フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« やっぱり映画が好き | トップページ | ひさしぶりのヤンキー »

3ヶ月

本日は仕事。 それでも合間にあちこちへ。
ジッとしてられないこの性分。

先日、教蓮寺の関係で”凧”が趣味の中根さんからお誘いがあった
江戸凧の先生の作品展の鑑賞のため、幸田町へrvcardash
教蓮寺のごえんさんは午前中に観に来てたそうだ。

Imgp4534

Imgp4536

Imgp4537

Imgp4544

Imgp4542

Imgp4540

Imgp4552

Imgp4554

Imgp4551

Imgp4549

Imgp4557

Imgp4547

江戸凧師である岸田先生は90歳ちかくにもかかわらず元気いっぱい。
沢山のギャラリーが来ており、先生の素敵な人柄がうかがい知れる。
しかしながら、私のような”若い”のは少なく、凧が趣味のおじさんが多かった。


すばらしい作品を近くで見られてとてもよかったです。 中根さん、誘ってくださってありがとう。

梅雨が明けたら、中根さんから買わせてもらった手作りの凧をあげたいと思ってます。


それから教蓮寺もお参りもあって寄りました。
Imgp4568

Imgp4569

ごえんさんが、”やっと芽が出てきたよ。”と見せてくれました。 happy01
Imgp4570

それからニッキをまたずうずうしく分けてもらいました。

Imgp4572

雨もあがって気持ちのいい風が蓮の池をとおっていきます。
Imgp4573

ニッキの葉もほんのりとニッキの香りがします。 うーん、いいにおい!
Imgp4574

教蓮寺の息子のしゅう君は先日、金魚鉢を割ってしまったので今日、おじいちゃん(ごえんさん)に
買ってもらったそうです。 ついでに金魚も。 まだら模様の金魚は1匹400円ほど。
たっかーーー!dollar  お姉ちゃんのひろちゃんが名前を 「ホチキス」だとおしえてくれました。

・・・・・、(汗)  なぜホチキスなのかわかりませんがおもしろいね。
Imgp4571

そして晩はピザを食べたかったけど、ここの部落にはアオキーズピザは配達エリア外のため
しかたないので、自分で作りました。

ピザ生地から始めても焼き上がりまで40分もあれば余裕のよしこさん。

Imgp4576
今夜はベーコン&トマト、アンチョビ&トマトのみ。

まんだバジルがちっちゃいもんで使えません。


そして食後のデザートは、本日で震災から3ヶ月の東北に思いをよせながら

Imgp4533


合掌


終劇

« やっぱり映画が好き | トップページ | ひさしぶりのヤンキー »

コメント

金魚鉢ってとこが、風情があっていいな~。

うちも昔、水槽に入れて飼ってました。
祭りですくってきた金魚でしたが、
3センチ→15センチくらいになって、
これ、フナじゃない?と家族にヒソヒソ噂されてました。

ピザ、美味しそうです~♪

凧の絵柄がすごいな~\(◎o◎)/!

今度、三河方面を徘徊してみよ~っと♪

To baronronさん

見た目に涼しげな金魚鉢は暑くなりそうな今年の夏にはいいかも。
風鈴もいいよね。

ピザの宅配エリアまで10m、10mだよ!融通きかせよ、アオキーズピザ。
と月1のペースでクレームの電話をする私でした。(しつこーーーい!)

イタリア人でもあるまいし、なんで私がピザなんか作らないといかんのだと
ブツブツ言いながら作ってます。

To とうちゃんじゃ~い♪ことカントク

すばらしい柄の数々でした。 こういう文化は次の世代に継承していかなくては
いけませんね。 この先生、皇太子さんのところに愛子さまじゃなくて、皇子が生まれてたら
江戸凧を奉納することになっていたそうです。 かなり有名な人のようです。

一緒にちょっと前にフリマで店番してた時はただのジジ・・もといおじいさまだと思って
いましたが、とんでもなかったです。(爆)

しばらくあちこち徘徊しておったあずき家ですので、まずはゆっくりと英気を養ったのち
三河の地にもお越しください。 なんせ徳川家のお膝元ですで。(大河観てます。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり映画が好き | トップページ | ひさしぶりのヤンキー »