フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« NKOTBSB | トップページ | 甘くない »

肉桂(ニッキ)

教蓮寺へお墓参りのついでに蓮の池を覗いてみる。

Photo0618

ごえんさんとおくりさん曰く、今年は去年と比べると遅め。
でも今月下旬には咲くんじゃないかな。


蓮の池の脇にはクスノキによく似たニッキの木がある。
ごえんさんが幹の一部を取って ”食べてみりん。”って。

そしてひとかじりしたら、
 


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


甘くておいしーーーーー!!!


シナモン好きの私にはたまらない味。 シナモンの風味と自然の甘みが絶妙。
昔は子供たちがこれをかじっておやつがわりにしてたそうな。
帰りに一本くださった。

Imgp4509
アーロンも匂いにつられてか興味深々。

Imgp4512
美味しいんだよ、これ。    


そして幹の皮をナイフではがした。 これを外で乾燥させてみよう。

Imgp4514
香りが飛んじゃうかな。 まっ、試しってことで。


今夜は部屋にニッキの香りでいっぱい。 しあわせ~。
ここのところの浅い眠りが解消されそうなくらい。


M川さんへ。 上手に出来てて美味しかったよ。 ご馳走様。
Imgp4508


合掌


終劇

« NKOTBSB | トップページ | 甘くない »

コメント

恥を忍んで書くけど、ニッキ = シナモン だったの!?
私、物心ついて30年(!)ニッキは人工的なフレーバーだと思ってたΣ(;・∀・)
身近にあるシナモンって、乾いた枝みたいなのとパウダーで、
ニッキはニッキ飴しか知らなかった。

私も大人になったら姉さんみたいに物知りになりたーいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私も【昔】の子供かな?? かじった覚えがあるわ(・_・;)
偶然!? 昨日、郡上に行って…片手づつに虎鐡、諭吉のリードを引っかけてざる蕎麦食べてたら散歩中のトイプーが気になった諭吉がおっさんを引っ張って(虎鐡も参加)蕎麦、椅子、おっさんも転倒(@_@;) 
トイプーの飼い主が肉桂店の方で「申し訳ありません」って肉桂飴を2袋貰いました。 
美味しかった(*^m^)

転んでない私はビックリしたけど((見事に転んだおっさん))チョット笑えた…( ´艸`)プププ

やや甘めと子供達からブーイングがあり、しょげていましたが、ほめてもらったので元気百倍です。ありがとうございました。今年も、蓮の花が咲いたら、おにぎり持って出掛けたいです。楽しみにしています。

To ささまきちゃん

厳密には違うようだけど、同じといってもいいと思うよ。
基本、お菓子なんかに使うのは東南アジアからのものでよくなじみのシナモン。
それに対し、こちらのは日本肉桂。 にっき水とか京都の八つ橋なんかは肉桂を使ってる。

昔は好きじゃなかったけど、年のせいか大好きになった1品だな。

物知りなんかじゃないでーす、たまたま知ってただけ。

To 虎鐡のおかんこと奥様

おっさん師匠に怪我はなかったですか?
ニッキ飴のゲットはラッキーでしたが、気をつけてくださいね。

To あさりさん

疲れた時に甘いものはありがたいものです。

また蓮の咲く頃、どうぞ教蓮寺に遊びに来てください。
おにぎりriceballしこたま持ってね。( ^ω^ )

ニッキ = シナモン = 肉桂  =  木

とても勉強になりました。
姉さんのブログで賢くなります。

To きくのとうちゃん

お仕事まだ忙しいですか?
ケリーばぁ~ちゃんから、また時間あれば菊ちゃんとことあそびませんかと
打診がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NKOTBSB | トップページ | 甘くない »