フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« HAPPY HALLOWEEN | トップページ | 暗い山奥で間一髪 »

金城六華園

本日は有休を取り、教蓮寺のおくりさん(奥さん)と本願寺の名古屋別院が支援をしている
児童養護施設の金城六華園(名古屋市守山区)へボランティア清掃をさせてもらってきました。

Photo0165


朝から慣れない名古屋高速を走ったため、思わず定刻に到着せずご迷惑を
かけましたが(汗)、半日施設の草取りに一心不乱に取り組ませてもらいました。
この無駄に丈夫な体もたまには世のため人のために使わねばなりません。

50年ちかいこの施設の老朽化に伴い、改築されるこの施設、
現在38名の子供たちが生活をしております。
沢山の問題もかかえつつも名古屋市や別院を含む沢山の支援でなんとかこの子供たちが
快適にそして明るく生活できるように私もできることをひとつひとつしていきたいと改めて
思った、まさに有休(有意義な休み)でありました。

六華園の職員さん、美味しいお昼ご飯をごちそうさまでした。
草取りをご一緒させてもらった皆さん、またお会いしましょう。


Photo0160


Photo0154
ここの子、H君はずーーーーっとおくりさんのそばにいて離れませんでした。
子供はいい人をよくわかるようです。

私?

Photo0163
私にはなぜかこの子が無言で飛びついてきて抱っこちゃん状態。 
子供は怖い人はよくわからないようです。(爆)

こちらにはワンコもいました。 ポポちゃんだそうです。
Photo0162
知ってたら猪ジャーキー持ってったのに、残念!

Photo0161

草取りして土を掘り起こしてたら、キン消しがでてきました。
Photo0155
懐かしい~。 

六華園を後にし、別院に戻りお参りをした後、おくりさんとたまにはええよねと
刈谷のハイウェイオアシスに寄り、コーヒータイム、そしてラーメン食べました。
(岐路もさすが私、道を間違えて沢山ドライブしてしまいました、名古屋はわからんでいかんわ。)
Photo0168

ハイウェイオアシスに来たら、名物トイレへ行かんとね。

Photo0169
どうも落ち着かないから好きになれないおしゃれなトイレスペース。


家に着く頃にはもう暗くなって、教蓮寺にはおくりさんの帰りを家族が待っていました。
私の危険な運転でご心配おかけしました。
そして我が家にもそれなりに待ちわびた顔をしてくれてたアーロンがおりました。
かわいいので、1時間ほどボールやディスクで遊び、クタクタな私。

お腹もそこそこ満腹なので、昨夜テレビでやっていたじゃがいものチヂミを作ってみました。
ごま油たっぷりでカリッカリッ。 イケますよ。
Photo0174

養命酒をおともにしたら、なんだか眠くなったのではよ寝るとしましょう。
草取りでカサカサになって赤くなっている右手のひと指し指に妙な心地よさを覚えた夜でした。


六華園の空も吉良の空も、明日またこんな青空が広がりますように。
Photo0156

南無阿弥陀仏

合掌

終劇


« HAPPY HALLOWEEN | トップページ | 暗い山奥で間一髪 »

コメント

名古屋まで遠慮遥々お疲れ様でしたhappy01
清々しい気分で帰路に付けたようで、それが体は疲れてもなによりですねgood
誰もが、毎日こぉ~んな青空を気持ち良く見れますように~note

んで。母も昔、中学生の時に社会学習で幼稚園に子守に行きましたpaper
したらば・・・皆に好かれる好かれるheart01
なぜか疑問だったが、今ならわかりますnote
理由は、母も幼稚園児に負けないガキンチョ・サイズだったから親しみやすかったcrying
決して、良い人で懐かれたのではありましぇ~んdown(涙爆)

私も昔アルバイトで歯医者の先生の子供(男の子2人)の世話してた。
弟や妹でもいれば扱い方も多少わかっただろうに、
いきなりだったから戸惑ったなぁ。

子供A “洗濯機の上にチキンが乗っかってました!さてそれは何でしょう?”
     “ジャーン!答えはセンタッキー・フライドチキンです!!!”

私・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

こんな感じでよく喋る子だったよ。

今の高速のトイレって【レストルーム】って感じの所が増えたよね。
アロマだか何だかのフレッシュな香りがしたり。
汚す人が減ったって聞いたことあるよ。

なんだか、心温まるね~。
姉さんの、ブログ読んでて初めて涙したわ(爆)

子供って純粋で、強くてそれでいて脆くて・・・
どの子も、みんな幸せになってほしい!
今日ばかりは、我が子に小言を言うのはやめにしておこう。
こんな、母ちゃんでも「だいすき」って言ってくれる我が子に感謝ですわ。

道に迷うならナビも出来るスマホにしましょう。
やっぱりiphone、おすすめ。

じゃがいも、時間が経つと紫色になってくる。

To あずきのかあちゃん

がははは。

そうだよね、かあちゃんは彼らと同じサイズだもんな、寄られるわけだ。
でもなんか楽しいことしてくれそうなオーラもあったんだと思うよ。

私はよく女性のフェロモンがムンムンって言われる、@夢の中。

名古屋の町の中、なんとかならんのかね、ごちゃごちゃしてて。
事故でもおこしたらどうしてくれるや~、天下の三河ナンバー女子より。


To ささまきちゃん

面白いこと言うキッズやん。

いいね、好きだわ、そういうの。

高速のトイレ、ほんときれいだよね。
一昔前のささまきちゃん時代のボットン、銀蝿、ちり紙、和式の木蓋付き、
サンポールのにおいとアンモニア臭でくクラクラなんてありえんもんね。
ここなんて、♪開け蓋っ♪とも言ってないのに、勝手に蓋が開いてさ、
びっくりしちゃったよ。

えらい時代になったもんだ。

To akone707ちゃん

みんなね、笑顔なんだけど一生懸命自分のおかれた状況を理解して
生きていくんだっていう腹をくくった様な強い目をしてた。
でもやっぱり子供なんだよ。
甘えたいし、話も聞いてほしいんだよね。

おくりさんにずっとくっついてた子なんか、おくりさんに「おかあさん」を
求めてるのが見ててわかった。

akoneちゃんもいい子供たちに恵まれてるから大切にしないとね。

To おっさん師匠

このあいだのおっさん師匠のスマホ見てから毎晩頭の中で
めぐっております。

どーーーーしよーーーー、映画見れるなら欲しいな。
カーナビ買わなくてもいいなら、買おうかなとか。

でもやっぱりipadととの間で揺れる乙女心です。

このジャガイモ、ほんなことなかったですよ。 ってか
3分で完食したからか。 一晩置いたら色変わってたかも。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HAPPY HALLOWEEN | トップページ | 暗い山奥で間一髪 »