フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハロウィーーーン

Happy Halloween!
BOO!shock


午後から雨の中仕事へ行く。
でもハロウィーン、楽しまなきゃ。
コスチューム着ながら仕事、楽しいのだ。

毎年コスチューム着るんだけど、一昨年のトイレの着ぐるみとかフランケンのも
ちょっと雨で面倒だから今年は手抜き。

Photo0320

マントとへんな帽子。 メイクは無し。 
私はメイクするよりノーメイクのが怖いと巷の評判!(爆)

( ゚皿゚)キーッ!!

ミ・アミーゴのアニータが作ったランタン 
顔のパーツがA.B.C
Oekaki_0003

仕事の帰りにスーパーに寄ったら、知らない男性に声かけられた。

ナンパ?


denim ”すみません、そのシャツってどこで買われたんですか?”

dog ”これですか?” (着てたシャツを指差す)

denim ”はい。”

dog ”えっ・・、なんでですか?”

denim ”後ろにJCスタントってあったんで、あのぉ、ジャッキー・チェンの関係の人ですか?”

Photo0322


dog ”はい、そうです。”  (はい、ってなんでやねん!!)gawk

denim ”そうですかっ! 香港か中国の方ですか?” coldsweats02

dog ”はい、というか気持ちが香港人っていうんですかね。”

denim ”えっ??? 日本人?”

dog ”はい、ジャッキー・チェンが大好きなだけです。
それにこれは香港で買いました。”

denim ”・・・、そうなんだぁ。 すいません、へんなこと聞いて。”

dog ”いいですよ、ちなみにこれ200香港ドル、税込みです。”

denim ”あ、ありがとうございました。”

dog ”どういたしまして。”  happy01


やっぱり世界のジャッキー・チェンはこんな田舎でも人気があると
あらためて知らされた夜だった。
ナンパされても絶対”ココイチ”restaurantしたいというタイプの紳士ではなかった。
ざんねーん!

そして

昨夜アーロンに着させたお古Tシャツがまたサヨナラ状態。
Photo0323
変に下のほうだけ残って、お前はハルク・ホーガン(プロレスラー)かっ!


(;´д`)トホホ…


こんな夜はこれ飲んで心を落ち着かせよう。
Photo0328

ホットワインじゃないよ、ローズヒップとハイビスカスを混ぜたハーブテーclover
テーバッグよりも濃くて美味しいよ。 


合掌


終劇


マザーウォーター もたいまさこが好き

本日公開「マザーウォーター」

マザーウォーター

このへんじゃやってへんもんで、豊橋までひとりでビュンビュン丸で
ナイトショーを鑑賞。 

「かもめ食堂」、「めがね」の流れの映画。
癒し系の絵本のよう。 

小林聡美、もたいまさこ のコンビの映画はゆっくりと時間が流れ、心地がいい。
ストーリーがどうのこうのとかではなくてね。

、ということでアーロン姉さん的には

goodgoodgood
※ 疲れてる人は観ない方がいいです、気持ちよくなって寝てしまいます、あしからず。danger

もたいまさこが好き。
こんなおばちゃんになれるといいな。

水割りなんか飲まないけど、映画を観たら飲みたくなった。
舞台になった京都の町にも春になったら行こう。
アーロンを連れて? それはどうかな。

336698view010

名古屋のノリコお姉さんと観に行きたかった。


帰りに小腹が空いたのでマックに寄り、ジャーマンなんちゃらを
買ってみた。 なかなかいいけど、セットにしても全然量が足りないから
あとで餅を焼いて食べよう。

Photo0319_0001


明日は昼から仕事。 despair

台風、全然こっち来なかった。
雨戸閉めんで済んでよかった。 happy01

合掌

終劇

今宵は夫婦水入らずで 

明日愛知に台風が最接近するのが昼くらいらしい。
夜の仕事から戻り、とりあえずいろんなものが飛ばないように
場所を移動したり、片付けたり。

こんなことだんなでもいたら、やってもらうんだけど・・なんでも自分で。

明日の朝は様子を見て、固~い雨戸を力づくで引っ張りださんとな。
でも力持ちだから全然いけちゃう自分が情けない。

今夜は石油ストーブをつけた。 やっぱし暖かいわぁ~。
これで煮炊きもできるし、湯たんぽの湯もこれでチンチコチンになるし最高!

そして今夜はしいたけをソテーし、
最愛のジャッキーをお供にカシスソーダでカンペー!
Oekaki_0002
セブンイレブンさん、ありがとう。 

m9(^Д^)プギャー


そして大事に大事にチビチビ使っていた美味しいものも今夜終了。
虎鐵のおかんこと奥様に最敬礼。

ごちそうさまでした。

Photo0326


自分でやれーすか、こんなうまいもの。pig、ということでチャレンジは
しばらく保留。


今夜のアーロンはカスピ海ヨーグルトがよー効いとるのか、屁こき虫。
フランク・シナトラnoteを聞きながらの1杯barに不要なBGM。

うるさいよ、お尻にコルクをさすぞ!annoy


そんなのどこ吹く風の今宵のアーロンでございました。

さぁ、ご飯が炊けたでおにぎりをがっつり作って食べながら
この後は「探偵ナイトスクープ」いくべ~      ( ^ω^)おっおっおっ


合掌

終劇

除隊 ~韓国の兵役義務~

寒い上に雨ときたもんだからブルブルしてる。
今夜はアーロンも寒いのかゲージの中で丸まってる。


先日、韓国の俳優チョ・スンウが2年間の兵役を終え除隊となった。
お隣韓国は男性には例外も多少あるものの、基本兵役義務がある。
アイドルだろうが関係ない。

そのため、俳優も人気絶頂の時であっても、通知が来たら即入隊である。
日本の韓流ファンのお金をいっぱい、時間もいっぱいあるおばちゃんたちも
入隊の日なんかは日本からわざわざ、見送りに韓国まで行くのもざらである。
そこで、 ”○○~、サランヘェ、体に気をつけて帰ってきてねぇ~”なんてcrying
する姿に、 

”おばちゃんらさぁ、自分のおとうちゃんでもそんなふうには泣かんだろぉ。
それどころか 亭主元気で留守がいい、だって私には○○がいるんだもん。” 

これじゃ、日本の将来お先真っ暗だよと苦笑いするしかない私でした。

、といいいながらも私も韓流嫌いじゃないからさ。

チョ・スンウが除隊して会見してる様子に、あぁ、成長して帰って来たなと
うれしくなりました。
そこでスンウが11月から舞台「ジキルとハイド」を再び開始すると発表!
WOW!

