フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 消臭力のうた | トップページ | 犬と猫と人間と・・・そしてマダガスカル »

暴風警報の日は映画三昧ならぬ四味

台風の影響で暴風が暴れん坊将軍状態のアーロン地方。
そして私は本日はまるまるお休み~ (*^ω^*)ノ彡

こんな日は出かけないで映画三昧ならぬ四味ということで4作品を鑑賞。

まずは日本のイルカ漁がテーマの話題作「ザ・コーヴ」

これには物申したい! 賛否両論あるだろうけど、あのね、イルカだけがなぜ特別なの?
知能は発達している哺乳類だから? じゃあ某海外で犬、猫や猿を食べてたり、アザラシ捕ってたり、
ラクダを食肉用にしてるとこはええの? この映画だけ見てると
”イルカをあんな風にしてかわいそう~。”とか思う人もいるかもしれない。
「フリッパー」なんかを小出しにして、彼らは友達なんだ、食べちゃいけないんだ!みたいに
なにかファンシーな印象を前面に持ってくるあたりどうかと思うよ。
シーシェパードの代表が出てきたあたりで、またあんたかい!って感じである。
動物の命を粗末にしていいとは思わないし、商業目的にイルカを捕獲することに
関しては賛成できないよ。でもそれだからといって非合法的にあんな撮影してええのかって?
日本人、言うとこちゃんと言わんとほんとあかんて。
文化なんだってば。 イルカ漁が単に動物を「殺す」という行為ではなく「命を頂く」ことで
人間が生き長らえるということの行為であるということをちゃんと説明しなきゃ。

大量の血に染まった入り江「Cove」だけを見せられたら、そりゃ普通の日本人が見ても
ショッキングだわさ。 でもこういう映画作るならちゃんと太地町とイルカ漁がどんなふうに
今日まであるのかそれもちゃんと紹介してほしいわ。

他国の文化にあれこれ言うなら、ちゃんとリスペクト持って最低限のルールに基づいて
やるべきじゃないのかな。 

アーロン姉さんのカッチーンannoyときたシーンにクルーたちが宿の部屋で
畳にもかかわらず靴を履いたままでいるところ。 おいおい、ここはお前んちか?
日本の文化をもっと学んでから来い!と言いたい。 

ということで、映画の評価はgood こんなのドキュメンタリー映画じゃないよ。
真実が公平な立場から語られてない。 pout 


そして気を取り直してアーロン姉さんが大好きカンフーもの。
はい、やっと借りれました。 「イップ・マン 葉問 序章」
2作目を先に観てしまったから感動は若干低めだが、やはりドニーの詠春拳は素敵だぁ。lovely
映画の評価はgoodgood
日本の占領下でのお話のため、日本人が”悪いやっちゃーなぁ”扱いだが、これも歴史上
仕方ないな。(汗)  次に香港行ったら詠春拳の体験コース探してみよーと。


そして次は韓国映画、チェ・ミンシク主演の「ヒマラヤ 風のとどまる所」
Posters

こ、これは何? 何が言いたいの? 演技派のミンシク使ったのにまったく生かされてない。
舞台は私のあこがれの国ネパール。 ヒマラヤの荒涼とした自然の映像はすばらしい。
こういうのはナショナル・ジオグラフィック系の映像で観たいな。

この映画を通してチベット族の中には一夫多妻の部族があること、冠婚葬祭の時はヤギを
潰すことを知りました。 奥深いです、ネパール。 でも映画の評価はgood

ここでお腹がすいたので、本日”サテン(喫茶店)アーロン姉さん”(爆)で
注文したのは「大盛り焼きそば定食&冷コー(アイスコーヒー)付き」です。
Imgp6382
当然焼きそばは2玉コース

その後は妹から今年の掘ったばっかりのさつまいもをどっさりもらったので
蒸かしてマッシュして冷凍にしました。
Imgp6396
ワンコらのさつまいもクッキー用にします。


蒸かしたさつまいもの香りに落ち着きのないアーロン。しかたないのでまたクッキーを作りました。
今夜は全部アーロン行きにしましょう。
Imgp6398
なぜか1個だけ丸焦げ。 なにゆえ~? 
三分の一は試食と称してアーロン姉さんの胃袋に入りました。

Imgp6391_2
焼けずらんように(火傷しないように)食べりんよ、アーロン。


さぁ、本日の〆の映画は「再会の食卓」
001
泣けました、単純に。 また目がお岩さんになりそうです。 うらめしや~。
でも映画の評価はgoodgoodgood

合掌


終劇


« 消臭力のうた | トップページ | 犬と猫と人間と・・・そしてマダガスカル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消臭力のうた | トップページ | 犬と猫と人間と・・・そしてマダガスカル »