フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 渥美半島 | トップページ | 二股疑惑 »

秋味

本日秋雨のアーロン地方。

今夜はあちこちで地震が起こってる。
地震速報のあの音、ほんとぞっとするからやんなっちゃう。

長野と熊本・・・次は東海か・・・。


そんなこと考えたってどうにもならない。
起こる時は起こる。

こんな日ですが、毒友(爆)akoneちゃんから
新鮮な秋刀魚をいただきました。
北海道から送ってきて、さしみにしてもOK牧場なくらいの新鮮さだとか。

Imgp6866

こんな新鮮なのはやっぱり七輪でやんなきゃ。

Imgp6869
備長炭でパタパタ・・・モクモク・・・ジュージュー


そして


Imgp6872
ボっsweat01

思わずアーロンひっくりかえって、ビビッてました。(爆)

脂の乗った美味しい秋刀魚を2尾、赤だし、きのこ類の炒め物、
そして魚沼産のうんまい炊きたてご飯で久しぶりの
人間的食事ができました。

akoneちゃん、ごちそうさま。 そしてささまきちゃん感謝。


食事を終わった頃に、まだ炭に火がついてるので、もったいないなと
お湯を沸かして、防災訓練で作った非常時の”ういろう”を作りました。

材料は小麦粉、砂糖、それに私は粉茶をIN。 それだけさ。

所要時間は25分程。
Imgp6874

Imgp6881
普通にまんじゅう屋に売ってるのと同じ味になります。


今夜はよい眠りになりそうです。


合掌


終劇


« 渥美半島 | トップページ | 二股疑惑 »

コメント

七輪いいねぇ。
去年コテツ家のブログで見て欲しくなったんだけど、
お肉も魚も食べられる種類が少ない我が家に本当に必要なのか考えたら
タイミング逃しちゃった。

BBQやりたーい!って思っても、お肉のこんがりした匂いじゃなくて
タマネギとかピーマンの匂いじゃ近所の笑い者になりそうでBBQセットも買えない(涙)

うちのは古いやつだし、ファンシーじゃないのが残念だけど
練炭入れて火鉢にしたいけど、地震が来ると火消しが大変だから
暖を取るのには使わないようにしてる。

でも、ヒーターなんかよりも「火」のもつ温かさは格別だし、
煮炊きもほんとはこれが一番だよね。 ご飯だって釜でやって
温かいのをおひつに移す、昔の方法が最高だよ。
秋刀魚焼くのもグリルでちょいとやれば早いけど、火加減見ながら
炙るなんて面倒だけど、結構美味しいものができる。
日本人は今の時代、電気依存型のライフスタイルだけど、もう一度
「火」を見つめなおすと結構、気づかされることもあっていいと思うな。

野菜だけでもいいじゃん、火鉢を囲みながらチマチマ食べるのも
夫婦の会話が豊かになれそうだよ。 干物を焼きながらうまい
焼酎でぐーーーとやる、なんて最高だよ。


七輪是非お勧め。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渥美半島 | トップページ | 二股疑惑 »