韓国で観た舞台にそれはそれは感動した。席も前から4列目で
スンウに手が届きそうだった。 その後、東京での「ラ・マンチャの男」も最高だった。
イギリスの作家ロバート・ルイス・スティーブンソンの作品の「ジキルとハイド」は
小説も何度も読み、大好きな作品。

韓国で観た時はありえないことが起きて、なんと本人からサインをいただいた。
映画でも舞台でも韓国ですごく人気のある人だけにほんとうれしかった。
Photo0326

マネージャーさんに名前は?と聞かれて思わず私の本名ではなく”呼び名”でお願いした。

”ジャッキーへ”


賛否両論あるかと思いますけど、なんせ私のことです、許してたもーれ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

韓国に観に行きたい・・・・。 


こんな寒い夜はココイチの「ササミカツカレー」
余分な脂がなくうんまい。
Photo0325


腹いっぱいで帰ってきてたら夜の仕事先からファックスが。
あぁ、また新規の”お客様”たちに関する依頼。 また私の熟女の魅力にノックアウトされる
殿方たちが・・許せよ。(爆)  

合掌


終劇

Mont Blanc

帰りが遅いとほんとさぶい~。

11時頃にコンビ二寄ったらだーれもおらん。
バイトおにいちゃんに

dog ”こんなさぶい晩はやっぱりおでんだよね。”

24hours ”そうですね。 どれにしますか?”

dog ”誰もおでん買うなんていっとらんだらぁ。 私はこれを買いに来ただけだで。”

24hours ”・・・・・。” (だったらおでんで話を振るなって顔してた。)


なにぃ~、文句あるやぁ~、あ”~!pout  ※別にbeer飲んでません。

さぶーいこんな晩にこんなもん買うなよ。
でも昨日発売でずっと待ってたんだモーン。

Photo0325

大好きなペプシ  でもだんだん理解ができなくなりつつある・・。 
次はやっぱりカレー味?!
お味は・・・・ひ・み・つcoldsweats01


ながーいことお世話になったアーロンのおもちゃ。
これはきっちり使い切ったので後悔はない。
しかし楽しいおもちゃであった。

Photo0318
これは許す。

うちのジャッキーの新作が来月公開!

Wallpaper_1024x768


ラスト・ソルジャー

やったぁ!!!!!!と思いきや、また近くに来ない。
名古屋、津島、どーなっとるんだ。 三河は無視かい!

これで吹き替えだったら配給会社にクレームだしたるっ。

観に行くんかな、私。  だって旦那だもの。heart02


さっ、今からご飯たーべよ、ってもう12時やん。bearing


昨日の答え  「掻巻(かいまき)」 
正解者のhiroさんにはアーロンの7泊8日無料レンタルを。
 ※ただし、本人希望の場合のみ。(爆)

合掌

終劇

これな~んだ、わかる人手をあげて。

冬将軍到来の今夜。

さぶい、さぶい。
だれか私を温めて、といったところでそんなもん
どこを探してもいないわけで。 weep

明日の朝は名古屋は8度という予報。 今夜は湯たんぽ出そう。
それからこれも。

Photo0275_0001_2
これなーんだ。わかる???


使わないけどうちにはあった。
大正、昭和ってかんじ。

Photo0319
まんだ(まだ)しいたけが収穫できたもんで今夜は体を温めるために

Photo032
味噌煮込みきしめんとご飯2膳。

一味をがんがん振りかけてあぁ、幸せ。

ご飯のあとは
Photo0329
三角ういろう。 田植えや稲刈りの時期のおやつ。
なんでも二つが好き。


アーロンを最近洗ってないからか、若干、なっとう菌の香りがする。
今週洗わないと限界かも。
今日のおやつは名古屋のN子お姉さんが先日くれた巨大ガム。
Photo0318
おかげで奥歯の歯石がかなり取れました。 感謝!

Photo0326
あんた、また目やにつけてからに。 (鬼汗)

Photo0328
早乙女太一もびっくりのイカした流し目。 よっ、イケどべ!lovely


そしておっさん師匠が推奨の本が図書館で借りられ中ということで
自分の番がまわってくるまでにこちらを借りておる。

Pho
しょっぱなからキレまくってしまった。
今夜は体は寒いが頭から煙がモクモク上がるくらいヒートアップ中。


妃鶴のとこのhiroさんが読んだら、これまたキレまくるに違いない。


合掌

終劇

部落の秋祭り 幟とポップコーン

週末の土日、部落の秋祭り。
朝7時集合で準備。 ( ̄▽ ̄)
田舎の朝は超~早い。
評議員で班長の私、そして最悪なことに祭りの実行係も兼務の今年。
評議員で唯一の女性、そして最年少。
たまったもんじゃないわけである。

幟立て、お宮さんの掃除、大祭の儀、幟の見張り待機、
お客さんの接待などなど忙しかった。
Photo0321


Photo0315


Photo0317

特に昨日はあれもこれもと忙しい中、みたらしだんごとポップコーン係は
しんどかった。
ポップコーンは機械ではなく、鍋を使ってフリフリのめんどくさいやり方。
おじさんらがやったが、煙モクモクでできたポップコーンは真っ黒け、最悪な出来。

結局、誰かが

”これはアーロン姉さんを呼ぶしかない。”と言ったため、別のところで
忙しくしてた私は急遽、ポップコーンを作る羽目に。
大鍋で3時間、ノンストップでひとりで作った。 
そこそこうまく出来たみたいで売れ行きがよく、作っても作っても足りない。
う、腕が痛い・・・。誰か代わってくれぇと思って、後ろを見ると
私が作ったポップコーンを袋に詰めようと待ち構えてるおじさんらが5人も。
そんなに人要らないよっ!!!!

”あのぉ~、皆さん、私の作るの見てましたよね。誰かやってみませんか?”

”無理無理、あんたのポップコーンが村一番だで、そのまんま頼むわぁ。”

”村一番? 違いますよ、吉良町一です!”

”ほだほだ、あんたが大将!”


