フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

さようなら

被災されて故郷を去らなければならない沢山の人たち。
本当に辛く悲しい思いをされてることでしょう。


我が町、吉良町も市町の合併により明日からは西尾市の一部となります。
合併には今だ納得はしてませんが、ここまで来ると諦めるしかないです。
先日行われた閉町式には出席できなかったですが、沢山の人が涙してたそうです。

今回の被災された方々を思えば、まだそこに故郷が存在するだけ我々は幸せなのかも。

これからは「町民」ではなく「市民」となります。

さよなら吉良町。
Photo0408
町内1軒ずついただいた記念誌。


ペットレスキューの活動が報道されていました。
ペットレスキュー隊


合掌


終劇

ジャッキー・チェン死亡?

まわりから、どこにも電池とか水が売ってないよと言われたが
どうしても単1×2個が欲しかったので家電屋に行ったらこのありさま。

Photo0406
単3は結構ある。 単2と単1がほとんど無し。

Photo0405
となりの電灯の棚もこんな状態。


愛知でこれなんだで、関東はもっとひどいんだろうな。


しかたないので、スーパーでヤクルトのジョアを飲んで気分をリフレッシュ。
昔は家でヤクルトを宅配注文してた。
内容はヤクルト、ミルミル、ジョアの3種。  飽きが来ないのはやはりヤクルトだね。
でも歌は「ジョア」が一番覚えてる。


小柳ルミ子 ヤクルトジョアの歌

♪ジョーア、ジョーア、誰のもの~♪


親戚の叔母が都会の美味しいものをくれた。
クロワッサンみたいな生地の中にチョコチップがしこたま。
Photo0404
うまい!!!


今夜、ツィッターなんかでうちのジャッキー・チェンが死亡したというデマが世界中を
駆け巡りました。 でもジャッキーはちゃんと生きてますのでみなさん、ご安心を。
明後日には香港でチャリティーイベントもあり、忙しくしております。
ジャッキーも”こんな忙しい時に!” と怒り心頭です。 私もかなり怒り心頭です。
とろくさいデマを流すやつがおるもんだ。

合掌


終劇


患部

私のまわりには花粉症で苦労している人が山ほどいる。
毎日のことでほんと気の毒である。


先週から顔が痒くて、掻いてたら赤くなり、しかもカサカサになってしまった。
元来のブサイクさに拍車がかかり、見られたもんじゃない。

皮膚科へ行くも花粉が顔にくっついてなんとかかんとか、要は
花粉症じゃないだろう、とのことでした。

それにしても看護師か医療事務かわからんけど
「かんぶ」くらいは漢字で書けよ、アホじゃないの。(怒)
Oekaki_0004

痒いの赤いのとんでゆけ~。 しばらく様子見です。

合掌


終劇


 


ポイント大放出

楽天、Yahoo,OCN(NTT)などなど、こつこつ貯めてた
ポイントたち。 

震災が起きて、おつむの弱い私なりに考えた。
貯めたポイントでももし仮に明日私が何か不幸に見舞われたとしたら
この貯めてきたポイントはどうなる?
使われないままポイされるだろう。

そんなのは駄目だ。


と思ったら、なんか生きた使われ方をしなくてはと思い、この間はyahooポイントを
全部義援にまわさせてもらった。

そして今日は楽天、NTT、クレジットカードのも全部義援にまわさせてもらった。
生きた使われ方をしてもらえるだろうと思ったらなんかホッとした。

どうせあの世には何も持って行けないんだから、これでいいのだ。happy01

これで私には世の役に立てそうなポイントはひとつもない。
ポイントで残ってるのはツタヤの236ポイントと農協の13ポイント(23年3月28日現在)だけ。


ちなみにスギ薬局のポイントは義援できないようなので、クーラーボックスか懐中電灯に
交換しよう。

地のさつまいもをもらってワンコ用のおやつに10キロ作りました。
2種類の芋を使いましたが、共にとても甘くて人間が食べてもバッチグーgood
ほとんど冷凍したので、これから要る分だけ解凍していくのであーる。

Photo0461
こちらは皮ごと。

Photo0463
皮なし。


分量は超適当、練った時の手の感触だけがたより。
10キロはちょっと疲れたね。 (加減をせーよ。)

合掌


終劇


スキカル

今日やりました。

アーロンの姉、稲妻ケリーのケリーじぃ~さんがくれた
ナショナルのスキカルで耳のわさわさヘアーをジョリジョリ、アンジェリーナ・ジョリー。

Photo0458


写真ではよーわからんけど、さっぱりしたよ。

いいもんいただいたわぁ~。

今度は尻尾もやろう。

スキカルって好きに刈ってちょ~よってことでスキカルだよね、きっと。
、と勝手に思ってたら虎鐵家のおっさん師匠より

前髪を梳いて頭髪を刈るってことからのネーミングだと教えていただきました。
感謝カンゲキ雨あられでござります。


甥っ子No.2がうまいと言ってたので買って食べた。(大人買い)

Photo0455
3袋食べた時に気づいた。

ん? ”若い女性に”大ヒット中!


どうりで私の口に合うわけね。 ( ^ω^)おっおっおっ
でも1人で食べるにはあまりに大人気ない数なので2袋だけ手元に
置き、あとは甥っ子No.1とNo.2にやったそれはそれは優しい私でした。(爆)


今夜も寒い。 東北雪が降ってるってニュースでやってた。
風邪など引かないようにしてほしい。


合掌


終劇

おばちゃん、今日おからある?

いつもいく昔からの豆腐屋さんで時々おからを買う。
生のおからは保存がきかないのですぐ料理するかフライパンで炒って
パラパラにして冷凍庫。
Imgp3983
これと片栗粉とオリーブオイルでピザ生地を作り、簡単ピザにも活用OK。うまいよ。


そのおからとさつまいもと豆乳と片栗粉で即席お焼きを作った。
誰のためって彼氏じゃないよ、そんなもんいたことないからさ。(自爆)

SONAがちょいと前に誕生日だったので”毒見”担当大臣にしたてあげて
プレゼントと称してあげたわけ。
人間でも食べられるようにしてあるけど、まぁ、AILE、アーロン、妹のとこのコテツ、れおなに
おやつになるようにぎょうさん作る。

SONAの腹の具合は悪くならなければ、量産して冷凍庫に入れていつでも
作ってやれるようにしておこう。
とりあえず、アーロン、コテツ、れおなの3匹は3度の毒見で異常なしだったから
たぶんSONAもOKだと思いたい。

Imgp3981
SONAのために黒ゴマもふんぱつしといたでね。happy01


そして本日はアーロンの足のこともあり、私は休みで時間もあるが遊びには
連れて行けないので屋敷周りの草取り(相変わらずどんどん生える草たち)と
めだかの鉢に藻みたいなのとタニシ?みたいなのが増えてきたからまたお掃除。

Imgp3979
めだかたちは元気いっぱい。

本日、皇室の那須の御用邸の職員用のお風呂を陛下の御配慮で
被災されてる方らに開放されたというニュース。

さらに陛下は自主停電を行ってるとか。 なんというすばらしいことでしょう。


私?今日はyahooで貯めたポイントも募金としてOKということで
募金させてもらいました。 

節電のため最近は寝るのをはやめてます。やりゃ~できるだがん、ってことね。


合掌


終劇


愛は国境を越える311

今回の震災の直後、こういう時にすぐにアクションを起こすうちのジャッキー・チェンが
何もせずにいたのを一部から批判があったようですが、私は最初から信じていました。
うちのジャッキーが何か手を差し伸べてくれると。

彼は昔からチャリティーには熱心で、
あちらで困った人あらば飛んで行き、こちらで被災した村があれば走って行きと
本当にすばらしいことであります。

そのジャッキーが香港の有名芸能人らを集めて義援金のためのチャリティー・コンサートを
4月1日に行うそうです。
テーマソングはジャッキーらが歌い、すでに吹き込んだそうです。
沢山のエンターテイナーが集まり、すばらしいコンサートになることでしょう。

4月1日・・・・、行きたいな・・・。 

でもっ!  そのお金があったら義援金にまわしたい私なので今回はパス!

48180_201103242306588
ジャッキー、私は行けないけど頑張ってね。(チューkissmark

誰や、キモいって言ったのは。annoy

合掌


終劇

感動の卒業式答辞

夕方遅くに散歩しに河川敷へ行き、アーロンを遊ばせました。
Photo0433
30分くらいエキサイティングしたら、突然びっこをひいたようなしぐさをするアーロンを
見逃さなかった私。

アーロンの足をチェックしたら、ぎょっ!!! 
なにこれ珍百景じゃないけれど、第6の足でも生えてくるかい?

Photo0437
うずらの卵くらいの大きさだから、痛いわけだね。
いつできたんだろう・・・。

もう暗くなりかけてるし、木曜だからいつもの先生のところは休診日。
、となると・・・ということでいつものあいち犬猫病院へ。

大好きなheart01ドクター・林はおりました(イヒッ)
ので、指名させていただきました。
私の格好は土と草だらけのジャージにジャンパーと
いうことで当然、ドクター林からデートのお誘いもあるわけがなく今夜もしょんぼり。
そんな私をよそ目にアーロンも耳を垂らしてドクターにラブ光線注入~。
冗談はさておき、

診断の結果、”たぶん”膿だろうということでラブ注入~じゃないが
注射器でうみ吸収~。(爆)
腐ったトマジュー(トマトジュース)みたいなのが2本分採れた。おえっsweat01
お薬もらって7日間様子見て、経過が悪いようなら、ここ病院お得意の金のかかる
”病理検査”コーーーーース。(涙)

そして最後に恐怖のお支払い。

膿を取って、薬1週間分で


私のさむーいお財布から樋口一葉と野口英世が私の反対を押し切って
駆け落ちしていきました。あと500円玉ちゃんも引き連れて。

こんなにかかると思っておらず、せっかく街まで出たからモスバーガーのドライブスルーで
なんて考えてたけど、やめて直行直帰となりました。
Photo0443

まっ、しょうがないね。でもうちの冷蔵庫にはみょうがはありました。(・・・・・。)

家に帰ってテレビをつけたら、テレビ愛知(テレビ大阪)の番組「和風総本家」に
うちの近所によく似た風景と私の友達にそっくりなトム・クルーズみたいなツナギを着たイケメンが・・。


あっ、大ちゃんだ!  大ちゃんがテレビに出てました。 なんでやぁ????
大ちゃんが畑で使ってるベジキングを紹介してました。 大ちゃんテレビ写りいいなぁ。
なに~、ベジキングって600万円以上もするの????ひぇええええ。
いつも倉庫においてあるあれが、600万円以上・・・。 今度乗らせてもらおーーーと。

先日NHKで観て、思わず泣いてしまった。
もう一回観たくてyoutubeで探したらあった。
こんなすばらしい答辞は初めて聞きました。 
彼らが強く生きてくれますように。

がんばれ気仙沼、がんばれ東北 


アホみたいなTV番組や、繰り返しのACのコマーシャル流すなら
これを流せといいたい。 

合掌


終劇 

重っ!

今夜、もらったテレビを開けた。

古いテレビから線を外して、説明書見ながら接続。
Photo0429

DVDプレイヤーとも接続して、試しに「Mr.BOO アヒルの警備保障」をオン。
ええ感じやね。
あぁ、ありがたい、ありがたい。 

そして問題は古いテレビだ。 どかせないと駄目。
それがあーた、どえらい重い。アーロンなんか目じゃない。
うんともすんとも言わん、この私の馬鹿力を持っても。
腹が空いてはテレビも運べぬということで、リルママが美味しいと言ってたミニストップの
こちらを食べて3分休憩。

Photo0428

食べ終わったところで、なぜか滑らないようにゴム手袋、そして靴下を脱ぎ素足に
なって、頭には気合を入れるため日本手ぬぐいをキュッと。

”おりゃ~!!! どーならーーーすかーーー、こんなもん!”

の掛け声と共に一気に下ろした。 頭の血管切れそうだった。

Photo0430

Photo0431
50キロはあるな。


今夜もまた”おひとり様”の身を嘆いた私でした。
旦那でもいれば旦那が、もしくは2人でよいしょってやるんだろうな。bearing

そんなことはさておき、今朝SONAママが仕事に行く前に寄ってSONA爺が採って
きたアサリをどっさりくれたのでそれを酒蒸しにして食べました。
(半分はアーロン婆のとこにあげたでね。)

Photo0432

あとは最近の陽気でしいたけ急成長だったので、今夜はソテーにして食べました。
やっぱり旬のものが一番です。


少し元気な笑いをしたかったので、子供の頃、親友とよく歌ったこの歌を口ずさみました。
おかげで元気がでました。 ありがとう、ボクゼンさん。

ゲバゲバ

run


合掌


終劇

5250円

こんなことくらいでしか協力できませんが明日のばんげに
いただきます。 加油(がんばれ)!

Photo0423


Photo0424


そして惣菜売り場にあったこちら。
Photo0425
1個105円。

ってことは、私が昨日作ったのは50個だから 50個×105円=5250円
随分もうけてやがるな、農協め。

昨日おはぎをあげた近所のおじさん、ご丁寧&ちょっぴりカチンannoyの早朝に
お皿を返しがてらお菓子をもって来てくれた。
おじさん曰く、あれなら毎日でもいいで、作って持ってきてくれだそうだ。
ちなみにおじさんは糖尿があるので私なりに気を使ってはいるつもりだが、やっぱり
甘党、毎日とは恐るべしである。


夜のお客さんにずっとねだられてたことがあったので今日はしかたないので実行しました。
”生”アーロンを見たいというリクエストにお応えして、アーロンを職場に連れて行きました。
短い時間だったけど、アーロンを触ったりできて大変喜んでもらえた。
アーロンはいいな、皆に好かれて。とちょっとジェラシーな私でした。


震災以来自粛?してたあれを本日解禁しました。

Photo0427
ココイチの期間限定スープカレー。

こんな夜はカレーが五臓六腑に染み渡りました。 ごちそうさまでした。


東北の皆さん、ファイティン~!


Libera  Far Away


合掌


終劇


春のお彼岸、穏やかに参拝

半日だけの出勤だったので、午後からのお彼岸のお参りのため
教蓮寺へ行くことができた。

Photo0427_2

沢山の門徒さんとご一緒にお参り。
Photo0426

ご先祖様に感謝しながら、東北のみなさんを想いながら、
すばらしい御法話を聴聞させていただけた。

教蓮寺でも東北の方たちへの義援金を募っていたので、少しだけですが
協力させていただきました。
まんだ頑張って貧ちゃんなりの協力を年内頑張りたいと思ってます。

今日は春のお彼岸なので、おはぎを作りました。(50個)
(秋のお彼岸はぼたもちといいます。) 
近所の年寄りと、身内+ある意味身内扱いSONA家(爆)に
食べてもらいました。

我が家は残った二つだけをお供え。 
Photo0429

おはぎよりもアキレスが好きな、相変わらず目やに星人アーロン。sweat01
Photo0428


南無阿弥陀仏

合掌


終劇


ただの日常こそありがたい

ここのところNHKばかり観てた。
民放が通常の番組に戻りつつあるも、なんか面白くもないような
アホみたいな番組に枠をとるなら、避難所にいて家族らと
連絡を取れないでいたり、安否を確認したい人らのテレビメッセージでも
24時間流しっぱなしにするとかしたらええのに。

お風呂にまんだ入れてない人らがいるかと思うと毎日お風呂に
入る気になれず、この1週間2日に1度にした私だが、やはり仕事で汗をかいて
そのまんま寝るとなかなかしっかりと体が休まらない。
やはり明日からは申し訳ないが毎日入らせていただこうと思う。

お風呂がいかに大切かを再認識したと同時にはやく被災された
人たちにも自衛隊による入浴サービスが始まってほしいと思う。


被災地の皆さんから目を離さないながらも少しずつ日常を
戻すようにしてたら、ひとつひとつがいとおしく、感謝の念がうまれる。

Oekaki_0002
口に入るだけでもありがたい。

Photo0406
寒あやめ  咲いてくれるだけでありがたい。

Photo0424
教蓮寺のいつもの仲間とのごはん (あさり、たけのこ、鯛、ほうれん草、どれも取れたて)
こんな私を誘ってくれるだけでほんとありがたい。

Photo0425
ごえんさんにいただいた四季桜とチンゲン菜の花   
いつものように春を感じられることがありがたい。


そしてやっぱり
Photo0421
この笑顔が今日も私の横にあるのがほんとありがたい。


毎日ありがたいのオンパレード。 これ以上になにが必要でしょう。

必要なものもあります。それは・・・
7月でアナログ放送が終了にもかかわらずまんだ
地デジ対応テレビが買えない貧ちゃんのアーロン家。
そしたら今日、親戚にちょっとお手伝いに行って、テレビの話になったら、
伯母が先日会社のボーリング大会で抽選会で1等のテレビが当たったけど
自分のうちはみんなすでに地デジテレビで要らないからくれるというではないか。

