フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 惚れ直し | トップページ | カダイチキンカレー 7辛 »

おでんの中にじゃがいも -まだ言うかっ-

先日、シクラメン買いました。

011


とても大ぶりで綺麗だけど、ピークを過ぎたのか
持ってけ泥棒価格の100円。

元の値をシールめくってチェックする
アラフォー。(^o^)
なんと1200円。

三週目だけど元気に咲いて、私に笑顔を
クレアラシルです。

食物、もとい、植物っていいですね。
梅がそろそろ見頃かな。

と、練習兼ね、
iphoneからアップしようとしましたが、なんかiphoneから写真をアップすると
写真のdetailが知れてしまって、えりゃことになるケースもあると言われたので
文章だけにしました。 写真はいつもどおりPCからアップ。

iphoneの写真ってデジカメみたいで奇麗ですね。

晩に立ち寄った711のおでんが美味しそう。
008

一応、眺めて写真をパシャ。
そしてバイトのおにいちゃんに、

”ちーと、聞くけどさ、おでんの具にじゃがいもってないの?”

”えーーーー、じゃがいもですか? 聞いたことないですよ。”

”だよねぇ。”

”お客さんは出身はどちらですか?”

”それって、ナンパ? おにいちゃん。” 

”じゃがいもなんていうから、このへんの人じゃないのかなと思って聞いただけです。”

”そういう時は、違っても、はい、ご名答!って言うだわ、あかんな、若者は。”

”ははは・・・。”

”あっ、ちなみに私、出身はここから車で1分のとこ、思いっきり町内だでよろしく!”

”ところでジャガイモの話は・・・?”

”そうそう、それがさ、関西はおでんにじゃがいもが入っとるだわ、知らんだら?”

”へえーー、そうなんですか? なんでですかね。”

”ほんなこと私が知るかいな、でもそれがさ、そこそこ美味しいんだわ。
おにいちゃんも本部にじゃがいも入れたらって提案してみな。”

”で、お客さんはおでんは買いますか?”

”おでんなんかコンビニで買うかいな、いらん、いらん。 ぷっちょがほしいだけだでさ。”

”・・・・・。”

週の最初の日から飛ばし屋なアーロン姉さんでした。

そしてうちに帰るとなんと!!!!


つづく


合掌


終劇


« 惚れ直し | トップページ | カダイチキンカレー 7辛 »

コメント

飛ばすねーー。
ゼッコウチョーじゃないの。

うちのダンナもじゃがいも入れろって言うよ。
産まれも育ちも関東なのに。

関西生まれの私は、おでんにじゃがいもは当然です。
そして、スジ肉(私は苦手ですが)も外せない具です。

小学校の頃は、アーケ-ドの商店街の入り口で、リヤカ-のおでん屋さんが毎日いましたのを思い出しました。

私は未だにおでんに入ってるじゃがいもって見た事ないなぁ。
あ、私は買うよ。コンビニおでん。
おでんってたくさん作るとおいしい!って固定観念があって
人間二人だと何日も残るでしょ?
ダシ取ったり油抜きしたり、手間ひまかける割に飽きるのも早いのよ(゚ー゚;
寒い冬の間はコンビニに結構お世話になっているよ。

シクラメンって大事に育てると長く咲いていて綺麗なんだよね。
私は夏場の水やりに失敗して枯らしてしまったけど・・・姉さん頑張れ!(笑)

To mie

ホント? 旦那さんどこで知ったのかね?


To 妻わさびさん

ええええっ!関西女子だったんですか?

スジ肉も入れるみたいですね、私は見たことないですが、友人らがそう言ってました。
だしが出て美味しそうな気はしますが・・・・でもおでんにか・・・。


To ささまきちゃん

わかる! おひとりさまもおでんをひとりでやると3日くらい連続で食べないといけないから
作りにくいメニューだからね。 でもなんかコンビニのは思いっきりおひとりさまを実感するようで
むなしいから手を出さないわけさ。 お二人さまでもコンビニでおでん買うのか・・・。
それもありなのかな。

シクラメンも「趣味の園芸」くらい買って上手に育てないと私もだいたい1年ではい、さようならだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 惚れ直し | トップページ | カダイチキンカレー 7辛 »