フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 不審者 | トップページ | イノシシのソーセージ »

我が家はまんだ大丈夫

週末、忙しくしてブログをUPしてなかったら
優しいドベ友のささまきちゃんから生きてるか確認メールが来た。
ありがたいことである。

まんだ生きております。 夜警のため毎晩寝不足ですが、大丈夫。
健康家族のにんにく卵黄食べてるから。(爆)


土曜日の午後から日帰りで大阪の心斎橋へ青木小夜子さんのシャンソンnote聴きに
Sano、リッキー姉さん、マリと4人で行って来ました。
当然、私の国産の腐ったピンクの軽"ベンツ"で。 
心斎橋なんて都会のど真ん中でも、三河ナンバーの軽は我が物顔で走るのでした。
たのしーーーー! 

この日は小夜子さんと前もって連絡を取り、アートクラブでうれしい再会。
Sanoとマリはお初。 昔、小夜子さんのFMを聞いてたので実際の小夜子さんに会えて
感動してました。

今回は歌の中に、小夜子さんが私たちへの心遣いとして一部名古屋弁を
使って歌ってくれました。うまーーーい、けど、小夜子さん、私らは”三河弁”だでね、ほんとのとこ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


それから別の曲中では私の名前を出して、しかも

”松たかこのような顔で~”   だってぇ~。


そうか、私はいとうあさこに似てると世間に言われてたけど、ちがうんだ、松たかこに
似てたんだと気づかされました。 

改めて鏡を見てみると、あら、ほんと、松たかこだわ。shine

小夜子さん、素敵な歌をありがとう。
Photo0405


Pho08


ライブが終わって、小夜子さんと行きつけのお店にご飯食べに行きました。
楽しい話、うんちくのある話、感動の話、ほんとFMバラエティの青木小夜子さんが
目の前で一緒に焼きそば食べてるなんて、夢のようです。

そしてそこで信じられない1品を発見。

Photo0412
普通のおでんのようですが、その中になんと!!!

Photo0413
ジャ、ジャ、ジャ、ジャーーーン、 じゃがいも!


おでんにじゃがいも???? 愛知県民びっくらこきまくり。


小夜子さん曰く、 ”へっ? 普通でしょ?”


小夜子さん・・・、それ、 普通じゃないです。 ありえません。

Poto0407
お花気に入ってくれてなによりでした。

合掌

終劇


« 不審者 | トップページ | イノシシのソーセージ »

コメント

アーロン姉さん、お疲れ様でございます。

へっ?
おでんにジャガイモって普通入ってないの?
おでんの具の上位に入ると思っていたのですが・・・
美味しいのに!
(^∀^)。

To きくのとうちゃん

一緒に行った愛知県民アラフォーたちも大声で

”えええええ~!!!???” の大合唱。

聞いたことないですし、面食らっちゃいました。

少なくとも吉良町内でじゃがいもをおでんに入れる家は皆無だと
確信してます。

食文化、おもしろすぎです。

ちなみに味は・・・・、やはり無茶してはいけないよ、関西の皆さんと
言いたかったです。coldsweats01

不審者がその辺ウロウロしてた・・・なら、近所の人と一致団結してってのもアリだけど、
姉さんの家を覗いてた・・・は怖いよねぇ。
ホームセンターに防犯用の石だかジャリ(その上を歩くと結構な音がするのか?)売ってたよ。
でも、そんなにお金掛けていられないなら、空き缶に石でも詰めて窓の辺りに置いておきなよ。
睡眠不足が続くと、思考力低下、注意力散漫、食欲低下(あ、これはないか・笑)・・・と、良い事ないよ。

松たか子・・・・・・・・・・・・シ~ン (´・∀・`;)
暫く会ってないうちに変身したの?
しかし羨ましいなぁ。
私は最近“古風な顔”って言われたばっかりだからな(-゛-メ)

え!?
おでんにジャガイモって全国共通じゃないの!?
うちも普通に入ってますよ。

名古屋弁と三河弁は違うんですか~。
だぎゃって言うのはどっちですか??

お元気(ご無事)でなによりです。 素敵な週末を過ごしていたんだ~安心!安心!!
下町ぽい良い雰囲気のお店だね\(◎o◎)/! 行ってみた~いcafe
ジャガイモ(?_?) そんなもん入れんよ!! おでんには【里芋】が定番だと思ってたわ。
姉さんは、おでんに白くて四角いふわふわのはんぺんみたいなの入れる?←分るかな(^_^;)
美味しいと聞いたので試したけど…残念な結果だったわ(+_+)

To ささまきちゃん

ほんと言うとおり。 寝不足でいいことはひとつもない。
加えて夜いつまでも起きてると電気の無駄使いでエコじゃない。
早くこの状況から脱却したい私。

松たか子・・・。 ホントよく似てるのよ、これが。
ただし、ひどい二日酔いで顔がパンパンに浮腫んだすっぴんの松たか子ってとこだな。
化粧して、舞台にあがったあの顔とは似ても似つかんわ。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

言っててむかついてきたわ。 韓国に行ってプチ整形でもして
チェ・ジゥを超えたらーかしら。(爆)

ささまきちゃんは色白いし、確かに古風な感じだよね。 ”顔”だけは。
中身は100歩譲っても古風じゃなく、スマートなキャリアウーマンタイプだもんな。
現代的っていうのかな。 

To FRORINAさん

ここにもいたかね。関西圏の不思議な食事情のおうちが。
あのね、おでんにジャガイモは入れてはいけませんよ。
↓虎鐡のおかんこと奥様も言っておられるでしょ?

都会はね、里芋を入れるが普通なのよ。happy01
愛知は里芋です。 100%!!

”だがや”は名古屋弁です。

うちのほうの三大語尾活用  ”じゃん”、 ”だらぁ”、 ”りん”が三河弁の特徴です。

今度また三河弁をレクチャーしましょう。 変わりに関西弁教えてちょ。
名古屋弁とか尾張弁に興味があれば、大御所虎鐡家殿様のおっさんにご指導いただくと
まことにええよ。


To 虎鐡のおかんこと奥様

はいはい、当然ですよね。 里芋だけです、おでんに入れてもええのは。
いっぺん関西の人に食べてもらわんとあかんですね。

それから白いやつは紀文のはんぺんですね。 私もダメです。
なんか甘くない備前屋のあわ雪みたいでまずいですわ。

それはさておき、他県の食文化、おもしろいですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不審者 | トップページ | イノシシのソーセージ »