フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

鹿入荷

よしざきさんが額田から沢山の骨をもらってきてくれました。
新鮮なので全く臭くなく、見てても美味しそう。

今回はレバーとハツ(心臓)もありました。
人間が食べてもいいそうです。

Imgp8039
フレッシュ!

んが、やはり私としてはフレッシュな鹿のレバーとハツを”あれ”したいのです。

そうです、あれです。

Imgp8045
か~らりんこ♪


仕事でどえらい疲れておっても、アーロンやワン友のためにと思うと
自然にテンションがあがる。
でもひととおり終わりと、肉体は電池切れ状態。

今夜は思わず、湯船の中で寝てしまいました。
気づけば1時間たってて、びっくり。
あぁ、おひとりさま、風呂で死んでたなんて洒落にもならないよ。
気をつけよう~。


明日の朝のからりんこ楽しみだぁ~。 最初の毒見はアーロン選手だな。(笑)


合掌


終劇

ピンポイント募金

yahooで買い物することも最近は多くはないですが、
でも得たポイントは毎回
こちらに協力させてもらってます。

ピンポイント募金

なかなか現金までは・・・という人にはいいかもしれません。

まだまだ被災地には厳しい現状があるってことを
我々忘れてはいけないですね。


合掌


終劇

どや顔

平日の仕事の休み時間にアーロンをいつもの白山公園へ連れて行きました。
毎回よくも飽きずにやるよなぁ。

Imgp7967
本日も三河湾は穏やかでキラキラ。shine

私が調子づいて投げたディスクがへんなところに落ちてしまいました。
いつもの弱虫アーロンなら、絶対に自分で取らずに私に取ってこい目線攻撃なのだが
今日は違った。 ビビりながらも私の掛け声に反応して、取りに行くそぶり。
がんばれ、アーロン、ほれっ、行きっ!


あっ!!!!  Σ(゚□゚(゚□゚*)


Imgp7976
ズルズルと下へ落ちてしまったアーロン。
(恐怖のあまりどうしていいのかわからず困った顔をしたのを
上から眺め、ゲラゲラ笑う非情な飼い主の私。)

それでもディスクをがんばって、ついに取れました。wink

Imgp7986
got'cha!


そしてこのドヤ顔であります。

Imgp7987
どーだぁーっ!(笑)

まっ、お前も少しは成長したってことだな。今年は6歳だでそれぐらいは当然だぞ。
相変わらず自分に甘く、他人に厳しい私でした。(爆)

今度散歩に行く時はSONAママがくれたおもちゃをおろすかな。

Imgp7932


Imgp7990
姉さん、春もそこまで来とるね。

ほだね。


合掌


終劇


ホット パイの実

温めても美味しいらしいので、実験してみた。

Imgp7771


Imgp7773


電子レンジでチン!


Imgp7774
温めすぎたのか、口に入れたらチンチンで、上顎やけずってまいました。

結論 うまいかまずいかじゃなくて、火傷せんために温めんでそのまま食べるが一番!

合掌


終劇

政所茶

お茶好きな私。

ちーとばかし前に、MAX地方へ行った際、買ったお茶。

由来もあり、さらりと美味しかったです。 茶葉がきれいでした。

Imgp7930
仕事の合間に一服。 ほっとするね。


菊池桃子離婚か・・・、年も近いしわかるよ、あなたの気持ち・・・、
っていうか私結婚したこともないからそんなこと言えんか。 
でもあのゴルファーじゃ~ねぇ~、やっぱりってかんじ。

やっぱり男性はゴルフじゃなくて、なにかしらの武術が出来て、誠実な人がいいわ。

ね、ジャッキーheart01


明日の朝は部落の大掃除です、長靴と鎌出しておかんと。(汗)


合掌


終劇

メヒカリ@ココイチ &変男

ココイチで特別メニューやってました。


Imgp7996


Imgp7999
カレーにメヒカリか・・・・、う~ん。


ヒレカツカレーと決めてたけど、やっぱり地元応援せんといかんしなぁと思い、結局、


Imgp8001
メヒカリ10尾・・・。

テンションのあがらない見栄えのカレー。(笑)


