フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 29.7キロ | トップページ | おしり虫 »

塩麹

昨晩はいただいた1尾丸ごと鯛をムニエルにした。
おいしかったぁ~、やっぱり新鮮ってのはいいね。

おともは、これまたいただいたイチゴを煮てジュースを取り出し、
それをジンソーダで割ったやつ。

358

356

鯛のアラは味噌汁にしていただきました。 
家で作って食べると、それなりに栄養バランスがいいのか、
疲れも軽減されます。

今日、一週間攪拌(かくはん)しておいた
塩麹を豚肉につけてみました。

354
明日の晩に焼く予定。 楽しみだぁ。


毎朝、元気注入のため見るCMが2つ。
ひとつはサントリー オランジーナ
そしてもうひとつはJINRO マッコリ女子会

チョアチョア~♪ チョアチョア~♪


新大久保で飲んだ新鮮なマッコリ、美味しかったなぁ~。


もうすぐ週末です。happy01

ファイティン!


合掌


終劇

« 29.7キロ | トップページ | おしり虫 »

コメント

姉さんは元々料理好きなんだね(´゚∀゚`)
色々作れて羨ましいよ。
私より遥かに忙しそうなのに、ちゃんと手間ひまかけて・・・。
恥ずかしながら、我が家はまだ塩麹試した事ないんだよ^^;
何でもブームに乗っかればいいってものじゃない!なんて言ってたんだけど
体にいいって聞くし、本も多数出ていたから買ってみようかなー。
お肉と魚以外にも使えるんだよね?

ムニエルって、中学校の調理実習の時に初めて作ったよ。
その後、この年まで1,2回しか作ってないな~。
この前の人間ドックでお昼に出されたお弁当に白身魚の照り焼きが入っていて
ヘルシーな食べ方の解説付きだったんだけど、
最初に魚を焼いてしまって、照り(味付け)は食べる直前にタレを刷毛で塗るんだって。
塩分・油分控えめ、が基本のお弁当だったわ。

いちごジュースのジンソーダ割りとは、
なんておしゃれ~happy01shine
私も昨夜はたまたまいちごを煮ていて、
最後にお鍋に残ったジュースでチューハイを
いただいてました(笑)
季節のものはうんまいですね~(≧∀≦)♪

To ささまきちゃん

料理は嫌いじゃないけど、全然上手くない。
だからお嫁にまだいけそうにないわけさ。(爆)

塩麹、甘酒用に買っておいたものがあったんだけど、
もともとは虎鐵家のあの辛いタレを作るのに麹が必要だから
ってのが麹との出会い。あれよあれよという間に塩麹なんてーのが
ブームになってしまってさ。

この間、もうひとつ麹買っておこうかなんて思ったら、
いつものが売り切れになってたよ。
ったく、
ブームで買占めるようなやからがおるんじゃないかいなぁ。
困ったもんよ。

塩麹使った豚肉ロース、甘かったよ、砂糖甘いじゃなくて
肉自体が甘い。 焼いて食べたらすごい美味しくて写真撮るのも
忘れてたくらいだわ。
あれは色々と応用が利くと思われる。

ずぼらな私でもできる塩麹、一度お試しあれ。

ささまきちゃんのところはちゃんとどく・・もと味見してくれる
愛妻家のパパさんいるから張り合いあるやん。
いいな、たまにはレンタルしておくれん。(爆)


To かん太ママ

何をおっしゃるうさぎさん、そっちはかなり進化系してる
じゃないですか。

上半期はかん太ママじゃなくて、こうじママってよばせてください。

(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 29.7キロ | トップページ | おしり虫 »