フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« トマト | トップページ | 筆柿の里 »

桃栗三年柿八年・・・そのつづき

親戚のみかん畑をうちの親や親戚で世話をしてるので
これからの時期は食べ放題のみかん。

私は今の時期の早生(わせ)のすっぱいのが好き。

Photo0088
山の景色を見ながら、みかんをパクパク食べて
土手に腰を下ろしたら日差しがやわらかく眠くなりました。


もう終りに近い栗も採ったので、栗ご飯にしようかな。


隣のおばさんから、おすそわけ。全部近くで採れたものばっかりだって。
Imgp6895
りんごはそのまま食べるよりもアップルパイとかにすると美味しい酸味のあるやつ。
筆柿はそりゃ~甘いわ。 梨は新高かな。

秋の味覚満載。


ところでことわざ


”桃栗三年柿八年” その先ってあるのだ。

「桃栗三年柿八年梨の十八年馬鹿やろう」  梨が育つのに18年はかからんだら。(笑)


アーロンも秋の味覚のさつまいも、それとかぼちゃを乾燥させたものを私が作ったので
美味しく食べさせてやりました。
Photo0097

おまけはよしざきさんの奥さんのお手製のぶどうのジャムをたっぷりかけた
カスピ海ヨーグルト。
Imgp6850


自然の甘さはチョコレートや饅頭なんか比ではないな。
ありがたい。


NHKのラジオから甘いシナトラの歌声が流れる♪

Everybody loves somebody

仕事の疲れが癒されていく。

合掌


終劇


« トマト | トップページ | 筆柿の里 »

コメント

へ~、桃栗・・・そんなつづきあるんだー。
知らんかったー。

うちの長男が、梨を鉛筆削るように剥いてたよ。
くるくると剥けないことに今更気づいてべっくらしたよ。
アーロンねえさんに叱られそうやわ。
「あんたのしつけがなっとらーーーん!」って(笑)。

To mie

そんな切り方しとったら指を切ってしまうでよ~hairsalon
あっぶな~、最近の子供は!

家庭科の調理実習でやったろ~? それにおまえんとこの
かあちゃんは手先が器用なんだで、そのDNAどこに置いてきて
まっただぁ???あ”~!

宮崎に出向いた際には叱ったらなあかんな。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト | トップページ | 筆柿の里 »