味は普通にメヒカリのから揚げで美味しいですが、でもカレーと一緒じゃなければならない
理由はどこをどう探してもない。 リピはないと思うね。


帰りにちょうどミスドが100円やってるようだったので、
寄り道してドーナッツを沢山買いました。
甥っ子NO.2が誕生日なのに間に合わないから、その埋め合わせ。
Imgp8005

すごい数のお客さんの列。  
ミスドは100円やると恐ろしく流行るね。普段はガラガラなのに。
会計を待つ私は後ろにいる男性の視線に気づいた。
なんか一人でこちらを見ながらつぶやいて
いたが、とりあえず知らん顔しておいた。
すると、「あのぉ~。」としゃべりかけてきた。

「はい?」と言うと、 その男性何を思ったか、
「そのすごい数のドーナッツはあなたが一人で食べるんですか?」って。

「はい???? これ?」

「失恋とかしてやけ食いとかだったら、やめたほうがいいですよ。
そんだけ食べると絶対体に悪いですもん。」

「誰が失恋したって? はぁ~、失敬な! こんな量一人で食べる女子があるかぁ~。」annoy

「すみませんでした。 なんかすごい数なので。」sweat02

思わず、大きな声が出てしまったので、気づけば前後のお客さん後ずさりしてました。(汗)

なんで私に声をかけるかな~。 明らかに大食いって感じなのか?
だいたい、どうして私はこういう妙な人に声をかけられることが多いのだろうか。。。
美人ってつらいわ~、ったく。(自爆) 、としておこう。


ちなみに20個近くのドーナッツのうち、自分用は2個だけだよ。

Imgp8006
甘さ控えめ、いいかんじ。

Imgp8010_2
ラブ注入heart01 by自分自身  これ美味しかったです。 リピ決定


合掌

終劇


キットカット

これからインフルエンザに負けない、勝つ!ということで
あずき家からもらったこちらを食べました。

Imgp7903
キットカツ!


ジャッキー魂じゃ~!!!

合掌


終劇

正月ディニーズ

来週は2月。
忘れんうちに正月のことアップせな。
ということで、

正月は元旦、3日とディニーズで遊びました。

Imgp7812

地元の友達のバーニーズのくぅ~ちゃんと一緒に。
Imgp7795

岡崎市から来とるハスキーの「葉月ちゃん」のお母さんと話が合う合う。
葉月ちゃん自体はアーロンとチラチラと絡むーちょ、程度。
Imgp7811

久しぶり~、ロットのかえで。 相変わらず変な(笑)ポーズやん。
Imgp7787

別口で来てました、SONAとAILE。
Imgp7782_2

SONA家の友達、パンチ一家。 パーーーンチのある顔でしょ?
Imgp7799
アーロンを嫌ってますが、アーロンは気づいていません。(爆)


3日は、仲良しさんも来てました。
Imgp7824
寒がりリル  先日4歳になりました。 まんだイケイケギャルだわな。

Imgp7831
およそ一年ぶり、久しぶり~のあずき

Imgp7834
アーロン、くらら、かえで  MADE in Germany どれも弱そっ。sweat01

Imgp7848
股関節ゆるゆ~る♪

Imgp7849
ボールを取れない気弱なアーロンsweat02

それでも久しぶりのディニーズは楽しかったでーす。


合掌


終劇

もみじ@西安

予告したとおり、お言葉に甘えて西安へ行ってまいりました。

”あれ”が食べれる、あれが♪ テンションはMAX!!


今夜は高さんの奥さんとはじめまして。
高さんがさっそく出してくれました、私の好物。

Imgp7950

ん? なんだこれは?


私の好物のひとつです。


Imgp7953
じゃーーん、鶏足! まいう~。 もっと香辛料入れて中国風でもいいよ。
コラーゲンがすごい。
広東語でしか名前を知らない私。日本では「もみじ」って言うんだって。


Imgp7955
そうそう、こういうやつ好きなのだ。

Imgp7956
紹興酒インでさっと炒める野菜はシャキシャキでつまみに最高!

これ以外にもご飯やスープもたくさんよばれました。

奥さんのTちゃんは中国の人だけど、
むちゃくちゃ日本語堪能で、私のテーブルに来て
香港や中国の芸能界の話で私と二人、テンション上がりまくり。
途中からipad持って来てくれて、劉徳華のコンサート見たり、
完全にミーハー中国人女子二人。
映画やドラマの話をするもTちゃんは北京語で言うけど、私は広東語でないとピンとこないから
筆談し、理解できるあたりやはり漢字文化万歳である。

Imgp7960


気づけばもう12時近く。
帰る前に連絡先を交換して、また来るよって。 お会計をお願いしたら、
「いくらになるかわからないから、今日は要らないです。」って。  親切すぎる・・・。(涙)
だんなさんの高さんも終始笑顔でサービスしてくれて、ほんといい中国人夫婦だ。
また裏メニューやる時は連絡ちょうだいね、飛んでいくよ~。


謝謝ロ牙wink


合掌


終劇


わがまま@西安 好!(ハオ)

今日は決めていた。
昨晩、遅くまでネットで亜洲電視の香港の正月の様子を見て、今夜は絶対中華だと。

そして仕事終わって、西安という中国料理屋へなにげに入った。

Imgp7933

最近世間を賑わせてる「食べログ」なんか見ずに、自分の直感で決めたさ。

お店に入るやいなや、中国人の店員さんに

”新年おめでとうございます。中国の正月料理ありますか?”  


????


このとっぴな質問からお店の人と話がはずみ、気づけば11時過ぎ。
メニューにないスープを作ってくれて、汁物のお持ち帰りはNGなのに
持ち帰れるようにしてくれた。

Imgp7949


あぁ~、好味!


今日は腹の具合がいまいちなので超控えめ。

Imgp7941
香港かあさんがよくやってくれた定番

Imgp7940
これがなきゃ、ご飯すすまない私


Imgp7944
正月だからやっぱり水餃子でしょ。


Imgp7947
私の大好物の湯(スープ)

+ライス(小)


高(コウ)さんに私の熱い、無駄に熱い中国家庭料理の思いを伝えたら、
明日の晩お店に来ませんか?と。
日本人はNGだけど、中国の人が食べるもの作りますからと。
厨房スタッフも全員本土の人で
私の好きなものをやってくれるとの誘いを断るわ~けがない。

ということで、明日仕事終わったら、また西安へレッツラゴーです。


相変わらず遠慮のないわがままアーロン姉さんですね。(爆)
やっぱりいつもの自己紹介。 ”ワタシのことはジャッキーって呼んでください。我愛成龍、you know?”
あんた何者よ? happy02


謝謝、高さん。

合掌


終劇

新年快楽!

今夜は旧暦で大晦日。

香港の家族はみんなで今頃盛り上がってるんだろうな・・・。
うちに帰りたい・・・。(グスン。)

一昨年の正月は寒かったけど、今年はどうだろうか。
Imgp1433_2

Imgp1344


Imgp1454


Imgp1457


Imgp1408

香港かあさんの正月料理食べたい~。


Imgp1533
今年は勝ちたい~。


Imgp1333
あぁ~、フェリーに乗って屋台に行きたい~。


Imgp1368
ぐだぐだ言わないでさっさと帰ってきな、アチョー。


とブルース兄さんが言ってるようです。

来年は帰るぞ~!!

Imgp1360
待っててね、ジャッキ~heart02

note歡樂年年note


合掌


終劇

ゴールデンボンバー

知り合いが、ジャッキー命の私によかれと知らせてくれたこれ。

PV成龙很酷


「・・・・・・・。」     ( ̄○ ̄;)!


ふ、ふざけている。


ジャッキー命の私はこれはどー考えても好きじゃない。


ゴールデンボンバー、聞いたこともなかったが、一発アウトである。


今度会ったら(会うことあるんかいっ!)、いっぺん、おばちゃんど叱ったるわ、こんなもん作りおってからに。


(# ゚Д゚) ムッカー


合掌


終劇

斎藤吾朗@アトリエ

斎藤吾朗先生はとても有名な画家。

うちの親戚ととても親しくしている関係もあり、先日アトリエでの展覧会に行ってきた。
自宅兼アトリエなので市内にあるから便利。

先生の絵を見る時はだいたい親戚の店なのだが、今回は初めてアトリエに入りました。

Imgp7871

作品などは撮影禁止のため、写真はなし。


すばらしい作品の数々、当然有名な先生なので作品のお値段もオーマイガー!であります。
ひとつほしいな、宝くじでも当たったらこれほしいな・・・とツイートしながら楽しい時間をすごしました。


芸術とは縁のない私ですが、
時々こうやっていいものを目に触れることも悪いもんじゃないね。

合掌


終劇

電影「父の初七日」

金曜ロードショー、先週と今週、「ALWAYS 三丁目の夕日」の2作品でした。
何度見ても号泣する昭和女子、アーロン姉さんでした。

堤真一、エロ星人のオーラが出てて好きじゃないんだけど、最近芝居がうまいな、認めるよ。
年も近いし、応援したるかな。

明日からmovieALWAYS 三丁目の夕日’64公開。 
泣きに行くか、昭和女子。

そんな私は台湾映画も好きです。

movie父の初七日

父親役はなんと太保じゃないですかぁ。

ジャッキー映画観てる人なら一発でわかりますよね。
私も実際会ったことありますが、いい人でした。

Intro02


時間(とき)の流れを感じてしまいます。

太保もプロジェクトAの頃は若かったなぁ。火星もユン・ピョウも。

プロジェクトA 酒場シーン

CGなんか屁でもないね。 生身のアクションが一番さ!


夜のお仕事へ復帰、えらいようけインフルエンザで苦しんどるじゃないの、お客さんら。
これから猛威をふるうっぽいな・・・。 みんな気をつけましょね。


合掌


終劇

おかげさまで元気になりました。

インフルエンザA香港型よりほぼ回復完了であります。

はじめてのインフルエンザで面食らってしまいましたが、
蓋を開けてみたら、ある意味いいことばかりだったこの1週間。


こんなインフルエンザアラフォーを心配して、

食べるものにも事欠くんじゃないか?ということで
あれやこれや持ってお見舞いに来てくれた人がたくさんおりました。

おでんやら魚の煮付け、ピザ、イチゴ、海鮮散し寿司、茶碗蒸し、バナナ、菓子、ヨーグルト・・etc。

おひとりさまですが、あぁ~、私ってこうやって沢山の人に支えてもらってるなんと
幸せなおひとりさまなんだろうと感じてます。

「感謝」です、ほんとに。

Imgp0440

Imgp0443

Imgp0445

Imgp7924

Imgp7921

何日かぶりに車に乗り、ちょっとアーロンと外へ出ました。
ジャンパー着て、マスク、帽子、手袋して。
白山公園にアーロンをリリース。  いつものようには調子づけない私ではあるけれど
アーロンは大満足。 風もなくとても暖かい。 
楽しい新しい出会いもありました。いいお友達になれそうです。
Imgp0455

Imgp0458

Imgp0463

合掌


終劇


おかげさまでタミフル

数日前から体調が悪く、一昨日は今まで経験したことのないような悪寒で
一晩明かし、昨日は昼間の仕事を休み、夜はフラフラで嘔吐しながらも仕事へ行くも
限界に達したので、今朝病院へ。

そして検査の結果、ビンゴ!

インフルエンザA香港型。

人生初のインフルエンザ感染の私。

誰じゃ、私に移したんわ~!!

インフルエンザと判明したら、病院内でも皆さんとの待合室にはいさせてもらえず、
別室へ案内。 先生に明日京都へお参りがあるんですが、薬飲んでマスクしたら
行ってもええですか?と聞いたら、一喝されました。(トーゼンです。)

仕方ないので、教蓮寺のごえんさんにキャンセルを伝えました。(かなりショック・・・。)
職場にも連絡入れて、しばらくお休みさせてもらうことに。

インフルエンザのため、ザ・特効薬~のタミフル登場。
Imgp7906_2
おお~、これがタミフルかぁ。

服用に際しての注意書き。
Imgp7910
”とっぴな行動”、”うわごと”、 ”興奮”、”妄想”・・・・しょっちゅうなんですけど、特に”妄想” coldsweats01

ただの風邪ではないので管理もしっかりと。
Imgp7911
でも面倒くさいわぁ。


あまりのしんどさに昨日からおかゆ。 今日はちゃんと食べたいと思い、韓国風豚汁と焼きそばを
やったのに、全然食が進まない。 食の鬼がなんてこったい! こりゃ、重症だね。

晩に親友のリッキー姉さんが差し入れを持って寄ってくれた。

Imgp7914
林檎もむいてくれてあるし、私の好きなものばかり。 ありがたいね、彼女の存在は。(涙)


悪寒と闘いながら、布団でじっともできず、DVDを。

movieありあまるごちそう

movieフード・インク

ショッキングな内容。

今の体調をよくするためには栄養をとってと先生に言われたのに、これらの映画見たら
ぐーーーと食欲減退しちゃったよ。ヽ(*≧ε≦*)φ


気を取り直して、ちょっと感動したいなと思って

ザ・ライト

感動どころか背筋が凍り、悪寒に拍車がかかっちゃった。(爆)


こんなチョイスをしたのもタミフルのせい??(笑)


もう、寝ましょ。  アーロン今日は散歩できんくてごめんね。


インフルエンザはがっかりだけど、大好きな「香港」型でなんか嬉しい馬鹿な私でした。

合掌

終劇


ライオネスキャンデー

昔はよく見たコーヒーキャンデー。
懐かしくて買いました。

でもよく考えたらコーヒーはそんなに好きじゃない私。(爆)


アーロン爺にあげるとしよう、うん。

Imgp7730


合掌


終劇

アーロンの体重

薬のおかげかう○ちの調子もいいかんじ。

私がアーロンを抱えて体重計に乗りたいがアーロンが嫌がってじっと
してないからできない。 あれこれ試したがあまりに拒絶するので、まっ、またの機会に。

Imgp7875

からりんこでやったレバーと鶏のなんこつをおやつに。

Imgp7878

Imgp7882

これからはなるべく自分でおやつを作ってやりたい私でした。


本日は底冷えするので、晩ご飯の後にぜんざいをやりました。お餅? 少なめで4つにしました。
温まりました。


体だけではなく、気持ちも暖かくなりたいので、自分で乾燥させた教蓮寺のニッキの樹皮を
鍋に入れてストーブの上に置き、加湿器がわり。

Imgp7899
ものすごくいい香り。


そしてお風呂は久々の登場ヤンキーキャンドル、新作。

Imgp7894
Yさん、ありがとう。


合掌


終劇

食パン?

こんなのエーコープで売ってたので買ってみました。

Imgp7869
楽しい味でしたが、リピなし。(爆)


ごちそうさまでした。pig


合掌


終劇

アーロン姉さんのお年玉

本日は成人の日。。 私にもありました、二十歳の可愛らしい時代が。
あれからじきに四半世紀。光陰矢の如しだな。今日も労働してきました。

さて、

私は甥っ子や姪っ子らにお年玉をあげる際、いつもゲームかクジ引きをします。

普通は年齢が上がれば小さい者よりも少し金額が増すと思いますが、
私流は違います。

21世紀、終身雇用は半ば死語となりつつあり、年功序列なんていうのは
若い者には通用しない。(私は年配者を敬いますがね。)
草食系なんちゃら、肉食系なんちゃらの昨今、甥姪にもハングリー精神を、そして
世の中不平等があたりまえ、ただでいいもんもらえるなんて思うなよと伝えたいため
昔からお年玉の金額は時の運ということにしてます。

彼らも昔はあまりの金額の少なさにベソかいてるものもいましたが、今は恒例となり
やる気満々。

今年も楽しくやりました。

そして一番高額お年玉を引いたのは甥っ子NO.2。  去年最下位だった甥っ子NO.3は
二番だったため、かなり喜んでいました。
来年は一人が大学生になるのですべて1000円増しの予定。
白熱する来年の正月が待ちきれないアーロン姉さんでした。

Imgp7862
ジャッキー・チェンのロゴ入りの素敵なお年玉袋、彼らは若干ドン引き。

要らんなら返せよ!の恫喝に、慌てる甥姪らでした。


合掌


終劇

年末年始の思い出が水没

実は数日前、携帯電話を水没させてしまいました。
すでにi phoneを持っていたため、電話番号は移し変えた後でしたが
SDカードに入れてた写真や動画、さよなら~、でした。crying

だからブログにアップしようと思ってた写真、一枚もありましぇーん。
結構ショックでしたが、去るものを追わずの私、すぐ気持ちを切り替えました。
形あるものはいつか壊れる、壊れないのは私のジャッキー・チェンへの永遠の愛情だけ。heart01
だれですか、キモって言ったのは!


なのでカンタンに活字で。


年末、楽しかったのはかん太ママと鮨安さんで女子会をやったこと。
それはそれは絶品のお鮨を食べ、奥さんの作ったやさしいデザートも呼ばれ、
さらに、その日にある集まりがお店であったので、バイオリニストのイトウさんの
演奏も聞かせてもらい、さらにさらにアーロンも連れていったので、しゃりちゃんとご対~面。
なんともハッピーな夜でした。 かん太ママ、また女子会やりましょね。


さらに女子会の翌日、睡眠2時間だけとり、
早朝からアメリカ人とニュージーランド人の友達と京都にできたばかりの
コストコへ行ってきました。(当然、運転は私。)
三人で鬼のような量のショッピングをして、私もお目当てのものをそれなりに
購入できて満足でした。
コストコの名物?のホットドッグとピザも大変美味しく、やみつきになりました。
180円のホットドッグはアンビリーバブル。

アニータ、ジェニファー、またホームパーティーやろうね~。

Imgp7860
買ったのはこれだけじゃない私。 100%食料品。 ハラペーニョとトルティーヤチップスなかった、残念。


東海地区にもコストコ出店予定ありみたい。
岐阜かな・・・。

年末、楽しかったなぁ。 やっぱり休みってうれしい。


合掌


終劇

松平の七草

寒い1日でした。

晩は松平の七草を使って七草粥を作りました。
お米から鍋でコトコト煮たのでトロッとして美味しくできました。

Imgp7866


昔、年末からこの時期に七草を仕分けしてパックに詰めるアルバイトをしたこと思い出しました。
すごく寒い作業場で、こんな草のどこが美味しいんだろうとかこれで500円とかで売れるって
世の中どうなっとるやぁ~とつぶやきながら作業したもんでした。

今年も鉄の胃でおれますようにと願いながら、今夜はフレッシュなメキシカンライムとジンで
1杯、いや、もうちょっとかな、やってしまいました。wine


合掌


終劇

検便

年末にアーロンの姉、稲妻ケリーんちのケリーばぁ~ちゃんから電話をいただいた。
アーロンの体調を心配してのこと。(感謝)

アーロンとケリーは当然同じDNAを持つわけだが、ケリーはなかなかのぽっちゃり体型。
(現在絞っているはず)
お通じもいいようで、なんでアーロンは痩せてきたんでしょう?という話になって
色々アドバイスもいただきましたが、その中で

「検便」したら?と。

そうか、そんなこと考えもしなかったということで、さっそく本日仕事の合間に
池田ジュニア先生のところへギリギリセーフで入って検便をしてもらった。

診察台も前なら私と先生で持ち上げてたのに、今回は私一人でひょいと。
29.8キロ。

ジュニア先生はあくまでもこれくらいでも大丈夫と別の病院の先生とは見立てがちがう。
食事についてもやはり真っ向から反対意見。

とりあえず検便してもらうと、異常なし。(ほっ。)
仮に異物が体内にあれば、嘔吐したり、血便が出たりの症状があるはずだがないので
その可能性も削除された。

先生が言う、食事なのかな・・・・。

とりあえず先生の言うとおりにしてみよう。

理想はこんなかんじ。

30491435_org


合掌


終劇


ふぞろいの林檎たち

色々事情があり、そんなにときめきもないまま
こちらの林檎たちが年末より我が家へ。

Photo0450
赤くない林檎は美味しくないです。(涙)


スマートフォンはやはり頭がスマート(利口)でないと使えないだと痛感。
アラフォーはやっぱりカンタン携帯路線が向いてる?


虎鐵家のおっさん師匠の影響を受けた経緯もありますので、これからしっかり
指南していただくとしようぞ。


スティーブン・ジョブズappleに敬意を込めて。


合掌


終劇

正月休みも本日まで

のんびりできたお休みは今日まで。
明日からまた日常が戻ります。
楽しい年末年始のことは気が向いたら、アップします。(どんだけ気ままよ。)

今朝お雑煮を食べましたが、今回は”あの”こがね餅でやりました。
言われたとおり、この私でさえもお腹にずっしり感が。 すごいっ!
いかにいつも安いお餅を食べてたかよくわかりました。 こがね餅のあなた、ありがとう~。(爆)

Imgp7815
西のおばさんからもらった甘い人参とチンゲン菜と蕪、我が家のしいたけでシンプルな雑煮。
ちなみに愛知は丸餅ではありませんし、味噌仕立てでもありません。
お餅は家庭によって違いますが焼きにしたり、そのまま入れたりします。 
私的には焼き餅が好きです。
おつゆは教蓮寺のおくりさんから聞いたやり方でやりました。上品な味に決してお上品とは
言えない私の食べっぷりでした。
餅4つ×2ラウンド=別に普通に思ってますが、人に言わせると食べすぎ。bearing


隣のおばさんが夜に知り合いが釣ってきたかさごを持ってきてくれた。
晩はキムチ鍋やっちゃったから、明日の朝、生姜とねぎを入れて蒸して、中華タレでもかけて食べよう。

Imgp7851
釣りたて新鮮!

アーロンは遊び疲れたみたいだけど、休み中におやつ作ってやらなかったから
ちゃっとソフトクッキーを作った。
スキムミルク、ヨーグルト、マッシュポテトで。

Imgp7854
いつものことながら”味わう”ということからまことに遠いところにいるアーロンによって完食1分。


まっ、ちょっとでも体重増加につながってくれたらよしとするか。


合掌


終劇

オールナイト劇場

皆さんの地元には映画館がありますか?

我が町吉良町、昔も今もありません。
合併したのである意味現在我が町の西尾市、こちらは私の記憶が確かなら昔は4つありました。
(エロエロ劇場の鶴映は除きます。)

しかし現在は1つ。しかも超レトロで全国的にもファンも多い西尾劇場

びっくりするぐらい昭和で、今どきのシネコンとは大違い。
ここには数年に1回くらい足を運ぶ私ですが、ここのところご無沙汰してます。
「時をかける少女」や「セーラー服と機関銃」なんかもここで観たなぁ。
まだまだがんばって後世に残していきたい劇場でした。


昔から映画に魅せられてきた私は今年もまた映画とできるだけ沢山、
なるべく劇場で、それが無理ならツタヤでお世話になりながらご縁を持たせていただきたいと
思います。

年の初めに観る映画は決まってます。 7歳の大晦日の夜にテレビで観て以来
私を香港好きにさせた作品はこちら。

movieMr.BOO

やっぱり正月はこれにかぎるわぁ。


さて、本日は今からオールナイト劇場@我が家。
年末にツタヤで借りた10本をこれからどんどん観ていきます。
朝まで観るぞー。

2012年スタートは大好きな「Meet The Parents」シリーズ第3弾。

Meet_the_parents

movieミートザペアレンツ3

その後は

movieトイレット

movie神々と男たち

の予定です。


ワクワクです。fuji


合掌


終劇

あけましておめでとう 2012年

みなさんにとってよき1年になりますように。

特に東北の皆さんにとってよい事がありますように。

本日、当然教蓮寺で勤行です。
暖かい良い日のお参りでした。
阿弥陀さんも心なしか我々に微笑んでくれているようでした。

Photo0448


美味しいお雑煮とおせちもご馳走になりました。
Photo0445
想像つくと思いますが、今年もおかわりプリーズの私です。

門徒会館の障子、かわいくパッチしてありました。
Photo0449
子供らよ、気ーつけて遊べよ。 でないと、このおばちゃんが雷落とすでよぉ。angry


合掌


南無阿弥陀仏


終劇

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »