フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« オールナイト劇場 | トップページ | ふぞろいの林檎たち »

正月休みも本日まで

のんびりできたお休みは今日まで。
明日からまた日常が戻ります。
楽しい年末年始のことは気が向いたら、アップします。(どんだけ気ままよ。)

今朝お雑煮を食べましたが、今回は”あの”こがね餅でやりました。
言われたとおり、この私でさえもお腹にずっしり感が。 すごいっ!
いかにいつも安いお餅を食べてたかよくわかりました。 こがね餅のあなた、ありがとう~。(爆)

Imgp7815
西のおばさんからもらった甘い人参とチンゲン菜と蕪、我が家のしいたけでシンプルな雑煮。
ちなみに愛知は丸餅ではありませんし、味噌仕立てでもありません。
お餅は家庭によって違いますが焼きにしたり、そのまま入れたりします。 
私的には焼き餅が好きです。
おつゆは教蓮寺のおくりさんから聞いたやり方でやりました。上品な味に決してお上品とは
言えない私の食べっぷりでした。
餅4つ×2ラウンド=別に普通に思ってますが、人に言わせると食べすぎ。bearing


隣のおばさんが夜に知り合いが釣ってきたかさごを持ってきてくれた。
晩はキムチ鍋やっちゃったから、明日の朝、生姜とねぎを入れて蒸して、中華タレでもかけて食べよう。

Imgp7851
釣りたて新鮮!

アーロンは遊び疲れたみたいだけど、休み中におやつ作ってやらなかったから
ちゃっとソフトクッキーを作った。
スキムミルク、ヨーグルト、マッシュポテトで。

Imgp7854
いつものことながら”味わう”ということからまことに遠いところにいるアーロンによって完食1分。


まっ、ちょっとでも体重増加につながってくれたらよしとするか。


合掌


終劇

« オールナイト劇場 | トップページ | ふぞろいの林檎たち »

コメント

このお雑煮でシンプルなんですか・・・
アーロン家では本来イセエビが入ってるとか?
菊野家ではお雑煮だけ千葉風?
焼餅を醤油仕立てで頂きます。
具は全くありません。

菊野とうちゃんに賛成(^^)/
具沢山な雑煮だがね!! うちは正月菜,紅白かまぼこ,餅だよ。好みで鰹節をきしめんの時みたいにかけるよ。

おっさんの父さん(千葉出身)がいた時は菊野とうちゃんとこと同じで焼き餅を入れてたわ。面倒臭かった…coldsweats01

ニンジンを★型にくり抜いちゃって!
姉さんって意外と乙女ちっく(≧m≦)
彩り良いお雑煮だね!
この辺りとは違うなぁ。
我が家は旦那がお餅食べないから、お雑煮もナシ!
寂しいお正月だったよ。

ところで。
新年おめでとう♪
今年も楽しく行こうね!!!

To きくのとうちゃん

雑煮の”雑”って色々なものを指すんじゃないんですかね?それらを入れて煮るって言う意味だから
何入れてもOKなんでしょうね。
うちの叔父のとこは伊勢えびこそ入ってないですが、かしわやブラックタイガーが入ってます。
私もシンプルが好きです。 雑煮は年中食べてても飽きません。
具がないのは見たことないですが、シンプルの究極形ですね。(爆)


To 虎鐵家のおかんこと奥様

よー似てますね。かまぼこです、うちも。 でも私はこのなるとの模様がなんとも好きで
自分ではこれを入れます。鰹節もかけます、躍らせますね。


To ささまきちゃん

あけましておめでとう!

”意外と”は余分です。 見たまんまと言ってちょうらい。kissmark
乙女な私は料理はエンターテイメントです、楽しくもあるべきだと思うわけよ。
heart01や☆なんか入れると人参食べようかなってなるじゃない。

お雑煮のない正月なんてカンフーをしないジャッキーみたいなもので
ありえないでしょ? あんなに美味しい餅のあるところなのにどうして?WHY?
贅沢な話だわ。

今年も会おうね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オールナイト劇場 | トップページ | ふぞろいの林檎たち »