フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

蒲焼がお好み焼きに

昨日は昼は仕出し屋の弁当、晩は組合の総会でこれまた弁当。
(マグロの色にぞっsweat01  アーロンに食べてもらいました。)
Photo0400
TPPについては大ちゃんやMAXパパさんらと議論したいとこです。

ビールはJAと同級生、村のトム・クルーズの大ちゃんから。
スーパードライのロング(500ml)2本も飲むとちょっとこんな状態。

アーロン姉さんは酔えば酔うほど・・・・。

昨日は一日バタバタしてて疲れたからね。♪


弁当ばかりじゃ不健康なので、今夜は先日買った蓮根と長芋でうなぎの蒲焼を
やろうと思ってました。
そして蓮根と長芋をフードプロセッサーにかけた後に、冷蔵庫を覗いたら
紅しょうが、しらす、天かすが目につく。 これらも食べてしまわねば・・・と思ってしまった。
そしてボールにすべてを投下し、さらにネギを加えちゃいました。
Imgp3936

そしてなんか、お好み焼きのタネみたいに見えてきたので、急遽変更して
オリーブオイルで焼きました。 

Imgp3938

Imgp3939
もっちもちのお好み焼き風おやきになってしまいました。

体にいい食材がいっぱいなので健康的です。
今度は牛蒡、ニンジン、こんにゃくなんかでやってみようかな。
簡単で15分もあればできます、おススメでーす。

デザートは朝、隣のおばさんがくずのイチゴをくれたので、ちゃっと火にかけて
即席ピューレー完成。 ヨーグルトにかけてモリモリ食べました。
砂糖も入れなかったからヘルシー、メルシー。confident

Imgp3941


今日も勤勉、快便、よき日でした。(爆)


春ですよclover、だってしいたけがほらっ。

Photo0399


第83回のアカデミー賞、まっ、私のおおよその予想どおりだったわ。
コリン、おめでとう~!drama

合掌


終劇

韓流ドラマ

一昔前は仕事で忙しくても、睡眠時間をけずってでもよく見た韓流ドラマ。
最近のは見てないが、先日、「チャングムの誓い」の主演女優、私の大好きな
イ・ヨンエが双子を出産というニュースを見た。
彼女は私よりもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ(爆)、年下だが出産後の写真見ても
相変わらず美しい。 いろんな整形女優がいるが”天然”で顔をいじってない彼女の
存在は貴重である。

今はなんかBSでも民放でも沢山の韓流ドラマがやってるけど、冬ソナのような
すごいブームになるまでの作品は出てないみたい。
友達はまだコンスタントにドラマを見てるようだから、またおススメをきいてみようーと。

MAX家のパパさんは韓国やドラマに
精通してるようだけど、男の人でも観る人いるんだ~、意外でした。

好きなドラマは色々あるけれど、春が近づいてくると見たくなるのが

春の日

魔王

特に魔王はとてもよく出来たいいドラマだった。 

どっちも桜が咲く頃、またまとめて観るとしよう。

チ・ジニ・・・相変わらず私のタイプだわ。lovely チョ・インソンもまぁまぁね。(爆)


今夜はチキンコラーゲンスープ入り、チキン野菜カレー。
Imgp3928

ニンジン、たまねぎ、エリンギ、ナス、トマト、アスパラを使った。
トマトの酸味がいいね。
甘くならないようにココイチの”とび辛”をたっぷり入れたら、とってもグー!
Imgp3934
これを入れると家庭の味がココイチのカレーの味に近づきます。

そして八百屋で蓮根を買いました。
Imgp3924

愛知は蓮根の生産が盛んです。
大好きな蓮根、料理法も色々あるけれど、私は精進料理的に長いもと蓮根を
フードプロセッサーにかけてちょちょいのちょいと焼き、うなぎのかばやきもどきに
するのが好きです。

週明け時間があればやりたいな。


本日はアーロンと外で一緒に昼寝をしました。
気持ちよかったぁ~。sun


合掌


終劇


幸ちゃん

先日”黒いココア”のランチパックを購入。
ココアとは黒だと固定観念にとらわれてしまっていた私。
今日、びっくらこきました。

スーパーへ行ったら、がっぴーーーん!

”白いココア”・・・。
Imgp3916

味は・・・明日の朝としましょう。


本日、アーロンの餌がトムキャットより、私の嫌いな佐川急便で届きました。(爆)
Imgp3917
この金食い虫めっ!

Imgp3920
ガムで歯磨きでもしてやがれっ。

カレーをやろうと思ったら、なんか急に石焼ビビンバが食べたくなったので
作りました。 石焼のどんぶり?がないけど、しっかりフライパンでおこげ作って
たらふく食べました。 
Imgp3923

ちょっと仕事やプライベートで元気や笑いが欲しい時に見るのがこちら。
当時、リアルタイムで見てて度肝を抜かれたよ、”幸ちゃん” !
岐阜にはとんでもないアラフォーいるもんだよね。

いいわけ by幸ちゃん
今夜も元気をありがとう。


そしてやっぱり笑いは香港のコメディー。広東語わからんくてもみんな笑えると思う。
72家租客 防水携帯
(*^ー゚)bグッジョブ!!
今夜も腸がねじれそうになりました。 多謝!


合掌


終劇

どろぼーーーー!

隣の家に泥棒が入った。 やいやい、えらいこっちゃ。
次は我が家か~? 油断大敵、諭吉も大敵(虎鐵家次男)wink
我が家に私1人だと思ってなめてかかったらボコボコにしたるでよー。
おちおち夜に寝とれんわ、眠くてもちょっとラジオをガンガンかけて、3時間ごとに
アーロン連れて、木刀持って素振りでもやったらーかーのー。


今夜は一部のお客さんらと仕事上のお付き合いがとりあえず一区切り。
6年だもんな・・・。 寂しいわ。weep
仕事とは別でまた会うこともあるでしょう。 大仕事が残ってるお客さんら、
あともう少し、かんばって乗り切ってください。
いつでも声をかけてくれたら飛んでいきますよー、この私。

仕事帰りに朝からの仕事で疲れがどっと出たので、家で夕食を作る気力もなく、
”カレ”のところへ走りました。 うふっ。heart02

Photo0387

今夜は初体験、ビーフカレー。

Photo0389
うーん、やっぱしヒレカツのがいいなっ。
ただいま、ごはん300グラムでがんばってまーす。 さらばじゃ、400グラム。


帰りに、ただいま定期試験中の甥っ子らに差し入れをと思い、寄りました。
Photo0386

ただいま100円セール真っ最中でした、ラッキー!

Photo0390
20個買って、4つは自分。 あとは妹家族へ差し入れる私の懐の大きさ。(爆)
(っていったって全部100円ものだべ。)

私は人間が可愛くないので、せめて食べるものだけでも可愛くとクマさんを買ってみました。
乙女って感じがしませんか? bleah

カードの更新日が近いと言われたので貯まったポイントで妄想爆走ではありますが、
カップ2つをゲットしました。

Photo0392

グリーンとオレンジ。  なんかペアってかんじでいいですよね。
男の影が微塵もない私だけれど、うれしくなりました。

このグリーンのカップ、使う勇気のある者よ、現れよ~。  


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


合掌


終劇


ポキッ!

とりあえず平和な日本、大地震で大変なニュージーランド、荒れるリビア。
リビアといえば、おっさん師匠の虎鐵家
はたしかリビアに油田を持ってる金持ちのはずsign02(爆) `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おっさん師匠もカダフィの一挙手一投足が気になるところだろう。
でもおっさん師匠のところはまんだ、たしかオマーンとサウジアラビアあたりに
油田をもってたような気がせんでもないが。  m9(^Д^)プギャー

要するにだ、独裁者はもれなくこういう運命なんだわ。 エジプトもそう、リビアもそう。
北も遅かれ早かれ同じ運命だと思う私。

独裁者といえば、我が家の”独”(おひとり様)の私、今日は2回折れました。
折れたって、骨じゃないよ。

ひとつはうちのジャッキー、大きな声じゃ言えないが、本当に多くの人から
愛されるすばらしい男性。(*^ω^*)ノ彡
いい男には言い寄ってくる女性がいるのは昔も今も変わりない。

ぶっちゃけ、昔から女遊びも半端ない。 女優との浮名もすごいもん。
とりあえず正妻もいるけどさ。
10年程前にはモデルとの火遊びで、子供までできちゃって、挙句の果てに
それをばらされて、えらいバッシングだった、当時。
ちなみにその子は認知されてないんだけど、今もマスコミに母親と2人で出ると
ほんとびっくりするくらいぶさ○くで、あきらかにジャッキーの子。
女の子なのにかわいそう。

河合奈保子やテレサ・テン、水沢あき、etc・・・私もずっと我慢してきたもんだ。
そして今日は、またジャッキーやってまった。
泥酔の挙句に女優とのチューの写真を撮られてしまったよう。
私より若い女優。 (あんたは女優じゃないだろう!ブブッ)  
( ゚皿゚)キーッ!!

ジャッキーは4月には57歳。 私は9月には4●歳。
私もそこだけは”嫁”としてずっと目をつむって、辛抱して、信じてるけど
そろそろ、そういう無茶も勘弁してほしいわ。

、と心がポキッと折れたわけです。


そしてもうひとつ折れた私。
今日は仕事の後、アーロンと白山公園にダッシュしに行った際、
その事件は起きた。

最初はいつものように楽しくダッシュ、ダッシュ!

Imgp3863_2

Imgp3870

テンション高すぎて、私が投げたボールも高すぎる?所へ着地。
Imgp3887_2

あぁ~、姉さん。。。 やっちゃたねぇ。 Σ( ̄ロ ̄lll)

どうするよ。。。
手なんか届くはずもなく、しかたないので・・・決行しました。
久方ぶりの木登り。

ジャッキーばりのスタントでぐんぐん登る。
そして!

Imgp3889
アーロン、ほれっ、とったどーーー!! good

ボールを下に投げて写真を撮った次の瞬間


ポキッ!(いやっ、ボキッ!かな。)


あ"っ!!

私の増量中の体重を支えきれなかった桜の木が折れ、そのまんま落下。


い・・・いでっ・・・・。sweat02

久しぶりにアクション俳優やってしまいました。 下に枯葉が沢山あったので
それがクッションになりましたが、痛かったぁ。

倒れてる私を心配して、顔でも舐めにアーロンが駆け寄ってくるかと
思いきや、すでにボールを持って遠くでテンションupで遊んでるじゃあーりませんか。

アーロン!!annoy

また心が折れた瞬間でした。(爆)


Imgp3908
姉さん、「火の用心」割れちゃったね。
しょうがねーべ!!


こんな2回も心が折れた夜のおやつは折れついでに

Imgp3914
”ポッキー”


合掌


終劇


マイアミバーガーとドベパピーズ

今日、どうにも食べたくて仕事の合間に走りました。
マクドナルド。

そして楽しみにしてたマイアミバーガーをいただく。

Photo0383


Photo0384
うまーーーーーい!

ナチョが挟んであって、ソースも最高!
これは3日に1度は食べたいな。 あぁ~、これのダブルとかないのかな。
期間限定にするにはあまりに惜しい・・・。

セットだと740円。 でも11時から14時までなら640円。 
100円引きありがたいね。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*告知☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

アーロンとアーロンの姉犬、神戸の稲妻ケリーんとこのケリーばぁ~さんから連絡が
あり、アーロンとケリーのブリーダーさんから、ドベのパピーが沢山生まれて(現在
半月~1ヶ月になる)るようなので、アーロンやケリーのようなドベがほしい方は連絡ください。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


ニュージーランドのクライストチャーチの地震・・・・ひどい・・・。
亡くなった方、怪我をされた方、家を失った方、気の毒すぎる。
そして、我々も近く起こるであろう、大型地震に対してあらためて備えが
必要だと思った。


合掌


終劇

ドイツ製

ポカポカ陽気で気持ちがいい。
鉢のめだか組たちも陽気のおかげで今までサブマリン状態だったのに
どんどん浮上してきている。
餌もガンガン食べてる。

春だねぇ。

Imgp3847

梅の花も咲いてきた。

Imgp3844

春だねぇ。


短い昼休憩。 今日のランチパックは。
Imgp3839_2
これはうまいぞ。

Imgp3840
リルママなら10個くらいいけそうなココア味。

”黒い”ココアって、ココアはどうしたって黒だろ? わざわざ黒を強調せんくても・・。

きくのとうちゃんがTVでランチパックの製造工場がやってたって。
どんなんだったろうか、観てみたい。


そして現在もこの春も愛用するであろうmade in ドイツ、fashy社の湯たんぽ。
Imgp3849
黄色はやっぱりカレーをイメージ。(爆)


そしてある意味、made in ドイツのこいつも春がうれしいようです。

Imgp3838
♪は~るよ、来い。♪ の はぁ~のところでハイ、チーズ。


このmade in ドイツが一番好きです。dog
こいつは本日ボールをおっかけて隣のうちのブロック塀に激突、足から出血。
どんまい、どんまい。 死なへん、そんなもんで。

と私の唾をつけておいてやりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)


晩は仕事帰りに伯母のところでちらし寿司とプリップリッのアサリの味噌汁を
ご馳走になりました。 これから地元のアサリがうんまいぞ~。


合掌


終劇

トワエ・モア

今日はちょこっと仕事あり。

仕事の合間に近くを通ったので、寄ってみた。
町内にあるけっこう評判のパン屋「トワエ・モア」

火曜、土曜しかやってなく、しかも朝8時半オープン、売り切れたら
はい、それまーでよ。つまりお昼にはもう閉店してるってこと。
今日はお昼近かったし、どうかなーと思ったら店開いてるからラッキー。

Photo0384

大きく看板出してるわけじゃないので、わかりにくく、町民でも近所でないと
わかりにく場所、そこがまたいいじゃん。

店ってかんじもなく、普通の家をちょこちょこっと開放してる感じが
素敵。 飾ってあるものも、私好みのちょっと、アジアンチックだし。
店内の写真は撮らなかったけど、パンはどれも美味しそうだった。
天然酵母やら、玄米やら体によさげで全部試してみたい。

オーナーさん(60代?)もとても気さくで話がしやすく、短い時間だったけど
楽しかった。 また来よーーーと。
それとサナエさんにもおしえてあげよーと。

Photo0389
今日買ったのはこちら。 どれもモチモチしてて美味しい。
こりゃ、すぐ売り切れるわけだ。 

Photo0387
パンよりも米のほうが好きな私なのでしょっちゅうは食べたかないけどさ。(爆)

