フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« ドーベルマン@代々木公園 | トップページ | カトレア »

こうじ中

3月にまんだ寒かったので甘酒を作ろうと買っておいた麹(こうじ)。
すっかり忘れて冷蔵庫の番をさせてましたが、ひょっこり出てきました。

Imgp8616

気温も上がってきて、甘酒を美味しく飲みたい気分が薄れてきたので
巷で騒いでる「塩麹」ってのをこれで作ってみようかなと。
料理が美味しくなるなら試してみる価値あるもんね。
これで出来るのかみやここうじHPでチェック。
あるある、作り方。
まっ、水、塩、麹だけでいいみたいだから簡単だ。
大雑把にやってみました。すぐ使えるじゃないみたい。
1週間程常温で攪拌(かくはん)するんだぁ、へぇ~。
要は発酵させるってことかな。

1週間後あたりでうまくいってたらアップするとしよう。

皆さんはこうじと聞いて誰を思い出しますか?
私はやっぱりドリフターズの仲本工事です。 ざ・しょうわ~。

ヽ(*≧ε≦*)φ


ババンババンバンバン♪
風呂は入れよ

ババンババンバンバン♪
歯磨けよ

ババンババンバンバン♪
風邪引くなよ

ババンババンバンバン♪
またあした~。

あれっ、これは加トちゃんのせりふだっけか?(笑)


合掌


終劇

« ドーベルマン@代々木公園 | トップページ | カトレア »

コメント

わたしも塩工事・・・塩麹作ったよー。
姉も最近作ったらしくて、「でも、いつまでたってもトロトロにならない・・」と
言うので、私と違ってキチンとした性格の姉なので(爆)、
もしや!と思い、「まさか、冷蔵庫に入れてないよね」と言うと、そのまさかでした(笑)
2週間置いて、半分はブレンダーで細かくしてみた!使い易いよー。オススメ。

我が家は甘酒作って飲むようになっちゃいました(≧∀≦)♪
甘酒って、お砂糖もアルコールも入ってなかったんだと、
優しい味わいに一人で盛り上がってます(//∇//)
塩こうじは、お肉にすりこんで一晩寝かせると、ホントお肉が
美味しくなりますよ♪茹でた野菜とあえても良いし、スープや
シチューなどの煮込みにも入れちゃいます♡
いろいろ試してみると気に入った使い方がわかってくると
思いますよ(*^(エ)^*)v

To mie

おっ、やっておったか、おぬし。
几帳面で天然なお姉ちゃんがいること、初めて知ったわ。

今週、出来上がる予定だから楽しみだわ。 塩麹料理をそっちのブログでアップして~。

To かん太ママ

え~、シチューにも入れちゃうんですか? 
毎日、ちょっと舐めるとしょっぱい甘酒みたいで、あれがどうしてお肉と合うのか
不思議です。 アサリの酒蒸し美味しそうでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドーベルマン@代々木公園 | トップページ | カトレア »