フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

津波

フィリピンでM7.6の地震が発生。

津波注意報発中。

怪我人が出ませんように。

東海、東南海、南海連動地震の被害予想が出たばかりなので
少し怖い。

いつも思うが、自然に対して畏怖の念を忘れた人間への警告。
甘んじて受けなくてはいけないのだろう。

573
津波到達予想時刻近く。


みんな川の河口付近におもしろがっていくんじゃないぞ。


ええかっ。

合掌


終劇

食欲の秋の前なのに

本日は溶けそうな暑さでした。

かなわん、はぁはぁ、だじげでぇ~。


明日で8月も終わり。 そして季節は秋に突入。
暑いと食欲が落ちる、私? そりゃ、あーた、一応乙女だから
それなりにね。

でも肉体労働者の私、食べないとエンジンかかんないからね。

767
朝は急いでサンドウィッチをこしらえ、パンは乙女的3枚使用。

765
差し入れでいただいた野菜ジュース。

これにあとはカスピ海ヨーグルトでがっつり労働。


でも昼には腹ペコです。 どんだけ燃費悪いんでしょう、私。
この食欲のまま、秋に突入です。(悲)


それでも美味しく食べられる健康な体に感謝。

合掌


終劇


青木小夜子さんってね

ポストに届いてたいいものって何か。


それはこれっ。

758


青木小夜子さんが招待してくれました。


我々よりも年上の皆さんでFMバラエティーを聴いてたことのある人なら
すぐにピンとくる、超有名なパーソナリティーさんです。


”こんばんわ、こんばんわ、もうひとつおまけにこんばんわ~!”


2年前の私のブログから時々登場していますこの小夜子さん。
そもそもなぜ、こんな有名な人とアホちんの私が知り合いになったのか。
摩訶不思議ですね。

とーぜんです。


この奇跡の出会いは、私にとっても一生忘れることがありません。
思い出すだけでもついつい涙が出てしまいます。


ショウビジネスの世界において、ほんとにすばらしい人格の持ち主で
愛し、尊敬してやまないのは私の中ではジャッキー・チェンと小夜子さんかも。


そして誰もが願い続ければ、思いは必ず通じ、奇跡が起きるということを
教えてくれたのもこの二人です。


また小夜子さんとの奇跡の出会いについてはまたの機会にとしましょう。


小夜子さんの舞台を観に、来月は兵庫県の尼崎に親友リッキー姉さんとrvcardash


小夜子さん、いつもありがとうございます。heart04


764
ボクも尼崎?


あんたは留守番でいつもの「ホーム・アーロン」だよ。(爆)

合掌

終劇

ドラゴンズ破れたり

昨日、ナゴヤドームでの中日対ヤクルトの試合。


0-2


でドラゴンズ破れたり、でした。(涙)


でもいいもんね、セ・リーグで巨人に僅差の2位を走ってるからね。


がんばれ、ドラゴンズ!

燃えよドラゴンズ by水木一郎note
全国の中日ドラゴンズファンの皆さん、どうぞ名古屋に応援に来たってちょ。

こんな歌もあるでよぉ~。私のマイフェーーーーバッリトだがね。
♪名古屋はええよ、やっとかめ♪

そして時同じくして、我が家の「ドラゴンズ」も”破れたり”でした。

759
、ったくもぉ~。taurus


今夜は仕事帰りに毒友かしまし娘ズでちらっと集まり、
アンダーバーyokoの明日の誕生日をイブ祝い。

akoneちゃん、ミドちゃん、主役のyokoと私の3人で
ダベリングしながら、太陽のカフェで。

次の一年も健康で充実したものになりますように。ribbon


本日、郵便ポストに超うれしいものが届いてました~!


それはね、


明日のお楽しみ。note


合掌

終劇

竜を背負って

タコが小さくなってこれでまた走れるかなと思ったら、
どこで擦ってんだか、皮がめくれて血が出とるやん。

またそっからバイキンマンが入って化膿でもしたらえらいこっちゃ、
ということでとりあえず碧南のあさおか先生のとこで以前出してもらった
薬で応急処置。

bearing

757


食いしん坊アーロンゆえ、また傷口をペロペロするといけないから
754
贅沢にもガーゼなんぞ貼ってやり、


またそのガーゼをなにかの拍子に口に入れてしまう確率がとても高いので
甥っ子NO.1の処分用のTシャツのちょっと切り込みを入れて着させた。

これで6時間ぐらいは大丈夫でしょう。

756
いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ、燃えろドラゴンズ~♪


そして晩には背負ったはずの竜が無残にもバラバラにされて
ゲージの隅に追いやられてました。(涙)

どこまでも服が嫌いなアーロン。


遊べないストレスかなり溜まってるのは明らかです。

合掌


終劇

花翠

昨晩、従兄弟の嫁さんがあることのお礼と
食事をご馳走してくれました。

幸田町の山奥にある、素敵なとこでした。
田園の中に突如出現!ってかんじがいいね。


767

料理も細かいところに作る人のやさしさが盛り込まれていて、
やはり料理には性格が出るなって。
勉強になりました。


ごちそうさまでした。


田園といえば・・・玉置浩二の田園大好き。
アルバムの「かりんとう工場の煙突の上に」は傑作。
CDどこあるっけかな・・。

note田園 玉置浩二


合掌


終劇

処暑

本日、暦の上では処暑。

暑さは収まるところか日中35度のアーロン地方。
私の平熱は35度ちょっと。
おいおい、体温とかわらんやんかぁ~。

朝から閉め切った場所でのお仕事のため、ものすごい汗で
あんた、バンコックでスコールにでもあったんかい?くらいな状態。

あかん、ほんと暑いは苦手な私。
彼岸までの辛抱、辛抱。 あと1ヶ月・・・。

759
本日の我が部落。

稲穂もこうべが垂れてきました。 秋はすぐそこよ。


秋と言えば食欲の秋。
年がら年中”秋”なのか?というくらいのアーロン。
760
私が帰宅するといつもmyお碗をくわえて来てアピール。


ごはん、まんだ? ねぇ、ごはん。


こいつの脳は7割食べること、2割5分ボールで遊ぶこと、そしてちょっとだけ私のこと。
やんなっちゃうよ。


おなかのタコは卓球の玉ほどまで小さくなってきました。
もうすぐ遊べるかな。

今夜はこうじやのパンの耳でまたパン粉を作り、鶏のささみをカツにして食べました。
726
パンの耳は小分けにして冷凍、パン粉にする分だけレンジで
水分飛ばし、あとはミルで細かくしまーす。

私のようにおひとりさまが普通のパン粉を袋で買うと、使い切らないうちに
悪くなってしまうので、パンの耳のパン粉は重宝してます。
パンの白いところもちょっと取っておいて、少し混ぜたりもグー。
お試しあれ。

合掌


終劇

朝食べてもランチパック(爆)

しばらく載せなかったから、私がランチパックを「引退」したと
思った人もおるかもしれませんが、残念でした。

暑い日本の夏、2012。
まだまだ私と大企業ヤマザキとの戦いは続くのでした。
(なんじゃ、そりゃ。)


756
愛知県はいちぢくが有名。 私は苦手なんだけど、アーロン婆は大好き。
そして西尾市は抹茶が有名。 生産量は日本一。
そんな地元の特産物のコラボ、きびしーーーー!

Photo
レーズン好きだし、チョコレートとの相性は抜群。
これはリピしたいと思ったね。

757
プーさんかわいいし、ハチミツも体にいいから買いました。
味はとにかく甘い。 2つ食べきるのに必死。 

758
アメーラなんて聞いたこともない。とりあえず惣菜パンってかんじ。
タバスコかけちゃった。


次はどんなランチパックがくるのかな?happy01


合掌


終劇

レ・ミゼラブル

直接舞台では鑑賞したことはないけれど
とってもふるーーーーーーい、白黒での映画

「レ・ミゼラブル」は見たことがある。


とってもよくて鬼の目にも涙だったのを思い出した。


ちょっと先だが観たいこちらのレ・ミゼラブル。
ヒュー・ジャックマンだしな、うん。


movieレ・ミゼラブル


0


立秋を過ぎ、だんだんと日が短くなっていってる。
晩の7時はだんだんと薄暗くなってるもんね。

朝と晩の風がもう秋の予感です。


秋の予感・・・・この時期になると観たくなるのが

movieWhen Sally Meet Harry


合掌


終劇

お久しぶりなココイチ、そしてその後は

スタイルのええ女性を

”ボン、キュッ、ボン”とか言うらしいね。


ふ~ん、私にゃ~縁もゆかりもないな。


だって私は


”キュッ、ボボボン、ボン”ってかんじだからね。


今夜もボボボンがさらにボボボンボンだわ。
食べたいだけ食べられるって幸せだ、ありがたい、ありがたい。


久しぶりのココイチで8月迄の限定の冷やしカレーをペロリと10分程で
たいらげて、

754
あっさりしてて美味しい。 冷えててもイケるね。


その後、店を出るとふと思ったね。満腹にはほど遠いから、
ヒレカツカレーのハーフをテイクアウトにするか、すぐ近くにある
マックへなんかを食べにいくか・・・。

一休さんのようにポクポクポクポク、チーーーン。


よーーーし、今夜はこっちだ。

755
マックなり~。


ポテトL,チキンナゲット(レッドカレーソース)、キャラメルプリンフルーリー。


全部携帯クーポンでかなり安く、そしてお支払いはWAONで。


パクパク、ムシャムシャ、 およそ5分ほどで完食。

ぼちぼち満腹花子の私でした。


こんな私の目下の目標は”小鳥のような食欲”です。(爆)


合掌

終劇


今年の最後の蓮

お盆も過ぎ、教蓮寺の蓮も今年は終わり。

蓮を見るたびに、心が洗われる気がします。
仏教において、蓮は大切なお花。
お釈迦様が蓮の上に立っておられるのはなぜか。

蓮は乾いた土地には咲くことはなく、ジメジメとした泥の中に
咲きます。

「貪欲」、「瞋恚(しんに)」、「愚痴」、この3つを
「三毒の煩悩」といい、この毒のような心を泥にたとえてます。

蓮はきれいではない泥の中であってもきれいに咲いてくれます。
それは阿弥陀様が

「あなたが泥のような心の持ち主だからこそ、そこに入り
私がしっかりと守ってあげるよ。」

「煩悩の心で生きているあなたを決して見放すことはしないから
安心していいからね。」

だからお釈迦様が蓮の上に立っておられるわけですわ。

今日ものんきの三平太に1日を暮らしてしまった私にでさえも
蓮が、そのままのあなたを見守ってますよと微笑んでくれてるような
気がしました。

南無阿弥陀仏・・・。


753
感謝

合掌


終劇

世界のオザワ again

本日、午前に仕事をし、夕方また”世界の”オザワこと
尾沢歯科行きました。
去年大変お世話になって以来です。

ここはちょっとかわっており、昭和チックな建物の作り、それ以上にレントゲン室や
診療室は冷戦時代のソ連か?と思わせるような品々が
現役で使われています。(爆)

オザワ先生は後期高齢者をとーに過ぎてるのに、一人ですべてをこなし、
おっとり歯科助手とのーーーーーんびりすぎる、いや、手を抜いてる
わけじゃなく、かなり丁寧なため、とにかく時間がかかる。


今日も予想どおり、3時間半の滞在でした。


歯医者にそんな長い時間いるか? はい、ここでは普通です。
スローライフ、万歳状態。

今日は、沢山の子供も治療で来てて、少し感心したのが
先生に

”○○△△です、お願いします。”と、もれなく診察室にいる先生に
声をかけてたこと。 みんなちゃんと礼儀があり、ええじゃないの。

なんかすがすがしかったね、今夜は。

隣で夏休みの宿題やってる小学生が、わからない様子だったので
どれどれ、”おねーーーさん”が見てあげようと声をかけたら
千利休が云々・・・しまった~、足し算や引き算ならと思ったのに、
最近の子供の勉強、ついてけねーーーー、(汗)でした。


オザワ先生、今日もウィットに富んだ会話ができて楽しかったです。
へんてこだけど、とっても気持ちのいいマッサージ実践しまーーす。
来月、またお願いします。(ペコリ)

760
巷の歯医者からすると古い感じですが、先生の腕はかなりいいです。
治療だけじゃない、予防のこともちゃんときっちり教えてくれます。

763
歯医者のインテリアじゃないな。(笑)

757
キッズは治療が終わるとクジを引かせてもらい、スーパーボールゲット!
いいなぁ。 


761
私の診察台の足元にはかわいいが、妙なワンズが鎮座。


759
待ち時間にはたっぷり読書できます。

曽野綾子、やっぱりいいわ~。(オザワ先生も”なかなか良い本を読んでるねっ”って)

NHKのラジオをBGMに診療所の時間がゆっくりと流れていきました。
心も体も治してもらったような気分です。
オザワ先生、ありがとう。 また来月よろしくお願いします。


尾沢歯科で唯一、テクノロジー?だなと思うところがここ↓

764
手動で開け、自動で閉まる!  すごくない?(笑)


合掌

終劇

ヨクキク

我が家の夏のプチ贅沢。

それは蚊取り線香。
スギ薬局では2種類。 お手ごろ価格のアース、
そしてお値段張るけど定番のキンチョウ。

どうも私はアースの蚊取り線香のにおいが好きになれない。
たいして差はないと近所のジジババ衆は言うけれど。
たぶん子供の頃から、キンチョウでお世話になってきたので
鼻がそれに慣てるだけなのかな。


8月に入り、連日キンチョウのお世話になってる。

733
よくよくパッケージ見ると、なんとも面白い。

英語あり、漢字あり、カタカナあり。
虫っていう感じが3つでなんて読むんだ? 
本社は大阪なんだぁ~、へぇ~。

蚊取り線香をたいて、風鈴の音を聞いてると
あぁ、私ってジャパニーズだよなぁって思うね。

ほんといい香りだわ。 


731
だろっ? アーロン。

ちなみにアーロンはワンコ用の蚊取り線香使用してまーす。

合掌


終劇

たっこで~す

、と言ってもたこ八郎じゃありません。coldsweats01

先週からちょっと予兆はありました。
気をつけてはいましたが、やはりってかんじ。

アーロンの胸のタコ、また擦れてばい菌が入りました。

火曜日の午後の数時間でみるみる巨大化。

751
夜に病院に走る頃には私の握り拳大にまで。
これを一晩ほっておくとソフトボールくらいの大きさに!
前回のこともあるので、大事になるまえに走りました。

753

アーロンの主治医、ドクター・林はアーロンも大好きだが、
アーロン姉さん、つまり私もメロメロです。

アーロンは病院嫌いなのに、林先生の顔見るとすごく甘える。

”おぉ~、アーロン、久しぶりだなぁ、どうしたぁ~?”

”せんせーーー、私もおひさしぶりでーす。”となぜか私までアピール。(爆)

先生に状態を話し、診断&薬を出してもらい、短い診察室”デート”は終了。shock

体重がこの日27.6キロで、先生もやはり痩せすぎだというコメント。
先生おススメのフードをお試しで買いました。(とても高くてびっくりでしたが。)
先生の愛犬たちも食べてるってことだしな、お試し、お試し。

こういう犬好きで頼りがいのある男性・・・どっかに落ちてないかな。(また言うか!)
痩せてる男性はあまり好きでない私が、世界で(また大げさに)唯一痩せてても
ええわぁ~なのが林先生。背は高いのにきっと私よりも体重は軽いに違いないほど
スリム。 皆さん、またここの病院行ったらドクター林をちらっと見てね。

私の目がハートにlovelyなってると、お馬鹿なアーロンは新しい
受付嬢に釘づけ。

754
家族揃ってアホですわ。(笑)


病院での痛い出費でしたが、まっ、しかたないね。

755
先生に言われたようにちょっとフードのやり方やってみますかっ。


薬が効いてきたのか、今日になりタコが小さくなり始めた。
でもまだ川や海は控えたほうがいいということなので、ゴロゴロさせてます。

756
今夜もタコをなでてやりながら、甘やかせ中。


今夜は私もぐっすり眠れそうです。night


合掌

終劇


ざくろ

体にええことはなるだけ(なるべく)やりましょう。


714
ヘルシー、メルシーなお酢。

味もいいよ。

合掌


終劇

SUNNY

昨夜、豊橋市まで走って楽しみにしていた映画を鑑賞してきた。

SUNNY ~永遠の仲間たち~

最終上映時間のため観客は4名。(汗)

映画途中で驚いて思わず手を上げて立ち上がってしまったり、
嗚咽をこらえながら号泣したり、ゲラゲラ笑ってしまったりと
自由にさせてもらっちゃいました。

DVDになったらまた借りて観よう。

0625


主役の一人がどうも昔から気になってたのでネットで調べてみたら、
なーーーーるほど、どーーーーりでね。
私ととても深い縁がありました。


音楽もよかったなぁ~。♪


ラ・ブーム

ソフィー・マルソー。観に行ったなぁ~。


10代、一番楽しかったかも。

合掌

終劇

元町珈琲 

本日、お盆初日。
ごえんさんのお参りもあるので有休をとりました。
アーロンと遊ぶこととお寺のことだとすぐに有休取る私です。

それでも昼はプチ仕事のため、蒲郡にできた新しい珈琲屋へ行きました。
食べながらもチェックするところはしっかりチェックして。
店の雰囲気、値段設定、立地、いいじゃないの~。

747


741


アジアンな格好して、おひとりさまで4人掛けテーブルに陣取り、
カフェなのに・・・このオーダー。

742
お店で一番高いビフカツサンド。(ビーフカツじゃないんだって。)taurus

740
水出し冷コー(レーコー)  おともだちYZさんの奥さんが入れる珈琲のがまだ上だな。cafe

743
MAX家ばりにごっついワッフルいきまーす!


2時間ほど前にご飯に味噌汁ぶっかけてがっつり食べたはずなのに
この食欲、あぁ~無情sweat01


お仕事ですから、きっちり残さず完食。 ごちそうさまでした。


そこで一句。


昭和女子~

帰る前にはおしