フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 桃の節句 | トップページ | SUSHI »

桃色

本日は雨模様の吉良町、私は午後から仕事。
朝、いつまでも布団でぬくぬくしてると、寝てるアーロンが急に立ち上がり
外に向かってけたたましく吠え出した。

なんだ? 野良ちゃんか? 西のおばさんか?

ま、まさかっ!

布団から出て、半天着てポストに向かって走り出す私。
そしてポストを開けると!

なんだ、農協からのなんかの通知・・・・。 ガッカリ・・。
私がまだかまだかと待ってるものではなかった。

はぁ~、今週くらいには届くといいなぁ。

アーロンよ、要らん時に吠えんなってばっ。annoy

昨日の桃の節句にぴったりのピンク3連発。

1つ目
Imgp8345
春らしい香りのヤンキー 

2つ目
Imgp8342
意外に求肥(ぎゅうひ)が合うぞ、ランチパック!

3つ目
Imgp8360
ふ菓子 27円(中途半端な値段!)


BGMはピンクにちなんでピンクレディーの
キャッチ・リップ

このアイスクリームは当時高かった。レディーボーデンとまではいかんかったけどね。
近所の駄菓子屋にもとりあえず置いてあって、買ってみたいといつも思ってた。
でも子供の私にしたらこのアイスクリームひとつ買うと貴重な100円
の小遣い一回ではい、終了!になっちゃう代物だった。

ピンクレディーの振り付けのついたカード、水飴、チョコバット、ホームランバーのセットとの
天秤にかけるとこのアイスに手を出す勇気は出なかったね。
駄菓子屋の冷蔵庫の奥のほうでいつも霜まみれになってたあたり、やっぱり高級で
買う人おらんかったんだろうね。


ちなみに父親がメロンとイチゴ味のはよく買ってたようで冷凍庫に入ってた。
それを時々バレないように私がこっそり盗み食べてたことを彼は今だ知らないのであーる。(爆)


合掌


終劇


« 桃の節句 | トップページ | SUSHI »

コメント

ふ菓子って姉さんのブログ見るまで食べた事なかった。
“重さ”が足りなくて、お腹の足しにならない気がして(笑)
でも、去年2種類食べたよ。
ネバーっと歯に張り付くのと、サクッとしてるのがあって、
好みの味はネバッとしてる方だった(゚▽゚*)
駄菓子って侮れないよねぇ!

今日あたり、ポストにお楽しみが届くといいね♪
そうしたら、姉さんと言い、あずきのかあちゃんと言い、愛知勢浮かれまくりだわ(笑)

夏は氷ジュース、1個5円!
三角形のビニール袋の中に入った人工甘味料だばだばのジュースを凍らせただけのしろもの。
昔はよーわからんもん食っとりました。

わたしもこのアイス好きだったーーー!
数えるほどしか食べたことないけど。
オレンジなんてあったんだ、知らんかった・・・
もっぱら買えたアイスは、モンブラン(知ってる?)かホームランバー。
わたしがはまってた駄菓子は、
ベビーコーラと、ベビースターと、モロッコヨーグル!
・・・考えたら、全部くじ付きだわ。

To ささまきちゃん

愛知県民はね、なんでもかさばるものがいい!とされる文化があるわけよ。
ふがしも軽かろうが、見た目がどーんと大きいと立派と思われる。
ふがしなんか大袋で買うと、半端なくかさばるよ。愛知県民、こういうの大好きさ。
しかもお値段は安いときてるから最高!

私はねば系のが好きだな。歯にくっつくのがたまらんがね。happy01

ささまき地方のみなしゃん、ふがしも知らんってどんな駄菓子文化がそちらに
はあるのかしら? 米どころだからやっぱりそっち系なのかな。(*^ω^*)ノ彡


To おっさん師匠

当時はチクロまみれのスイーツばかりでしたからね。
三角のビニール袋・・・・、もうしわけございませんが、若干私のほうが
ヤングですので、わかりかねます。(ブブブ) 
ちなみに私の保育園では脱脂粉乳と肝油ドロップが定番でした。
クリスマスはバタークリームのショートケーキでほんと今思い出すだけでも
涙がでるほど、拷問チックです。  

To mie

やっぱ、どげんかせんと県にもあったかん、宝石箱。
オレンジ味、私も知らんかったわ。

モンブラン?知らない。どんなん?

ベビーコーラは知らんな。 モロッコヨーグル、あの恐ろしく日持ちする
常温OKのやつね。 5円か10円だったはず。
ホームランバーは30円だったよね?

おいおい、昭和のにおいがぷんぷんだが~、よせや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃の節句 | トップページ | SUSHI »