フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

チビ改めウーロン

パトカーを見送った後もどうにも心の動揺が収まらず、
飼い主が現れるかと思ってアーロンとビーチに3往復。
野良犬が2頭、こっちをガン見。 やだなぁ~、もうぉ~。

おらん、どっこにもおらん。

夕日が沈む・・、やぱい。
洗濯物干しっぱなし・・。 帰りたいけど。

その後もアーロン連れて、近所を聞いて回って、以前ビーチでおしゃべりをしたことのある
犬飼いのおじさんの家を探し当てた。おじさんに事情を話すと、
なんと偶然にもその飼い主に心当たりがあるのでと一緒に来てくれた。

そしてその家に行くと、どうみても我が家の50倍くらい乱雑でなかなか家主は出てこない。
おじさんが大声で呼んだらおばちゃんが出てきた。

事情を話すとどうやらチビはここんちの犬だと判明。 すぐに警察に連絡とって
引き取りに行ってほしいと伝えた。 
あわてる様子もなく、なんか言い訳ばかりで謝罪もない。
どうやらチビが脱走したことには気づいていたみたいだが、探しはしてなかったようだ。(驚)

するとおじさんがおばさんを怒鳴りつけて、

”おまえな、そんな飼い方するならどっかにやってまえ。
なんべんか逃げておるのにわからんのか。
今日はこの子が親切に派出所に届けて、
しかもその後も近所を回って飼い主を探してくれたでよかったようなもん。
あーゆー犬だでどっかへんな奴に連れてかれてもおかしくないし、チョロチョロ
して車に引かれそうになったこともあったのを見たことあるだぞ。
いい加減にしろっ。
それにまずはこの子に礼を言わんか、馬鹿タレが。”

すると大声に気づいた息子がパジャマ姿で家から出てきて、
何ごとだという顔。 pout

”いい年こいて、お前も犬に首輪つけて、紐でもしばっとかんか。
飼えんならこの子にもらってもらえ。”


 (・_・)エッ....?   私? おじさん、なにそれ?


おじさんの説教も終わり、ほっとして2人でとぼとぼとビーチへ向かう。

おじさん曰く、 あのチビ、パジャマアホ息子がネットでただで手に入れたやつらしい。
あんないい加減な飼い主じゃ、チビも長生きできんからあんたなら飼っても大丈夫そうだで
と思って、とんでもない発言をしたそうだ。

ぶっとんだおじさんでありました。 でも気持ちのいいくらいはっきりとこっぴどくあの親子を
叱ってくれてこちらは気分爽快。


今頃、とりあえずチビもうちに帰ったことでしょう。


心も体もクタクタになったので帰ろうとすると、おじさんが

”あんた、うちでごはん食べていきん。”


????   どんだけフレンドリーやねん。sweat01

”いえ、洗濯物をしまわんといかんもんで、今度またよばってください。”

”わかった。 あんたええ子だわ。 ほんじゃな。”


Imgp3690

疲れて家に帰ると、洗濯物は湿め湿めで”あれまぁ~・・・。”の状態。
一体なんだったんだ、今日の半日は。
飼い主を探しながら、私の頭の中は”お得意の”、妄想炸裂しておりました。

もし、うちで引き取るとなったら・・・・。

まずは役場に届ける・・、名前が要るな、チビじゃなんだし、よし、とりあえずアーロンの弟
ってことでウーロン、そうだ、ウーロンがいい。
それから首輪と餌、トイレシートも要るな。
あとワクチン、バリケン、おまわりさんに噛み付いたから
しつけ教室か? あぁあああ、えりゃ~ことを承諾してしまったぁ。

でも、しかたない、これも縁だ。 こいつをうちに迎えるしかないな、
なんて心を決めたもんです。
(途中、SONAママに電話したら、アホだと大笑いされました。はい、私はアホですから。)


Imgp3711


みなさんはもし、飼い主が見つからなかったらどんな結論を出しますか?

殺処分をお願いしますと言えますか?
それとも里親になっちゃいますか?
私は後先考えない、思い立ったら吉日女なので承諾書にサインしてしまいました。
明らかに軽率だったと思いながらも、やっぱり殺処分をしてくださいと言えません。

Imgp3716
アーロンとの縁を大事にせんとなと改めて思うことでした。


そして今日は西尾警察から何度も携帯へ着信があって、
もしや、あの馬鹿飼い主が引き取り拒否?とかまた妄想。

こちらからかけ直すと、担当者がお渡ししたい書類があるので郵送していいですか?と
いうことでした。 ビックリさせんなやぁ~。 肝が冷えたわ。
それと一言、飼い主さん来ましたけど、なんかとっても失礼な態度でした。
ワンちゃんをいらなくなったら、その辺に捨てるといかんって言われるで、
あの人(私のことね)にもらってもらうかな、ガハハハだった
そうです。 ( ゚皿゚)キーッ!!  殴ったら~かしゃ。punch

かわいそうなウーロン。  

合掌


終劇


Who are you? (おんしは誰だね?)

やることも沢山あるが、あんまりアーロンがつまらなそうなので
Imgp3654
1時間くらい・・と思い、ワイキキビーチ(宮崎)へ遊びに。

陽気も最高。
Imgp3659

Imgp3658

岡崎から家族で来てたシュナウザー、ポテトとはじめまして。
Imgp3664

アーロンとも上手に遊べてた。いい子だ。

Imgp3668

中学生と高校生の野球部の子たちに混じってアーロンも青春!
Imgp3674

Imgp3678


温かいから海にも入っちゃうぞぉ。

Imgp3672

さぁ、たっぷり遊んだから帰ろうかと思ったら、どこからともなく
ミニピン現れる。 そしてアーロンにずーとつきまとい離れない。
Imgp3683_2


飼い主がどっかそこらにいるのかと見渡すもそんな人いない。
しばらく待てば来るかと待つ・・・待つ・・・・待つ・・・・こと2時間。。。。(爆)
野犬もウロウロしてるし、へんな暴走族みたいなのも集まってきた。
こいつをほっといて帰ることができない私。でも
私もどうにも帰りたいのでミニピンを抱えて、アーロンをひっぱりながら
歩いて派出所へ。

呼べどおまわりさん出てこない。

ん?

Imgp3693_2

電話で警察と連絡を取り、パトが来るまでに30分ほど、派出所で待つ。

アーロンは緊張のあまりフケが出る。(汗)
Imgp3701_2


チビはアーロンと遊びたくてしかたないようで、おまわりさんがいないことを
いいことに大暴れ。 私の怒鳴り声だけが響く。

”こらっ、チビ。 そんなとこにおしっこしたらあかんだらぁ。”

Imgp3698_2

お前さ、自分の家わかんないの? といわんばかりのアーロン。

Imgp3699_2

そして西尾警察の警官2名が到着。
若い警官I巡査は私を見るなりに

spade おたくは飼い主が見つからない時は飼う意思がありますか?

virgoとんでもない、ってか飼い主見つかるでしょ? 

spadeじゃぁ、見つからない場合は殺処分になりますけど、よろしいですか?”

virgoちょいちょいちょい!! それは困るわ! 私にどうしろっていうの?

spade とりあえず意思確認をしないといけないことになってます。

virgo ちょっと、もうちょっと臨機応変にならないの? 命をそんな簡単にさ、あかんでしょ?

spade でも一応規則ですから。

virgo規則、規則言わんと、私に免じて(なんで?)そこをなんとか・・。

spade できませんね。 もしおたくが飼い主が見つかるまで預かるならまだいいですが、
我々が署に保護をしても、こういう犬を置いておくちゃんとしたものもありませんよ。

virgo 今日この子を私に連れてけってか? 無理無理、だって私には外にあれが。”

と言って外にいるアーロンを指差すとなんとおしっこをたれて、派出所の植木鉢を破壊中。


щ(゚Д゚щ)カモォォォン

virgo す、すいません・・・弁償します・・・。

spade 大丈夫です、気にしないでください。

virgo それじゃ、こうしましょう。 とりあえず処分保留で頼みます。それで殺処分される
となったら私に電話ください。そしたら私が引き取ります。 いいでしょ?

spade 本来は駄目ですが、わかりました。それではとりあえず飼う意思があると思って
いいわけですね。

virgo そうなりますわな。 

spade それじゃ、書類にサインをしてください。


サイン完了。 いいのか、アーロン姉さん、そんな簡単に。
そして私には反抗しなかったチビがパトカーに乗せようとしたらおまわりさんたちに
噛み付いた。 とっさにマズルを掴んで

”こらぁ~!おまわりさんに噛みつくな!” (巻き舌になっとる、姉さん。)

その声に若いI巡査若干ビビリ、チビに紐をつけれず、もう一人のおまわりさんと
私で紐をつけてパトカーに乗せこむ。

virgo いい子でおるだよ。おとうさんはきっと見つかるでな。
Imgp3714_2

なぜか敬礼をしてパトカーを見送った私。 また要らんことに首突っ込んでからに。
この性格なんとかならんかしゃ・・・、っと思ったところで後の祭り。

チビよ、うちの子になるのか??


次回に続く・・・。

Imgp3715_2


合掌


終劇


ヘッドライト

昨日からの我が友mieの住む、宮崎県が火山の噴火で大変な状態。
大雪、洪水、地震、自然災害や天変地異には人間の無力さを思い知らされる。
どうにもならないことに腹を立てるのではなく、何ができるのかを考えていくしかない。
鳥インフルエンザが収束しかかってきたところに、火山の噴火。
宮崎の皆さんが早く日常の生活に戻れるように気持ちだけでも応援したい。

愛知県もまちがいなく来ると言われている、大型地震。
それに怯えるだけではなく、その時が来たらちゃんと行動できるように
日々の心構え、それに身の回りの準備をしておかなくてはいけないと思ってる。

明後日は部落全体の防災訓練。(またかいっ!)
しっかりやるぞ~。

ってことで買いました。

Imgp3645
前から欲しかったヘッドライト。 
非常時やアーロンとの夜の散歩にも使えるからね。

うちの”旦那さん”に試着してもらいました。

Imgp3646
おぉ~。

Imgp3647_2
凛々しい!

Imgp3650
2色のライトがはいからである。

何をつけても絵になるうちのジャッキーを見て、うれしくなったのでまた飲みます。
でも少し体のことを考えて、しばらくはこちらにします。

Imgp3652
天下の養命酒さん発、

Imgp3653
いろんなハーブが入ってて、こんな色だから飲みやすいかと思いきや、
味はやっぱりあの真茶色の養命酒とよー似た味・・・。

良薬口に苦しってことだな。

合掌


終劇

年齢を確認してください

今夜、夜のお客さんから
東方神起好きそう~と言われた。
(ミーハーに見えるのかな・・。)

そういえば、KARAと同様、内部でゴタゴタがあって
5人が分裂して2人組と3人組になって別々に活動してたよな。

どっちが「東方神起」を名乗ってるんだ?

そしたらこっちの2人組が名乗ってた。あれっ?この曲、私が見てる
ドラマ「美しい隣人」の主題歌やん。
なかなかいいじゃない、は。note
顔は全然興味ない。 

東方神起 WHY? Keep Your Head Down

仲間由紀恵はタイプではない、私は壇れいが好き。
清楚な女性がやっぱりいい。 (自分と真逆なものにいつも憧れる。)
皆さん、見てる?  

仕事帰りにセブンイレブンいい気分へ。
Imgp3643
今夜の前菜がわりにおにぎり。

メインはアーロン姉さんお手製ど・辛マーボー豆腐丼。

お米大好きだからおにぎりの後に、またごはんでもいいのら。(爆)


セブンイレブンのレジのおねえちゃんに今夜は物申してきた私。
(出た、アラフォークレーマー)

その原因はこちら↓

Imgp3642

レジで清算中、こちらの商品を読み込む時に、レジから

”年齢を確認してください。”と聞こえた。 レジのおねえちゃんは無視して
別の商品の読み込みを。 再び、 ”年齢を確認してください。”

アルコール購入の際はこれが流れるようだ。 そして私の限界、3回目。

”年齢を確認してください。”


annoy


virgo もしもし、年齢を確認してくださいって鳴ってるでしょ?、確認しないの?

24hours 大丈夫です、見たらすぐわかりますから

virgo poutそれはだめだよぉ~ 見た目はちょっと大人びてるけど19歳とかだったらまずいでしょ?

24hours はぁ・・・・。

virgo 吉良の青少年の犯罪抑制に協力しなきゃ、とりあえず私の免許証でいい?

24hours はぁ、それじゃ・・・。 はい、結構です。

virgo たのむよぉ~、天下のセブンイレブンなんだで。 あっ、おにぎり温めてね。riceball


こうして今夜も吉良町の夜が平和に更けていくのでありました。wink
こんな夜のデザートは焼きマシュマロ。 熱いからやけどせんようにね。

Imgp3640


合掌


終劇

睡眠時間

今日、さぶいと思ったら昼に小雪が舞いました。

鳥インフルエンザのことが連日ニュースで取り上げられてるけど
どうやら豊橋市でも発生したみたい。

ビビることはない。 鶏肉は加熱したら大丈夫だっていうからさ。

今日、昼の職場で昨日のサッカーの話になった。
私は中継を見てた。 当然食べながら~、飲みながら~。
そしてその後、寝る時間の話になって、私の夜の”生活”の模様を聞いて
同僚らがたまげていた。

同僚の一人Kさんは9時か10時には”当然”寝るそうだ。
(当然と強調する意味がよくわからないが・・、彼女はそう言った。)

私が夜の仕事柄、深夜に食事を作って食べたり、テレビを見たり、
本を読んだり、PCをちょこちょこしたり、アーロンとぶつかり稽古をしたり
するのが信じられないそーだ。

そしてやたら”おかしいてぇ~、絶対どっかおかしいてぇ~。”を連発。
さらに

”それでそんなに食べて胃がおかしくないの? お通じは? お肌の調子は?”

と完全に私を変人扱いな発言が続く。

すると上司が

”○○さん(私のこと)は寝なくてもいい体なんだって。”

”私はロボットかっ!”

寝るよ、普通に。 ただ寝る時間が遅いのと睡眠時間が少ないだけだわ。
皆さんはどれくらい寝とらっせるの?  みょーに知りたくなった。


ちなみにうちのダーリン、ジャッキーは昔から忙しくしてて睡眠時間は
平均3時間くらい。 すごいでしょ? 尊敬しちゃう。heart04 ラブ・注入~。

そのジャッキー、今週はあめぇ~りかのホワイトハウスでオバマさんら主催の
晩餐会のゲストで招待されてた。

48180_2011012600214692
ジャッキーは成長する中国のある種、アイコンになってるなって感じ。

48180_2011012600215290
あいかわらず惚れ惚れするいい男だねぇ~。


今週のアーロンは押入れにある使ってない、むかーしのタイプの
布団をベッドにしてやったら、かなりお気に召した様子。

Imgp3630
晩も布団を敷いてやると指示もせんのに自分から布団に
入り、ぬくぬく顔。 そして朝もあんまり早起きせず、いつまでも布団に
包まって出てこない。 相当心地いいみたい。座りタコもなくなってきたし
いいことだわな。 

Imgp3631_2
ブサかわである。

今日はとなりのオバさんが豆を煮て持ってきてくれた。
どえらいうまいわ。

そして今夜の”前菜”。

Imgp3638
きゅうりは名古屋のノリコお姉さんがくれた信州の手作り超辛いけどうまい味噌をつけて。

Imgp3639
粒マスタード好き。 一回で一瓶開ける時もあるけど、今夜は控えめ。

この後、親子どんぶりをたらふく食べました。pig

カロリー? そんなもん関係ありましぇーーーん。delicious

合掌


終劇


My レディ・ガガ

もうすぐ旧正月。

去年香港に行った際はレディ・ガガが人気があった。
元旦に家族と観た映画「72家租客」に出てた王祖藍がやる
ガガを皆でガハガハ笑いながら見たもんだ。

だから私にとっては本物のレディ・ガガよりもこちらを先に見たので
私の脳はこちらを”ガガ”と認識しております。

私のレディ・ガガ POKER FACE

チャウ・センチー系の才能あるやつである。 歌もうまい。


正月映画ではないが、期待大の映画が公開される。
といっても2012年。 まんだ先。


予告編見るだけでもしびれる私。 待ちきれんがー。
主役の名前の次にうちのアーロン(Aaron)の名前が。
そんなに知名度あったのか、アーロンは。(爆)
それにしてもずらりとスター級の俳優らが名を連ねてる、ギャラはどうなってるんだ??

大鬧天宮


A0023315_20195235
孫悟空は金絲猴を元に考えられたんだったよな。
サルとはとても縁がある私。


この原作は私は子供の頃、NHKで見てた。
大好きだった、中国のアニメ。 孫悟空のお話。
絵のタッチもやわらかくて好き、音楽はもっと好き。

大鬧天宮


夜のお客さんたちのお仕事がうまくいっている。最終段階に入るので
今まで以上に誠心誠意を持って私がサポートさせていただきます。
どうぞ、大船に乗ったつもりでおってちょーね。


合掌


終劇

ハイ・ファイブ

我が家のお家芸? "酔拳”改め、”酔犬”が最近、キレがない。
アーロンの怠けとる感が否めない。

そのため、現在別のものを練習中。

その名も 

” ハイ・ファイブ ”

まんだうまくいかん。 

Imgp3584
”アーロン ほれっ、 ハイファイ~ブ ”  ”・・・・・・?”

Imgp3592
”アーロン、 もういっぺん、 ハイファイーブ ” 

バシッ!punch

”いでっ!” annoy  顔を叩くな、ばかっ!
嫁入り前なのに顔に傷がついたらどーしてくれるだぁ!
ここだ、ここ。 手と手を合わすだ。 (# ゚Д゚) ムッカー


Imgp3580
そう、やればできるやんけ。 グーーボーーーイ。

あと1000回くらいやったらうまくなりそう。 shock


短い昼休憩にこんなことしてるから、まともなもの食べる時間はない。
今日はこちら。
Imgp3595
名古屋のソウルジャンクヌードル すがきや!

おやつはリッキー姉さんがくれたきびのラスク。 うまいっ!

Imgp3622


先月、モニターで貯めたポイントを図書券じゃなくて、アマゾンのギフト券にして
それでこちらをゲット。 私はポイントは貯めて貯めて、ってことはしない。
マメに換えて、気に入ったものがあればそれをいただく。

Imgp3637
先日観たDVD 「君のためなら千回でも」の原作本と
「Once ダブリンの街角で」のOST。

CDの1曲目が大好き。
デビット・レターマンの番組に出た時の。
レターマン大好き、おっさんおもろすぎ。

Falling Slowly


聴いてたらなんか海が見たくなってきた。


合掌


終劇


犬とあなたの物語 いぬのえいが

土曜日、ワンズ(アーロン、SONA、AILE)抜きでsad
SONAママと映画に行ってきた。

#8 犬とあなたの物語 いぬのえいが

337787view002

公開初日にもかかわらず20名ほどのお客さん、少なくね??

1作目同様オムニバスで観やすい。 SONAママはやたら泣いていた。
私、そこそこ号泣。 2人の感想、まぁまぁだなって。ストーリーはまぁまぁ、でも犬を
題材にしてるし、共感できることもあるからいいんじゃない?

”犬はいつも思ってる・・あなたに何かしてあげたいと・・・。”weep

”どんなに仲良くなってもお前のほうが先に行っちゃうんだと思ってた・・・。”weep

”そのうち忘れられるってみんな言ったけど、そんなこと全然なかった・・。”crying

”きっとさ、ボクのこと忘れないでって言ってるんだよ。”crying


ぐわぁああああ  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これらの台詞だけでも泣けてくるよ。


でも評価はgoodgoodgood   皆さん劇場ではなくDVDレンタルをお楽しみに!ってか。


映画の帰りにSONAママが最近行ってる岡崎の欧風ドッグカフェ、cafe hugsへ。

Imgp3599


Imgp3601


Imgp3603

置いてあるものからするとたぶんフィンランドってかんじ。

看板犬はダックスとプードル、共に肥満気味、ついでにオーナー(♀)も肥満気味。
(私が言えた義理ではないが・・。) でもいい人そう。

食事はうまい。

さて問題、私が食べたのはどっちでしょう~か。

Imgp3604


Imgp3606


SONAママはワンコ用のバースデーケーキについて質問中。
人間が食べても大丈夫だそうだ。
1800円とか言ってた。
(ココイチのヒレカツカレーを2回食べてもおつりがくるなと思った私・・・。)

Imgp3608


ランチ1000円はお得だったな。 また行きたいけど、アーロンと一緒に・・・
頑張ってみようかな。。 ランチの終わりがけとか人のいない時を選んで。(爆)


帰ってからたこ焼き。

Imgp3610

あずきのとうちゃんおススメの”タテソース”で。
Imgp3613

今日は控えめに2回。 要は30個ってこと。 プラスbeerbeer
Imgp3617

キムチとチーズ、入れ忘れた。 次回にしよう。


こいつはニオイに敏感。 食い意地は飼い主並み。
アホで間抜けなアーロン、それでも私にとっては大事な家族。
しゃーないな、これもご縁だで。coldsweats01

Imgp3609

ボクにもちょーらい。dash

合掌


終劇


天に竹林寺あり、地には少林寺あり  師匠(シーフー)!

MAXパパに見事に当てられてしまった昨日の問題。
相変わらずなんでも知ってござる、たいしたもんだ。

答えは

干海 (ユエ・ハイ)


!!E38197e38287e38186e3828ae38293e3819


私が人生でもっとも回数観た映画は驚く無かれ「少林寺2」。
ジャッキーのプロジェクトAとかもかなり観たがとにかく「少林寺」病に侵されてたね。(爆)

一作目の「少林寺」は当然衝撃だったし、大好きである。
2作目の「少林寺2」は純粋に好きで、とにかく台詞、動きを学業そっちのけで
真似てたもんだ。

その「少林寺」と「少林寺2」に出演していたユエ・ハイ師匠(シーフー)は
私の憧れでもある。 

蟷螂拳のすばらしさは師匠(シーフー)から学んだようなものだ。
(ってやったことないけどね。)

「少林寺」の撮影当時の師匠(シーフー)の年齢は43歳

我らと同じアラフォーだった。 衝撃である。 そう思うと私はまんだ若く見える?、と
誰かフォローしてください。(爆)

がんばろっ!


少林寺 予告編

いきなり師匠(シーフー)の気合で始まる。 はっ、はっ、はっはっ!


少林寺2 TVスポット


おまけは師匠(シーフー)の演武。
姿勢よすぎっsweat01

蟷螂拳


合掌


終劇

おぉ~、あなたは!

ジャッキーの最新作、「新少林寺」の
プレミア試写会が北京であった。

そこで、主要キャストが並ぶ中、私の目を釘付けにした人が。


ああああ”ーーーーーーー!!!!


感動で涙が出そうだった。

U4175p28t3d3206966f346dt20110114023


これが誰だか気づいたら、今度私と酒でも酌み交わしましょう!

いないだろうな、そんな人。


S21785t1294365253875


U2519p28t3d3204751f346dt20110112092

日本での公開は未定・・・。 
crying

合掌

終劇

大寒とムーライト・セレナーデ

本日は二十四節気の大寒。

昔から「大寒の卵は滋養に富んでいるので、
食べると健康に暮らせる」と言われてる。

更に「鶏始乳」という鳥が卵を抱き始める時候が有り、
その頃の卵は生気に満ち溢れていると考えられてるんだって。

なるほど~。 そんじゃ、ということで晩御飯はこちら。

卵黄がとても黄色い、杉山ポートリーの卵たちで
卵がけごはん。(ごはんは1.5合)
Imgp3571

タレは虎鐵家タレと市販のしょうゆをブレンド。 あぁ~、うんまい。


そして夜の仕事の時、空を見上げたらお月さんが綺麗。
そうだ、今日は満月、フルムーンだもんな。

こんな夜は♪ムーンライト・セレナーデ♪でも聞きながら食後のおやつに
お月さんをイメージしたアイスでのんびりと。

Imgp3575


Imgp3576

甘すぎずおいしい。 今夜はマッコリが五臓六腑によ~しみた。

moonlight serenade

ベン姉さんも好きなグレン・ミラー。 これが一番いいよね。

でも”シカゴ”のもいいかんじだ。 コンサートで聴いてしびれたもんなぁ。

chicago ♪moonlight serenade♪


シカゴ、コンサートやらないかなぁ。

今日、昼の休憩の時に寄った八百屋で好きなガーベラを買った。
5本で120円。 癒されるね。

Imgp3533

そしてこちらも癒してくれる。
Imgp3470
シナモンとフランキンセンスは相性抜群!


合掌


終劇


ブッダ 手塚治虫

子供の頃、教蓮寺で読んだ。
今、思うとこれが仏教との最初の縁だったのかな。
大人になっても読みたくて、数年前に買ってたまに一気に読む。
漫画だけどすばらしい。

Photo0366


Photo0367

誰か読んだことありますか?

今日のランチはこちら。 キャベツは何処? もっと入れてよぉ~。
Photo0364

仕事でグッタリ~ノの今夜。
でもやることはヒマラヤ級にある・・・・。 加油!


この映画も観たいのよ。


来ないよな、西三河・・。

180° SOUTH


劇中でこんなすばらしい台詞がある。

世の中のほとんどの問題は方向転換すれば解決できる。

ほんとにそう思うよ。 自分の心持ひとつで幸せにも不幸にもなるんだよ、きっと。


合掌


終劇

亀屋陸奥

西本願寺の参拝の際は、できるかぎり本願寺御用達菓子処の
亀屋陸奥へ寄る。場所は本山の門前だから歩いて3分ほど。

代々本願寺に仕えている亀屋陸奥は、石山本願寺が織田信長に攻め込まれた際に、
亀屋陸奥の3代目が兵糧の代わりに創り出したのが松風である。
松風は、味噌の麹を使って小麦を発酵させて焼いた、パンのようなものである。
これがでらうま。 正形のは1050円で箱に入ってるが、それではない、端切れを含んだ
いわゆるアウトレット?なものが袋売りされるが、これがすぐ売り切れてしまう。
味は同じだし、値段も安い。1袋700円。

Imgp3556
そして聖護院の八つ橋。(生より5倍くらい好き)

Imgp3560


参拝がメインでどこも観光もせんと、西本願寺大好きアーロン姉さんは
本山内だけでも1日十分楽しめる。
1月の報恩講の時は聞法会館では京都刑務所作業所の作品展示即売会
をやっているので、なるべく受刑者の人たちの社会復帰を後押しできればと
思い、買い物をするようにしている。
品物の質がとてもよくお値段もお安いので
大変おススメ。

今回は2品買わせてもらいました。

Imgp3555
割烹着はお寺のお手伝いでも使えるし、万が一、いやたぶん、いや絶対!嫁に行くこと
があれば、これ着て料理したいからね。shock


それから亀屋陸奥のすぐ近くにある「西利」でひとつ買いました。
ちょっとお客さんある時に出せるからね。
Imgp3562

そして今回一番うれしかったのは、新調したかった式章をゲット。
これは大恩忌750回記念の式章。
色も柄も私の好み!で即決。 今回のお参りに早速着けました。
Imgp3554


誰ですか?私の買い物したものを見て、50,60のおばちゃんみたいやなって
言うのは。(爆)

昼の職場でもちょっと体調を崩してる人がいるが、夜の仕事のお客さんに
ものすごい勢いでインフルエンザやノロウイルス蔓延。
私の前で吐いてしまったり、顔が真っ赤でフラフラで途中で帰られるといった具合。
(私の顔を見て吐いたわけではありませんのであしからず。) 爆爆~。
ちょっと、お客さん、私の顔に咳やくしゃみ、勘弁してちょー。
私は今年インフルエンザの予防接種してないんだでよぉ~、ってか
だいたい私は人生で一度もインフルエンザかかったことなかったわ。(汗)
元気におらんと商売ならんでよぉ~、今夜は新鮮な寒の卵で卵がけごはん(2合)、
かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、豚レバーとホルモンのどて煮、白菜キムチ、
でガッツリ食べました。 やっぱし作って食べるが一番健康的だわなも。

皆さん、手洗いとうがいはマメにね。

うがいに緑茶はよく効きます。あんまりものの良くないお茶でいいので
毎日うがいしましょう。殺菌効果あります。

合掌


終劇


御正忌報恩講  ~世の中 安穏なれ~

毎年1月15,16日は本山(ほんざん)で御正忌報恩講。

私一昨年に続いて2回目。
Photo0353

全国から門信徒が集まり、大変な賑わい。
ただし、やっぱり年配の人が多いね。

一昨年同様、とてもすばらしくよいお参りができた。
一昨年と違ったのは2日目が雪が降ったことくらい。
雪の御正忌報恩講はすごく稀だそうだ。
本山にある国宝「飛雲閣」も雪化粧でまことにきれいでした。

Photo0346
キリンビールのロゴのモチーフになった唐門の麒麟。
どこかわかりますか?

Photo0349


Photo0352


Photo0356
「通夜布教」は夜7時頃から翌朝6時前まで夜通しで法話を聴く。
今回は2時間だけ仮眠をとって朝まで法話を聴けた。 
普段の短睡眠時間が役に立ちました。

朝6時からは晨朝参拝を阿弥陀堂、御影堂の2ヶ所で。
これはかなり寒い中でお参りなのだが、今年は特に雪も降っていた
ため、尋常じゃなかった。 貼っておいてよかったホカロン、履いててよかった股引。(爆)
2時間、厳粛な中でほんとにすばらしい参拝ができました。
その後もお参りが続き、大変いい勉強になりました。

この報恩講は宗祖親鸞聖人の749回忌。 
そして4月からは750回大遠忌法要が始まる。
4月もその参拝のため京都に来る予定。今度は桜が見られるといいな。
(ちなみに今年は浄土宗の宗祖法然さんの800回忌)
今年は京都が熱いぜ。impact

Photo0345
おくりさん(ごえんさんの奥さんで、一般的には坊守さんといいます。)
とひろちゃん(若住職の娘)、お疲れ様でした。


帰りはものすごい雪で高速道路は通行止めになったり、
こりゃ、吉良に戻れるだか?と思いましたが数時間遅れて帰宅できました。
滋賀県や三重県、それと名古屋、いかんわ、どーならーすか、っていうくらい大雪。
なんせ参拝の面子は年寄りが多いもんで、トイレが近かーてかなわん。
大雪でもインターでトイレ休憩するもそこでコーヒーなんか買うしさぁ、もぉ~。annoy
昼食を京都でたんまり食べたはずなのに、あんぱんだ、みかんだ、入れ歯のくせに
かったいせんべいだ、漬けもんだってバスの中は大騒ぎ。
私はほとんど寝ずでのお参りだったから、帰りは寝させてもらうつもりだったのに
全然寝させてもらえず・・。(涙)

こんなボロボロの私の心を湯たんぽのように温めてくれたのは名鉄観光バスの
運転手さん。 すっごいハンサム!年寄も絶賛!しかも30代前半。lovely
この参拝の時はいつもこの運転手さんなんだって!うひょーーーーー!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とうとう、私の運命の人が現れた? やだぁ~、マジで~。dash

ん? 左の薬指に・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||  既婚者かいなぁ。

私の恋は早々とエンディングを迎えたのでありやんした。crying

でも4月のお参りの時もこの運転手さんだったらええのになぁ~なんてね。

うちに帰ったら我が家のミスター不発弾と二日ぶりの再会。
昨夜にだいぶ雪が降ってたので、早朝遊んだろうと思ったら、ん? ないがねぇ~、雪。
すごい勢いで溶けとる。

大急ぎで雪でおにぎり50個作り、アーロンに向かって

”いいか、フォーカスしろ、フォーカスだで。”といってガンガン雪おにぎりを
アーロンにぶつける。 カンフーばりによけてくれるかと思いきや、命中するする。
なんちゅー鈍臭いドベやねん、ったく。

Imgp3552
遊んだ後はシロップ抜きのカキ氷。
でもこの中には大好きなみかんを隠し入れてあったのですよ。
やさしいんです、ホントは私。(爆)


Imgp3570


今日で阪神大震災から16年。


黙とう、合掌

終劇


キーワードは「750」

あぁ、たるいわぁ、今夜。bearing

私が明日から1泊2日でちょっとお出かけするので
アーロンをアーロン婆のところへ預けたので今夜は
おりません。 

今夜はナイトスクープもなしで(´・ω・`)ショボーン寝ます。
朝5時起きしないといけないし、寝不足じゃ明日はつとまらないから
でも左肩が痛すぎて眠れそうにないから、痛み止めを飲み、そして
「血流改善」という肩のホカロンをペタッと貼りました。

明日行くところは寒いから痛みは半端じゃないだろうな・・・、怖っ!
週明けまでなんとか踏ん張れ、私の肩よ。


私が明日から行くところ、そこはひ・み・つ。


目的地のヒントは


”750”です。


あと”800”もだな。

さてどこでしょうか。ふふふ。


Oekaki_0002
アーロン婆宅にて アーロンとしばしの別れ。

やつは私から離れる嬉しさから泣いております。
アーロン姉さんの鬼DVからの解放~。coldsweats01
ええ子で留守番しとりんよ。


合掌

終劇

インファナル・アフェア「無間道」

ここ数日冷えてきたら、去年事故の後遺症か、かなり良くなった肩が
また痛みだしてきた。
富山先生にまた診てもらわないといかんかも。

とりあえず温めなくてはとスギ薬局で購入。
患部を温め、まことにいい感じ。

Imgp3546


マッコリを飲みながらリラックス。

香りも欲しいと思い、いつものヤンキー。
今夜の気分は大好きなシナモン系。

Imgp3542

チャイ用に買ってあったシナモンスティックも出してシナモンパワー全開。
Imgp3538


音楽は映画「インファナル・アフェア」のテーマ曲。♪
あぁ~、ここは旺角(モンコック)??  

先日は「男たちの挽歌」褒めたけど、2000年になってあれ系で傑作は
「インファナル・アフェア(無間道)」の3部作だ。

また観たいな。 エリックもアンソニーもうまい役者だよ、相変わらず。


Img_67819_44303905_1


予告編はこちら。


インファナル・アフェア Ⅰ 無間道
インファナル・アフェア Ⅱ 無間序曲
インファナル・アフェア Ⅲ 終極無間


しびれる~。


って思ったら自分の体重の重さに正座してた私の両足がしびれてただけでした。
馬鹿だね、私。


今夜のおやつは和風。
Imgp3297


合掌


終劇

テキサス2バーガー

今朝は早起きして、”世界の”オザワ先生のとこへ。
Photo0342

今日はなかなかのピッチ。 3時間で4人、いい感じでした。
待合で待ってる間に歯医者の真ん前にあるリッキー姉さんもよく来る
伊文神社へお札とお守りを持って行った。

Photo0350


Photo0344
地元ではかなり立派な神社 「伊文さん」の愛称で親しまれてるのだ。

Photo0346
私の好きなアイテム「龍(ドラゴン)」

Photo0343
お守りもついつい何年も持ってたりするけど、本来は一年たったら
こうやって神社へ持ってくるべきなのだとリッキー姉さんが教えてくれました。

歯医者に戻り、ちょっと気になる本があったので読みました。
Photo0351

とても悲しい話です。

そして2時間くらいしたら番が来ました。
Photo0353
あらいぐま ラスカルがワンちゃんを襲っています。
たしかにラスカルは凶暴でしたから、納得です。(笑)
Photo0355
メガネ入れ。

こういう何気ないものがオサレ。

Photo0352
思いっきり猫背でおじいちゃんだけど、すばらしい先生。
今日は楽しいトークもしてくれました。
当然、また歯茎について力説してくれました。
先生にやってもらった後はいつも行く歯医者とは違うすっきり感があります。
なんでだろう。

”また来月いらっしゃいな。” 

”はーい。”

”今度は予約していらっしゃいな。今日はあなたは運がいい。とてもハイペースで
患者さんが診れてるからいいけど、昨日だったら5時間は待ってもらったよ。”

そう、本日、私は予約もせんと先生のとこに行ったアホでした。まっ、いいか。bleah

今日も領収書無しでした。 なんでだろう。(爆)
それから診察券も作ってくれてないけど・・いいのかな・・・。 まっ、いいかっ。

その後、マックに寄り、食べたかったテキサス2バーガー”セットを買い食らう。

Photo0357
うまーい。 チリビーンも入ってる!最高!

その後、お花を買ってお墓参り、アーロンを1時間だけ白山公園で遊ばせ、
そして”夜の仕事”へレッツラゴー。
Photo0361

Photo0364

夜のお客さんにチラホラ風邪引きさんが。
移さんでくれよぉ~。  今夜は2日前からじっくり煮出したチキンコラーゲンスープで
で鶏雑炊。にんにく、生姜、昆布、煮干、ニンジン、セロリ、葱、干ししいたけ、
クコの実、鶏がら、手羽先入ってるから、食べた後は汗が出てくる。 
冬はこれに限る。
でも明日の朝はブレスケアしとかんとまずいね。


合掌


終劇

皆さん、短い間でしたがお世話になりました。

昨日はアーロンも私もハッピーでした。
アーロンが敷物を気に入ってくれて、悪さもせずに
あぁ、4歳半にもなるとこうやって腕白さもなくなっていくのだなと
ちょっと感傷的になったわたくし。


そして本日、昼の休憩に自宅で雑煮を食べる際、お外の陽気が◎だったので
敷物とアーロンを外に出しました。

Photo0341
気持ちよさげに寝るアーロンを見て、穏やかな心持になりました。

Photo0343
若干目が開き狸寝入りかなとも思いながら、台所へ行き、今日は鏡開きだったので
豪快に8個のお餅を焼き、雑煮に投入。 うまい。やっぱしお米系大好き!

そしてお餅を食べ終える頃、外でバサバサッ、シューシューと音がするではないですか。

Σ( ゜Д゜)ハッ!  まさかっ!


裸足で外に出るとそこに信じられない光景が。 ぶったまげた。
Ph0342

しかし次の瞬間思わず、アーロンの両こめかみにアイアンクローを仕掛けた。

”何やっとるだぁ~、おめぇはよぉおおおおお!”

事件から1分で現行犯で被疑者ならぬ被疑犬確保です。
Photo0346

Photo0350
スティッチが無残な姿になってしまいました。 
一部でしたが、かなりショックな私。 

やっぱりアーロンもうちの子らしく、無茶苦茶なキャラは永遠のようです。


スティッチさん、短い間でしたがお世話になりました。
捨てませんよ、この冬は大事に使わせていただきます。


怒りの矛先を見つけれず、今夜は思わず一杯。

Photo343

おつまみはこちら。
Phot42


深夜ですが、ただいまアーロンは外で反省の刑中。

1時までね。


合掌


終劇

”世界の”オザワのおススメ コンクール

本日は寒かったぁ。

氷張ってたもん。 めだかの鉢は大丈夫だったけど
めだか組をどっかあったかいとこに移動させんと絶滅しちゃいそうだ。
明後日やろう。(なんで明日じゃないんだ?)

今日は祝日ではあったけども労働に従事させてもらいました。
成人の日・・、昔は15日だったよなぁ。
成人式懐かしいなぁ。 成人式の日はちょっと図に乗ってマジ”酔拳”で
大勢に迷惑をかけた苦い思い出のある私。
あれから四半世紀ちかく、もう”酔拳”は封印し、ここ○年は穏やかであります。
m9(^Д^)プギャー

あんまし寒いのでアーロンは土間で丸くなってます。
かわいそうなのでちょっと買ってやりました。 すぐ近くにある
吉良町マダムたちの御用達店”カネソー”は本日ポイント3倍でしたので
行ってきました。(ただし仕事で時間がなく、買い物は5分で済ませました。)

Imgp3525
若干サイズ小さめ・・・。いいんです、寝る時は丸くなるから。(爆)

Imgp3527
ちょっとだけスティッチが好きな私はこれにしました。
とても温かくて値段のわりにしっかりしており、洗濯もOK。
冬なのに真っ青な色で寒々としてますが、まぁ良しとします。
アーロンのケージのトレイにジャストフィットで、入れたとたんにアーロンも
うれしかったのか、指示もしないのに自分からケージ入って行き、さっそく寝てます。

よかった、気に入ってくれたみたい。

でも油断はできません。 ビリビリにされたらたまったもんじゃないので
晩だけの使用に限定。 昼間はいつもの毛布にします。


明後日に”世界の”オザワへ再び行きます。
治療してもらったとこもだいぶいいかんじ。
それもこれもひとえにオザワ先生と普段使ってるこちらの「コンクール」シリーズのおかげ。

Imgp3531

オザワ先生も推奨するこちら、私も1年半くらい使ってるが効果はテキメン。
歯医者さんに褒められるまでになりました。

なんとベンちゃんのとこのベン姉さんと
兄さんもご愛用ときてるからますます信用できます。

少しお高いですが、品質は間違いなし。
皆さんもいかが?

合掌


終劇


楽しい日曜日 with関西ドベ軍団

また楽しい仲間たちと一緒に遊んでもらった今日の日曜日。
たのしかったぁ~。happy01

と私だけではなくアーロンもそうだと言ってます。

Imgp3504


アーロンはいっぱい遊んだのでごはんも美味しく食べれました。
ご機嫌だったので美味しい尾張のほうから泳いできた?たい焼き
も食べさせてやりました。

Imgp3512


Imgp3521


私はアーロンが腹いっぱいになり、眠りについた頃に
部落の寄り合いに行き、その後習い事へ行きました。
10時近くの帰宅になり、なんか美味しいものが食べたくなったので
MAX米とMAXたくあんとなめこの味噌汁、それにとなりのおばさんが
くれた新鮮なめばるを煮付けて遅い(いつもだろ?)晩げ。

Photo0345

11時近かったですが、あまりにどれも美味しくて
ごはんを一気に2合たいらげてしまいました。
今夜も反省の夜でありました。pig

私が悪いんじゃないんです、MAX米がうますぎるでいかんのだで。(爆)


そして拝啓 となりのおばさん


いつもありがとう。 でも玄関にこんな張り紙、ちょっと恥ずかしいだらぁ。
それに「魚」って漢字、古い書き方・・・読みづらーてかなわんで、たのま~。

Imgp3499


本日遊んでくれた皆さんのおかげでアーロンにまた楽しい思い出が
増えました。 ついでに美味しい食事のおかげで私は体重が(また)増えました。

いろんな意味でありがとう!


合掌


終劇

砂嵐の過ぎた後は・・・

我が家はまんだ地デジ対応テレビは一台もありません。
1号は画面が大きく、状態はとても良い。
2号は12年ものでもうだいぶくたびれてて、
3号は小さいのでもう無料回収へのカウントダウン中。

2号は前々から”砂嵐”が頻繁に発生してた。
そのたびに私の強力な右足で床を”ドンッ!”って踏み込んだり、
画面の右辺りを強力な右手の張り手で”バンッ”とやったりすると
砂嵐はおさまってた。 しかし今夜は全然駄目。

Imgp3489


仕方ないから後ろの線をいじくって調整。
Imgp3493

接触が悪かったので一部切断して、また中の線をひっぱり出して
はい、終了。
経過を見るために、こちらに登場してもらいました。

Imgp3495
ビデオデッキ。

配線をチョイチョイとやってテレビに繋ぎ、さぁ久しぶりに見ましょう。

MAX家のパパさんが
ツタヤに走ったけど現在ではDVDも置いてない「男たちの挽歌」のⅠとⅡ。

Imgp3497

最初からわかってるのにまた号泣コース。


昔、香港に行った時に町中でチョウ・ユンファを見かけたことがある。
とっても長身で顔が小さく、とにかくハンサムだった。この映画を観た後だったから
生で観た時は一瞬だけ心が揺らいだ。 ジャッキー、めんごね。bearing


両方鑑賞してしまったので、仕事と明日の準備も今からせんといかんくなった。sweat01
ただいま12時前。 相変わらず”夜の”女アーロン姉さんでした。


合掌


終劇

住職、そりゃないよぉ~。(汗)

昼の時間、ちょっと時間あったのと、夜は仕事で行けないとわかってたので
時間の許す限りと、教蓮寺の常例法座へ。
当然、法座に来てる檀家さんは70年ほど前に乙女や青年だった陣ばかり。
本日のご講師は中畑の○○寺の結城住職。
お話も上手だし、楽しいから飽きない。 でも本日はちょっとね。