( ^ω^)おっおっおっ

ポップコーンを作り終わると今度は売り子さんに変身~。
、といってもで出店(でみせ)のひとつも出ないここの部落は
みたらしだんごとポップコーンは無料で来た人にあげるだけ。

soccer ”おばちゃん、ポップコーンちょうだい。”

dog ”お、おばちゃん? そんな人おらんよ。 私はお・ね・え・さんだで。
      目がくさっとんのか? annoy ”

soccer ”わかったわぁ、おねえさん、ポップコーンちょうだってば。”

dog ”はい、どうぞ。heart01 ”


的屋のお兄ちゃんよりも怖いと
部落の若い衆がbottleやりながら話すのを私は
聞いていた。  どついたろかぁ!punch

Photo0320
お神楽と太鼓の子供たちは宮司にお祓いをしてもらう。


そんなこんなで夕方にお祭りも無事終了、公民館で食事会。
班長でなければ、ご無礼(失礼)するとこだが、総代さんの手前最後まで残ることに。
お神酒のおさがりを開けて、ご苦労様でしたと。bottleup

日本酒はあんまりの私も付き合い程度に、去年はスーパードライだったのに
なんで出ないんだと思いながらもおじさんらのギャグに笑顔で応対。

帰りに強制的に買取させられたお供えのお神酒を
1升抱えて自宅に帰ると一日留守番だったアーロンが遊んでとおねだり。 
いい子だけど、ビヨルキスのことはまだ許してへんど。

Photo0290_2


となりのおばちゃんがいちぢく沢山くれた。
Photo032

私のもっとも嫌いな果物、でもアーロン婆の好物。
もうしわけないが、けったくそが悪くなりました。
愛知の安城市はいちぢくの生産が有名。
でもおばちゃんの親切さはいつも感謝しておるでね。

昨日、雨に濡れたせいか喉が痛い。
うちのレモンの木を見るとまだ全然収穫には早い青いレモンがいくつか
なってたので、それを採り、はちみつレモンを作る。

Photo0313

ホッとするわぁ、でもまだ青い味・・・。 coldsweats01


少年隊の東が結婚した。 あぁ、だんだん我々の世代の
残り組も片付いていってる・・・、私はどうなるのぉ~。 sweat01

焦ってもしょうがない、今夜は疲れたのであんまり料理もしたくないから
好物のこちら。 二袋ね。
Photo0286

マシッソヨ。

合掌

終劇

さよなら ビヨルキス

やられたぁああああ!

(# ゚Д゚) ムッカー

ちゃんと首に装着してたのになんで???
こいつ、どーしたもんかしゃ。dogpunch


Photo0316
3日、メシ抜き! たわけっ!

Photo0317
さよなら、ビヨルキス。  


2号・・・・どうしようかな・・・・。 


Photo0313
こんなイラつく日はやっぱしココ壱でヒレカツカレー。

ちょっと”乙女”のふりをしてみようと思い、ご飯を200グラムにしてみた。
5分で完食。 すぐ腹が減ってしまったのでお団子を6本買って食べた。

やっぱり”乙女”にはなれない私でした。

どうしてココ壱はご飯300グラムが標準なんだ? 400グラムくらい普通の
女子だって食べるだろ?

”ご飯400グラムで。”っていうせりふを毎回言いたかないよ、みっともない。
悪いけど、嫁入り前だよっ! 


ビヨルキスはビリビリ、、カレーを食べたのに腹はペコペコ、仕事はバタバタ。
こんな日もあるわな。 think

明日の朝は7時集合。
何するの?姉さん。


合掌

終劇

ホットク  

奄美大島の被害がひどい。
南シナ海の台風の影響とあった。
不憫な避難生活をされてる人らが早く安全に帰宅できることを祈る。
とにかく命が大切だ。


今夜はにんにく、赤とうがらし、とうがらしラー油?と野菜、ベーコンで
スパゲテー。 それにちょっとだけすだちサワー。

Photo03
8年ちょっと前にすだちの木を植えた。 5年過ぎても実をつけなかったが
ここ2,3年ちょこちょこ実をつけている。 
ほんとはメキシコのライムが好きで、ライムの木がほしかったが当時なかったので
すだちにしたが、これはこれでよろし。 
もっと実をつけてほしいな。

すだちの隣にはゆずを植えてあるけど、こちらは今年はまんだ実がついてない。

そしてほろ酔いの中で、こちらを作った。
Photo0314
「ホットク」

イースト菌を使っての韓国パンケーキ。
イーストを入れてから2時間ねかせての、わりにすぐにはできないお菓子。

昔、釜山の屋台で食べて美味しかったのを思い出して、ミックスを買ってみた。
でも、相変わらず深く考えない私は日本語で説明あるかと思ってたら
それがとんでもない。

Photo0315
チンプンカンプン。


絵と数字だけを頼りに作ったよ。 大成功~。  大雑把人間、万歳!


Photo031
中からシナモンと砂糖が溶け出して、まいう~。


教蓮寺のごえんさんの現在の作品。
自坊に植わっているくるみの木の実で作ったお念珠。
Photo0313
手間ひまかけて大切に作られた。


今度、芋煮会やるから手伝いに来てと。
作る手伝いは1人前、食べる手伝いは3人前の私でした。pig

合掌

終劇

食べタイ。

寒っ!rain

今日、昼間の仕事先で美味しいものをいただいた。

Photo312
釣ってきたそうだ。 一人で食べるには大きすぎると言われたが。


ということで、料理屋をやっている従兄弟にmobilephone

virgo”鯛メシやりたいだけど。”

restaurant ”えっ? トムヤムクンとか?”

virgo ”ズルッ、(見えてないけどリアクションする) それは”タイ”のめし。
       私の言うのはフイーッシュ、魚(ぎょ)、さかな君だがん。”

restaurant ”なんだん、あんたから電話だもんでまた”へんなもん”料理するのかなと。”


virgo ”まぁ、相変わらず私を激褒めだね。 次回会ったらただじゃおかんでね。”

ということでさっくり教えてもらい、調理開始。

Photo0314
炊飯ジャーに酒、昆布、イチビキの白だしを入れてスイッチオン!でできあがり。
超手抜き。

従兄弟曰く、グリルしてから炊きたてご飯と鯛の身を混ぜたら美味しいということだった。

Photo0316
ミツバとすだちで美味しくいただきました。 おかげでご馳走様でした。


Photo0318
腹いっぱい食べた直後に、ハイ、お疲れさまの一杯。
(どんな胃袋しとんねん!)  おともに駄洒落おつまみ、楽しいねぇ~。

セ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、
うちの中日ドラゴンズが快勝だがや。 ほーほほほほっ!

巨人がなんぼのもんじゃい、もんじゃ焼き!  悪いけどこのまんまドラゴンズ
勝たせてもらうでね。 先発のチェン、最高!

合掌

終劇


消臭力

私は珈琲は飲みません。
飲むのは泡のでるやつとぶどうジュースみたいな色した
ポリフェノールたっぷりのやつが好きです。beerwine

アーロンが毎日”こうもん”様から出すものの臭いを減らすために
もう長いことこちらを使ってる。

Imgp2864

珈琲のかす。

アーロン婆の家のとなりは喫茶店。
喫茶店のおばん通称”ベラ”(顔が妖怪人間のベラに似てるから)から
ただでもらってる、言い方をかえれば、ごみで出すことを思えば引き取ってあげとる?
大量の珈琲かす。

消臭力があるので助かってる。  外に撒いておくだけでOK牧場!
夏は冷コー(れいこー)、つまりアイスコーヒーのかすだったので消臭力は弱い。
やはりホットのほうがいいね。

Imgp2866
アーロンが間違って食べることはありません。

Imgp2875

本日のもらいものの幸田町名物筆柿と畑で収穫した韓国唐辛子。
見た目は悪い柿だけど甘くてうんまいよ。

Imgp2854
ちょっと小腹がすいた時にすぐ食べられるように大人買いしました。

Imgp2856

そして今日の第1打席は

Imgp2859

”アウト”!baseballcoldsweats01


合掌

終劇

将軍令とサドガシマン

将軍令といっても、どこぞのお隣のちょっと北のほうの国の”将軍様”の命令の
ことではない。

これは曲のタイトルです。 私の毎朝はこちらの「将軍令」で始まります。
きくのとうちゃん、MAXパパ、さく父、ガルパパ、を含め
「酔拳」をこよなく愛してくれてる皆さん(と勝手に推測)ならこの曲は
聞けばすぐにわかってもらえるでしょう。

テレビ番組で少林寺系のものを扱ったものだとやたらBGMに
使われてるので多くの方も耳にしているかと思います。

これから朝が寒くなるので、どうしても布団から出にくくても
この曲がかかれば、ガバッと起きます。


http://www.youtube.com/watch?v=90rYTv2tuVU&feature=related

どうです? 皆さんもこれからの季節、血行のよくなりそうな
この「将軍令」で目覚めてみませんか?

ついでにジャッキーのパーフェクトボディーを見れば
さらに覚醒間違いなし!

昔からこの曲を携帯の着信音にしたくてもソフトバンクには
この着メロがないんですよね。 よその携帯会社ならあるのかなぁ。
あったら乗り換えようかな。(爆)


今日はコシヒカリ地方のドベ悪友dj女史からおいしい写メが届いた。
101018_081901
洗練という言葉からは程遠いもののbleah、素朴かつ私の好きな
”駄洒落”系ということで、私的にはいいっ!
食べてみたいね。

これが食べれないから、うちにストックしてあるこちらの封を開けました。

Photo0313

非常用に買ってあるキャラメルを今夜オープン!


先週にきらしてた大好きなものを今日、調達。
あぁ、これで一安心。

Imgp2861


アーロン、さっき吠えて吠えて、仕方ないのでなんだろうと
玄関を開けたら、おいおい、大きな蛇が鎮座しとるやないかい~。
もぉ~、勘弁してよっ! 何もないよぉ~、もうご飯たべちゃったし。

ということでキンチョールを噴射して撃退。
もう来るなよっ! 
今度来たら、蒲焼にするぞっ!hairsalon

合掌


終劇

オクラホマミキサーの法則 byアインシュタイン

NHKラジオの深夜音楽の時間が2時から開始される。
その頃は私もまだ起きてるので、ばっちり聞きている。

昨日の深夜音楽のテーマが
「山の歌」と「フォークダンス」だった。

先日、オクラホマミキサーの憂うつを語ったところだったので
思わずボリュームを上げた。

そしたら途中で「オクラホマミキサー」がフルで流れた。
どうしようと思ったが、立ち上がり独りオクラホマミキサーを始めた私。

(いいよ、独りには慣れてるから) (||li`ω゚∞)

そして曲が終わると、アンカーが

slate えぇ、実はこのオクラホマミキサーには ”オクラホマミキサーの法則”という
のがありまして、これはかのアインシュタインがキャンプで
キャンプファイアーをやっている時に発見したものです。
それは男女がペアで踊るこの曲は、それぞれ好きな相手の
ひとり前で曲が終わってしまう、というものだそうです。 
賛否両論ではありますが、
皆さんはいかがでしょう。

virgo ありだね、 私はアインシュタインに一票!


やっぱり、そうなんだ。 私が”あの子”と踊れないのはここに理由があったのね。

あぁ、カムバック~、私の10代~crying

今夜はそんな甘く切ない青春を思いながら、白玉あんみつを作った。
みつまめが売ってなかったのと、チェリーを買い忘れたのは失敗。

夕方作っておいた寒天、白玉は豆乳を”投入”してwobbly、私好みの
大きめに団子にして茹でた。それにフルーツをざくざく、あんこと黒蜜を
トッピングにした。

レディーボーデンのバニラのアイスもトッピングすればよかったなぁ。


Photo0312
昔のバイトを思い出しながら、沢山食べました。
あんみつの後はやっぱりお餅の磯辺焼きが食べたい。


今夜の香りも甘い。

Photo0289


今夜は冷えるので皆さん、風邪引かないようにしましょう。
アーロンは丸くなって眠りに入りました。


合掌


終劇


バットマン現る!

叔父が携帯電話の機種変更したいので、付き添ってくれと
いうのでソフト○ンクへ。

叔父らの年齢だとショップの店員の言ってる事が理解できないので
いつも付き添って行ってる私。

担当してくれた人が明らかにラテンの香りの顔つき、しかも
体型は横綱曙を彷彿とさせる巨体。
でもしゃべると日本語は流暢。
叔父は外国の人だと思って緊張したのか、隣で異常な汗。
バカだねぇ。

、ということで私が

virgo失礼ですが、お国はどちら?

mobilephone 生まれたのは日本ですけどブラジルが故郷です。

virgo なるほど、セニョール。 お名前は?

mobilephone たかしです。 ブラジルの名前は ホセ・$#&?!$%&'** (長すぎて覚わらん。)

virgo なるほど、たかしくん、頼むよ。(あんたは何者やっちゅーねん。)

mobilephone はい。

virgo おじさん、たかしくんだって。よかったね、通じて。


バイリンガルってたいしたもんだよね。


叔父は結局「かんたん携帯」を3分でお買いあげ。
付き添いのおだちんをくれるといったので、わくわくしてたら
巨大バナナをひとふさ。 10本ついてた。  おじき、私はサルかっ!pout
bananabananabananabananabanana

まっ、いいか。 ヽ(*≧ε≦*)φ


叔父のうちのピーちゃん。
Oekaki_0002
生まれつき右目に障害があって、最近は年のため白内障を患ってる。
人懐っこいし、とってもいい子。 

ピーちゃん、あんたを叔父さんの携帯の待ち受け画面にしといたからね。happy01


隣のおばさんがところてんを作ったからとだだくさ(沢山)くれた。
作りたてはほんと美味しい。
Photo0


Photo0323


夕暮れに白山公園に散歩。

Imgp2833


Imgp2840

Imgp2826
吉良町を眺めてるうしろ姿がバッドマンなアーロン。 
背中のセルライトが哀愁漂うわぁ。

今夜はカレー。

Imgp2850


Imgp2851

職場のM川さんがココイチの3000円の食事券が当たったって!!!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

私のほうがかなりマメにココイチに行ってアンケート書いてるのにぃ~。
ココイチ、なめとんのかぁ~。
食事券ゲットまでの道のりはまだ続きそうな私・・・。

合掌


終劇


ワクチンと肉じゃが

昨晩、ザァ~と来たねrain
そのため今日は涼しかった
あき竹城だねぇ~。maple (・∀・)イイ!


今日、空いた時間にアーロンをワクチン接種へ連れて行った。
近いで便利。 

Photo0321

診察台めがけていつものように一人で抱えるも、昼飯前であまり力が入らない
乙女は先生に足を持ってもらい

「おりゃ~!」のいつもの掛け声で上げる。
乗ったらあとは静かなもんさ。 体重~、38キロちょっと。

doghospital アーロン、えらい肥えとりゃせんかね。

virgo そうですね。 食欲の秋なので・・・。 

doghospital アーロンはあばらがうっすらと見えるくらいが完璧だで、頼むよぉ。

virgo アイアイサー!paper


帰りに養鶏場と八百屋へ。
Photo0323_2
卵がけにする生みたてを調達。

Imgp2809
ここの八百屋じゃこういうネーミングで売ってます。 昔からです。 
コロッケを知らんのかな。(爆)


外で大葉の葉に花がつきました。
切ってさしておいたら部屋にシソのい~いにおいがしました。

Imgp2813


深夜のおやつは
Photo0318_2


そしてお茶は韓国のとうもろこし茶。 やさしい味だから昔から愛飲。
Photo0316


夜のお客さんの一部、明日大切なお仕事があるため、今夜はナーバスに
なってた。 私の昭和ガッツリジョークでほぐしてあげたけど、どうだったかしら。wink
皆さん、明日は気合よ!


合掌


終劇


医龍 VS 渡鬼

ドベ悪友?のコシヒカリ地方のdj女史は今夜エキサイティングしてたようだ。
聞くところによると今夜からスタートのドラマ新シリーズの「医龍3」が大好きだそうだ。

私? 医龍? なんか聞いたことあるような聞いたこと無いような。
私の大好きな「龍」はこの世でたったひとつ、

成龍!(広東語読みはセンロン)、ジャッキー・チェン。

48180_2010061709545056 酔えば酔うほど強くなる、酔拳punch

それ以外はばったもんや。

とは言え、ちょっと調べてみたらなかなかおもしろそうやんけ。

でも、観ないよ。


だって、裏番組の「渡る世間は鬼ばかり」の最終シリーズが始まるもん。
大好きなんだもん、渡鬼。
But、でも夜のお勤めheart02で観られないから予約録画、ピッ!tvしてあるから
後日鑑賞。

どっちが視聴率が上か勝負やね、dj女史。(爆)

個人的に坂口憲二の顔は好みじゃないのであーる。 いつも顔が怒ってるやん。annoy


さっきのニュースで南米チリの落盤事故をやってて、33人の作業員が無事救出されたと。
皆無事でなにより。

ウノ、ドス、ドレス、アラビオ、アラバホ、アラビンボンバン、チリ、チリ、ラララー!good

お祝いに今夜はチリワインはストックないので、イタリアワインで一人乾杯。wine
おつまみはSONAママが職場の人からもらったという美味しいタイのリッツ。
アジア、万歳!

Imgp2808_2

それからメインのつまみはこちらの笑顔
Imgp1610

夜遅くでもこの笑顔を見るとテンション上げup上げupの私。
でも、ポストに入っていたアーロンの病院からのワクチン接種のお知らせを見て
テンション下げdown下げdown
財布を覗くのが怖いので明日の朝にします。 (○゚ε゚○)


昨日の朝、ほていあおいにひょっこり花がつきました。
まことにかわいらしく、私のようでありました。(爆)
Imgp2804

龍(ロン)で好きなのはマージャンの”ロン!”  
国士無双、プリーズhorse

合掌


終劇

今そこにある危機slate

ハリソン・フォードの映画のタイトルだ。
もちろん観た。

しかし、今日はその映画の話ではない。


私にとって真剣問題だ。


まさに「今そこにある危機」。


どうしよう・・・・。

Imgp2800


ちょっと前にディニーズで遊んでて、開いた穴。

Imgp2801

アイロンだけでできるならと買った。 35円。


相変わらず、しっかり読まんと。

だから後で気付いた。

Imgp2802

ミシン・・・、そんなもの無い。

手縫い・・・・、ぎゃぁああああ、やめてぇ~!

そう、私は稀にみる不器用アラフォーなんです。
特に針と糸とは相性がすこぶる悪い。


全然縫い物が駄目なのだ。 


なみ縫いも危ない、ボタン付け? 無理。   すそ上げ? 聞いたことある。


まさにこの状況、


「今そこにある危機」である。 また手を血だらけにして数時間かけてやらないかんのかな。
こんな時、すぐに浮かぶのが名古屋のN子お姉さん。
針と糸の神様だからなぁ。 weep


201010111459001

笑ってんじゃない、アホ!

昼間、ちょっと空き時間に市郡営のプール、
ホワイトウェーブへ行って泳がずウォーキング
を2時間、サウナを30分こなした。

Imgp2807

脂肪が燃えたかしら。  消費したカロリーは補充せんとな。
ということで、今夜はこちら。


”値段は高いがい~い味です。”のコーミソース。(愛知県民のソウルソースだがや。)
焼きそば3玉で98円! 心置きなく食しました。
Photo0315


そしてデザートはこちら。 
私は好きなものから手を付ける性格です。 
好きなものを最後に残す人の気がしれない。 
あなたはどっち?

Phot


今年、ブルース・リー生誕70年だ。

京都で本日からちょっとしたイベント。 行きた~い!!! 
無理だけど。

http://www.kyoto-np.co.jp/kyoto/article/20100928000063


合掌

終劇

平原の滝 えっ、また?

昨日の体育の日、半日だけ仕事だったので
午後、SONA家を誘って再び平原の滝へ。

脂肪を燃焼しながら、展望台を目指すもなかなかきつい。

SONAとAILEはちびっこのくせにすたすたキツイ登りをこなしてた。
特にSONAはなぜか私をガン見しながらくっついて登る。

なんでだ?とSONAママと話してたら、なんてことない、私のポッケの
クッキーのにおいが目当てだった。

食いしん坊SONAらしいわ。

Imgp2782


Imgp2786

そしてまた無の里で休憩。 本日も沢山のお客さんありでワンズらはかわいがって
もらいました。

Imgp2790

Imgp2793


Imgp2794


Imgp2798


その後、饗庭の白山公園へ。
SONA家はお初、私はしょっちゅー。

楽しい午後のひと時でした。


サンキュー。


今夜は中華飯を食べた。2人前食べて、みかん5個食べたら腹ポンポンや。


合掌


終劇

体育祭 オクラホマミキサーの憂うつ

本日体育の日。

天皇家の愛子さまのニュースを見て微笑ましく思った。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101011-00000030-jnn-soci


そうだ、私も中学の時、好きだったあの子とオクラホマミキサー。note
いつもどきどきして、さぁ、次にあの子がパートナーと思って
ると、あの子のひとつまで曲が終わる!  (´;ω;`)ウウ・・・

そして横を見ると、フォークダンスしてるだけなのに無駄に汗をかいて
はぁはぁ言ってるへんなクラスメートの男。

あぁ、人生とはなんと不公平なものか。

殴ったろかっ!punch


また踊りたいな、あの子と。heart01  でももう紺色のブルマーは勘弁だな。sweat01

http://www.youtube.com/watch?v=47mrbyteRIE&feature=related


Imgp2703
キンモクセイがいい香り。(微笑)

合掌

終劇

ブチッ!

昨日と今日はアーロン婆のとこのお祭り。
天気も最高!sun

朝は妹のところにぷらぷらしてコテツらと遊ぶ。
Photo0298


Photo0312


Photo0307
れおな、コテツ、アーロン 初の3ショット! いとこ同士だね。

コテツもれおなもちょっとアーロンに心を許してきたようなかんじ。


その後、教蓮寺へ墓参りし、アーロン婆と親戚のおじちゃんのみかん畑へ。

Photo0313

Photo0314

私はこのすっぱい早生のみかんが大好き! 好きなだけ採って食べまくる。

そしてついでに栗の木もあるから栗も沢山拾って帰る。

Photo0316

Photo0315_2

どんどん上から降ってくる毬栗の攻撃にアワアワっ。
Photo0319

栗ご飯にしようとアーロン婆と久しぶりに意見一致。(爆)

そしてお祭りへ。

いい男いるかなぁ~。


そしてそこで事件が!

アーロンが神社に行くと、会場にいるみんなの注目の的。
最初はおびえる人もいたみたいだけど、だんだん人だかりになり
アーロンは思いっきり人気者に。

写真を撮らせてほしいとか触らせてほしいのオンパレードで
ちょっとアーロンも困惑ぎみ。

そして近くで爆竹をやる子供たちがいて、パンパン!の音にアーロンがビビッて
くるくるまわり出した。

私が抱えてやると落ち着いたので、周りの人らが

”爆竹が怖かったんだな、意外に臆病でかわいらしいな。”となでなで。


Imgp2771


Imgp2775
自分も子供の頃踊って、今は甥っ子や姪っ子。 時代の流れを感じる・・。

そしてさぁ、踊りと太鼓が始まるぞという時、
アーロン婆と氏子の男性がこちらに来た。
そしてアーロン婆が

”氏子の一人がアーロンを見て、子供らも多いし、噛み付いたりすると
大変だから、ちょっと出てほしいっていうから帰りな。”と。

そして氏子の一人の男性が
”さっきから見てるととってもいい子だし、噛み付くわけなんかないからって
言ったんだけど、なんせ年寄りたちだからね、すごく申し訳ない。
ごめんな~、お前はぜんぜん悪くないのになぁ。” とアーロンをなでなで。

ぶちっ!!!! 


深呼吸して、

”失敬な! でもわかりました。”


と退散。  すると周りにいた人らが


”もう帰っちゃうの? なんで? ”

”子供らが多いから噛み付いてしまうといけないからって言われて。”

”なにやぁ~、それっ。 とろくさっ。 こんなおとなしい子が噛み付くわけないやん。”


”それでは、アーロンのファンの皆様、またお会いしましょう。”

”ばいばーい、アーロン!” 


太鼓や笛が始まったのに、神社をあとにしなければならない理不尽さ、
でも地元だから問題も起こせないし、プンプンしてたら
隣部落のイギリス人の親子が話しかけてきて

”ドウシテ モウカエリマスカ? Why?”

”Because ですね、ドーベーメン(英語調)はキッズいっぱいはデンジャラスと
イワレマシタ。 I am so upset!”

"ダイジョブ、コノコ トテモイイコデシタ。 ワタシミテタ、コドモタチモミテタ。”

”Mr! サンキューベリーマッチョ。”


その親子と話してたらなんか少し気がおさまった。

Imgp2777

大型犬ゆえにステレオタイプの人が言うような

大型犬=あぶない、噛み付く のある意味間違ったテッテルはここにも
存在した。 そしてそういう差別を今まで話には聞いてても経験したことの
ない私は切れそうになった。 

少なくとも、神社にいた沢山の人がアーロンを受け入れてくれただけ今日は
よかったが、これからもこういうことを経験するかもしれないと思うと
ちょっと考えるな。


お祭りを早く退散したので、いい男発見に至ることもなかった。


まっ、いいか。(笑)


親戚のおじさんがめずらしい屋久島リンドウをくれた。
かわいいね。 

Imgp2779_2


嫌なことはさっと忘れて、いいことはいつまでも覚えてよう。
それが私流。


合掌

終劇

赤い羽根募金

すごい大雨。

寒いからハロゲンヒーター出しちゃった。

早朝、おはぎを沢山作り(また?)、そして部落の班長の私は
赤い羽根募金を各家をまわり、徴収してきた。
募金って、善意の元に金額は自由というのが普通だと思うのだが、
吉良町は一律700円と指定。それ以上でもOK。

これを個々の善意に任せると目標額に到達しないということらしい。
2,3年前までは500円だったのに、200円も上がった現在。think

全家庭に徴収するなら、”募金”といわず、
”福祉費”の名目でもいいではないか。 何度も言うけど募金は
善意のもとに成り立つべきじゃないのかな。

Imgp2768


アーロンにサツマイモ茹でてやったら大喜びでパクパク。
おかげで今夜はプーさんしっぱなし。
音は大きいから臭くない。 音が小さくて臭いよりはいいかっ。sweat01


ひとつだけもらった入浴剤。
Imgp2770_2

唐辛子は食べるのは好きだけど、こういう形では・・・、まっ、いいかっ。

合掌


終劇


平原の滝

今日、ちょっと時間があったので
アーロンと近くの滝へ。

最近メタボの私は軽い気持ちで行ったが・・。
なかなか歩くのも大変で足腰にくるのなんのって。
太るとすぐ息が切れるのね。 いや~ね。pig

思いがけず、新しい出会いがあって、そして何より素敵な
散策コースにびっくりしました。

灯台下暗しでした。


1時間ちょっとぶらりのつもりが気づけば4時間遊んでしまいました。
おじちゃんやおばちゃんと気が合いすぎ!
どこでもすぐ溶け込みすぎのずうずうしいお馬鹿な私でした。

Imgp2752


Imgp2706


Imgp2720


Imgp2732


Imgp2735

Imgp2738
萩の花

Imgp2736
西尾市だけでなくとおーくまで見えました。
H松さんがたくさん教えてくれましたが、馬鹿な私はすぐ忘れます。
また教えてください。

Imgp2739
山登りが趣味ってのもいいね。

Imgp2742


Imgp2743


Imgp2747

このおじいちゃん、まことに話がはずむと思ったら
動物のお医者さんでした。 WOW! シェパードも飼ってるし、
アーロンもすぐに懐いてしまいました。


Imgp2751

Imgp2746
お抹茶とお菓子  100円! WOW

Imgp2754
この辺は筆柿の産地ですよ。

Imgp2753
夏の蛍も最高!

Imgp2721

”飲んではいかん”とあるけど、アホのアーロンはガブガブ飲んでました。(爆)

アーロンを無茶苦茶かわいがってくれた
たくさんのおじさんとおばさん、ありがとうございました。


滝で会って、私たちに声をかけて一緒に頂上の展望台まで歩いて
いろんな話をしてくれたH松さん、今度またお会いしましょう。
今度は教蓮寺で。

そして夜は仕事の後リッキー姉さんとミッション in 甲羅。

Imgp2765


Imgp2766


Imgp2761

これはほんの一部。 食べすぎたぁ~、でもこれもある意味仕事だからな。pig

合掌

終劇


浮気のなれの果て・・・

今夜、

ちょっとだけ魔が差して


浮気をしてしまいました。

絶対に”カレ”だけを想っていようと思ってたのに・・・・。

もう2度としません・・・。


許してください。

Photo0272

そう、ココイチの新作ハヤシライスに浮気してしまいました。

そして、味はぜんぜんイケてなく、”カレー(彼)”に比べたら
月とすっぽんでした。


やはり、私にはあなただけです、ひれカツカレーheart04 (爆)

お口直しにローソンのデザート。
Photo0284

一回に半分で十分。 あま~いんだもん。


合掌

終劇


収穫

今日、とても懐かしくうれしい再会を果たせた。

私は20歳前から喫茶店で初めてのバイトを始め、そこで
たくさんのことを教わり、楽しい時間をすごさせてもらった。
長いことお世話になったお店のママさん、そしてそこで知り合った
いつもよくしてくれるS苗さんと偶然が重なりの再会とあいなった。

お二人と知り合って20年以上、変わらず素敵で尊敬できる人たちだ。

特にママさんは本当に苦労苦労の連続の波乱万丈を経験して
きて、それでも一生懸命歯を食いしばってがんばってきてたことを
聞くと、自分がいかに甘えた生活をしてたか思い知らされた。

それはさておき、本当にうれしい時間で、あらためて周りの人の
おかげで今の自分があるのだと思う一日でした。

ママさん、S苗さんありがとうございます。


今度はママさんのうちに遊びに行くのを楽しみにしてます。
Photo0279_2


三人で食事をした地元の洋食屋。 おいしかった、エビふりゃー。


拝啓 ママさんへ

私が"結婚はしたいから”と言った時の猛烈に驚いた顔・・忘れません。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
私が結婚したいと思ってるとはかなり意外だったようですが、私は見た目と違い
心は誰よりも”乙女”なんです。    happy01

以上 


それから本日、気づけばうちでほったらかしだったしいたけが異常繁殖。
大量収穫に至ったので、近所のおばちゃんらにおすそわけ、アーロン婆、妹なんかに
あげて残りがこちら。

Photo0280


西のおばちゃんはしいたけのお礼のかわりに掘りたての
さつまいもをくれた。

なんか自分の大腿部みたいな豪快な芋・・・。 
アーロンはさつまいも好きだから蒸かして食べさせてやろう。

そのおばちゃん、

eyeglass”テレビでよくこういうのをバベキュー ※バーベキューと正しておきました。
とかいうので食べるのを見るけど、タレはどうしたらいいだん?”

dog”肉のタレでええよ。 なかったら塩と胡椒でもうんまいでねぇ。”

eyeglass”せっかくだで、しゃれた感じでいきたいでよ~。”

dog”ほんじゃ、いいもんがあるであげらぁ~。”

と虎鐵家のタレを少し舐めさせてやった。

eyeglass (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 
キィ~、どーならーすか。こんなもんケツに火がつくわ!”


やっぱり年寄りには劇薬だったか。(笑)  
あいかわらず、我が部落は言葉使いが上品すぎる年寄りが多いなぁ思います。(爆)


でも私は今夜はこれにタレを添えてワインで1杯やりました。
おいしゅうございました。


食後のおやつはこちら。
Photo0301_2


甘食は 甘くないのに甘食って名前、へんなのっ。


合掌


終劇


案山子たちキャンディーズです。(私たちキャンディーズです。)

吉良町は自慢じゃないけど、田舎だよ。

だけど、うちの近所には昭和のアイドルの
キャンディーズがおるでねぇ。
時々アーロンの散歩コースの途中で挨拶する仲なんだわ。
たいしたもんだらぁ~。

Imgp2700


Imgp2698


Imgp2693


Imgp2694


そして現在休憩中?の彼女

Imgp2695


Imgp2697

おたくらの村におる?ランちゃん、スーちゃん、それにミキちゃん。
おらんだろぉ~。


しかも部落のキャンディーズはボランティアで梨の畑の見張りを
してくれとるだよ。

昔、トップアイドルだった彼女らがだよ、立派な人らだよ。

ちなみにおたくは誰のファンやぁ~?

私は断然、


スーちゃんだね。
Imgp2692


それから大好きだったピンクレデーsweat01では
やっぱりミーちゃん派のアーロン姉さん。


駄菓子屋で一枚30円だったピンクレデーのカードをぎょうさん買って
カードについとる歌の振り付けをなんべんでも真似して覚えたもんだわ。

♪わーたし、ピンクのサウスポー、 チャラチャラチャラララ~♪


おかげさまで今でも踊れるでねぇ。 

誰だん、今度見たいってこいたのは。
やっちゃうよぉ~、マジで。  しかもメドレーで。note


今日のおやつのランチパック。
目をつむるとそこにクリームソーダの炭酸を抜いた感じが浮かぶ・・・。
Imgp2704

おまけは梨畑ではなく、いちじく畑を守るエルモ。 お疲れ気味。(爆)

Imgp2701

合掌


終劇

虎鐵家秘伝 アゲイン

こまい(細かい)地震が続くなぁ。

昨日は上信越、今日は沖縄。

昨日はコシヒカリ地方発ドベ友dj女史のとこは大丈夫だったろうかと
思いながら、NHKラジオに耳をダンボにしてた。

そして今夜は沖縄・・・、これからの時期地震が多くなる・・気がする。

昨日は短い時間ではあったけれど、愛知ドベファミリーの
あずき家と虎鐵家とSONA家(ドベじゃないけどファミリーよ)とお戯れ。


写真?


あずきのとうちゃんことカントクにお任せさ。


楽しく数時間を過ごして、はい、それまで~よぉ~♪

虎鐵家のおっさん師匠(若干痩せて色男になって)、
奥様(相変わらず見た目がお若い)はとても忙しく、
ディニーズで油を売ってる間などありゃーせんのに、わざわざ来てくれた
だけではなく、あずき家とSONA家とうちにどれらいいいもんを贈れた。


それは料理上手、マメな奥方様が作った

青唐辛子を米こうじと一緒にしょうゆに漬けた虎鐵家特製のたれ。

Photo0302

口の卑しい私はその場で封を開けて味見。

みんなで絶賛!

”何だぁ~、こりゃぁ~! どれらい、うまいがやっ!”
(標準語 まぁ~、なんてことでありましょう。 まことに美味しゅうございます。) 


私はうちに帰って早速餃子を作り、たれにしました。
ちょっと使うペースが早すぎるかも・・・。 大事、大事。 


きくのとうちゃんとか好きそう。


まねできそうにないな、この味。

奥様、ご馳走様でした。
そしておっさん師匠、パパラッチした写真をブログで拝見できるのを楽しみに
待たせていただきまーす。


合掌 & 感謝

終劇

大豆畑でつかまえて  by サリンジャー?

今日は村のトム・クルーズ大ちゃんがうちの畑で植えてくれてる
大豆のところを散歩。

するとアーロンが大豆畑に突入! ∑q|゚Д゚|p

すぐにつかまえたからいいものの、畑で粗相でもしたら大変だ。

Imgp2688


ちなみに米作家のサリンジャーは「ライ麦畑でつかまえて」であって
大豆畑じゃないよね。(爆)


稲刈りの終わった田んぼで爆走はアーロンのお気に入り。
今日も爆走日和でよかったね。
Imgp2691


Imgp2689

夜は虎鐵家からいただいた苗から収穫した韓国青唐辛子を友達あさちゃんから
いただいた甘味噌をつけてガリガリかじる。 うまい! 
でもお腹の中が・・ラバンバ気味。 bearing

Photo0


それからこちらもおともに。
Photo0281

ジャンキーな味ね。


それから職場の同僚M川さんからいただいた新鮮なうずらを茹でた。
うずらなんて何十年ぶりだ。
うずらのお肉の丸焼きはカナダでいつも食べてて好きだったけど、たまごは
ほんと久しぶり。 

Photo0302

夜のラジオNHKで金沢で熊が出て、人を襲ったというニュースの途中、
アナウンサーが

”男性が熊に噛み付き数箇所の怪我を負わせ・・・”と言ったのでウトウトしていた
私もガバッと起きて、

”おぉ、すごい!根性の人だ!”と声をあげたら

”失礼しました。 熊が男性に噛み付き数箇所の怪我を負わせ・・・”と訂正。


”・・・・・・。”

だよね、ふつーーーはさ。


合掌

終劇


斬って、斬って、斬れまくれー!

あぁ、観てきてもーた。

「十三人の刺客」


Photo0300


ストーリーは

府の権力をわが物にするため、
罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、
島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。
斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親)ら
総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、新左衛門には秘策があった。

悪くはない。 白虎隊や忠臣蔵も好きな人なら楽しめると思われる。
時代劇はほんと面白い。
でも歴史の弱い私は歴史的背景がわかってないのがネック。

映画始まってすぐの稲垣五郎の暴君ぶりに私のジャッキー譲りの
正義の心に火がついたね。annoy こんな馬鹿たれを君主にさせてたまるかっ!
私が首根っこ掴んで、
”お前、たいがいにせんかい!!”ってボコボコにしたくなった。

話的にはテンポが早くて深みはないがわかりやすい。
最後の戦いのシーンが50分くらいあって、自分も戦っているような気になってしまって
映画終わった時はハァハァと息の切れてた私がおりました。

役所広司はほんとうまいなぁ。 松方弘樹の殺陣シーンもさすがである。

武士とは・・・本物の武士とはどんなものかを教えてくれた映画でした。
現代の日本にこういう男たちがいたら国もよくなるに違いない。
あぁ、どこかにこういう骨のある、正義感丸出しの男性落ちてないかな・・・。(爆汗)

”預かったおぬし達の命・・・使い捨てにいたす” 
の台詞に独女泣きしたそんな日でした。
cryingcryingsweat01


ということで

goodgoodgoodgood


さらにおまけは話の重要なところで「尾張藩主」や「岡崎」が出てきて、
おぉ~、愛知県~♪と思ってうれしくなったので若干ポイント+。

そして今夜のおやつはこちら。

Photo0284


合掌

襲撃(今日だけ終劇なし)!!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »