フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

I love you & I need you ふくしま by 猪苗代湖ズ

GWで楽しむことも大事、でも被災地のことを思いながらね。


音楽に救われる人、勇気をもらう人、沢山いるんだろうな。
今年の紅白決定だな。 だっていい歌だもん。


I love you & I need you ふくしま

ダウンロードしたいけど、携帯でどうやってやるかよくわかってないアホな私。


今日は教蓮寺の藤がとてもきれいでうれしくなりました。

Photo0533


蓮の池の脇にひょっこり菖蒲が! 菖蒲といったら花のやつをイメージしてましたが
これも菖蒲だとごえんさんが教えてくれました。

Photo0534

植物を観ていいなぁ~なんていう年になってしまった私に若干ショッキングぅ~。

Title_v2


合掌


終劇


100,000年後の安全

原発の問題がなかなかクリアにならない。
現地の住民のことを考える時、決して人事ではない不安を覚える。
だって我々愛知県民には浜岡原発があるじゃないか。(例え静岡にあってもだ。)
東海、東南海、南海の地震が起こったら、どうする、浜岡原発よ。

原発に依存しなくてはいけない現状の日本。

困ったもんだ・・・。 

「100,000年後の安全」という映画が公開中。
観たいが、この辺では名古屋まで出ないと観られない。(ガッピーン!)

「100,000年後の安全」

Radioactive
人類はなんと恐ろしいものを作ってしまったんだろう・・・・。(涙)


もっと原発について知らなくてはいけない、日本人として。

今日は仕事。
イギリス皇室のウイリアム王子が結婚したね。
祝電を打ってあげようかと思ったけど住所も電話番号も知らないし、やめたったわ。(爆)
私はね、イギリス王室とは縁があるわけよ。
だって私、エリザベス1世と誕生日一緒なんだわさ。(なんじゃ、それっ。)

合掌


終劇

宇崎竜童は阿木耀子の旦那はん

宇崎竜童、別に好きでも嫌いでもない。
ダウンタウンブギウギバンド、名前くらい知ってる。
♪港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪ のリーゼントのほれ、あの人だわね。

奥さんはきれいな作詞家の阿木耀子さん。 いつ見てもきれいだよなぁ~。

その宇崎竜童の5月に発売される新曲がものすごくいいっ!
NHKの4月から6月の深夜便の曲となっている。

初めて聴いて涙が出た。 単純な私、はまってしまった。
購入予定。

Namidananda_2

宇崎竜童・・・・、いい人かも。

素敵なNEWカップヌードルを発見。
どちらも私の大、大、大好きなもの。 トムヤムクン、タコス。
Photo0523

さて、私が今日の昼に食べたのはどちらでしょうか?

正解者の中から抽選で1名様に目やに付きアーロンの写真を差し上げましょう。
(大盤振る舞い)

合掌

終劇

ココイチのとび辛に関する調査結果

今日は午後から降りまくり。raintyphoon
えらいこっちゃ。

それでも畑の麦はうれしいのか風に吹かれながらも
皆して笑ってるように見える私でした。

今夜は仕事疲れもあって料理する気になれず、虎鐵家のおかんこと奥様からの
疑問に迅速に答えるべくココイチへ行きました。

Photo0527


奥様の疑問

Q.テーブルに置いてある【とび辛】 をいっぱいかけると4辛くらい辛くなるのか?

A. なりません。 実際に今夜は普通の辛さのカレーにとび辛をかけてみました。ちょっと舌を刺激
する程度の辛さはありますが、4辛の比ではないようです。
ちなみに4辛について、店長に直撃。 辛さに関しては1、2、3辛まではそれぞれベースが
作り置きしてあり、4辛は2辛と3辛を混ぜて4辛を作るそうです。 なるへそ~。
あとは色々辛さについて教えてくれましたが、難しくてよくわからなかったです。
頭にきたのでおしぼり4つ持ち帰らせてもらいました。(爆)

ちなみに、うちにもとび辛(いただきもの)がありますが、普通のカレーに入れると
とても美味しくなり、重宝してます。 以上

拝啓 ココイチの会長様  石原軍団が被災地でカレーの炊き出しやりましたよ。ココイチもやろまいやー。


Photo0526

同級生ネタ
Photo0514
同じ部落のトム・クルーズ大ちゃんのとこのベジギング。

米をもらいに行った際にパチリ。 大ちゃんは全国ネットのテレビに出た唯一の同級生。
たいしたもんだ。 私も今からでもホリプロスカウトキャラバンに応募したらーかしゃ。(爆)


先週、高校の時の女子友らと会った時にSanoが作ってきてくれた、あいからずうますぎの
チヂミ。
Photo0520

そして今夜、懐かしい高校の時の、これまた女子友から電話。
深い良い話が出来た。 彼女は今、大都市名古屋在住。 近く遊びに行くでね。


そして、もう春も終わり。 次はこちらです。
Photo0513

合掌


終劇

坂東英二 VS 私

坂東英二は卵、とくに茹で卵が好きだって。
私も好きだよ。

今日はストレス発散でたまごをよーけ食べたわさ。

Imgp4232
坂東さん、私のがうわてだべ? (爆)

Imgp4233
目玉焼きがキレイでいいね。 トッピングは虎鐵家秘伝タレ。


うまかったです。


こんなに食べてカロリー多くね?