結城先生はよく聴いてる我々にコメントを求めるのだが、今日は戦後生まれということで
私と若坊守がよくあたった。

そしてある質問で会場が騒然。

eyeglass 財閥が存在した頃の大学卒の給料が50円くらいでした。そこでそこの
        ”奥さん”! 奥さんのご主人のお給料をご存知ですか?

virgo えっ?? 奥さん???私ですか?

eyeglass  はい、あなたです。 ご結婚してみえますよね?

virgo あの・・・いえ、つまりまだで結婚はしてません・・です。

eyeglass えっ? それはそれは失礼しました。それではご主人ではなく自分のお給料を・・・

住職・・そりゃないべ~。 そこにいた8割の人は私が独身だって知ってるからかわまん
けど、住職の焦った顔ちゅーか、かなりビックリした様子。
まんだこのあたりは田舎だから、私みたいな年で結婚してないって衝撃なんだろうね。

まっ、いいか。coldsweats01


次の法座の時はキテーちゃんcatのトレーナーとか着て、派手なピンクの襟巻きや
タレタレのジャージでも着て行ったろっ! 化粧もちーとせんといかんな。
(誰や、ハロウィーンはもう終わったって言っとるのは!)annoy
ちんどん屋じゃねーよっ。


夜の仕事は年末からの新規のお客さんたちが私に慣れてきてくれたようで
ありがたい。 このお客さんらとも来月にはしばしお別れ。
出会いは別れの始まりというが、さみしいもんだ。

年末からどっこも行ってないアーロンはフテ気味。
明後日ええことあるで、待っとりん。

Imgp3483
最近青春の証、にきびがマズル辺りに出てます。 
だれかクレアラシルください。(爆)

八百屋で生のなめこを買った。隣町産。
明日は山菜ごはんとなめこの味噌汁やろーと。
Imgp3488
ツルツルよ。

松山市にすてきな神事があることを先日知った。
私でよかったら呼んでください。
2合半くらいなら朝飯前です。
Trd1101062107019p1

かけめし神事


今夜はカレーうどん2人前でした。

大好きな青木小夜子さんから年賀状。 またライブ行きまーす。note
合掌


終劇

香港ノワール的 「男たちの挽歌」

本日、昼間の職場で初釜。お抹茶と和菓子で。
美味しかった。 お抹茶大好き。


昼の休憩は短いのでランチは超手抜き。
ミニストップで購入。 ネーミングがねぇ、乙女が手に取るには
ちょっと躊躇した。 ほんの1秒くらいだけど。(爆)

Imgp3471
ガッツリってねぇ、なんか男っぽいよね。
でも買いました。 これがかなり辛くうんまい。
口の左半分がまんだ本調子じゃないので、気をつけて食べた。
リピ決定だな。 

夜の仕事の前に車で食べたスナック。

Imgp3475
意外にOKでした。


そして夜は疲れて料理するエナジーが無かったので”クマ”を食べました。

Imgp3473
まいたけ、ほうれん草、シナチク、ナルト、ねぎを入れてかなりグー!
インスタントもここまで来たか。 さすが北海道もの。


来月、とんでもない映画が公開。
許さん!!と鼻息の荒い私。
なぜかというと、香港ノワール映画の代表作品で私の大好きな
「男たちの挽歌」が韓国俳優たち主演でリメーク。

ばっかもーーーん! 

「男たちの挽歌(原題 英雄本色)」はチョウ・ユンファ、レスリー・チャン、ティン・ロン
のすごい俳優らが出ており、私はビデオも持っていて何十回と観て、その度号泣するくらい
好き。 この映画観た時だけはちょっと極道の彼氏もあり?なんて思ったことも。

特に1作目と2作目に思い入れが深い。3,4はなんかへんてこなストーリー展開に
なったので嫌い。
まっ、とにかく映画がきっかけでレスリーのファンになり、香港に引退コンサートまで
観に行ったお馬鹿状態の私。

その私の逆鱗に触れたぞ、今回のリメーク。
ソン・スンホンなんか使うなって! 秋の童話のボンボンがなんで極道なんかできーすか。annoy
監督はオリジナルでも監督した大好きなジョン・ウー。 
ずるい、ジョン・ウーが作っておいしくないわけがない。 観る?観ない?観る?観ない?

うぎゃーーーー、悩む。

って、皆さんにとってはどーでもいいですよね。

男たちの挽歌 

四半世紀前に私はこれにぞっこんでした。
オリジナル「男たちの挽歌」 
Img_1199156_59661143_0
今観てもクラクラするこの3人の男性たち。


観た方いますか?


合掌


終劇

世界のオザワ

今日、半日休みだったので歯医者へ。
いつもの歯医者は電話を入れると年明けの診療初日ということで
入れてもらえず、しかたなく親友リッキー姉さんがいつも通うところへ。
リッキー姉さんは夜の10時とかに診療してもらってる。
「すごーーく待つよ。でもすごーーーくいい先生」というのが口癖だった。

電話を入れると「どうぞ、今からいらっしゃい。」とおじいさんの声。

そして行くと、それはそれは昭和の40年代のような村の”医務院”といった
建物で、中も・・・・・私が小学生の頃は病院っていうとこんなんだったわと
思い出させるかんじ。

Photo034

患者さんは待ってる人と私を含め4人。 時間は10時ちょっとすぎ。
(これなら昼前にはうちに帰れるなとツイッター。)

置いてある雑誌や本も先生の人柄がわかるようなものばかり。
趣味がいい。
Photo0343


Photo0344

BGMも音楽ではなく私の大好きなNHK。 先生、話合いそう。

雑誌を読み、待てど暮らせど、診察されてる患者さんも出てこないし、
どうなってるんだ??  そして1時間半後呼ばれて入る。
あったかいブランケットかけられて部屋を見渡すもどうみてもいまどきの歯医者
ではない。植物いっぱい、レトロなお人形や、昔っぽい歯医者の道具、それに口をすすぐ
カップも紙の使い捨てじゃなくステンレス、エプロンも使い捨てじゃなくシミがたくさんの
洗って使いまわすやつ。 そして何より先生、手袋してなーい!
まっ、でもいいか。

ラジオに聴き入ること1時間。不覚にも寝てました、私。
そして先生に治療してもらい無事終了。
先生は80過ぎのおじいちゃんですが、とっても紳士的でありながら人懐っこく
やさしい。 見かけはヨボヨボだけど腕はいい!

先生は何度も言ってた。 ”歯を磨くことよりも歯茎をいたわり丁寧に手入れするが大事だよ。”

先生が帰りに今年初めて粗品を用意したと言ってくれた。
松坂屋のシールが張ってある。おじいちゃんだけどおっされー。
Photo0345


中身はこれまたかわいい素敵な香りの石鹸
Photo0346

そんな素敵なおざわ先生。 あなたを”世界のオザワ”と呼ぼう。
先生のおかげでこんばんはぐっすり眠れそうです。
Photo0341
お花は全部”生”、すごい迫力。

私が診療所を出たのは2時ちょっと前でした。
もう一度言います、患者さんは私含めて4人です。
スローライフを経験した本日でした。

夜の仕事帰りにエイデンへ行き、30分「アバター」を鑑賞。
Photo0347
恐ろしく画面が綺麗で思わず絶句。
52インチ・・・。 あぁあああ、こんなテレビでジャッキーの「プロジェクトA」みたい!!
値段見て、思いっきり奈落の底へ。down

いつか、絶対いつか・・・。

そしてささやかな庶民の贅沢「柿安」のカレー。
Photo0348
リピ決定!

そして食後に治療してない右の歯でやけどしないように
Phot0342
焼き芋食べました。

ブログ書いてると、後ろでジャーーーって音。
振り向くとアーロン粗相の最中です。wobbly
水分よーけ摂ったからな、本日・・。

はぁああ。 夜の仕事でお疲れなのに、もう一仕事してまいります。


合掌


終劇


サウンド・オブ・ミュージック

昼間の仕事は今日が仕事始めだけど、夜のお仕事は明日から。
ということで、ランチの時間はとっくに過ぎてるけど行ってきた。

年が明けたのにここに行ってないとやはりホントの意味での
年明けとはいえないのだ。

「ココイチ」

そして新しい年明けにふさわしい私の愛する

Phoo0342

”ヒレカツカレー ご飯400グラム” 辛さはわけあって本日は普通。

店は大繁盛、まんだ世間ではお勤めが明日からとかいうとこもあるのか
家族連れも多く、私、にいちゃん、おじさんらに混じってカウンター席。
狭いのに、マイペースな私は中日新聞をばぁ~と広げ、カレーを食べながら読む、読む。
福神漬けは相変わらずの尋常ではない量をカレーの上に投下。
反対隣に座ってたにいちゃんが ”うそっ?”って顔して私を見た。
関係ないのら。(爆)

新聞見てたら、一面にすごい記事。

Ph341
お東(浄土真宗大谷派)の北ノ御所が豊田に移築されたというではないか。
三月の法要で公開されるとのこと。 いずれは私も見学したい。


晩の6時からデジタルマスター版の「サウンド・オブ・ミュージック」がテレビ愛知で放映。
当然、観た。

なんといっても13歳の時、部活の顧問(吹奏楽部)に視聴覚室で当時まんだ
めずらしく高価だったLD(レーザーディスク)で鑑賞させてもらって以来、大好きな作品。
VHSだけど持ってる、擦り切れるほど観た。 不朽の名作は今見ても感動的。
若い世代(私も若いけど、もっと若いって意味ね。)に是非観てほしい作品だ。

Photo0343
今夜のBGMはこちら。


合掌

終劇

アフガニスタンという国

今日もポカポカ陽気なアーロン地方。(吉良って言えば?)dog

ちょっとハーブティー用のポットを割ってしまってたので買いに西尾へ。
Imgp3459

Imgp3460
レモングラスの香りがちょっと弱いかな・・・。

ティーポットと一緒にドイツの紅茶まで買ってしまった。
Imgp3456
アールグレイ好き。 

2月までは大丈夫のシュトーレンを開けて縁側でティータイム。
先日買った曽野綾子著「老いの才覚」をひっぱり出して3ページ読んだら
グースカーピー。sad 気持ちいいから寝てまった。(爆)

それからアーロンを連れて今年になっての初の”酔拳”の修行。

Imgp3448

どうもダラダラ感がある、こいつ! イラッとくる。annoy
隣のおじさんのとこの息子夫婦(岐阜在住)がアーロンを見つけて

”アーロン!”と寄ってきてくれた。 おひさー!
一緒に家族のトイプーのあかねも走ってきた。あかねとアーロンは
相性は悪くないみたいで、楽しそう。 あかねは今回お母さんになっていて
娘のモモが一緒。 とってもかわいい!

立ち話してたらおじさんが差し入れ。

Imgp3454

かさご!

かなり新鮮。 さっそく煮付けにして今日の映画を見る。
お供はあずき家よりいただいたマッコリ。
Photo0

マッコリでまったり観ようと思った映画はこちら。

#7 君のためなら千回でも

ずっと狙ってた作品。 今年観たDVDでダントツ1位!(今年ってまだ3日目じゃねっ?)
いいの、感動で涙が止まらない。 かなりおススメ。
goodgoodgoodgoodgood


アフガニスタンという国を私たち日本人は知らなさすぎである。
無関心は罪だと思う。


今夜は心穏やかに
Photo0345

合掌


終劇


正月だ、映画三昧

目覚ましをセットしないで寝れるって幸せ~。heart01

今年は観た映画の数がわかるように番号つけていこう。
昨晩は

#1 Mr.Boo ギャンブル大将 goodgoodgoodgoodgood
#2 Once ダブリンの街角で  goodgoodgood

Mr.Booは私の香港好きの原点だ。7歳の時に正月の深夜放送で
観た衝撃は今も健在。 誰がなんと言おうと最高!

「Once」はミニシアター系の作品でずっと観たかったやつ。
一昨年アイルランドを訪れてるから余計かも。 歌がすばらしい!
サントラ借りたいな。


そして今朝はアーロンと近くのポストへ年賀状を投函。
Imgp3440
dog 年賀状って正月に出すの?
virgo そうだよ、だから年賀状って言うんだ。わかったかい?(嘘八百)

Imgp3436
ポストはお寺の横にあるのでお参り。教蓮寺に比べると静かすぎる。


そしてアーロンと遊んでからは映画の日の始まり~。


#3 ウルフマン goodgoodgood アンソニー・ホプキンズはほんと素敵lovely
#4 いぬのえいが goodgood ストーリーはイマイチだけど、犬好きだから号泣しました。
#5 アイアンマン goodgoodgood ”1”が良かっただけにちょっと期待しすぎたかも。
#6 海角七号 goodgoodgoodgood 台湾映画の珠玉になりました。感動!!


ということで本日はノンストップで食事もせずにスナック片手に映画三昧の一日でした。
まだ12時前だからもう1本観ようかな。(爆)


合掌


終劇

新春のお慶び申し上げます

皆様、よいお正月をお迎えになりましたでしょうか?
昨夜のダイナマイトも紅白もよかったですね。見ましたか?
MAXパパはダイナマイトを観たはずですね。(爆)

我が家は本日朝からの村の歳旦祭、成人祭、厄年祭へ評議員としての参加を
して、やっと仕事納めといったかんじです。

その後、教蓮寺へのお参りとご挨拶、アーロン婆のところで家族みんなでめずらしく
弟嫁に"毒”を撒き散らすことなく?平和に新年の食事をし、そして自宅に
戻りました。戻るとSONAママから”鰤”のお届けがありました。
平穏無事に正月の元日が終わろうと・・ン?待てよ、あかんや~ん。

もうひとつ仕事が残っておりました。

それは

Imgp3434_2
何ごともブームに乗れない私ですが、大丈夫、心配いりません。
昨日の晩仕事帰りにちゃ~んと買いました。(遅せーよ!)
買ったからには書かないとね。
ということで、せっせかせっせか書きました。たくさんじゃないけどね。

書き終わったので今から歳旦祭でいただいた正月食事と御下がりの
お神酒で一服します。
おさがりについてきたスルメの一部もストーブの上で焼いてしまおう。
誰ですか、そのへんのおっさん状態ではないかと言ってるのは!(爆)

食べ終わったらDVD観よう。 やっぱ元日深夜はMr.Booからだな。
それからツタヤで借りてきたやつにしよう。
のんびりしたかったんだからいいよね、こういう正月も。

アーロンは本日も元気に部落の畑を爆走しました。
昨日はこの辺りでもチラホラ小雪が舞い、
アーロンは嫌そうでしたが、本日は寒いながらも日差しが出てて
ご機嫌でした。

こんな何気ない日常がいつまでも続きますように。

さぁ、今夜は”おひとりさま”オールナイトだ。
うほほーい!

皆様にとってよい1年になりますように。

52011010_org_2
正月早々、目やにの付いた写真かよっ!bearing
いいんです、あずきのとうちゃんことカントクの撮る写真はすべてグレートだから。

合掌


終劇


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »