フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« ささまきちゃん一家愛知県襲撃の巻 | トップページ | 許冠英(リッキー・ホイ) »

マイコプラズマ感染症

いとうまいことプラズマテレビを混ぜたようなこのなんとも覚えにくい
名前の感染症、流行ってきてます。


要するに肺炎です。


これからの季節、注意しないと大人でもかかります。
知り合いの子供が二人入院しました。

しつこい咳、発熱なんかあったら気をつけましょう。

今年は去年に引き続き、インフルエンザ予防注射しません。
仕事上、したほうがいいのですが、やはり自分の免疫力や治癒力を低下させないためにも。

できるだけフルーツを食べて、元気に冬を過ごしたいアーロン姉さんでした。
Imgp7405
伯父らがフィリピン土産をくれました。
マンゴー大好き星人の私はマンモスうれピーでした。wink


マンゴーといえば、昭和のあなた!


めいこちゃん


キウイ、マンゴーはよろし、でもパパイヤ美味しくないなぁ。

知り合いのおじさんが魚を釣ってきたで、やるでよぉ~と。

Imgp7411


お言葉に甘えて新鮮な鯛とハマチをすごい量もらってしまいました。
アーロン婆と隣のおじさんとおばさん夫婦におすそ分け。

刺身は新鮮そのもの、思わずbeer
Imgp7413


鯛は明日鍋にして、ブリは照り焼きか煮付けにしよう。
それにしてもおじさん、私はいつも言いますが、毒、もとい独女ですし、
大喰らいといっても限度があります。 これからは一人前でいいです。(爆)

でも、ご馳走様でした。


ブリとハマチって同じなんだよね、天然ものがブリで養殖がハマチ。
あと関東と関西で定義がちがうとかなんとか。

合掌


終劇

« ささまきちゃん一家愛知県襲撃の巻 | トップページ | 許冠英(リッキー・ホイ) »

コメント

こんばんわです。
今年は、船で海釣りも行けませんでした・・・
天然ものには勝てませんね~
ぶりとハマチの違いは、この辺りでは、ツバス・ハマチ・ワラサ・ブリで、今まで
ブリは、10本ほどしか釣ったことがありませんfish
ほとんど、ハマチかワラサです、釣れかけたら3人ぐらいで、1時間で100本ぐらい
あがりますよgood
ハマチは40cmぐらいで、ワラサは60cm、ブリは90cmぐらいで見分けます。
これからの日本海は、いいものが釣れるんだけど、うねりがすごいですsweat02
新鮮なうちに召し上がってくださいbottle

ブリは出世魚だから、大きさによって名前が変わるとこちらでは言ってるよ。
詳しくはわからないけど、↑のmaxパパさんと同じだと思う。

こんなにアレルギー体質になる前はブリは大好きだった(´・ω・`)ショボーン
サバ以外、何でも美味しく食べてたもん。
姉さんは魚も肉も・・・何でも上手にさばくんだね。

・・・私は先月問答無用でインフルエンザワクチン打たれてしまった。
見た目通りに病弱でか弱いからなー(* ̄ー ̄*)

To maxパパさん

正しい知識ありがとうございます。
本日、となりのおじさんが魚のこと色々おしえてくれて
パパさんが言うことと同じことを言ってました。

さすがパパさん、物知りですね。

釣りもするし、狩もする、ついでにディスク。(爆)、なんでも
オールマイティーにこなせて尊敬してしまいます。

これからの時期の日本海は時化(しけ)るので、漁なんかは
大変なことわかります。
私の苦手な海域です。あと台湾海峡も私の天敵です。typhoon


またほんと1杯やりながら、あれもこれも話したいもんですね。


To ささまきちゃん

刺身がこんなふうにさばける顔か?私が。

これはおじさんがやってくれたさ。

私は三枚におろすが精一杯。(恥)

出世魚ってのも前にきいたことあったけど詳しく知らなかったわ。
おもしろいね、人生で名前が何度もかわるって。

私も40cmならぬ40歳過ぎたからハマチじゃないけど
「アーロン姉さん」から「きれいなアーロン姉さん」くらいに変えたろかしゃ。
(○゚ε゚○)

予防接種受けたのね。あなたは中身とは違って(ブブ)、見た目だけは
弱いイメージだから、しっかり注射打ってど寒いささまき地方に備える
が懸命よ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささまきちゃん一家愛知県襲撃の巻 | トップページ | 許冠英(リッキー・ホイ) »