本家トワエ・モアといえば、パン屋じゃなくて、歌手。
中学の時歌ったよ、音楽の時間に。 ほんとにいい歌だから今でも歌える。

虹と雪のバラード


ベルリン映画祭で日本の作品がまた国際批評家連盟賞を受賞したとニュースでやってた。
日本も良質な映画をまだまだ作れる、頑張れにっぽん。

ヘヴンズ・ストーリー
4時間38分という長い上映時間。 おにぎりとたくあん持って観に行かんとな。(爆)
非常に重いテーマだけど、かなりいい作品にちがいない。


夜のお客さんの間でインフルエンザが爆発的に流行。
元気なお客さんでも翌日、バタバタ倒れてしまってる状態。
鼻水ピー、くしゃみヘックション、咳ゴホッゴホッ。
そんな状態でしかも至近距離で私のとこに来んでくれーー。shock
今年は予防接種してないだでよー。
hospital


合掌

終劇


Jonesie & JJ

旧正月はうちのジャッキーはお年玉配りで大変。

48180_2011020723363613

スタッフにも勿論、お年玉がある。
48180_2011020723362650


ジャッキーの愛犬、JonesieとJJはお年玉のかわりにドッグフードだったってさ。

48180_2011020723354556

ジャッキーがレトリバーならうちも次に家族に迎えるなら
レトリバーにしたほうがいいかな。 あくまでも妄想ですが。
まっ、うちにはこいつがいるから、そんなこと考えるのはよくないですね。
アーロン、

003

ん? 


間違えた、これはフレンダーだった。

アーロンと似てるから間違えてまったわ。(汗)
30492356_org


今夜も仕事でくたくた。

御飯やる前に、昼の職場の同僚Kさんからのおすそわけを食べる。

ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽーーーー。

Photo0383

ハトサブレじゃないよ、”サブレー”なんだよ。

合掌


終劇

ジャッキーカフェ、オープン!

なんて見出しを見たので、鼻息荒くなりました。

うちのジャッキーがカフェを??? うれぴーーー!

行くんだ、絶対行ってやる、フンガフンガ。
と詳細チェック。


したら、

ジャッキーカフェ


なーんだよ、それっ。


天国から一気に地獄への気分。 ジャッキーじゃなくて”クマのジャッキー”って
言ってくれよっ。angry

Kuma12


いつでも心にジャッキーを、
いつでも食卓にココイチを。
よく再現できてて、うまいぞ。

Imgp3831
年に1,2回行く、地元ではこじゃれたスーパー「ピアゴ」で見つけました。
八百屋や農協じゃ、こんなもん置いてない。
たまにはこーゆースーパーに来てみるものいいね。


十分すぎるくらい美しい(顔ではなく足の裏)私は
美容には無頓着、ロッキー・チャック、チャック・ウイルソンであります。coldsweats01

ですが、大好きなチロルが変った商品出したので買ってみました。

Imgp3830

こんなもん食べて、明日の朝目が覚めたら
女優の壇れいみたいな顔になってたらど~しよ~う。happy01shine

ありえないことを妄想するってほんと楽しいわ。


合掌


終劇

ユン・ピョウを知ってまっか?

葉問は現在公開中。
名古屋は来月に公開予定。 もぉ~、待てへんわぁ。


そして葉問 ~序章~(原題は葉問前傳)も公開決定!notes

おやおや、これにはあずき家のかあちゃんが
ちょっぴり好きな方がふっくらして出演しているじゃないですか。
相変わらず切れのいい動きで素敵!

葉問 序章

ついでにここに出てるおじいちゃん、この人葉問(イップ・マン)の息子さんの葉準。
年寄りをなめたらあかんぜよ、スーパーじいちゃんだでよ。

詠春拳

いっぺん香港で同じように詠春拳の形(かた)を別の人にやってもらったことあるけど
なんかこんなへんな手の動きでなんで負けんの?って感じだった。


今夜はちらし寿司。
おともはアーロン婆のお土産の明太子。

Imgp3804

デザートはかるかん。


NHKのエディット・ピアフと美輪明宏の番組を見ながら、
一度、美輪明宏の舞台も観てもいいかもと。

ピアフの「愛の讃歌」もいいけど、私は「水に流して」が好き。


♪いいえ、ぜんぜん
  いいえ、私は何も後悔してない
  私に人がしたよいことも
  悪いことも
  何もかも、私にとってはどうでもいい
  いいえ、ぜんぜん
  いいえ、私は何も後悔していない
  私は代償を払った、清算した、忘れた
  過去なんてどうでもいい

  私のいろいろな過去を束にして
  火をつけて焼いてしまった
  私の苦しみも、喜びも
  今となっては必要ない
  私は過去の恋を清算した
  トレモロで歌う恋を清算した
  永遠に清算してしまった
  私はゼロから出発する

  私の人生も、私の喜びも
  今は、あなたといっしょに始まる♪


明日の朝用に買った美味しそうなパン。
チロルの好きな私にぴったり!

Imgp3832

合掌


終劇


バレンタイン・ラン

本日は午後から降りました。
snow

Imgp3813

アーロンはうれしくてはしゃぎすぎ、私の飛び蹴りを受けます。
長靴を履いての飛び蹴りはイマイチ成功しません。(爆)
Imgp3808

ふてくされたアーロンは
Imgp3811

サカキバラさんの田んぼへ逃げ、私にどやされたので今度は、
Imgp3810

イノウエさんの田んぼへ逃げ、おやつをやるから帰ってこーいと呼び戻され、
Imgp3818_2

いとも簡単に戻ってきて、私に確保されてしまいました。
Imgp3819

こんな吹雪いてる中ですが、楽しかったので1枚、ハイ・チーズ。
Imgp3820

楽しくてしかたのないアーロンはまたイノウエさんの田んぼで遊びました。
Imgp3823

家に帰って体を拭いてやり、焼き芋を作って食べさせたら
すぐ布団の中で寝てしまいました。 相変わらず寝ながら屁をこくので
勘弁してほしいわ。(爆)

昼間の仕事の同僚M川さんからいただいた。
ここのやつ美味しいんだよね。 明日さっそく使ってみよう。
Imgp3829

M川さんの娘のユキちゃんからバレンタインの手作りチョコをもらいました。
Imgp3824

今夜のおやつに食べました。美味しかったよ。happy01
Imgp3825


雪はもうやんでるから、明日は心配ないな。


合掌


終劇

二日続けて

早朝から部落のお宮さんとお地蔵さんのお掃除当番で
ハッスル。

その後、ちょっくら仕事へ。
仕事終わって、いつものとこへ。

Photo0382
「今だけ増量」のとんかつカレー


ココイチさん、いつもごちそうさま。


二日続けてだっていいの。 カレー好きなんだもん。

合掌


終劇

ガナパティ・ババ

岡崎市にあるカレー屋で親友リッキー姉さんと待ち合わせてランチ。
お店の名前は

ガナパティ・ババ

評判が良かったので期待したが、イマイチ。

Imgp3801
生春巻き、サラダ、チーズナン、カレー2種類、マンゴージュース

Imgp3802
デザート


ナンが小さすぎのため、私は腹5分目。
気分はもう一枚追加といきたいとこだった。
ちなみにリッキー姉さんは半分で満腹太郎、うらやましい。
カレーは5段階のうちの「Very HOT」にしたがかすりもしない辛さ。
こんなことなら「Super HOT」にしておけばよかった。
カレーはやっぱりスバカマナがいいっ!

昔、ここの通りにあったドイツ料理のお店に来たことがある。
えっ? 元カレと? はい、と見栄を張りたいとこですが、
女友達とゾロゾロとです。(爆)

だいたい、”元”カレと言う前に一度も彼氏いたことないから
”元”と表現するのは間違いですね。  失礼しました。 
(;´д`)トホホ…


リッキー姉さんとこのお母さんが使ってるというお高い化粧水をいただいたので
ここ数日使ってみた。

Imgp3763
リッキー姉さんが超おススメだけあって、何これっ?状態。
すごくいい!

これ1本使ったら・・・私、キム・テヒになりそう。(爆)

誰や、キム・テヒじゃなくて、キム・サムスンって言ったのは!pout


合掌


終劇


香港のビートルズ 

香港に温拿(ウィナーズ)というグループがいる。
60年代から70年代あたりは人気絶頂、香港のビートルズと言われてた。
当然私はその後の世代だが20代の時に温拿を聞いてはまった。

現在、60代ちかくになったメンバーたち、アラン・タム、ケニー・Bを中心に再結成をして
再び人気上昇してるということだ。
ケニーこと阿Bの歌声、今もほんと素敵、ルックスはもっと素敵。
こんなおじさんどこかに落ちてないかな。
(また言ってるよ。)

温拿の歌を口ずさみながらあの頃を思い出してハッピーになった。
コンサート行きたい~。

L-O-V-E Love
あいかわらず私のストライクゾーンの温拿

ついでにジャッキーの映画「サンダー・アーム」にも面白くちょっとだけ出てたね。
龍兄虎弟

U1735p28t3d1466091f326dt20070304105

今夜もSharara♪


合掌


終劇

ブッチャー

うちの伯母の家にはボクサーとロットワイラーとブルドッグがいる。
どれも”この犬、凶暴につき” タイプである。
しいて言えば、ボクサーが一番賢く、大人しい。

でもこのボクサー去年関節が原因で死んでしまったことを今日知った。
ロットワイラーの名前はロック、ちょっと前まで60キロあった。
かなり凶暴で私でも飼い主が抑えてくれてないと触れないほど。
今は8歳になり、ちょっと穏やかになったみたいで今日は私が触ってもOK牧場だった。
Imgp3799


そして、ロックを超える凶暴犬、ブルドッグのブッチャー。 体重は30キロ超え。
どうみても肥満。 家の敷地に放し飼いで、家の中からブッチャーに声をかけたら
ガラスに突進してきて体当たり、吠えまくる。
おそがい牙をむき出しにして、よだれダラダラ。 しつけもへったくれもない。

Imgp3793


Imgp3789

うちの親族には私がまだ小学生だった頃にすでにドーベルマン、シェパード、
チン、セントバーナード、ピレネーなど飼ってるのがいた。
私もそうだが変わり者DNAは脈々と受け継がれてるようだ。
私がアーロンを飼った時も親戚は

”まぁ、血は争えんな。”とつぶやいた。

叔父は番犬だから吠えて、外部からの侵入があれば噛む、は当然だと。
それが目的だからいいのだと言う。
犬の飼い方は人それぞれ。 とやかく言うべきじゃないけど、うちはアーロンで
本当に良かったと思った。 性格が優しいほうが絶対いいもん。


今日はロックとブッチャーにアーロンと対面させてやろうと思ったけど、
ブッチャーが強烈だと聞いてたのでやめて正解だった。(爆)


ここの嫁さんが抹茶こしあんを使って苺大福を作った。
うまい! これ店で出すのかな・・・。
Imgp3784

合掌


終劇

しょーがねぇ~べ。

やっと帰宅。
もうすぐ12時やんかぁ・・・。 
雨もポツポツしとるわ。

仕事で遅くなったり、時間がないとコンビニが大活躍の私の日常。
しょーがねぇ~べ。 

今から温めて食べます。そして龍馬を飲みます。
Imgp3773_2

こんなジャンクを食べてるとアホになりそう。
明日はなんか作るぞ。

昼間の仕事と夜の仕事に共通して大事なのが体力と喉。

喉を守るため、うがい、のど飴、マスク、この時期はかかせない。
Imgp3775
マスクはつけるの嫌いだけど、しかたないね。
どこのメーカーのがいいのかな・・・。

喉を大切にしないといけないけど、辛いものがどうしても食べたかった
今日の昼。
Imgp3764

Imgp3768
ど辛い! うまーーーーーっ!


私がどんなに忙しくても、こいつはいつもマイペース。
Imgp3770

たまにはさ、”仕事お疲れ、明日はボクが仕事行くから、かわりに寝とりんよ。”って
言ってくれんかな。


今夜の癒しの香りはこちら。
Imgp3717


食事したらすぐ眠たくなりそう・・・。
お風呂だけは入らんとな。

合掌


終劇

また??

日曜日、告別式→イベント参加(安城市)→部落の評議会→習い事。
忙しい一日だった。

Photo0376
楽しい芸能大会でした。
私もええ感じでできたよ、何がぁ???(爆)


そんな昨日、習い事から遅くに帰宅すると、留守電にメッセージ。
な、なんと遠縁の親戚からおじいさんが亡くなったで通夜は終わっちゃったけど
月曜の10時から告別式だで来てくれんかと。
かなり遠い親戚で私は1,2度会ったことがあるだけだ。
そんな急なことで仕事もあるし、申し訳ないけど欠席でとお返事させてもらった。
すると、

”そうですか・・・。”と残念そう。

そんな言葉を聞いちゃうと、私の悪い癖がまた出てしまいそうな予感が・・。


そして今朝、早起きして会場まで香典を持ってrvcardash
すると身内がもう式場にいて、とりあえず義理を欠かず済んだ。

”おじいちゃんが生前ね、グスン、おたくのね、グスン。。”

その話は前に聞いたっちゅーねん。 時間ないし、帰らせて~。
朝ごはんも食べんと出てきちゃったからさぁ、モジモジ。
すると私の天敵、牛乳のパックを差し出して、これでも飲んで仕事へって。
飲めるかいっ、一番嫌いなものを、しかも一日のうちで一番大事な食事として。
とりあえず、仕事にはギリギリガールズ、ギリギリセーフ間に合いました。

週末からの立て続けな予想外の出費に私の財布には本日128円だけしか残ってない。
仏花を買わなきゃと仕事の合間に買いに産直へ。
128円の花なんかこの時期、スイセンくらいしかない。
でもなぁ~とスイセンを手に取ってたら、後ろから

japanesetea ”ありゃ、あんたかね。”とおばちゃんの声。

なんと先月京都へのお参りに一緒に行った元気なおばちゃんではないか。

virgo ”あぁ~、サチヨさんじゃないですか。何してるんですか?”

japanesetea”ほりゃ、あんた、仏さんの花なんかをここに出しとるだわ。”

virgo”そうなんですか。”

japanesetea”なんだん、仏さんの花を買うんかい?”

virgo”はい、でもお金がちょっと足りんのでスイセンだけ・・。”


そういうと、ババッと私に沢山の仏花の束をくれた。

virgo”えっ??? なんですか?”

japanesetea”ええで、持ってきな。 
この間、京都行った時、あんたには世話になったで。お礼だわ。
そのかわり、4月の京都の時はまた世話してな。”


涙が出そうだったわ。


今夜は教蓮寺の法座の日で、たまたま時間ができたので聴聞させていただきながら
サチヨさんとの今日のご縁に思わず、なんまんだー、なんまんだーと手を合わせた。


ほんとみなさんのおかげで毎日があるなと思った夜でした。

追伸 週末に礼服を着て、なんとスカート+ヒールで
かっちょーよくしたら、鼻水が出てしゃーない。 あんな下がスースーするもんは
かなわんわ、ったく。

セクシーになるのも難儀である。(爆)
ちなみにスカートはウエストがとんでもないことになってたので、ボタンはせずに
おりました。 外から見たらわからんでええのっ。coldsweats01


合掌


終劇


わんにゃんドーム in 名古屋

昨日、我が家の隣家で不幸があった。
部落の班長はこういう時、すべてを仕切ってその日のうちに
”死にぶれ”と呼ばれることを部落の人間や他の部落の班長に
伝え、通夜、葬式などに関することをやらなくてはいけない。
昨夜は仕事中だったにもかかわらず、何度も職場に電話がかかり、

”班長だから仕事をすぐ抜けて、臨時の寄り合いに出なさい。”
みたいな感じで言われ、そんな急なことがまかり通るかっ!と思いきや、
村の昔からの慣習だから当然だ、みたいなことをいう長老らもいた。
とにかく謝罪して、仕事を終えてからすぐに駆けつけると言っても
班長抜きでは事がすすまんとかなんとか。 昔からの長老が全部慣習を
知ってるわけで、私なんかおらんでもと思うけども、そこは”班長”を前面に
出してくるあたりいやらしいことである。

さらには、うちの部落の場合、通夜も葬儀は無条件で班長は出席!という
全く意味不明な慣習のため、今日の予定を一部変更せざるおえなかった。
平日だったら仕事も休む、当然だと言われた。 ビックリである。
そして今日は本来、何か連絡が来たり、人がたずねてくるといけないから
私は自宅で待機してなくてはいけないと言われた。
しか~し、どうにも変更のきかない大切な用があるから、出さしてくれと
お願いをして、本日昼間大急ぎで行って参りました、わんにゃんドーム。
(当然、長老たちには行き先は内緒。 チケット買ってあるし、キャンセルなんかするかっ!)

朝、近所の人に見つからないように、忍びのように家を脱出。
SONA家とアーロン家の人間2人、犬3頭で楽しく過ごしてきました。
SONA家はここんとこ参加してるので慣れてるけれど、アーロンは初体験。

いろんなものをそこそこ買い、爪を切ってもらったり(100円)、体脂肪測定
してもらったり、(無料)、サンプルいただいたり、試食したりと楽しかった。

アーロンが沢山の人から、よい言葉をかけてもらったのと、相変わらずの落ち着きのなさ
ではあったものの、それなりにいい子だったのがとてもうれしい。
SONAママ、ありがとう。

写真はほとんどありません。 アーロン連れてるのと買い物するので手一杯。
写真はなくとも、心のシャッターで大切な思い出は撮影できたので満足なのだ。

Imgp3761


Imgp3758
体脂肪16% ギリ正常でも痩せ気味。 もっとお肉つけてもいいって。
爪切りの学生さん2名、アーロンの尋常じゃない抵抗に汗だくでご苦労さんよ。


ドームの後のお楽しみを通夜のためキャンセルさせてもらった。
名古屋在住、ディニーズ常連、ドベ界のお転婆娘A家と大好きなカレーを食べる
予定だった。bearing ごめんね。 またの機会お願いします。

そして通夜、人もすごく少なく淋しいもんだったが、
やることがよくかわらずなんか疲れた。
故人はまんだ50代、嫁無しだった。 
私の席の後ろのほうからち~さな声で

”部落の班長さんね、まんだ結婚「も」しとられんげなよ。 
どーならーすか。”


どーもせんわさ! 
それ、私のことですよね、って言ったらーかと思ったけど、今夜は
黙って勘弁したったわ。annoy  仏の顔も3度までちゅーでな。

楽天さん、今度商品の中に「婿」ってのも入れてちょーだい。
1000円くらいなら買うでさ。(爆)

今夜は昼間アーロン婆が採ってきた初物のアサリとアスパラ、
オリーブオイル、にんにく、たかの爪でパスタ。
アサリは粒は小さいが、いいダシが出とる。うまい。
でもやっぱり、今夜はカレーが食べたかったな・・・。


Photo0374

明日は葬儀も含めて忙しい。
早く寝よう。

アーロンは楽しかった1日に疲れたのかもうグースカピーです。

合掌

終劇

意外にうまいがね

本日の大急ぎランチはこちら。
あんまり好きじゃないけど、食べてみたらこれが意外にうまいがね。
サークルK、なかなかなもんだが。

Imgp3751

足りないので、隣のおばさんがくれた超お好みじゃないウエハースケーキを
超好きなドリンクといっしょに。

Imgp3750


そして火曜日に届いてた西尾警察からの封筒を今日開けた。
(普通、すぐ開けるでしょ? ”欧米かっ!”な私はこういうところもアバウトなのら。)

Imgp3752
一件落着

そして今夜、とんでもない急用が発生中。
明日の予定変更決定。

がっかり・・。


合掌


終劇

我愛HK 開心萬年  

今日は春節

新年快楽!

Chan


今年も健康でね、ジャッキー。

そして私は恵方巻きではなく、ちらし寿司を作ってお腹いっぱい
食べて、相変わらず健康。(爆)

Photo0350_2


2合ではなく、1・5合にしました。
なんか食べすぎで胃が痛いわ。

去年の今頃は香港で正月映画の72家租客
家族と大笑い、そして今年の正月映画は我愛HK 開心萬歳、やっぱりおもろそー。
あの人、この人、WOW  メンバーすごっ!

合掌

終劇

天津の甘栗とエクソシズム

今日は有給を取った。
小学校からの友達Mの旦那が海外赴任で天津に行ってるのだが、
旧正月休みで帰国しており、会いましょうとなったため。

頼まれごともあったのでランチは彼らの家で。
私のリクエストのココイチのカレーをテイクアウトしてもらいご馳走になる。
その後、パソコンをいじいじしてあげて無事終了。

帰りに天津といえば、天津甘栗ということで大量の甘栗をもらった。

Imgp3745

Imgp3749
甘くて美味しい。 栗をちゃんと焼いてるお店で買ったんだって。
ありがとうねぇ~。

今度は天津に遊びに来てということなので、M美が行けそうな時、同行しよう。
爆裂香港大好き”元”少女、天津で暴れる!ってな感じで。


本日アーロンは朝一強制風呂。
土曜日にちょっくら出かけるでな、野獣臭いじゃぁ、みっともないで。
Imgp3735
湯気がほわぁ~ん。

お風呂を辛抱したので褒美はこちら。

Imgp3740


トロントの友達が私が観たそうだと映画を紹介してくれた。
先週末公開の映画。 

The Rite

映画「エクソシスト」を超えたと評判だ。

私は「エクソシスト」、「ローズマリーの赤ちゃん」、「オーメン」などは観た。
どえらい怖い。
夜も眠れんくらい。

エクソシスト

ローズマリーの赤ちゃん

オーメン 


でもこのThe Riteもかなりなもんだ。 アンソニー・ホプキンズが出てるから
怖さが想像つく。 


皆さんのクラスに、かならず一人男子で「ダミアン」と呼ばれてた子いませんでしたか?
頭のてっぺんを皆で見合って「666」なんて数字探し合いもしませんでしたか?
アーメン、オーメン、冷や素麺、ってのがクラス中で流行りませんでしたか? (爆)


合掌


終劇

共食いと虎鐵家の漬物パート3

友達,宮崎県民mieよ、えらいまた大きい噴火があったみたいで
大丈夫か?

日本海側もえらいこと。
置き薬ファッツ地方、兼六園だよbaronronsさん地方、
それに琵琶湖だよMAX地方、大雪にもほどがある。
怪我や事故がないようになんとか踏ん張ってもらいたい。
そして意外に降ってないコシヒカリ地方ささまき女史んとこも
事故や怪我に注意してな。


アホの愛知県民代表の私、
年末の健康診断の結果を前にさらぁ~と見たものの、しっかり見てなかったので
今日見ることにした。

ほとんどA判定だけど、一部B判定。 特に異常なし、体重以外。(爆)
だと思ってたら、ちがーーーーーーーーった。

おいおい、なんだこの数字?
腹回りっての? 去年のと比較で載ってた。

???? 10mmアップ? じゃないやん!  10cmやんけ~!


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


どおりでジーパンがどれも履けないわけだわ。 

って言いながら、
昼御飯はアーロン婆が一色でテイクアウトしてくれたうなぎをガッツリ完食。
やっぱ、うなぎは国産、一色産がうまいね。 
Imgp3725
おっ、三水亭やん。good

そして晩は一日勤労しましたということで、具沢山で豚汁を作った。
Imgp3729_2
すごい量でもついついもったいなから食べちゃう。
豚・・・・今の私では共食いのようだ。 豚pigが豚肉食べてどうするよっ(汗)

パンチがほしいので虎鐵家おススメのこちらを投入。 カラうま。
Imgp3621

おともに虎鐵家の奥様が先月のドベ会の新年会で持ってきてくれた
うんまいセロリの朝漬けをまねてやってみたやつ。
Imgp3726

セロリは浜松の親類が毎年この時期に送ってくれるものを使った。
生はシャキシャキでうまかった。(浜松はセロリが有名さ。)
銀杏はアーロン婆の連れがくれた。

Imgp3718

漬物・・・ちょっとしょっぱいなぁ。 白だしのメーカー変えたからな。
やっぱイチビキがええなぁ。
でも食感はいい。

食後はこちら。

Imgp3598


それとお茶はこちら。

Imgp3543


アーロンは相変わらずお寒いのがお嫌い。
丸くなって寝ております。


合掌


終劇


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »