フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 新年快楽! | トップページ | もみじ@西安 »

わがまま@西安 好!(ハオ)

今日は決めていた。
昨晩、遅くまでネットで亜洲電視の香港の正月の様子を見て、今夜は絶対中華だと。

そして仕事終わって、西安という中国料理屋へなにげに入った。

Imgp7933

最近世間を賑わせてる「食べログ」なんか見ずに、自分の直感で決めたさ。

お店に入るやいなや、中国人の店員さんに

”新年おめでとうございます。中国の正月料理ありますか?”  


????


このとっぴな質問からお店の人と話がはずみ、気づけば11時過ぎ。
メニューにないスープを作ってくれて、汁物のお持ち帰りはNGなのに
持ち帰れるようにしてくれた。

Imgp7949


あぁ~、好味!


今日は腹の具合がいまいちなので超控えめ。

Imgp7941
香港かあさんがよくやってくれた定番

Imgp7940
これがなきゃ、ご飯すすまない私


Imgp7944
正月だからやっぱり水餃子でしょ。


Imgp7947
私の大好物の湯(スープ)

+ライス(小)


高(コウ)さんに私の熱い、無駄に熱い中国家庭料理の思いを伝えたら、
明日の晩お店に来ませんか?と。
日本人はNGだけど、中国の人が食べるもの作りますからと。
厨房スタッフも全員本土の人で
私の好きなものをやってくれるとの誘いを断るわ~けがない。

ということで、明日仕事終わったら、また西安へレッツラゴーです。


相変わらず遠慮のないわがままアーロン姉さんですね。(爆)
やっぱりいつもの自己紹介。 ”ワタシのことはジャッキーって呼んでください。我愛成龍、you know?”
あんた何者よ? happy02


謝謝、高さん。

合掌


終劇

« 新年快楽! | トップページ | もみじ@西安 »

コメント

久々に来たら・・・思いっきり【クーロンズ・ゲート】の世界になってるeye
(↑昔やった、中国世界満開のTVゲームnoodle
しかも・・・姉さんは、またまたジャッキーの《妄人》になってるしhappy02
(母は、あずきの妄想に取りつかれたあずき妄人good笑)
でも。中華って当たり外れあるから、自分の勘に頼る方がイイよねflair
例のネットはアカンsign01話半分で見てた方が良いよcoldsweats01

↑の写真の玉子とトマトのあんかけ風のに良く似たお料理が雑誌に載ってて
簡単そうだし、昨晩作ろうかと思ったんだけど、麻婆豆腐もとろみがあるし
結局エリンギその他の炒め物になっちゃった。
今夜にでも作ってみようかなー。
私も姉さんみたいに料理上手なら良かったんだけど、
マンネリ解消にはネットか料理雑誌が不可欠よ!(悲)

この、とっぴな質問こそ、だいじなんですよねえ~。

初めてのお客さんは、店側も構えるものです。
ちょっとした、言葉の投げかけで、ふわ~っと堅さが取れます。

それが出来る、アオ-ロン姉さん、凄いです!

西安移転したって聞いてたけど、どこにあるの~??

さすが、姉さん!控えめでも えらい”ごっつぉ”だがね。coldsweats02

To あずきのかあちゃん

妄人言うな~。(汗) 

かあちゃんは大都会名古屋在住だから、中華も選択肢いっぱいあるだろうね。

かあちゃん、ゲームしてたの? なんか意外だわ。


To ささまきちゃん

さりげなく良妻をアピールしてるやんかぁ。 旦那様思いねぇ、たいしたもんだ。
私は料理は全然うまくありません。 自分の口に入るものだから変な味でもOK。
他人様が食べたら腹下すよ、保証するよ。(爆)


To 妻わさびさん

何も考えず、思ったことをすぐに口に出す悪い癖があります。
お店の人もいい迷惑ですよ、きっと。 でもここのお店の人はとても優しいのか
ちゃんと答えてくれましたし、親切にしてもらいました。

妻わさびさんのとこの鮨安さんも西安と同じかんじですよ。


To akone707ちゃん

松鶴園本店の南だよ。 すぐわかると思うよ、今度チェックしてみて。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年快楽! | トップページ | もみじ@西安 »