フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 20人 | トップページ | STAR WARS EpisodeⅠ3D »

窮深盡奥(ぐじんじんのう)

今夜は教蓮寺で常例法座。

自分の日々のありようにただただ、情けないと思うばかりでした。
そんなありようの自分でさえも、絶えず阿弥陀様が見守ってくださっているわけで、
ありがたいばかりです。
ジャッキーが送ってくれたお年玉100HK㌦に一瞬でも不満をたれた
自分の姿、恥ずかしいかぎりでした。

心の洗濯、ありがとうございました。


讃仏偈の一節
187
世界でも有数の書道家先生が書かれたそうです。教蓮寺の若ごえんさんこと線隆さんが
見せてくれました。 深い、それはそれは深い言葉です。

深きをきわめ 奥つくし

南無阿弥陀仏

線隆さんの書いたものが本願寺新報に載ったそうです。
189
本山(ほんざん)での通夜布教、上手だったからな、当然だわな。


今日もおかげさまでいっぱいの1日でした。 東北にも早く暖かい春が来ますように。cherryblossom


合掌


終劇

« 20人 | トップページ | STAR WARS EpisodeⅠ3D »

コメント

私がトイレで読んでる小冊子に、南無阿弥陀仏の「南無」の意味が書いてあって、
理解はしていないと思うけど、意味はわかったよ。
法事で口にする「言葉」でしかなかったものが、意味を伴うとまた違ってくるものだね。

To ささまきちゃん

大事なことに気づいたわけね、えらい、えらい。

合気道や仏教ってね、どこか哲学的なとこがあってね、若い時には
あまりピンとこないもんなんだけど、年齢を重ねてくるとその本質みたいなものが
ちらりちらりと見えてきて、心にすぅ~と落ちてくる瞬間があるような感覚がわかる。

ささまきちゃんもいい年の重ね方してるじゃ~ん。good
でも「トイレ」で書物か・・・、私には絶対ない姿だな。
だって長居しないもん、基本。 3分以上いたことないわ。chair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20人 | トップページ | STAR WARS EpisodeⅠ3D »