フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« お手製おやつ アキレス | トップページ | マストアイテム »

Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)

半日仕事して、夜にジャッキーの映画を観に行くつもりが
楽しいこと始めたら、すっかり映画のことがすっこ抜けてしまいました。
(ジャッキーに申し訳ないわ、妄想妻△□、じゃなくて失格ですね。) ( ´艸`)プププ

天気悪いのに、思い立ったら吉日、やらないとおさまらないこの性格。

なんのことかといいますと、こちらを使って

Imgp7481

うちにあったダンボールをちょちょちょいといじくって簡易燻製器の完成でーす。ジャジャーーーン!
Imgp7483
製作時間3分

100均で買ったBBQ用の串、アルミ皿、カーマで買ったスモークウッドを使い、
Imgp7484

Imgp7486


さぁ、燻そうではあーーーりませんか。

てなわけで気合を入れるも雨がポツポツと・・・。rain
しかたないので台所へ移動し、

気合を入れなおしてレッツスモーーーク!

Imgp7489

うずらと卵は茹でる段階で味付けをして、その後は自分で作ったソミュール液にちょっと
漬けたものです。 チーズはそのまんま。


待つことちーと。

Imgp7493
完成!


もっと色がつくかなと思ったら意外に薄い。
まぁ、でもなんせお初、良しとしましょう。  
味も上々だったし、アルコールも入ったせいか、気分も上々になりました。
アーロンの猪肉のジャーキーの延長にあるこのお遊び、まだまだ続く予感がします。


屋内で燻したおかげで食材よりも私自身が一番燻されてしまったくらい煙臭くなってしまったので
先日刈り取ったレモングラスを鍋に入れストーブの上でスチームアロマ。
家中バスクリンの香りや~。(うっとり。。。)

Imgp7478

もくもくの煙に耐えたアーロンには褒美として大きい卵の燻製をおすそわけ。
ほぼ丸呑みな相変わらずあほちんでした。(汗)  
味わってくれよぉ~。(涙)


今夜はBGMはとにかく煙たかったのでこちら♪

煙が目にしみる by Platters


合掌


終劇

« お手製おやつ アキレス | トップページ | マストアイテム »

コメント

わたしもやるよ~!
量が少なければ、中華鍋と蓋にアルミホイル貼って
網(丸がよい)を敷いたやつでOKだよ!
うんまいよね~!鮭とかね!豚ロースとかね!じゅるっheart04

∑(゚ω゚ノ)ノ
スモークってこんなに簡単に出来ちゃうの!?
これで火事にならない?
この前ホームセンターにスモーク作る道具売ってたよ。
UFOみたいな形していて、色もピンクとか可愛らしくて欲しくなったけど、
わざわざ何千円も出して買わなくても作れるならやってみたいなぁ。
美味しそうだね~(´゚∀゚`)
私はチーズが食べたーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手製おやつ アキレス | トップページ | マストアイテム »