フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 愛知県民のソウルテイスト | トップページ | もれなくもらえる »

ひさしぶりの猪

今日は仕事終わってから、額田の山小屋へ。

稲妻ケリーのとこのケリーばぁ~ちゃんから頼まれたぼたん鍋用の
猪肉を買うのと、猟師さんご夫妻ともご無沙汰なので顔を見る為。

猪1頭が捕獲されてたようで、少し分けてもらいました。
小ぶりだったようで、皮を剥がれた頭部がちょうどアーロンくらいの
大きさでした。 思わず、ご馳走になるねと頭をなでてきました。
普通の女性なら絶対触れないだろう、ホラーチックな頭部でしたが
私も図太くなったものですね。(爆)

Imgp8677

ハツ、肝臓などは新鮮なのでからりんこにかけました。
明日には美味しいおやつが出来上がりです。

アーロンは久しぶりの猪肉と骨にウハウハで、
今夜は満足そうに寝ています。
アーロンばかりじゃ不公平なので、
私はカレーに猪肉を入れてがっつり食べました。
Imgp8680

Imgp8679

不定期ですが新鮮な猪、鹿が入荷しますので欲しい方いたら
連絡ください。

山小屋で見かけたことのないワンコ1匹発見。
猟師さんに尋ねると、誰かが山小屋に捨てていった犬だそうだ。
ひどいなぁ、ひとんちに捨てるなんて。
最初に発見された時はものすごく汚くて痩せてて、怯えてたそうだ。
猪肉や鹿肉、骨なんか食べてたらみるみる元気になって
今の姿がこれ。

Imgp8676
最初は私に吠えてたけど、しばらくしたら尻尾なんか
フリフリして甘えてきてた。

あんた、いいとこに拾われて幸せだよ。
wink


今夜の食後に塩麹で漬けたキュウリをつまみに一杯。

Imgp8669
いくらでも食べれる。 
なんで麹だけでこんなうまみが出るんだろうかぁ。

合掌


終劇


« 愛知県民のソウルテイスト | トップページ | もれなくもらえる »

コメント

姉さん、おはようさんです。
うちの周辺も猪が筍を掘り始めていて市民から駆除の依頼が来ています。
昨日、山菜とりに山行ったんだけど鹿の糞や尿の匂いがきつかったですsweat02
山小屋の、のらちゃんは猟師がおいて行ったか、はぐれたかどっちかかな?
でも、無線GPSが付いていないから置いていったのでしょう・・・無責任だなpunch

鶏の頭の水煮?をずらっと並べた缶詰(犬用)があるって聞いたけど、
想像するだけで買えない。無理。
なのに、皮を剥がれたイノシシの頭部とは。
卒倒する。
そして夢に出て来る、きっと。何日も。
見た目そのままにか弱い乙女の私には衝撃的過ぎるわ。
姉さんは偉いよ。食わず嫌いがないもんね。
こんな私でも、犬の為とか友人の為なら奮起するかなー。
99%ダメだと思うなーm(__)mスマン!!

キュウリの漬物美味しそうですね(^u^) 知り合いから塩麹を貰ったので試してみようかな(^_^)/~

米麹…鶴橋から青唐辛子を取り寄せて毎度の辛いタレを作るために買いに行ったら売り切れ!! えっ何で??3件目でやっといつも使うのとは違う麹をゲットしたわ(+_+)
いつものように出来るかな…不安だ

こんにちは~~

うちでも時々見かける光景です Σ( ゜Д゜)ハッ!
確かに・・・普通の女性なら・・・無理でしょうね。。。
anは、姉さんに匹敵する女子だと思われます( ̄ー ̄)ニヤリ
パパの作業を興味深く見て、お手伝いしますからね(笑)
からりんこ!!うちも購入しましたが、あれって、本当に便利な物ですね!!
出来上がると、嬉しくなりますよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

↑ささまきさんのコメント見て( ^ω^)おっおっおっ
鶏の頭の水煮の缶詰!
うちのMAXは毎朝(笑)喜んで食べてますよ(≧∇≦)
確かに、最初見たときは・・・それこそ、ホラーチックでした(汗)
今では、美味しそうな匂い。。。な~んって(爆)感じます(苦笑)

>arenさん、こんにちは♪
ブログ、時々読み逃げさせていただいておりました(≧∇≦)

鶏の頭、OKですか・・・・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン
MAX君、喜んで食べてますか・・・ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
缶詰から出す時はお箸使うのでしょうか?
ど、どうぞご自愛下さい!(←意味不明)

To MAXパパさん

こちら愛知の山も同じくだそうです。
筍が猪に持ってかれてしまって、どうりでうちにもおすそわけが
例年になく少ないわけです。(爆)
まだ畑を荒らすまでもいかないようで駆除する、までではないようです。
山菜採りなんかもしてるとばったり彼らに遭遇なんてことは
ないのですか?

”はぐれ”ワンコは首輪もあって、小屋につながれてあったそうです。
この小屋は道路も近く、一般の人がわざわざ捨ててったかも。
非常識ですよね。なによりワンコがかわいそうです。
今じゃ、猟犬らと仲良くしておりました。いい子です。


To 虎鐵のおかんこと奥様

私も1種類しか買ったことないので、わからないですが
まぁどれも近い味がするんじゃないでしょうかね。
虎鐵家に関しては作る奥様が上手だから、何使っても
美味しくできることは間違いないから、恐れずいろんな麹と
コラボしてみてください。


To arenさん

育つ環境で子供ってほんと人生変わっていくでしょうね。
anちゃんの将来が楽しみです。
小さなうちからあの猪や鹿に触れる・・ほんとすごいわ。

からりんこ、ええでしょ?
私でも使えるくらいシンプル。色々使い道あってありがたいですよ。
アーロンがいたから買った代物。
ほんといろんな出会いを運んでくれるいい奴ですが、
なかなかいい殿方の出会いを運んでは来てくれないのが残念。
(自爆)

猪や鹿の頭OKでも、鶏はNGの私。 怖いんです~。shock
水煮、無理・・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛知県民のソウルテイスト | トップページ | もれなくもらえる »