大丈夫、無問題(モーマンタイ)


だって

Imgp4229
同僚M川さんからもらった新鮮なうずら。


ちゃんちゃんnote


合掌


終劇


弘法さん

土曜日はこのあたりは「弘法さん」だった。
他の地域でこの行事はあるのかな・・・。
ここ三河ではベリーフェイマスイベントなんだけど。

これは空海の命日である旧暦の3月21日に弘法大師にお参りし、接待をしていただく
ことが起源でして、我々が子供の頃からあちこちにある弘法さんを祀ってある所をはしごして
お菓子をだだくさ、つまりよーけ、さらにつまり、沢山(爆)もらうという、外国の
ハロウィーンみたいなものかな。

今年は雨だったにもかかわらず、町内の子供やその親たちが必死にお菓子をもらいに
まわる姿があったようです。うちの甥っ子#3と#4はダンボール2箱くらいゲットしたらしいです。
身内でありながら、なんとも貪欲なやつらで親の顔が見てみたい。(爆)
控えめな私とは大違いである。m9(^Д^)プギャー

そして日曜日の昨日は、朝7時過ぎから長靴に首からは手ぬぐい、そして研ぎ忘れて
錆ついた(爆)草刈鎌を持って村の掃除。 田んぼや畑のあぜに入り、どんどん草を刈って
行くもやはり中腰はきつい、年齢を感じずにはいられない。
そして休憩のヤマザキのアンパンとポカリスエットでいっぷくしてると、近所のおじさんの
1人が、

eyeglass ○○さんとこのドーベルマンって赤が嫌い?

virgo えっ?どういう意味ですか?

eyeglass ワシね、毎日おたくの前通る際、ドーベルマンいるかなって見るんだよね。いつも可愛らしい顔してこちらを見てくれてるんだけど、この間、ちょっと派手な赤のジャンパー着て覗いたら毛を逆立てて吠えるやん。
びっくらこいちゃったってば。 あの子が吠えるとまぁ、どえらいおそがいだね。

virgo どうですかね。。。犬って色盲って聞いてるので赤が嫌いとかないような気がしますけど・・・
。なんでですかね、わかりませんわ。

eyeglass そうか、んじゃ、ワシが嫌われとるのかな・・・。 なんかさびしくなってきたわ。

なんだかんだ言って近所の人も気になってしょうがない、村の隠れアイドルのアーロンなのである。


Photo0508
近所からいただいたくずイチゴ、それでも味はいい。

仕事の合間に喉が渇いたので買いました。自販機の見本は赤レンジャーだったので
期待したら、やっぱり腐れ縁のこちらが出てきました。happy02
Photo0516

Photo0518
そうだった、そうだった。

仕事でくたくたの今夜はこちらを2人前。
Photo0522
うまいがん。

でも


ちょっと足りない感ありだったので茶碗1膳と職場の同僚M川さんお手製の
あさりのしぐれ。 超うまい!
Photo0521

そして食後のデザートに

Photo0519


ご馳走様でした。

ピンクレディーもといキャンディーズの中で一番好きだったスーちゃんの告別式を見て、
涙が出て凹みました。 はぁ~。think


合掌


終劇


くらがり渓谷のその後~金太の大冒険~

くらがり渓谷を後にして車を走らせていると、教蓮寺のお仲間吉崎のおじさんから
電話が入る。

何かと思いきや、フリマで一緒にやっていたアーロンを気に入ってくれた
地元のおじさんで鹿や猪をハンチングしてる人のとこに行くから、レッツ合流だべ、と。
でも何しに? しらなーい。 でも声かけてくれたから行ってきました。

Oekaki_0002
額田のそれはそれは山奥でびっくりの所におじさんの作業所がありました。


吉崎さんや徳倉さん、その他沢山の仲間たちと押しかけた理由はこちら。

Oekaki_00
ここのおじさんが本日捕獲した猪を皆で食べる!

Photo0501


Photo0506


Photo0505
おじさんが皆にワイルド猪がどれだけうまいか、どうやって食べるといいか、
どの部分が何の、あれのこれのとレクチャー。 おもしろいおじさんである。
私のようなヒッピーチックな人間とはうまが合う。

岡崎でも猪や鹿の駆除が大変だと言ってたので、思わずMAXパパさんのことも
話に出しながら、スーパー美味しい猪の肉を誰よりも沢山食べた、関係者ではない私。
だって、おじさんがどんどん食べりんと言うからさ~。
猪の肉の値段って高くてビックリで、おじさんのとこの肉は特に市場に出ると
Aランク以上なんだって、へぇ~。

こんなに美味しい肉は初めて。 養殖された肉と野山を駆けてる自然の肉では歯ごたえが違う。
それでもおじさんがここでさばいてるんだぞと見せてくれた場所を見て、5秒だけ箸がとまりました。

Oekaki_0003
解体中の猪さん。 ♪まっさかさーまーに、落ちてデザイア by 中森明菜♪状態である。

肉を食べるとは、命をいただくということだ。だからいただきますと言うのだ。
そう思うと、感謝の気持ちでさらに肉にがっついた私でありました。

腹いっぱいになったとこで、おじさんがお土産にリブなどをくれた。

ありがとうございました。 またいつでも来いよというので、今度はお金を持ってお肉を
買いに来ます。


Imgp4222
アーロンにくれた猪さんの骨。 まだお肉が沢山ついてて超うまい。

Imgp4224
リブとその他は私用。

Imgp4225


Imgp4223
食べてみるか?といわれたのでもらいました。

左は舌(タン)、そして右は・・・・・きんた○  coldsweats01

Imgp4226
おじさんらが嫁入り前のお譲ちゃんが、食べちゃまずいだらぁ~、ゲラゲラ!の玉玉。

かなり美味しかったです。なんか私エロいですか?(爆)
また婚期が遠のいたそんな気がしました。

タンもほんと美味。 また食べたい。

アーロンも骨も相変わらずバリバリ食べて大満足。
また行きたいみたいです。
Imgp4217


面白い経験をまたひとつさせていただけた楽しい1日でした。
帰りの車中のBGMは当然こちらでした。

ツボイノリオの名曲♪

金太の大冒険


合掌


終劇


フリーマーケット in くらがり渓谷

日曜日は教蓮寺の仲間の方たちがフリーマーケットに参加するということで
お手伝いを兼ねてアーロンと額田(ぬかた)へ行ってきました。

とっても楽しいフリーマーケットで、沢山の人、人で賑わってました。


アーロンは、私もビックリするくらいお客さんたちの間で人気者になり
とにかく私がゆっくりお店を見られない状態。
どこへ行っても

”かわいい~、触ってもいいですか? これってドーベルマンですか? 大人しい~。”

あちこちで握手会ならぬ、おさわりタイムheart01&フォトセッション。
たぶん数えてないけど、200人くらいの人にいい子、いい子、してもらったアーロン。
はっきり言って面食らってた感じですが・・・・。(;´▽`A``

途中、保護犬を飼ってるというお店の人から声をかけられて長いこと話し込んでしまい、
教蓮寺の皆さんのお手伝いに行っておきながら相変わらず自由人な私。
最後のほうで、看板犬としてブースに据えて、

”いらっしゃいませ~、どうぞ。 ドーベルマンいかがですか? 撫でるの無料でやってまーす。”

お客さんで繁盛しましたかどうかは別としまして楽しい時間でした。


おまけは舞台にDJの人に呼ばれて


”今日は、優しいドーベルマン君もフリマに来てくれてます、アーロン君どうぞー!”と
舞台で上がらせてもらいました。
沢山のお客さんが見る中で何か芸ができるかと聞かれたので

「酔拳」を披露しました。 会場大盛り上がり! やけに大笑いしてるお客さんらは
どうみてもジャッキー・チェンを知ってる我ら世代のようでした。
楽しいついでに私も

”ドドスコスコスコ ドベ投入!”  

をやりたかったのですが、どこでいい男が私を見初めるかもしれないと思うとよーやらんかったです。


Imgp4158


Imgp4142


Imgp4150
私が食べると共食いになるのでやめておきました。

Imgp4141


Imgp4162


Imgp4180


Imgp4145


Imgp4157


Imgp4199

Imgp4154
アーロンがん見、よだれダラダラ。

Imgp4151


Imgp4134
友達のロミオ。 一緒に楽しかったね、ロミオ。

Imgp4174

Imgp4173

Imgp4203
私も家でこのポーズやってるけど、これってヨガだったの?

Imgp4156


Imgp4155


Imgp4192


Imgp4189
老若男女、みんなアーロンを褒めてくれました。

Imgp4193
アーロンを気に入った若いグループの2人がアーロンに聞かせたいと演奏を始めました。
当然、アーロンは音楽にはうとく無関心でした。(爆)

Imgp4183
教蓮寺の仲間で凧つくりの名人さんらは東京から師匠も合流し、出店。
写真にはない、すばらしい本物の凧がありました。

Imgp4185
これも手作り

Imgp4130
あなたを三河のジェイソンと名づけよう。


Imgp4201
たいしたもんだ!

Imgp4160

Imgp4178
さばくって、ほじって。 ほじってって言わんぞ、この場面で。

Imgp4196


Imgp4194
これも知り合いの店でーす。  アーロンの野生が目覚めそうでした。

Imgp4182
教蓮寺の手作りのお念珠やすばらしいアクセサリーですが、思うほど売れませんでした。
でも超楽しかった。


Imgp4204


Imgp4205


Imgp4137
4歳半にして初舞台。

Imgp4168
何頭か遭遇したワンコらの中で唯一、アーロンが興味を示した子。
飼い主さんと話もはずみ、楽しかったです。


楽しいフリマをあとにして、帰りに川に寄り、アーロンのストレス発散。
Imgp4206

Imgp4213
疲れたアーロンは車の中で爆睡でした。


今日も


アーロンがうちの子でおってくれてほんとありがたかったなと。
どう考えても私が壇れいみたいな顔でないかぎり、アーロン抜きで人から声がかかる
ことなどありえない現状、アーロンがいてくれたからこそ繋がって縁の多さに
感動してしまう。

ありがとよ、アーロン。


と、平和に自宅に向かう道中で!!!!!  (゚0゚)


この続きはまた明日。

合掌

終劇


Cafe Hugs

寒いです、4月下旬になるのに。
震災地が心配です。


アーロンと週末楽しくやりました。
土曜日はリル家御用達の公園へ
SONA家と行ってきました。
おやつとして碧南の焼き芋専門店まるじゅんさんへ寄ってからね。
ここのお店から先日電話あり、HPにアーロンを載せたいということだったのでうれしくなった私でした。

Imgp4089

Imgp4091

Imgp4084

Imgp4088

ワンコ用の焼き芋もいつものように沢山もらいハッピー。

岡崎の公園はハリケーン並みの風であちこち歩きながら、この辺りがリルママらが
遊びに来てるとこだよなぁと思いながらワイワイやりました。

Imgp4094

Imgp4099

Imgp4101

歩き疲れたとこでドッグカフェのcafe Hugsでいっぷく。

Imgp4128
アーロンも適度に疲れているのでいいかんじ。

Imgp4115
お店のお姉ちゃんになんかもらえるかと身を乗り出すアホちんら。

Imgp4120

Imgp4123

Imgp4124

Imgp4111

Imgp4105_2

Imgp4126
腹いっぱいになると眠くなるのはAILEだけではありません。


楽しい半日はこうして過ぎていったのでありました。
美味しい食べ物で気楽なお店、Hugs、アーロンとまた行くことにしましょう。


そして日曜日のお楽しみは・・・・、


To Be Continued

合掌

終劇

すすんでるぅ~。

京都の西本願寺の休憩所のトイレの洗面台はすごい。

Photo0466

泡の石鹸が自動で出てきて、水も当然自動でぴゅー。
そしてその手前から出る風で乾燥も可能。

凄いなぁ~と使ってみるも、やっぱりなんか便利すぎて日本人、これでいいのか?
と思う私でした。


公衆トイレに行くと、まず100%和式に入る私。

なぜ?  そんなこと尻(しり)ません。(爆)


やっぱり、日本人だから和式を使うのが筋じゃ~ないですか?catface

トイレにある”音姫”はかならず押します、余談ですが。

トイレにちなんだ歌、紅白でも人気があったみたいなこの曲。
私はあんまり関心なかった。 まわりが”どえらい泣けるいい曲だよ”っていう
から、聞いてました。

トイレの神様

死んだばあちゃんに会いたくなりました。


本日のニュースで、天皇陛下と皇后美智子様が被災地を訪れているシーンを見た。
膝をつき、被災された方たちの目線に合わせ、手を握りお声をかけられる姿に
感動の涙。
(最近、すぐ泣くようになってしまった私。 鬼の目にもなんちゃらである。)
crying 国民と共に歩む皇室という道をお選びになった天皇陛下に智慧を、
皇后美智子様に慈悲を感じている私であります。

合掌


終劇

枝垂れ桜

ちょっとお仕事関係で行ってきました。

幸田町にあります、有名な公園。

Photo0481

Photo0485

Photo0480
まさに見ごろです。

ちなみに私、アーロン姉さんは見ごろは過ぎてる上に、食べごろもとっくに
過ぎてますが、どなたかいかがですか?(爆)


そして展示で手作りのこんなんもやってました。
Photo0478

Photo0477
細かい手作業・・・私がもっとも苦手とする分野です。 やれる人を尊敬します。

Photo0476
こういうことは名古屋ののりこお姉さんが上手です。

ちなみにボタンの取れた服がひとつありますが、いまだにつけれないので
着ることができない私です。 ネットでボタン付けを検索して動画でチェックしないといけないのですが・・。
とんでもないアラフォー、誰がどうにかしてください。(涙)


露天も少し出店してました。

菊野家のきくのとうちゃんや
虎鐵家のおっさん師匠&奥様
それにMAX家のmaxパパさん

らがいたら、一緒に虎鐵家の奥様の手作り惣菜でmaxパパ手作りのどぶろくなんかで
あら~えっさっさぁ~といきたくてたまらない私でした。


、んが


そんなこともできないので、一杯bottleはやめてだんご1本でエンジョイしました。


Photo0483
桜を見ると、思い出される歌。

明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐のふかぬものかわ

これは親鸞聖人が9歳頃、詠ったものです。 


私はアラフォーになってますが、こんな歌は当然詠めません。 (≧∇≦)

私的には

明日ありと思う心の飯3合、夜半に嵐のふかぬものかわ、

程度である。riceball

相変わらずの卑しさ全開。sweat02

合掌


終劇


親鸞聖人750回大遠忌法要

日曜日に教蓮寺の皆さんらと京都へ行って参りました。
全国からそれはそれは沢山の門徒さんらが集結し、宗祖親鸞聖人の750回の法要を
お勤めさせていただきました。

親鸞聖人750回大遠忌法要

桜が満開で春らしい陽気の中、すばらしいお参りができてほんとうに
よかったです。

Photo0465

Photo0473

Photo0470

Photo0471
何千と用意された椅子のひとつひとつにありました。
涙が出ました。

Photo0464
教蓮寺のひろちゃんも一緒にお参り

今回の法要には東北で被災された方々への配慮が随所に見られ、
ご門主のお言葉にもありましたが、彼らの悲しみに寄り添い、思いを分かち合うこと
の大切さ、忘れずに日々過ごそうと思いました。


参拝で分刻みのスケジュールの中、楽しみもありました。
それはこちら↓

Photo0462
あずき家のとうちゃんことカントクなら
1秒でわかる場所。


そう、京都市美術館


親鸞展やってました。

Photo0463
すごい混雑でゆっくり見られなかったけれど、良かった。


今回は法要がメインのため、観光は一切なしの日帰りイベント。
しかし、春の京都がこんなに美しいとはビックリしました。
皆さん、混雑覚悟で是非、春の京都へ!って私は京都の観光大使かっsweat01


私が京都に行ってる間、こいつはアーロン婆のところでフテ顔だったらしい。

Photo0475
京都だったから土産はないぞっ、アーロン。 
かわりにあばらが折れるくらいのハグをしたるわ~。(爆)


それから以前、アラフォー先輩?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!のジルバ家のささまきちゃんが
門徒式章(もんとしきしょう)って何って言ってたのでお答えしよう。
yahoo 知恵袋じゃないがね。(笑)

Photo0487
これは私の式章  750回大遠忌法要記念として作られてたもの(素敵でしょ?)

門徒式章は我々門徒がつける袈裟で、これをかけ、お念珠(宗派が違うと数珠とも言うよ)
を手にもつのがお参りの際の正装。 

Monto01
こんなかんじ

西本願寺の紋はね、下り藤だよ。(私の式章にあるよね。)
ちなみに東本願寺は牡丹。


南無阿弥陀仏


合掌


プチ感動画

サントリーのCMtvで泣ける私。

ノーギャラで歌ってるらしい、みんな。

サントリー CM

私の好きな壇れいちゃんも参加してる。

すばらしいCMだ。
いいぞ、サントリー。
ほんとはキ○ンの一番搾りが好きな私だけど
壇れいちゃんの「金麦」応援中。beer

今夜は星が出てるかな?  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


合掌


終劇

♪ドミニク、ニク、ニク~♪

お気づきでしょうか?
私が最近映画館へ足を運んでないことを。
どれだけ時間が無くても寝る時間けずってでも行ってたのに。

観たい映画はあるけれど、やはり少しでも節約してそのお金を
東北にまわしたいのが一番の理由。 この豚姉ちゃんからの食費削減は
わりと限界がある。 スクリーンでどうしても観たいのは行くつもりだが
それ以外はツタヤのレンタルでお世話になることにした。

最近観た作品

「パリ20区、僕たちのクラス」 goodgoodgood

「食べて、祈って、恋をして」 goodgood

「クロッシング」 goodgoodgoodgood

「シスター・スマイル ドミニクの歌」 goodgoodgood

「闇の列車、光の旅」 goodgoodgoodgood

「クロッシング」は北朝鮮の脱北の題材にしていて、号泣してしまった。
故郷を追われなくてはいけないという点で「闇の列車、光の旅」も同じくだが、震災で
故郷を去らなくてはならない人たちのことが頭によぎる。 ほんとに辛いことだ。


「シスター・スマイル ドミニクの歌」は実話をベースの映画。
そんな背景があったのかぁとビックリ。 主役のセシル・ドゥ・フランスが相変わらずうまい!
Sistersmile01

「闇の列車、光の旅」はメキシコのガエル・ガルシアとディエゴ・ルナのコンビが
かかわっている。「モーターサイクル・ダイアリー」と「天国の口、終わりの楽園」が好きな
人には好まれるだろう。私は大好き。

今回のどれもミニシアター系の作品だけど、よく出来ていると思う。


いやぁ~、映画ってほんとにいいですね。happy01


アーロンは今夜からアーロン婆のところでステイ。
淋しくないようににゃ~ちゃんcatがお伴に。

Photo0461


最近のお気に入りアイテム。
Photo0459
加齢臭はしないが、すると言われるといけない(爆)のと、アーロンの獣臭を
消してくれるフローラルな香り。tulip  お試しあれ。


本日から京都では浄土真宗本願寺派の本山、
西本願寺の御影堂で宗祖親鸞の七百五十回大遠忌法要が始まりました。
大遠忌法要は50年に一度行われる法要でとても大切なんです。
私は明日、教蓮寺の皆さんや他のお寺の皆さんらと日帰りで法要のため京都へ行ってきます。

合掌


終劇


東北 ファイト!

先日、Flaty Flatyさんでこれをいただいた。
ずっと前に作ってくれていてたようです、ありがたいことです。

Oekaki_0002
非常時用に迷子札がほしいなと思ってたところだったので
まことにうれしい。

※私のホントの携帯番号はシークレットブーツですので、あしからず!


火曜と金曜は忙殺の日。 そうすると晩御飯も作る気力が残ってないことも多く、
こんなもんで済ませることもある。 体に悪そう。
罪悪感からか地元で採れた新鮮なラディッシュだけはジャンクしていない。
じゃじゃっと水で洗って辛子マヨネーズをつけて食べるのが好き。

delicious

Photo0455


Photo0456


昨夜、大きな余震が東北を襲った。
ニュースでマスクした2年生くらいの少年が

”もうほんとに怖くていやだった。” と訴えていた。
1人でも2人でも吉良によばって余震を心配せずに寝させてやりたいと思った。
なんで東北ばっかなんだよ。 悔しい。


姉さん、ラディッシュに顔描いてる場合じゃねーべよ。(反省) bearing


合掌


終劇

美幸ちゃん

本日は昼間のお仕事は久しぶりの外まわり。
天気もよく最高な中で労働でき感謝である。
仕事先のお隣さんはユニークなペットを飼ってみえた。

Photo0445
だ、ダチョウ・・・・、しかも3匹。 町内なのに知らなかった・・・。
3匹だから名前はやっぱり「ダチョウ倶楽部」なんだろうか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


短い時間だったが妹のとこのコテツをドッグシッターを兼ねて預かった。
Photo0450
相変わらずアーロンに吠えたり、噛みつこうとする。
アーロンはどれだけ”売られても”買わない、本当にそこだけは感心する。
私の姿が見えなくなると、ずっ~と吠えてるコテツ。
どんだけ甘えとるんだ。 アーロンとも慣れた頃に外も暑いから
中に入れたら、2頭とも疲れたのか仲良く、そして微妙な距離でお休み。

Photo0454
今度暇な時は泊まらせてやるで、またおいでん。


夜のお仕事は大勢の新規のお客さんたち。
何人か見たところ、癖のある手ごわそうなのもチラホラ。
負けへんでぇ~。 wink


今日、休憩の時に山草の二輪草を見つけたので買った。
Photo0452
どんな時でも春はかならず来てくれる。

美幸ちゃんの”二輪草”を口ずさみながら春の日差しに感謝。

♪二輪草♪

よっ、美幸~!! 


二輪草もいいけど、買って植えたいのはこちら↓

Photo0447
アーモンドの木  花が可愛らしい上に実も食べれる、最高である。


東北にも早く暖かい春が来ますように。


48180_2011040703104945
4月7日はジャッキーの57回目の誕生日。 いつ見てもいい男だね。
元気で長生きしてね、ジャッキー。heart04

合掌


終劇

にゃ~ちゃんを探して

本日午後、平原の滝へ行きました。
リュックにデカペットボトル2本を入れ、ムッターハムのような体をpig
改善するため2時間半歩きました。

当初、時間は半分くらいで済む筈でしたが、ちょっとアクシデントがありまして・・・。

Imgp4063
さぁ、行こう!
Imgp4058
ちょっと待たんかね、あんた。 ぜぇぜぇ。 by わたし

Imgp4056
10分後には汗だくの私はいっぷくを兼ねてお茶を飲む。

Imgp4060
アーロンもいっぷく

Imgp4064
先を歩くも遅い私を気遣い戻るアーロン、んなわけないよ。
怒鳴って、こっちゃこい! でしぶしぶ戻るとんでもない馬鹿たれ


Imgp4076
そして展望台へ到着
沢山の人から声をかけられ、アーロンうれしそうでした。

Imgp4067
あまりの暑さに休憩。 グリーンのにゃ~ちゃんcatも休憩

Imgp4070
うぇっ、どんなおにぎりやぁ?

Imgp4072
たしかにたまごがけの味でした。(アーロンと半分こ)

Imgp4073
お口に溶けて、手に溶けない、m&m

Imgp4068
アーロン姉さん、足をテーブルの上に乗せるのは行儀悪いよ。

馬鹿、足ちゃうわ、左の腕だわ。(太いので足のようです。)

そして復路林道を歩き、スタート地点に戻った時、私は気づきました。

あれ?にゃ~ちゃんは?


Σ( ゜Д゜)ハッ!


もしや展望台に置き去り事件?!

その時アーロン姉さんの脳裏には・・・

うそだべぇ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   しかたないのでまたきっつい展望台目指して
歩いていくはめになりました。

そして予想通り展望台近くでにゃ~ちゃんをアーロンが確保。

Photo0432
とろくさっsweat01

でもいい運動になってカロリーもかなり消費したからよろし。

これにて一件落着。

再びアーロン姉さんの脳裏に・・・

Photo0442
帰りの道中、黄金堤(こがねづつみ)へ寄り、

Photo0440
全国的には悪人、吉良町では善人の吉良上野介義央の像とツーショット

そして満開の桜も鑑賞。

Photo0438


Photo0444


そして30代前半みたいな男の人が姉さんに声をかけてきた!

”あのぉ~、写真を撮らせてもらっていいですか?”

”えっ? 私ですか?”

”・・・ではなくて、そっちのドーベルマンだけです。”


ホント、世の殿方は見る目がないなとツイッターしたくなったアーロン姉さんの午後でした。(爆)

合掌


終劇


虎鐵?

本日、有給を使い、SONA家の面子と遊んでまいりました。
場所は東海3件の最も地味な(爆)隣県、岐阜県。

木曽三川公園の河川敷で
途中休憩しながら、ランチを以前も訪れたFlaty Flaty
さんでとるだけのまったりな1日でした。

Imgp3998
今年に入ってから特にお出かけに連れてもらってなかったかわいそうな不発弾
興奮はピークに達したのか、フケが大量発生、参った、参った。

Imgp4000
今年に入ってからも当たり前のように頻繁にお出かけに連れてもらってる幸福なチビたち

Imgp4002
回復中の足に万一のために靴下装着。 よー似合っとるAILE

201145
天気に恵まれ最高です

Imgp4011
痩せても顔だけは痩せない不発弾アーロン(鬼涙)

Photo_2
ちょっと汗ばんだので、あずき家じゃあるまいがソフトクリームを食べようとなり
買いに行ったSONAママをガン見するおバカ3トリオ

Photo_3
食べ物になると大胆不敵なSONA!

Photo_4
SONAだけかと思いきや、AILEも同類。 食い気全開!

Imgp4022
私とアーロンは美濃揖斐茶ソフト。 渋い感じでよろし。 SONAもAILEも食べました。

いっぷく後は、一路Flaty Flatyへ。  

Imgp4023
フケ男じゃ飲食店に出入り禁止になってしまうので、ワンニャンドームで買った
”スパイダーマン”を着せる。

Imgp4025
スパイダーマンのようにやたらチョロチョロ動き回る、うっとおしいアーロン
しかも何度もおしっこをたれる。 ハルンケア要るんか、お前は!

Imgp4030
久しぶりだね、ラスティ! 

Imgp4033
行儀の悪いやつはこうやっておくのさ。

Imgp4035
ボリュームたっぷりの美味しいランチを食べてると!

Imgp4043
やってくれました、ビリビリ反撃、今日初めて着させた服をこいつったら、もぉ~!!

Imgp4039
ラスティも服は嫌いみたいだけどビリビリはしないのら

Imgp4049
ワインがちょうど欲しかったので購入

Imgp4050
お試しに馬のひずめをアーロンに

前と同様、お店のママさんとマスターと楽しいのんびりとした時間が
”貸切状態”で楽しめました。ありがとうございました。
ルーディがいなくて残念でしたが、ルーディの思い出がお店の随所にあって
見ることができよかった。


でも、マスター・・・、すいませんが

店に入って来て、アーロンを見るなり

”虎鐵?”      (´ρ`)ぽか~ん

そりゃないですぜ~。 


うちは犬です!田んぼを耕す牛とは違うんですけど・・・。(爆)

Imgp4042
真剣に間違えたみたいだけどとっても人柄はいいマスター。 


食事をした後、帰路、またまた木曽三川の河川敷でひとっ走り。

Imgp4008

ここであずき家や虎鐵家とBBQなんかしたいねぇと話してたら

Imgp4044
だってさ。 世の中そんなもんさ。(笑)


無事に楽しく過ごせた1日でした。 満足、満足。

合掌


終劇

100億円と260億円

我が携帯電話のキャリアは電波の入りにくいNo.1ソフトバンク。
そこの社長孫さん、個人で100億円!震災にあった子供たちのために寄付。
すばらしい!!! さらにソフトバンクは会社自体でもかなりの寄付額。
でもね、孫さん、寄付も大事だけど、今回の震災で露呈しちゃったでしょ?
ソフトバンクの携帯がいかに使い物にならないかさ。 NTTのド●モやKDDIのa●のほうが
こういう有事の際、特にド●モはさすがって思っちゃったよ。
悪いけど、これからのこと考えるとさ、ホワイトプランなんかはありがたく使わせて
もらってるけど、災害の時のこと考えるとド●モに乗り換えせんといかんかなって。
私が”浮気”する前に、もっと電波の入りをよくして、災害時に有効な携帯を提供してよ。
頼むよ~。

それから、皆さん観てくれましたか?
リル家のリルママは
知ってくれてたんだよねぇ~、ありがたーい。
うちのジャッキー、はぁ~、また惚れ直したね。
以前からチャリティーにそれはそれは熱心なうちのジャッキー。
前々から自分に万が一のことがあった際は財産はチャリティーへ、と宣言してたけど
今回は額まで公表。総資産額260億! 家族にも残さないっていうあたり徹底してる。
すばらしい!!! ってことは私にも一文も無いってことね。coldsweats01
いいの、ジャッキー。私はお金なんかちーーーーとも欲しくない。
ジャッキーさえ生きてくれてたら、借金付きだってウェルカムよ。私が馬車馬のように
働いて食べさせてあげるわさ。 でもやっぱり長生きして、その途中のどこかで私との
婚姻届に一筆サインしてくれたらうれしいわ。 heart01

ちなみに1日の香港でのチャリティーイベントでは2億7000万円集まったそうです。
なにより、なにより。


48180_20110402035125100
ジャッキーほどは無理だけど私もちびちびと寄付の協力させていただいてます。


そして週末から今日までの我が家。

☆アーロンの狂犬病予防接種+フィラリアの薬購入のため池田先生のとこへ。
 諭吉2名+αの出費、イタッ。 アーロン体重激減31キロちょっと。あれまぁ~。(健康状態はOK)

☆吉良も地震と津波は対岸の火事ごとではないので、アーロンと避難場所の
確認とソメイヨシノの開花の様子をチェックのため白山公園へ。

Photo0416
まんだちらほら。あと2週間後ってとこだな。

Photo0418
三河湾だって津波が来ることは間違いないんだぞ、心しておけよ、アーロン。

Photo0420
車で来られない時はここを駆け上がってダッシュだぞ!えらい(辛い)なんて言っておれんぞ。

☆教蓮寺でお釈迦様の誕生日をお祝いする「はなまつり」に参加。

Oekaki_0004
沢山の子供たちも参加。 同僚のMさん、以前平原の滝で
アーロンを可愛がってくれたHさんもわざわざ来てくださった。

Oekaki_0003
教蓮寺はしばらくの間のお賽銭はすべて義援金にまわすと賽銭箱に書いてありました。
すばらしい!!!

Photo0411
私の姪1号もお釈迦様に甘茶をかける。 ”お前、意味わかっとんのか?” ”知らんし~。” 
pout とろくさい物言いだ、ったく。 親の顔を見てみたいわ。(爆)

Oekaki_0002
そして今年もボランティアでちょっきんさんが紙切りに来てくれた。
相変わらずの夢あふれるすばらしい作品をリクエストに応じて切ってくれる。
今度はアーロンを連れてったらその場で切ってくれるって、いやっほーーーー!


Photo0412
若院さんが作ってくれる美味しいキャラメルポップコーン。 大人気!
私は帰りにしこたまもらって帰りました。ありがとうございました。

☆アーロンを洗濯。

シャンプーをつけるも全然あわ立たないのでおかしい~。と思って
パッケージ見たら、リンスって書いてある。 (・_・)エッ....?

スギ薬局でトイレ行きたいのを我慢して急いで商品なんか手に取ってレジに
走ったから間違えたみたい。相変わらずのアホな私。
しかたないので人間用のシャンプーを薄めてガンガン洗ってさっぱり色男。
普段使わないリンスもやってもらえてアーロン幸せ~。

Photo0423_2

☆相変わらず精のいい雑草との戦いの中、ムスカリに癒される私。
Photo0425_2

あずき家のかあちゃん
に刺激され丸亀へ。

Photo0426
キーマカレーと半熟卵の釜玉と明太子のおにぎり。

Photo0428
ちくわ天とシシャモ2匹、そしてあずきのかあちゃんおススメのおいなりさん。

えっ?

私1人での2往復でのメニューです。 何か?


当然、足りないのでこれまたあずきのかあちゃんに刺激されて

Photo0403

Photo0405
どこかのS/Aにでも行った気分で。


テレビで言ってました、買い控えの大事なものはある。
でも消費を止めてしまっては2次的災害となって東北にもダメージを与えてしまうことに
なると。 さらに自分に何ができるか考えようと思う。


合掌


終劇


無懼風雨 雨ニモマケズ

本日、香港でジャッキーを中心に震災地のためのチャリティーイベントが行われた。

宮沢賢治の詩に曲をつけて今回の地震で大変な目にあわれた方たちへの
応援歌としてくれた。
短い時間の中でこんなに沢山の芸能人が集まり、決して簡単ではない日本語で
歌を歌ってくれてることに感動してます。

香港を、香港人を愛してきてほんと良かった、多謝!

そしてジャッキー、やっぱりあなたが一番!heart01


無懼風雨


頑張れ、東北!

合掌


終劇

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »