フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 西浦~一色 | トップページ | オランジーナ »

国宝三昧

本日、日帰りで教蓮寺のごえんさんというすごいガイド付きで
おくりさん、Tさんと私で本山である本願寺(西本願寺)へ。

286

お天気は強風、雨、ひょう、と大変だったが、すばらしいものに沢山触れさせて
いただいたすばらしい1日でした。

沢山の国宝である建造物をごえんさんのおかげで拝見させていただき
教蓮寺の門徒やっててよかったぁ~。

写真はご法度なのでほとんどありません。

対面所(鴻の間)、雁の間、菊の間、
白書院、黒書院、南能舞台、北能舞台、特別名勝 虎渓の庭、そして
何度見てもよろしいなぁ、阿弥陀堂、御影堂、飛雲閣。

282
雨の飛雲閣

鴻の間なんかは歴史好きな人にはたまらん場所でしょうね。
秀吉がそこに座って、謁見をしてたのかぁなんて歴史に疎い私でも
ゾクゾクしました。

長い年月を過ぎてもなお、我々を感動させるには十分すぎる
建築の数々に、オツムの弱い私ですが、日本史をもう1度知ってみようと思いました。
お寺の歴史だけじゃない、多岐にわたって知識が豊富なごえんさんの説明付きで
よかった、今日の国宝めぐり。 ちーとオツムに張りが出てきた感じです。(爆)


食事をいただいたしょうざんの千寿閣もすばらしく、またご縁があるといいなと思いました。 

285

※写真は撮るような雰囲気ではない為、ありません。
でもどれも美しい、そして上品でおいしいものばかりでした。

庭園にある北山杉(台杉)、初めて見ました。
280
ユニークな形。


本願寺だけをゆっくりと拝観し、のんびりと食事をし、それで終わり。
こんな京都の過ごし方もすごくいいもんです。

ありがたい、ありがたい。


忙しい中、ガイドと運転をしてくださったごえんさん、ありがとうございます。
誘ってくださったおくりさん、ありがとうございます。
また機会あればご一緒してくださいね、Tさん。

287
飛雲閣の池にめずらしい”つがい”らしきカモ。


京都の桜は来週あたりが見頃っぽいです。cherryblossom  


合掌


終劇


« 西浦~一色 | トップページ | オランジーナ »

コメント

しょうざん・・・懐かしいな~♪

ここのすぐそばに、350ヤードの対面ドライビングレンジを備えている、しょうざんゴルフクラブという練習場があり、昔は足しげく
練習に通わせていただきましたな~

To とうちゃんじゃ~い♪ことカントクさん

やはり、とうちゃんは知っていた、しょうざんを。
しょうざん一帯がリゾート地になっていたのでゴルフがやれるのもわかります。
とにかく広いですね、しょうざんは。 金閣寺がそばであんなところがあったなんて
驚きです。  とうちゃんが足しげく練習に通っていたゴルフ、スコアとかはいかほどなんでしょうか。golf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西浦~一色 | トップページ | オランジーナ »