フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« ドーベルマンで訴訟 | トップページ | 熊油 »

熊鍋

今、吉良町は暖かい雨が降っておりまーす。
rain

昨晩、平日にもかかわらずご馳走を食べました。

よしざきさん夫妻とA野さん、A子さんと私の5人で。
MAX家からいただいた
熊の肉を使ってお鍋をしました。

110

レシピはMAX家のを参考に、料理上手のよしざきさんの奥さんがやってくださいました。
5人ともゲテモノ食い、もとい、グルメ?ですがさすがに熊は初めてでみな興味深々。
まずかったらどうする? 腹が痛くなったらどうする?なんて言いながらも
食べてみると美味しいの声。

A子さんが「日本酒」をお肉にかけてから、鍋に入れようというのが正解でした。
あと、私は「しょうが」を入れてもいいかもと思い、これまたうまい。
ネギやごぼうとの相性もよく、熊鍋大盛況のうちにほぼ完食でした。happy01
113

117

114
美味しいゆりね。 どれだけでも食べれちゃう。 
菜の花もおひたしもおいしかったぁ。

120
あまり飲まないけど沢山素敵なワインが自宅にストックしてある吉崎さん夫妻。
値段がそれはそれはすばらしいワインをよばってくれました。

119
サントリーの赤玉に毛の生えた程度の
値段のワインで喜んでいる私には、
もったいないくらいのものです。 
そう言いながらも遠慮なく飲ませていただきました。(爆)

食後にいつものおいし~いコーヒーとあま~いイチゴを出してもらい、
またまた満腹花子になってしまいました。

楽しい話も尽きず、気づけばもう11時近く、解散とあいなりました。

場所を提供してくださったよしざきさん、ありがとうございました。
貴重な熊肉を分けてくれたMAXパパさん、ありがとうございました。

また、次回を楽しみに今週もがんばるぞーーーー!

おまけの写真。
よしざきさんところにはオークションに出せば売れそうなものがよーけあります。
そのうちの1つ。

122
なんでも鑑定団に出した~い代物。

happy02


追記 ユキちゃん、合格おめでと!up


合掌


終劇

 

« ドーベルマンで訴訟 | トップページ | 熊油 »

コメント

こんばんわです。
美味しく出来上がって良かったです、鍋は関西とか関係なく地元や、その家の味だから
いろんな鍋を食べてみて自分にあったのが一番ですgood

今年は、自然環境がもどったのか熊は捕獲できませんでした、去年は熊が異常に民家近くに
出没したため猟期に入ってからの捕獲は多かったです。
うちのグループはマタギ本職じゃないので冬眠中の熊は追いません、今年は雪も深いので
今頃は木の穴の中でぐっすり眠っていることでしょうsleepy
また異常気象による環境の変化や生態系の変化などで民家近くにまでに出没した場合は捕獲となるでしょう、その時はみんなで美味しくいただくのが一番です。

熊肉!
食べたことない~!キレイなお肉ですねー。

↓ドーベルマン自体が悪いみたいな記事の書き方で、腹が立ちますね(怒)

To MAXパパさん

本当にご馳走様でした。
よしざきさんの奥さんが上手に用意してくださったのと、
パパさんが用意してくれたお肉が上等だったことで
美味しい鍋となりました。 

今年は熊が出ない、
熊の命に手をかけなくてはいけない状況にないということは
ある意味良いことかもしれません。
やはり不必要な殺生をしてまで食べるべきではないですからね。 
それでもいただいた命を粗末にすることなく感謝の
気持ちを持って、食すことは大切ですね。 熊さん、ありがとう。


To FRORINAさん

熊肉美味しかったです。 happy01

ありがとうございます。いろいろありましたが、親子でがんばります。食事会落ち着いたら出掛けたいですね(o^-^o)

To あさりちゃん

がんばって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドーベルマンで訴訟 | トップページ | 熊油 »