フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

西遊記 其の二

どぉ~もーーーー、幸田シャーミンでーーーす!(ざ。昭和)

週末、前回のブログのヒントにというか、そのまんま答えやんけ!の神戸へ行ってきました。
あちゃらにおりますはアーロンの姉ドベの稲妻ケリーやベンちゃん菊ちゃん、そして前回ご一緒させて
いただいた、アーロンとクローン疑惑?ありのスカイ君、そしてゴージャスボルゾイのアル君。
彼らとワイワイやるべく「西遊記 其の二」を決行してきました。

今回はスカイ君のおうちでBBQということで、本当に気配りしていただておよばれした
だけの食い逃げ状態なアーロンと私。 愛知県民はずうずうしいと思われたかもしれません。

久しぶりのケリーとの再会ではケリーがアーロンもたまげるような稲妻というよりも
ダイナマイトバデーbomb炸裂でした。

ベンちゃんは顔色もヨロシク(ってかドベは顔黒いからわからへんやんけ)、相変わらずの
おぼっちゃま君でしたが、若干落ち着きのある雰囲気になってました。

菊ちゃんはどこで誰がいようがマイペースで癒し系全開、私のオアシスでした。


アル君も菊ちゃんと同じく、マイペースで乱れることなく、ドベ軍団に唯一咲く、ホワイトローズのように
華麗で素敵でした。

そしてスカイ君、テンションがまったく下がらず、ウォンウォン、いったろか~!状態で笑いが
止まりませんでした。 アーロンとのすごい絡み、あんまり似てるから途中でどっちが
どっちだか区別つかなくなったりしました。ほんと、この2頭そっくり!


人間の皆様も、相変わらず関西特有のトークの面白さは健在で一日楽しくて
やっぱり泊まっていけばよかったなぁと帰りの甲賀土山SAでふと思った私でした。


なにはともあれ、ほんと関西のこのメンバーとご縁を持ててありがたいかぎりです。
今回はきっとかなり気を使われたであろうスカイ家の奥様や娘さん、ほんとありがとうございました。

Aa
左より きくのとうちゃんと菊ちゃん、ベン兄さんとベンちゃん、ケリーじぃ~ちゃんとケリー、
スカイ君おかあさんとスカイ君、おひとりさまとアーロン、そしてアルママとアル君。

みんないい子でしたよぉ~。


Imgp6620
アーロン

Imgp6621
ケリー

Imgp6658
菊ちゃん

Imgp6653
ベンちゃん

Imgp6661
スカイ君


Imgp6625
アル君


スカイ君の散歩コースをみんなで闊歩したり、アーロンを初めて柵のないところで
NOリードしてみたりさ。

Imgp6616
NOリードも楽しいわ。


美味しいものたくさん食べさせていただいて
Imgp6643

燃えたぎるBBQに舌鼓をうちました。
Imgp6629

ワンコたちも美味しく猪をエンジョイしてくれました。
Imgp6646
スカイ君だよ、アーロンじゃないよ。


ダイナマイトバデーのケリーも猪をパクリ!
Imgp6654
ケリーばぁ~ちゃんの静止を振り切って食らいつく姿はアーロンそっくり。(悲しいDNAだわ。)


食べたら、また遊んで


Imgp6659
稲妻もスカイの前ではタジタジ(汗)

Imgp6672
当然アーロンなんか一番の餌食とあいなりました。

Imgp6667_2
助けてぇ~!  そうやって世間に揉まれて、大人になっていくんだで、がんばり~(がははは)


Imgp6666
お、重い・・・っす。  50キロ。。。


Imgp6639
スカイ君、疲れが見えてきたみたい。 逃げるチャンス到来?


しかし!

Imgp6671
おれっ、枕じゃねーし・・・・。 とよー言わない不発弾。(情けなっ!)


ブレイクにしつけのDVDを見たり、ケーキー食べたりし、まったりした後は
バルコニーに寄せていただき(バルコニーがある家、すごすぎます。)

またそこで楽しくワイワイ。

Imgp6678


Imgp6688
ベンちゃんはスカイ君よりもえらいのです。

Imgp6692
アーロン&ケリー  住むとこは離れててもDNAはウソつかない。
やることなすことよーく似てるもん。


素敵な時間はあっというまに過ぎ、素敵な神戸の夜景が現れました。
Imgp6710
自宅からこんな景色が・・・・すごい。

そしてお別れの時がやってまいりました。

久しぶりに会った皆さんと楽しく過ごせてうれしかったです。ありがとう。
またこんなんでよかったら愛知から飛んでいきますので呼んでくださいね。


Imgp6632
西遊記 其の三、のご縁がありますよーに。(爆)

合掌

終劇

ちょっくら行ってくるわ。

ただ今、朝4時・・・。 3時間睡眠・・やってもーた。

まっ、しかたね。

ちょっくら行ってくるわ。

20110116_1494621


何処や~?


ヒントはこちら↓


目的地

合掌


終劇

魚の干物

我が町、吉良町はココイチrestaurantもTSUTAYAもなく、悲しい限りだが
それでも山と海に囲まれ、とってもええとこなわけさ。
三河湾で釣ってきた海の幸をあげたりもらったりもごく日常的な風景である。

毒友(あれっ、いつのまにかこんなカテゴリーになってるよ。)のakoneちゃんなんかは”元”女子だが
釣りをする。 しかも”くるりんバス”なご主人とアベックでラブラブフィッシング。

先日は夫婦で釣ってきた魚を一夜干しにしておすそわけしてくれた。

Imgp6591
ほっとするような美味しさ。

ご飯と漬物と干物、あとはしじみの味噌汁でもあれば完璧だわ。

私も魚を上手に釣って美味しく料理してみたくなった。
ついでにいい男も釣ってみたい。(爆)


akoneちゃん、ご主人、ごちそうさまでした。


合掌


終劇

Somewhere Over The Rainbow

今朝、仕事へ向かう途中我が家の近くでレインボーブリッジ。

あぁ~、きれい。

Imgp6606


ラジオを止めて、思わずジュディ・ガーランドになってしまった私。

♪サーーームウェーーーーオーバザ レインボー、〇※ウ?*>~ェ@♪
(知らないなら歌うなよ!と言われそう。)

Somewhere over the rainbow  

そうそう、気分はこんなんよ。


仕事で疲れて思わず笑顔も消えがちな本日、それでも昼間のお客さんから
”あんたが来るのがだんだん楽しみになってきた。 ありがと。”


とナイスなコメントをいただき、シャキーーーンとしてまた労働にいそしんだ私でした。


よしざきさんの奥さんからうでた(茹でた)地豆(じまめ)をわけていただいた。
良質なたんぱく質を吸収し、再び元気印復活!
Imgp6603

明日はお彼岸のお中日、仕事の為教蓮寺でのお参りはご無礼ですが、
仏壇に手をあわさせていただきながら、日々平穏で(そうばかりじゃないが)健康に
過ごせることを感謝したいと思います。

今回は忙しいのでおはぎを作るのは無し。


肌寒い今夜。 私の布団の横でこっちをがん見している扇風機。
そろそろお役目ごめんっぽいな。 ブルルルッ

今朝、我が家のちびほていあおいが花をつけました。
Imgp6607
かわいい。


合掌


終劇


雨ニモマケズ 風ニモマケズ イッテキマシタ

なかなか強い勢力の台風でした。
暴風雨警報のため、昼間の仕事はお休みとの連絡。
普段の睡眠不足を解消するごとく寝るも、アーロンのトイレリクエスト吠え、ものすごい風の
ため、古い我が家はガタガタと揺れ、なんちゃってポルターガイスト現象状態で結局不眠。
がっかりな本日でした。

bearingそれでも絶対行くのだ!と決めていた所へイッテキマシタ。

Photo0059
自首してきました。。。。


って私犯罪者じゃないしーーーーー!


Photo0058
免許証の更新


本来届くはずのはがきが届いていなかったのですが、それでも来てちょ。と警察の交通課さん。


こんな台風の日、私のように更新に来たのは2人(我含)だそうです。
変わり者はどこにでもおりますね。 おかげで待ち時間なしでスムーズに更新完了。
現在は現住所とか記載がなくなったり、暗証番号を作るということも新しいことです。
暗証番号どうしますか?と言われて、すぐに愛するheart01ダーリン関係の数字で
暗証番号作りました。(うふ)

運転は荒いが、なぜか違反無しで模範ドライバーの私。

当然「ゴールド」。 5年OKなわけさ。(えへん!)

「ゴールド」といえば、「ゴールドフィンガー99」で有名なあの人も免許証は「ゴールド」かしら。

♪「ゴールドフィンガー99」♪
まじめそうだから、たぶん「ゴールド」だね。(笑)


台風一過の空は気持ちいいですね。
Photo0063


合掌


終劇

台風

皆さんに昨日のブログの「月下美人」=アーロン姉さん!
にかんしてはたくさんの”支持”sign02をいただき、ありがとうございました。
bleah

うれしいがん。 (爆)  特にあずきのとうちゃんからは温かいコメント、うれしいっす!


さて、

一日仕事でバタバタしてさっき帰るまでアーロン地方は天気普通なんだもんで、台風が
こっちに来とるって情報知らなんだ。

おいおい、なにや~、名古屋がえらいことになっとる。

淡路がえらいことになっとる。

宮崎市がえらいことになっとる。


愛知県も台風来るの? 今も全然穏やかなアーロン地方なんだけど。

名古屋の水害、尋常じゃないやんか。

あずき家、のりこお姉さんち大丈夫か?

みなさん、あかんと思ったらはよ逃げりんよ。 大事な人や犬だけ連れて。


睡眠不足のせいで、酔っ払いみたいにろれつが回らない今夜の私。
今夜こそは、今夜こそははよ寝たるぞーーーーー。

持ち帰りの仕事は明日にまわしてでも寝るが最優先だわ。


今夜のおやつはこちら。

Imgp6581


Imgp6582


ランチパック同様、森永も無茶苦茶やるがね。


本日、秋の彼岸入り。  さぁ、お参り、お参り。


合掌


終劇

まったくそのとおり!

先日、ツタヤへ行った際にありました。↓


Photo0062

あたりまえだのクラッカーだがん! 世界の人口の2割はそう思っとるにちがいない、うん、絶対。


毎日が一目ぼれだわ。lovely

今夜はかけうどんを2杯こしらえたわ。1杯は私、もう1杯はジャッキー。
でもダーリンは帰ってみえんで、しゃーないもんで私が食べておいたわ。
虚し過ぎる2杯目。(爆)  


=========妄想中=================

さて、先日諭吉んちの奥様から写メでそれはそれは美しいものを送ってもらいました。


それは


2011091222470001


なんの花でしょう?とありましたが、

私はすぐわかりました。flair

私はこれによく似とると言われます。(マジでぇ~?)

これは「月下美人」ですね。 それはそれは素敵な香りをふりまく植物です。


私は明るいとこじゃ、見れたもんじゃない顔だけど、月明かりの下くらいなら遠目に見れば
、30mくらい先から見ればあの憧れの美人、壇れい!という都市伝説があるとかないとか。

いつか明るいとこで見てもかわいらしいおばちゃんになりたいどえーーーす。


合掌

終劇

虎といえば・・・

私のまわりで虎と言えば、ほらっ、尾張のドッグマウンテンシティ在住の
水牛みたいなドーベルマン。

虎鐵 

だわな。


でも昨日はちがう虎が我が家にやってきた。

Imgp6574
ちーと見にくいで拡大したーらか。

ほれっ。

Imgp6576

立派な固ったい箱に入っとるもんは

Imgp6578
ようかん


天下の「とらや」のようかん。でありゃ~した。


うちの伯母んちがお茶屋やっておって、店のお抹茶がとらやの菓子に使ってもらっとるんだわ。
その関係でもらったわけさ。  

Imgp6579
これにも西尾のお抹茶は使われとる。 まぁ~、ええことだわな。

味は?  いわゆる上等ってかんじ。  
井村屋あずきようかん、マンセー(万歳)!の私には上品すぎていかんわ。

ほんでも買えば一個200円するげなで、ありがたくいただいたわ。 
半分はいつもお世話になってる人んとこに持っていかせてもらった。

今夜はこんなようかんよりも私が食べたかったのは

杏仁豆腐


シンプルに作りました。

Imgp6586


味の決めてはこれだわな。
Imgp6571
これ入れるとまたたく間に「杏仁豆腐」の味完成だもん。


「虎」といえば、やはり私の因縁ありのこちら

movie龍兄虎弟


うちのジャッキーが生死をさまようほどの大怪我をした作品。
しかも大怪我した日って、私の誕生日でした。(大涙)
のちにジャッキーはその日を一生忘れられない日になったよ、とコメント。

なんとも複雑な気持ちの私です・・・。

合掌


終劇


ぶっちゃーけ

本日は蒸し暑い雨の中、肉体労働→イノシシ→肉体労働→イノシシ→夜の仕事→教蓮寺
であっというまの一日終了。。。 晩もお茶漬けだけ、疲れすぎだもん。
明日はなんかやろう、人間の食べるものを。


はぁ~、昼も食べる時間なくてサークルKのアメリカンドッグとこちらがなんとか食べたもの。
あかんよなぁ~、こんなもんばっか食べとっては。catface

Imgp6553
炭酸大好きな私。


仕事の合間に急いで近所の知り合いんちの”かえで”に猪のおやつをおすそ分けを持っていく。
Imgp6537
ボクの大きいおやつも自慢したいので持っていくよっ!

勝ってにシンドバット by アーロン姉さん


かえでは骨は2回目、そしてジャーキーは初めて。 やはりウハウハですが、
だからといってアーロンが近づくと骨を取られてはたまるかとガウるあたり、馬鹿じゃない。(爆)

Imgp6541

Imgp6546
調子こくんじゃないよ、アーロン! ガウゥ~!

普段はそこそこ至近距離でも大丈夫だけど、おやつの間はこの距離感。
Imgp6545
いいかげん、もっと仲良くせーよ。

あと親戚にも猪の試食のおかわりを頼まれたので持っていくと、天敵ブッチャーは昼寝中。
Imgp6548
現在下半期、もっとも不細工な寝顔に決定!

そんなブッチャーを私が大声で


”おいっ!ブッチャー! 起きろ。 私だぞ。 猪ねえちゃんだぞ!”

慌てて起きて、とりあえずご挨拶ということか、ワン!そしてゲートに突進、激突。

”ジャーキーと骨持ってきたったぞ。要るか?”


じーーーーーーっと見つめるブッチャー。


あれっ、なんか友好的じゃない、顔が。


”ぶっちゃー”け、なんか可愛くね?(あずきのかあちゃん言うように)

Imgp6550
どうよ?


私との年内の和解もまんざらでもないかも。


と、思ったが、 伯母と話してたら私よりもちょっぴり以前にブッチャーに私と同様に
足を噛まれて病院送りだったそうだ。全治2ヶ月。(伯母は80過ぎだからな。)
伯母もあまりの痛さに気絶しそうになったとのこと。(ひぇ~。)
なんだ、こいつ前科もんかい!

あかん、やっぱいっぺん”しめたらー。”な、ブッチャー。(爆)


本日、職場の同僚M川さんがうなぎを開いて、骨をカリカリにしておやつにしたからアーロンに
どうぞ!とのこと。

Imgp6558
塩がふってあったので少しだけアーロン、あとは私の夜のつまみとなりました。
カルシウムたっぷりだし、うんまーーい。


ごちそうさまでした。

本日もお与えの多い一日でした。

合掌


終劇


サンザシの樹の下で

中国のチャン・イーモウ監督作品「初恋のきた道」よかったなぁ。

監督の最新作は前々から評判だった。

「サンザシの樹の下で」


観たいな。


サンザシのお菓子は私のお気に入りのひとつ。
初めて中国に行った時、1パック(4個入り)のが日本円で20円くらいだった。
ザ・チュウゴクっていうかんじが良かったし、なにより道を行き交うチャイニーズの皆さんが
食べてたから、すぐに露天で買って食べた。

ほんのり甘酸っぱく、私のストライクゾーンに直球!

すぐに20Pほど買って帰国した。 それから香港に行く度、買っては食べ
いまだに飽きない。また食べたいわ。

今夜は親戚が北京でハッスルしてる頃だ。彼女はスマップの中国公演を観に西尾市から
はるばる行ったのだ。(何を考えてるのやら。) 彼女、大きな声じゃ言えないが
私より年上ね。(ブブブ)

ついでにカナダのマイフレンド、アンジェラもそれ目当てで北京入りしている。
親戚とアンジェラが会える様にアレンジしておいたから、たぶん二人とも楽しい
私には絶対楽しくないであろう、スマップの公演を満喫してるでしょう。(爆)

サンザシ、頼んでおけばよかった。


先日は香港も中秋節でお祝いだった。
月餅・・・このあたりないからな。 香港の月餅も食べたいわ。

特にハーゲンダッツの月餅。

E2babd3146e56a921e93b72c3ce70e5c5c7


合掌


終劇

美味しく試食中

昨晩、暗闇の中プラゴミを縛っていたら、サンダルのとこに
紐みたいなものが触れたのを感じた。 ビニール紐だと思って手にとって
袋に入れようとしたら、手に絡まってきた。 

(・_・)エッ....?

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

30cmほどの茶色い蛇annoy  

まぁ~、やーらーしーったら。  大慌てでオーバースローで道に投げ捨てたったわ。

さすがに油断してる時に蛇だと私も動揺するわけさ。 早く寒くならんかしゃ。
レッドスネーク、はよ、冬眠せい!(爆)

さて、みなさん。(浜村淳風)

猪はこれから美味しくなる時期。

よしざきさんとがんばってどんどん試作中。Imgp5981_2

友達に試食してもらいながら色々様子を聞かせてもらっている。
使う猪の肉や骨は人間が食べるのと同じものを分けてもらっているので
品質は下手にホームセンターなんかで買うおやつなんかよりも全然安全。
(手前味噌だけど)

先週は知り合いの猫で、末期の癌の子でまったくえさを食べなくなってしまって
困っていると言われた。ウエットの餌も駄目、大好きだというまぐろの刺身も駄目、
ということだったので、私も半信半疑ながらも茹でた肝臓と骨を茹でた時のスープを
一緒にあげたら、すぐ連絡をくれました。 そしたらスープも肝臓も食べたので病院の先生も
驚いて、うれしくて涙が出てしまったということでした。
それで数日はそれを食べて元気と取り戻した後、静かに死んでいったということでした。
最後に美味しそうに食べた姿を見れただけでもほんとうれしかったと言われ、なんか
こちらまでウルウルきてしまいました。

猫でも猪いいんかぁ~、へぇ~ってかんじです。

よしざきさんが汗かきかき、この暑い中作ってくれた作り立ては美味しい!

Imgp6515

たくさんの友達が試食してくれております。

ベンちゃん

リル

akoneちゃん&親戚バーニーズ軍団

sanoんちのらぶちゃん

それとSONAんちやそのお友達

201109141927003

妹のとこの小鉄
Imgp5097

リッキーheart01
Image088

せおきら家
Photo0054


それに諭吉やコテツ、妃鶴などなど。

骨で歯磨きができてよかったと感想くれてるみなさん、ありがとう。
ジャーキーをすごく楽しみにしてるとかアバラを夢中で食べてるわんこらのために
アーロン姉さんはよしざきさんと猟師さんのお力を借りながら、がんばりますよ。

あっ、これも毎日家はビンボーでも買うと高い猪や鹿をこれでもか!というほど食べて
そこだけセレブちっく。(爆) ↓

Imgp6522

アーロンの姉ドベ、稲妻ケリーももうすぐ試食予定です。

2011072421180000


命をつなぐ・・・。 猪さんたち、ありがとう。


そして眠いけど読むぞ、今夜中。

Imgp6533


合掌


終劇

ほっ。

睡眠あんまりとらないと、仕事に左右違う柄の靴下履いて行って
気づかんかったり、なぜか冷蔵庫に爪きりを置いてたり、卵を鍋に落とさず
排水溝に卵落として、鍋には卵の殻をポイッ。

もうこんな睡眠時間をこなせる
年ではなくなって来たと誰よりも気づいているのは自分かもな。
でも、人生一度きり、睡眠削ってもやりたいことだってあるわさ。

そんなバタバタ日々でも

Cafe Oceanでサノとakoneちゃんと会って、ちょっとの時間大笑いして
「ほっ。」 こんなに素敵なキャフェなのにこの3人に襲撃されると
とたんに@大須演芸場と化してしまう。 周りのお客さんにも若干迷惑、
そして一人たそがれて読書にふける男性には相当迷惑だったかも。

ほんでもええら、ただでトリオの漫才を聞けたみたいなもんだで。
お礼は言われることはあっても、文句言われる筋合いはないでねぇ~。
(あーあ、おばちゃんチックな物言いだ。)

Photo0074


Photo0076
体によい献立、そしておっされーーーー。
でも値段にはかなりおっされーーーーぎみだったかも。(爆)

Photo0077


Photo0080

Photo0084
こんないい子もCafeに来とらーした。

日(ひ)に焼けてまうで、はよ入りん、サノ。 シミになるでよぉ。
Photo0081
”写メ、写メ!”


近くにこんなええとこできて、値段が高いで常連にはなれんけど、かなり好きだな、Cafe Ocean。

Photo0078
穏やかな音楽とこの景色に「ほっ。」  また来るわな。

そしてサノから美味しいものを、akoneちゃんからリラックスできるものをもらいました。「ほっ。」
Imgp6513
今夜はこれからりんごを食べて、お風呂にひのきを入れて、ほんでもってなにがなんでも
2時前には寝ます!


そうそう、夜、ドベ友と10分程会いました。

誰でしょ~う。   それは「リル」でした。 リルママもリルパパもそして相変わらず小顔で
可愛いリルと久しぶりでうれしかった~。
(わざわざ、来てくれてありがとね。)


明日もがんばるどーーーー!

合掌


終劇


自然の恵みに感謝

昨日は朝から仕事、プライベートと忙しく、昼もまともに食べる時間がなく
貧乏暇なしな私でした。
朝の仕事でぐったりの私、仕事関係で行くように言われたTVでもおなじみの香山リカの
講演会に行くも、途中20分ほど爆睡してしまいました。
Imgp6465

先日の猪と鹿をスモークしたのakoneちゃん
おすそわけしたり、妹のとこの小鉄やれおな、SONAんちにもあげました。

みんなほんとおいしいものには目がないね。

akoneちゃんとこはオールスターズでお出迎え。
Imgp6478
みんないい子だちです。 


そうそう、親戚にも用があったのでブッチャーんちにも寄りました。

あいかわらず、私を敵視でものすごい吠えよう。
Imgp6469
”証拠にもなくまた来たか! 噛み付いたろか、まーいっぺん。” 

しかし、アーロン姉さんは怖くはありません。なぜならハイキング用の靴で足を噛まれても
反撃できるようにしてきたからです。 (爆)

吠えて突進するブッチャーに仏の心の私はジャーキーをちらつかせながら

”欲しいのか? ブッチャー。 欲しかったらごめんなさい、言ってみな。”(言えるかいな、ほんなこと。)

Imgp6471
おいしい匂いによだれダラダラなブッチャー


しゃくれた口でジャーキーをほおばりながら無意味なストレッチ。
Imgp6472


猪がよほど美味しいのか吠えなくなり、こんな顔をするではありませんか。
Imgp6475
不細工さはかわりませんが、若干穏やかな目つきに。

どうやら、私とのさしの勝負はまた次に持ち越しになったようです。(爆)


アーロンは新鮮な猪と鹿にあいかわらずテンションが高く、元気いっぱいです。
Imgp6494
後生大事に持ってます。 歯もまたすっきりきれいになりました。


私は鹿の背ロースの一番上等なのをわけてもらった分でお昼を食べました。
牛肉よりも全然美味しい!!!!
Imgp6483
バナナのベーグル焼きました。 ピーマンはakoneちゃんちの。

残りの背ロースはカレーにします。(うふっ)

昨日と今日はほんとに自然の恵みに感謝です。

合掌

終劇

サムゲタン

えらい、はぁ~、えらい。(※えらいとは三河弁で「しんどい」という意味です。)


今夜は昨日朋友サノが私の誕生日のお祝いも兼ねておすそわけしてくれた、
韓流うちごはんのメニューにあるサムゲタンをいただいた。
赤鶏、朝鮮人参、にんにく・・ほんとどれをとっても体によさげ。 
Imgp6463


コラーゲンがすごく、ゼリー状になったスープを”ちんちん”(とても熱い状態)にして
もち米を入れてよばれた。(いただいた。)

はぁ~、幸せ~。 マシッタァ~!  カムサムミダ、サノ。 good


明日も元気に仕事できそうです。

合掌


終劇

ただいま作業中

本日、仕事の合間によしざきさんと額田へ行き、少し勉強も兼ねて解体の
お手伝いをさせていただきました。(ちなみによしざきさんはバラすことできます。)

今朝捕れたばかりの超新鮮なもの。
小学校の頃のフナfishの解剖、中学校の時のカエルの解剖、高校の時のネズミの解剖以来の
”解剖”にアーロン姉さんも怖いながらも興味深々。
やれることだけですが、やらせていただきありがたかったです。
Photo0066

さすがに首をチョンとするところはできませんでした。(ペコリ)

新鮮さをお伝えすべく写真を撮ったものの、デリケートな神経の人には
気の毒すぎるのもありましたので、公開はやめておきましょう。


Photo0070


かなりおいしそうです。

このレポートはまた明日。

大事な命をいただきます。 

鹿さん、悪かったね・・・。

すると鹿さんが私にこんなふうに言ってるように聞こえました。


Photo0071
”しか”たがないさ、気にしなさんな。


ありがとう。


そしてただ今、お肉たちと格闘中の私です。あぁ~、また深夜族やっ。(涙)

出来立てはまずアーロンへ。

合掌


終劇


長淵剛とアーロン姉さん&同僚Mさん

今日は教蓮寺でお墓参りと法座に寄せてもらいました。

法座でご講師の住職さんがおっしゃってみえた、

勝他、利養、名聞のようなはからいの心から離れることの難しさ、とてもよくわかりました。

自分のような人間もなんだかんだいいこと言いながらも日々、

勝他(人に勝ちたい、負けたくない)、利養(世の中お金が一番大事、損得で物事を考える)、
名聞(他人から自分がよい人だと思われたい、いい評価をされたい)、まみれだ。
情けないが40年ちょっと生きてきて、やっとそれに気づかせてもらい、日々それと向き合うことを
教えてくれたのが阿弥陀さんです。 そしてどんなことにも感謝できる気持ちが少しずつでは
あるけれど、芽生えはじめた今日この頃です。

毎日ありがたいことばかりです。 


さて、タイトルにあるこの3人の共通点、それは
本日9月7日が誕生日ってことです。 

私曰く、自分が今、あるのは親のおかげ、ご先祖さまあってのことですので
誕生日は祝ってもらうのではなく、感謝する日であると思ってます。


感謝もしましたので、晩は同僚Mさんと女子二人でバースデー食べ放題行ってきました。
Mさんは生年月日がまったく同じで、偶然とはいえ驚きました。世間は狭いもんですね。
まったく同じ日に生まれた人と職場で会うというご縁は不思議なものです。

Photo0068
お好み焼き本舗

9月7日生まれはよく食べる人が多いようです。(爆) おいしかったぁ~。pig
食べ放題にデザートがついてないので、「サーティーワン」でbirthdayup

Photo0082
20年以上ぶりに食べた「ミントチョコ」のアイスはうまかったぁ。


今日はおめでとう~!のメールをたくさんの人たちからいただきありがたいかぎりです。
みなさんとご縁が持ててほんとに良かった。

それから長渕剛、あんまり好きなタイプじゃないけど、
本日新曲「Try Again For Japan 」が発売。 気になってHP見たら、なんだん、えらい熱い男やん!
いいっ!note  さすが9月7日生まれ! さすが女房が志穂美悦子!

「RUN FOR TOMORROW ~明日へ向かって~」

誕生日の自分へのお祝いは今年は特になし。そのかわり義援金の協力をさせてもらいました。
がんばれ、東北! 

多忙を極めるダーリンもお祝いしてくれてます。

316325_10150304325432318_3038285231
こりゃ、失礼。 ダーリンの若い頃の写真でした。(汗爆)

25282_385674977317_30382852317_3781
ありがと、ジャッキー (妄想中)


合掌


終劇

今夜の香りは

疲れてます、結構。 愚痴ってはいけませんが。

昼の休み時間、あまりに疲れて食事をとる気にもなれず
ヘロヘロな自分に

Imgp6296
ミニストップのハロハロ  ちょっと涼しい本日、震えながら食べました。
この夏これを食べるのも最後でしょう。

食べていくと、中に入ってました。 私に「欠けてるもの」が。
Imgp6299
heart01  


夜もスパゲテーくらいやればいいものの、眠いのでもう永谷園のお茶漬けで終了です。

この疲れをヤンキーたちが癒してくれます。
今夜、私を癒してくれるキャンドルはどれでしょう。


エントリーNo.1 
Imgp6423
少し甘い香り


エントリーNo.2
Imgp6428
涼しげな香り

エントリーNo.3
Imgp6430
柔軟剤ダウニーもびっくりな香り

エントリーNo.4
Imgp6427
天花粉まんまの香り(がーーーん)

さぁ、どれにしよう。


マーガレットさんが言ってます、これにしなぁ~と。
Imgp6434

うん、そうするわ。

Imgp6438

おもわず、こちらもうっとりです。
Imgp6452
ヨダレ垂らしながら


いい夢見ろよ


合唱


終劇


どんなサマー(summer)?

今夜はまことに涼しく秋の気配を感じてます。
仕事の帰りも遅いのでラーメン屋で晩げ。maple

食欲の秋ですね、というか1年365日”食欲の秋”状態の私は今宵も懺悔な量。

Photo0067
大盛りラーメンと半ライスと餃子  時間は夜11時近くです、何を考えてるのでしょうか。(爆)
まだ足りません・・・。 誰か止めてください。wobbly

昼にちょっと食べました。こちら相変わらずのランチパック!
Imgp6417
ネクターはやっぱり飲むに限ります。(涙)
賞味期限が自分の誕生日。  ランチパックは明後日が期限ですが、私、アーロン姉さん自身のは
賞味期限はとっくに切れております。 m9(^Д^)プギャー


めだかの学校に入れておいた古代米の苗も実ってきました。
Imgp6420
もうすこししたら稲刈りをしましょう。(爆)


秋です、何もかもが。 うれしいなぁ~。


みなさん、今年の夏はどんなでしたか?

どんなサマー? どなさまー? ドナ・サマーのこの曲がこの夏の私の朝のめざましかわりでした。
朝からテンション上がります。up

HOT STUFF

大好きな映画「フルモンティ」でも
使われてました。


あぁ、また観よーと。

合掌


終劇

犬と猫と人間と・・・そしてマダガスカル

本日も強い雨が降ったりやんだり。 皆さんのところは被害はないですか?
アーロンは雨が嫌いなので、トイレにも行きたがらずおやつでおびき寄せて
やっと用をたす始末。   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日も降水確率100%のアーロン地方。 お日様が恋しいです。
お日様が恋しいということで観た映画は「リトル・ミス・サンシャイン」
Little_miss_sunshine_ver5

この手のへんな家族ものの映画だーーーーーいすきな私はゲラゲラ笑って、ちょっと涙して
気分爽快!!! 家の外は雨ジャージャーでも私の心にはお日様(サンシャイン)が照ってます。sun

ということで評価はgoodgoodgoodgood

追記 オリーブというめがねのぽっちゃり少女が出てきますが、私の今の体型にくりそつ。
特に腹回り、子供なのになかなか豪快です! pig

そして晩げは豚ヒレでヒレカツをやろうと思ったけど、油を切らしてたのに気づき、
にんにくとしょうがで肉を焼き、ナスを入れてカレーにしました。
Imgp6415
クラフトのバジル入りのクリームチーズ添えで

それから夜はこちらを観ました。「犬と猫と人間と」

B1eb2709efd807b6089411152b18f9a5

これは大変よくできたドキュメンタリー。超おススメ! 詳細は言いません、ぜひ観てください。
そして現状を知り、自分に何ができるかを考え、自分とペットとのこれからのあり方にも
生かすべきですね。


ということで評価はgoodgoodgoodgood


最近、青木小夜子さんにもらった「マダガスカル」が急に大きくなってきたので、鉢を替えました。

Imgp6404

そして小夜子さんが言ってたとおり、葉の先端に”こども”が付きました。

Imgp6405
ほらね。happy01

しかし、このマダガスカル産の植物、名前がわかんないのよねぇ~。


合掌


終劇

暴風警報の日は映画三昧ならぬ四味

台風の影響で暴風が暴れん坊将軍状態のアーロン地方。
そして私は本日はまるまるお休み~ (*^ω^*)ノ彡

こんな日は出かけないで映画三昧ならぬ四味ということで4作品を鑑賞。

まずは日本のイルカ漁がテーマの話題作「ザ・コーヴ」

これには物申したい! 賛否両論あるだろうけど、あのね、イルカだけがなぜ特別なの?
知能は発達している哺乳類だから? じゃあ某海外で犬、猫や猿を食べてたり、アザラシ捕ってたり、
ラクダを食肉用にしてるとこはええの? この映画だけ見てると
”イルカをあんな風にしてかわいそう~。”とか思う人もいるかもしれない。
「フリッパー」なんかを小出しにして、彼らは友達なんだ、食べちゃいけないんだ!みたいに
なにかファンシーな印象を前面に持ってくるあたりどうかと思うよ。
シーシェパードの代表が出てきたあたりで、またあんたかい!って感じである。
動物の命を粗末にしていいとは思わないし、商業目的にイルカを捕獲することに
関しては賛成できないよ。でもそれだからといって非合法的にあんな撮影してええのかって?
日本人、言うとこちゃんと言わんとほんとあかんて。
文化なんだってば。 イルカ漁が単に動物を「殺す」という行為ではなく「命を頂く」ことで
人間が生き長らえるということの行為であるということをちゃんと説明しなきゃ。

大量の血に染まった入り江「Cove」だけを見せられたら、そりゃ普通の日本人が見ても
ショッキングだわさ。 でもこういう映画作るならちゃんと太地町とイルカ漁がどんなふうに
今日まであるのかそれもちゃんと紹介してほしいわ。

他国の文化にあれこれ言うなら、ちゃんとリスペクト持って最低限のルールに基づいて
やるべきじゃないのかな。 

アーロン姉さんのカッチーンannoyときたシーンにクルーたちが宿の部屋で
畳にもかかわらず靴を履いたままでいるところ。 おいおい、ここはお前んちか?
日本の文化をもっと学んでから来い!と言いたい。 

ということで、映画の評価はgood こんなのドキュメンタリー映画じゃないよ。
真実が公平な立場から語られてない。 pout 


そして気を取り直してアーロン姉さんが大好きカンフーもの。
はい、やっと借りれました。 「イップ・マン 葉問 序章」
2作目を先に観てしまったから感動は若干低めだが、やはりドニーの詠春拳は素敵だぁ。lovely
映画の評価はgoodgood
日本の占領下でのお話のため、日本人が”悪いやっちゃーなぁ”扱いだが、これも歴史上
仕方ないな。(汗)  次に香港行ったら詠春拳の体験コース探してみよーと。


そして次は韓国映画、チェ・ミンシク主演の「ヒマラヤ 風のとどまる所」
Posters

こ、これは何? 何が言いたいの? 演技派のミンシク使ったのにまったく生かされてない。
舞台は私のあこがれの国ネパール。 ヒマラヤの荒涼とした自然の映像はすばらしい。
こういうのはナショナル・ジオグラフィック系の映像で観たいな。

この映画を通してチベット族の中には一夫多妻の部族があること、冠婚葬祭の時はヤギを
潰すことを知りました。 奥深いです、ネパール。 でも映画の評価はgood

ここでお腹がすいたので、本日”サテン(喫茶店)アーロン姉さん”(爆)で
注文したのは「大盛り焼きそば定食&冷コー(アイスコーヒー)付き」です。
Imgp6382
当然焼きそばは2玉コース

その後は妹から今年の掘ったばっかりのさつまいもをどっさりもらったので
蒸かしてマッシュして冷凍にしました。
Imgp6396
ワンコらのさつまいもクッキー用にします。


蒸かしたさつまいもの香りに落ち着きのないアーロン。しかたないのでまたクッキーを作りました。
今夜は全部アーロン行きにしましょう。
Imgp6398
なぜか1個だけ丸焦げ。 なにゆえ~? 
三分の一は試食と称してアーロン姉さんの胃袋に入りました。

Imgp6391_2
焼けずらんように(火傷しないように)食べりんよ、アーロン。


さぁ、本日の〆の映画は「再会の食卓」
001
泣けました、単純に。 また目がお岩さんになりそうです。 うらめしや~。
でも映画の評価はgoodgoodgood

合掌


終劇


消臭力のうた

先ほど暴風警報と波浪警報の中、職場から帰りました。
途中、トタンのようなものが走行中の私の車に飛んできて間一髪かする程度で久しぶりに
肝を冷やしました。
お化け屋敷の我が家は震度1みたいな揺れがずっと続いてます。
アーロンも慣れたのかへっちゃらで眠ってます。

クタクタな私を今夜元気にしてくれたのがこちら

11月CDデビューの私のミゲ~ル少年

34916_1
ぜったいこの子は体育館の裏で先生に黙ってタバコやらないな。(なんのこっちゃ)
つまり、絶対いい子ってことを言いたい私。

消臭力のうた


11月21日が誕生日、いい子にちがいない。

合掌


終劇

逆縁に思う 亡き子へのラブレター

毎月7日は教蓮寺で常例法座がある。
私は仕事もあるので毎回ではないが、都合がつけば参加させていただいてる。
それとは別に毎月17日はおくりさんのアイディアで始めた「ようこそお寺へ」という集いがある。
私も参加させていただいている。 詳しい活動はまたいずれにお話しましょう。

8月の集いで、おくりさんがとてもよいものを紹介してくださった。
みなさんにも何かを感じてほしいので紹介させてもらいます。
これは山口県の宇部市にある善照寺さんが発行している善照寺新報にあったものだそうです。


逆縁に思う 亡き子へのラブレター  古田さん

息子よ。 
あなたが逝って早くも一周忌を迎えようとしている。
遺影はまだ仏壇の横の床の間に寂しい笑みか楽しい笑みか
複雑な笑顔で私が仏間に入るのを待ってくれている。
私はあなたのこの複雑な笑顔に会うのを楽しみに
この部屋に朝夕のお礼を上げに入ってくるのです。
本当を言えばあなたが私の遺影に会いに来るのがスジじゃないかね。
私はお浄土のお父ちゃんに毎日話しかけているのです。
「あなたは先に逝ってよかったね。私はこの先どのくらいこの遺影に向かわん
にゃならんかね。まことにまことに先に逝ってよかったね。」と。

そっちには、あなたを溺愛したおじいちゃんおばあちゃんたちや
縁あった人が大勢いらっしゃるのじゃね。
そんならその複雑な笑顔は喜びの表情と解釈してもいいかしら。
お浄土ってそんなににぎやかで楽しい所じゃったのか。
私は決してご法儀の篤い母ではないのですが、この世は無常であることはよく判っている
つもりです。でも無常ならば逆縁も順縁もないだろうに、なぜあえて逆縁というのだろう。
この広い世の中で人と人が出会う。家族になる。
誰と出会ってもいいはずなのにあなたと私が奇しくも親子になった。
一時は太平洋の真ん中を一人で泳いでいるような心細さがあった。
でもいやいや、み仏様が一緒じゃないか、と殊勝な思いを抱くようになりました。 
非常に不遜な話ではあるがあなたが亡くなって
何と初めて仏様を信じられるようになりました。 
亡き子に導かれて・・・という言葉通り。
あなたの思い出話をする時にあなたの家族はしんみりとしているが、わたしは涙が出ない。
ひょっとしてこれも底抜けに明るい美しい浄土にあなたが生まれていることを
固く信じられるようになったからかもしれないね。

「おふくろごめん、先に来たけどなかなか良いところだよ。」と。 
生前のあなたにはいろいろ気に入らないことを言ったけど、あなたの母でよかった。
今、この手紙を書いてると、突然少年時代のあなたとの日常を思い出しましたよ。
「息子よ、こっちを向いてくれないか。」と幾度思ったことか。
けれど息子とは亡くなって初めて母のほうへ向いてくれる存在だったのだね。
遠く宿縁を慶ばなくてはあなたにすまない。60年てこんなに短い年月だったのかね。
そして親とはいつもいつも寂しいものです。哀しいものです。
今度生まれてくるときは親より先に死なんでよ。ではこれにて さようなら
またお浄土で会おうね。  かつて子を見舞いし道や夕桜  合掌


まことにまことにですね。
Imgp2085


本日防災の日。ラジオでは一日、東海、東南海、南海の三連動地震のことを取り上げていた。
行政に任せるばかりでなく、自身で身を守る術を身につけねばな。

明日の台風接近困ったなぁ、夜の仕事は台風でも営業!の鬼のような勤め先。
しかも明日は帰りが遅い日だし・・・。

合掌


終劇

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »