と思われる。

私? 無縁のようです。
なんせ、ここのところの体重増加で身体は現役時代のビューティーペアの
ジャッキー佐藤かクラッシュギャルズの長与千種みたいな体型。
肉体労働するにももってこいの体型のため、元気にお仕事させていただき
汗をかかせていただいております。 

水分はしっかり取ります。一日4リットルくらい。
お茶は昔からよく飲みます。
緑茶は特に。
自宅で玉露を挽き、粉末にして溶かして飲みます。
カテキンまるごとで美味しいです。栄養面でも良く、最高。

Photo018
熱湯玉露

Photo0
粉末にしたもの

美味しい冷緑茶の入れ方


①耐熱ガラス容器にお好みの量の挽いた玉露を入れる。(多めがおススメ。)
②そこに熱湯を注ぐ。(特にかき混ぜる必要なし、溶けます。)
③その中に氷を鬼量手早く入れる。
④容器に蓋をして振る。
⑤冷蔵庫に1時間くらい入れておく。

そうすると

Ph
水出し玉露完成

甘くて美味しい。 西尾のお茶、万歳!


おばの店には水出し煎茶というのがある。こちらはきちんとしている。
急須に冷水(氷入り)で甘く美味しい緑茶ができる。
ちょっと高いのでたまに買うだけ。


昨日、奥長良で池で水遊びしたのでアーロンを朝洗濯しました。
Photo0187


池でしぶきをあげてすさまじい溺れ様だったアーロンにポチッを。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


合掌


終劇

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »