フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 菊池といえば・・・ | トップページ | 女にゃ年はいらないよ »

甘糀

梅雨入りしたと思ったらぴーかんじゃん。sun
へんな天気~でもありがたいので朝から色々やったがね。

かん太ママが糀を上手に
料理に生かしてるので、
私も塩糀ばっかりじゃなくて、甘糀もやってみようと
昨晩仕込んでみた。

489
いつものみやここうじ。

490
からっからっ。

491
ポロポロにして

492
大ちゃんちのもち米を炊いて温度を70度まで下げて

493
もち米と糀を混ぜりんこして
さらに60度まで下げて炊飯器にフタをせんで10時間。
(途中、何度かかき混ぜる)

ほんでもって10時間後には

494
じゃーーん、甘糀、完成~。 
命名、「甘の糀きみまろ」 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


どれどれ、味は。


あまーーーーーい。 なんで~???
砂糖入ってないのに、甘いのはなぜ~っ。


そんなことはどーでもよくて、
出来立て甘糀に擦った生姜とお湯を注いだら

495
甘酒完成!

私みたいな不器用がやれるくらい簡単。


さよなら、イチビキの濃縮甘酒さん、もう買いませんよ。(爆)

美味しい、しかもかん太ママが言うように優しい甘さがある。


ついでだで、
今度は無調整豆乳と甘糀と卵でプリンを作ってみよう。
で、やってみたら、これまたなんのことなしに出来てまったわ。

500
砂糖入れっこなしに甘いもんで、シロップはちーとでいいがね。
スペアミントの葉っぱなんかのっけたら、
サテン(喫茶店)のメニューにあるやつみたいだが。cafe

体にもいいげなで、これから塩糀共々食べて、
健康になっていくとすっかな。pig

糀をしながら、掃除もしたさ。
まぁ~、あっちもこっちもわや(ひどい)だもんで
掃除機+雑巾がけをバンバン。
いろんなもんも洗って、

497
これも

498
これも(爆)

そして
496
バニーちゃんもconfident

アーロンにはシャンプーの褒美をやりました。
499
焼きたての青汁クッキー。


みんなが気持ちのいい、日曜日でした。


合掌


終劇


« 菊池といえば・・・ | トップページ | 女にゃ年はいらないよ »

コメント

姉さんは、手早く何でもこなす【デキル女子】ですよね。
本当に尊敬しますo(*^▽^*)o
私、甘酒大好物なんです!
でも、作った事がありません(汗)
いつも、実家の母からもらってばかりです。
一度、試してみたくなりました~~(・∀・)
ホントに簡単ですか?

甘酒もプリンもクール宅配便で受付中!(笑)
よく作るねー。
姉さんの「簡単」って結構時間掛けて作る物が多いよね。
凄いなぁ。

今日、こっちは良い天気!
外に洗濯物いっぱい干して来たよ。
ツバメがフン落としていないといいけど(´-∀-`;)

わーお(✪‿✪)
甘こうじ、本格的に作ったのですね~♪
プリン、めちゃめちゃ美味しそ~(≧∀≦)♪
私がいつも作る甘こうじは、ご飯は入れずにこうじにお湯を入れて炊飯器にかけて4-5時間保温するという、超イージーバージョンです。お米を入れると更に甘くなるんだろうな~happy01heart04
プリン食べたーいnotenotenote

ちなみに、甘こうじと切ったトマトをよく混ぜてお塩をかけると、
簡単トマトソースになりますよんshine
オリーブオイルとの相性ばっちしです。
塩麹とトマトでも、同じようなソースができますheart01

To arenさん

それはちがいますね。 私は「出来の悪い女」です。
だから今日までおひとりさまなわけです。(自爆)

誰でもできる簡単なことしか私はしない横着者、それが作る
甘糀。 ほんとに簡単。
私も甘酒好きなので、これからは季節問わず作れるし、
へんな添加物もないから体にもいいし、ありがたい代物。
是非、やってみて。
材料はもち米と米こうじだけ。作り方はきっとネットで検索できる
んじゃないかな。 


To ささまきちゃん

洗濯物にツバメが糞を落としていかんかったかい?
こっちはそれより蜘蛛の巣がすごいのよ、あれもどんだけ長いのよって
いうのから、緻密な模様を形成してるすごいのから色々。
上手に簡単に取る方法ないかしら。bearing

甘糀、ええよ。
なにもすごくない、ほっといたら出来るからね。
プリンもスイッチ入れときゃ作ってくれる。
横着者な私でもできるくらいだから、ささまきちゃんなんか
ちょちょいのちょいよ。


To かん太ママさん

かん太ママさんのおススメの本とかん太ママがブログに
甘糀のことアップしてくれたから出来た代物。

感謝でーす。

もち米使わないでもできるんですか?ひぇ~!糀ってすごいな。
トマトソースも作ってみまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊池といえば・・・ | トップページ | 女にゃ年はいらないよ »