ラッキー!
Photo0427
サイズ? 観れたらいいよ。 接続? なんとかやるさ!


合掌

終劇


ハチドリのひとしずく

灯油が足りないってどういうことよ。
ガソリンをくださいってどういうことよ。

明日で地震から1週間。
震災じゃないことで命を落とす人がいてはいけない。


南米アンデスの民話を昔読んだことがある。

「ハチドリのひとしずく」

森が燃えていました

森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたりくちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います

クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

みんながクリキンディになれたら、東北がどんどん元気になれるような
気がしませんか?

2090617

21日は春のお彼岸のお中日。
寒さも彼岸までで東北が少しでも暖かくなりますように。


合掌


終劇

天皇陛下のお言葉に感動

寒い。 愛知のハワイ吉良町に小雪が舞った。
被災地はもっと寒いだろうに・・・、心が痛む。

昼にランチ用にカップラーメンをひとつ買おうとスギ薬局へ。

Σ(`0´*)


無い、いつものラーメンが。

それどころか棚になーーーーーんにも無い。

小さな張り紙に

”震災云々、1人3個まででお願いします。”


おいおい、どーーーーなっとるんだっ! だれだぁ、買い置きなんかに走るアホは!
被災地の皆さんが命にかかわるような大変な状況で不足する物資に困り果てておること
を知っておるであろうに、身勝手極まりない。

電池や水も、思いっきり無い。   呆れる。

レジには便所紙、鼻紙を両手いっぱいに持ってるおばちゃんらが。
おいおい、平成のオイルショックかっ! それにどんだけ紙要るねん、尻拭くのに。

今回の地震のせいで心配になる気持ちもわからないでもないが、まずは
命がギリギリのところにある人らを優先しなくてはならないということをなぜわからないのだ。

計画停電で不自由をしているであろう、ささまきさん、パクパクしゃんらをはじめ沢山の
人のことを思ったら、愛知県民、非常識なことするな。


ということで、私は非常用ではなく、ごく日常に必要なカップラーメンを2つ買って
帰りました。 

そして、本日は天皇陛下の異例のビデオによるお言葉が発表された。
温かみのあるい~いお言葉に、勇気が出てきた。

海外の友達たちからの励ましのメールも届いて、ありがたいかぎりだ。

Guys, I am fine, and Please pray for people in Tohoku.


天皇陛下のお言葉

Japan2


合掌


終劇

来たっ!

10時半頃、ぐらぐらっと来た。

寝ているアーロンが気づいた。
PCに向かってた私はストーブを足で消し、余った手でヘルメットを被った。
テレビの速報で、静岡東部で震度6強だと。

富士の友達に心配メールを入れたら、かなり揺れたと。

愛知は震度3、吉良町は震度2。

古い家の我が家は震度5で倒壊確実と役場からお墨付きで
震度2でもかなり揺れる。。
静岡で起きたのが吉良であったら、我が家は100%潰れてた。
参った・・。

余震に注意しなければ・・・。
今夜にこれがまた登場しないで済みますように。

Photo0415

アーロンはすでに寝てます。(危機感なし。)
顔だけ洗って、厚着をして布団に入らず、横になるだけにしよう。

充電、充電。。。mobilephone


合掌


終劇

被災したペットたち

人間だけじゃなくて、ペットたちも被災している。
いろんな人たちが救いの手を差し伸べていらっしゃる。

ポチたまの人のブログでも紹介してた。

ペットと避難関連情報

201103142136

どれも大事な命。


合掌


終劇

畏怖

なんという恐ろしいことが起こってしまったのか。
自然の前では人間は無力だということを改めて思う。

映像を見ると、自分の意識が遠のくような感覚を覚える。
手を合わさずにはいられない。

自然に対して畏怖の念を持たなくなった我々への自戒だと
したら、あまりに辛い。

まだ行方のわからない方たちの無事を祈る。
Imgp2085

合掌

終劇

ニギーザカレー

先日、単品(420円)で食べました。

Imgp3957

Imgp3960
”マンハッタン”  味は・・・・

まっ、ねるとん紅鯨団風に言うならば、 「ごめんなさい。sweat01」だな。(爆)

マンハッタンで失敗したので、お口直しに、仕事で西尾まで出たついでに
アーロンも乗せてたので、碧南市まで飛ばす。
向かうは先日、妹よりもらった焼き芋を売ってる店。

Imgp3961

焼き芋専門店まるじゅん。   ちなみに私の嫌いなのは「嵐」のまつじゅん。(爆)

Imgp3962
匂いのせいか、アーロンは私の言うことが耳に入らず、カウンターに手をかけ
芋をくれくれアピール。 

大将が出てきて、アーロンを可愛いがってくれて、どんどん芋を食べさせてくれる。
(内心、これはサービスだよな、あとで代金請求せんでくれよ。と苦笑いの私でした。)
そして大将、EOSを取り出して、アーロンをカシャカシャ撮りまくり。
私にも入ってって、おいおい、私は樹木キリンみたいな手袋と、皆にブーイングされた
紫の”へんな”ニット帽、おっさん風ジャンパーだから勘弁してもらった。
写真を次の広告に使いたいという大将、2万部くらい刷るそうだ。
ん~だったらよぉ、行ってくれたら私ちゃんと化けて、もとい、それなりに化粧して
顔が出てもいいような格好してきたよ~。 

まっ、ほんとに載せてくれるかわからんけど、載せる時は連絡させてもらうからというので
連絡先を置いてきた。 
アーロンはうんまい芋をたらふく食べさせてもらい、私も甘いのを買った。
相変わらずうんまい。 また行こうっと。

Imgp3966
犬用の焼き芋は2本、無料でくれる。

Imgp3975
アーロンがこんな目をするのは食べ物目当てだけ。

私もこんな目をする時はありますよ。
それはこれを食べる時。


Imgp3977
こちらココイチの蒲郡店限定の”ニギーザカレー” ニギスと餃子をかけてニギーザ。

魚のニギスのすり身を使ってまーす。 愛知県ばんざーい。

合掌


終劇


而今(にこん)

土曜、日曜は「いろいろ」あって忙しくしてた。♪
アーロンは留守番でした。

Photo034
緊張もしたけど楽しかったわ。また来年かんばろう。

Photo0348
反省会&うちあげ会はいつものところ。
おいしかったぁ~し、みんなと盛り上がって最高でした。

気分良く帰ってきたら、アーロンがエクソシスト状態で不満たっぷりの顔。
Photo0351
まぁまぁ、この埋め合わせはするでさ。(笑)


そして今夜は教蓮寺の常例法座。
四日市の先生でした。 わかりやすいいい話しでした。

「而今」という言葉を言ってみえた。
難しい漢字で読めない、まともには。

にこん、と読む。

意味は過去でもなく未来でもなく、まさに今、この瞬間。

過ぎ去ったことやまだ先のことを心に思うのではなく、今の瞬間を一生懸命
生かしていただかないで、何ができようか。ということでしょう。

「まぁ、疲れたで、今夜はやめておいて、明日やろう。」
こんなことはしょっちゅうの私。 最悪である。(爆)
今夜はこの言葉をかみしめて、明日にしようと思っていたことを今夜やってしまっておこう。
ただいま、12時過ぎですが、今から部屋の掃除機+雑巾がけやります。

アーロンと遊びに行くことも、”また近いうち”なんていわず、時間ができたら
すっと実行しよう。


島根からいいご縁で教蓮寺に来られた阿弥陀様。
近くで見るとほんと涙が出そうでした。
ありがたい。 これからずっとよろしくお願いしますね。

Photo0402

法座の後、おくりさんとええ話ができた。
なんかわくわくしてきた、頑張るぞー。

話終わったらかなり遅くなってしまったので、今夜もばんげを作れず
ファミリーマートへ。

ここのところ、ストレスか口のまわりに吹き出物が。
こんなこと今までなかったのに・・・。 どーしたらええの?
リッキー姉さんに聞いてみよう。


合掌

終劇


ギャートルズ肉

本日は完全な寒の戻り。

さぶい。思わず口ずさんでしまう歌。

北風小僧の寒太郎 

子供の頃よく聴いて好きだったもんね。

もう1回灯油を買ってこんといかんだろうな・・、ケチって風邪でも引いたら
最悪である。


相変わらず職場で風邪やインフルエンザがくすぶってる。
夜の仕事もちょっと早く帰れると浮き足立ってたら、職場の上司が
熱でフラフラ、ろれつも回ってない。
数人いた同僚らも気づくとみんな帰っていたので、

「あのぉ~、無理してはいかんので、よかったら仕事私がやりましょうか?」って
言ってしまった。

(知らん顔しときゃいいものを!馬鹿だね、あんた。)

(明日、明後日は忙しいんだで今夜は帰って、ちゃんと八宝菜やるじゃなかったのか?)


上司も「いいの? はよ帰りたいじゃないの? 悪いよ~。」

そう言われると、もう勝負は決まり。

「何をおっしゃるウサギさんですよ。 無駄に丈夫なこの体、お役に立てましょう、今夜も。」

ということで、今夜は結局ラストまでお客さん相手。
終わったら、もう八宝菜を作る気力はうせてた。

ということで、今夜はセブンイレブン、いい気分ではないけど、コンビニ食事。

Photo0399

とサラダ、と、

楽しいスナックを夜のおともに購入。

Photo0398
あぁ~、こんなのあるんだ。 

昔、「はじめ人間ギャートルズ」で出てきたマンモスの骨付き肉、食べたかったなぁ。
そしたら、こんなのあるんだって。

ギャートルズ肉
ギャートルズ世代の皆さんなら、食べたいでしょ?(笑)


誰か買って食べて、私に味を知らせてください。

今夜は衝撃芸能ニュースが。

同世代で、私と極めてキャラが似ている(ウソこくな)、南野陽子の電撃婚!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


「晩婚」をもじって「スケバン婚」なんて。 あほちゃーーーう。
相手は年下か・・・。  どーでもいいけど。(ショボン)


それでも合掌、礼拝


終劇

3月3日は「耳(みみ)の日」

ももの節句の本日。
雛人形、ひなあられ、ひなまんじゅう、甘酒、ちらし寿司、どれも甘いものばっか。
聞いただけで胸焼けしそうである。
でも1年に1回の女子の日だからめでたい、めでたい。

花あわじを昨日のブログに載せたら、だーれも知らんみたい。
調べたね、この私。(そんなにヒマなのかぁ!?)
あれま、これ、県内の安城市の菓子メーカーの商品だった。
思いっきりローカルだったわけです。 すみません。
でもあっさりと甘く、しょうがの風味が利かせてあって美味しいもんでいっぺん
みんなに食べてもらいたいもんだわさ。

ももの節句のランチはこちら

Photo0396_2
感想、おっおおえぇえええshocksweat01、以上。

心が折れそうになるほどでした。 


そして晩はももの節句らしく、買ってきた寿司と
クイーン・オブ・ももの節句スイーツこといがまんじゅう。

Photo0408

いがまんじゅうは職場経由でもらいました。 私にピッタリの桃色。shock
この他に黄と緑があるよ。 

あずきのかあちゃんの「実はアーロン姉さんは大食いではない」的都市伝説が
あるようですが、私もまんだ猫を被ってるので大半の皆さんは私の食欲の恐ろしさを
知らないだけで、事実を知ってるのはSONAママ。 あれに聞いたらまちがいないです。

この寿司も腹5分目のため、実は~、前菜を食べてましたっ、私。


妹がメールでめずらしい焼き芋買って来たで取りにこやぁ~ということで
仕事後すっとんでいきました。
そこでおすそ分けしてもらった激うま焼き芋。

焼き芋専門の店だけあって最高! 芋なのに皮の下には甘い栗きんとんのよう。

Photo0405
アーロンのう●ちではありませんよ、焼き芋です。
私と一緒で見た目は最悪、中身は最高~。(爆)

Photo0406


Photo0407
ここはワンコを連れてきた人にはワンコ用に芋をただでくれるらしく
コテツは本日、人間様の私よりも先にこのうまい芋を食べてテンションが高かった。
アーロン、今月、わてらも行くべ。

Photo0403
ガッテンだ、姉さん。


それよか、アーロン、きょうは耳の日でもあるだで掃除をしたいとこだけど
時間ないで週明け、しっかりやったるわ。 わかった?
返事をせんか、返事を!!

合掌、礼拝

終劇

花あわじ

大学入試に際して不正があったとニュースで連日やってる。
馬鹿もんである。
どんな人物かはわからないが、一生懸命勉強して試験を受けにきてる
他の受験生らのことを思うと、腹が立ってしかたない。
絶対にばれないとでも思ったとしたら、全く無知白痴。
きちんと裁きを受けてこい。

卒業式シーズン到来。 
私は中3の時の担任の先生には大きな影響を受けた。
人の道とはなんぞや、と。
当時、金八先生のシーズン2が放映されていて、
荒れる中学を描いていたドラマの内容に毎回、衝撃を受けてた。
忘れもしない、「加藤」の連行シーン。
恐怖で涙した。 自分の学校とオーバーラップしてしまったからだ。
今、教育現場が散々な状態の中、教師が問題を起こす例もめずらしくない。
「聖職」と言われてた教師が、そんなありさまか。 
生徒を恐れ、親からのクレームに怯え、
保身にまわるしかない、教師の立場もわからないでもない。
でも、金八先生のように裏切られても裏切られても、相手を信じて
相手に向かっていくような教師に今回の「馬鹿もん」も中学の頃にでも出会って
いたら、こんなたわけなこともすることもなかったのかもしれない。
だから、この「馬鹿もん」もある意味、かわいそうなのかもしれない。

と、思ったりしてぇ~。 1年に2回くらい真面目なふりをする私でした。

金八先生 
まったくそのとおりだよ、金ぱっつぁん。


当時この歌も流行ってたなぁ。卒業式の頃には「贈る言葉」と「卒業」を口ずさんで
いた、若かりし頃の乙女な私でした。cherryblossom

制服の第1ボタン・・・もらったような、もらわなかったような・・・記憶にございません。
あまりに昔すぎて。(爆)

斉藤由貴 卒業


今夜は桃の節句イブということで大好きなせんべいがデザート。
Photo0394
この時期限定の昔からの「花あわじ」


あわじってことはきくのとうちゃんの淡路島となんか関係あるのかな。
皆さん、この時期食べますよね?


合掌


終劇

お、おばちゃん?!

今日は肌寒い雨。

アーロン姉さんが仕事で留守が多いので、ホームアローンもいい加減
飽き飽きのアーロン。

Imgp3945
不満をたれるような後姿。 

そー言っても、あんたも雨降りだと外に出たがらんでしょーが。annoy


この直後に近くを通った小学生の一行から素敵な台詞が聞こえてきた。


school あっ、おっきいワンちゃんだ! ばあちゃんがここのワンちゃんは
大人しくていい仔だで怖くないって言っとたぁ。 おーい、ワンちゃーん!

weep

うれし~じゃないのぉ~。  感動してたら次の一言で地獄の3丁目に突き落とされた気分。

school ほんでばあちゃんがワンちゃんはおとなしいけど、ここのおばちゃん
怒るとどえらい怖いだって。 ぎゃー、みんな走って逃げよーーー!horsedash


ここに住むおばちゃんとおぼしき人物で心当たりは、おいおい、それ、私かよっ!!!

たしかに近所の子供らには行儀にうるさい私。子供のしつけは家庭だけではなく
コミュニティー、そして社会の大人の義務だと思う。 
あと40年ぐらいしたら、

「いじわるばあさん」になるのが夢の私でした。

夜のお客さんらを相変わらずインフルエンザが猛威を振るって大変な状態。
夜の同僚もかかったりして、いつもは私のお客さんじゃない人らを今夜は
私がお相手。 丈夫なこの体、ありがたいわ。(爆)

Imgp3946
今夜のデザート。 友人まんじゅうの作る塩羊羹、そして桜湯。

ほっとするわぁ。


合掌


終劇

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »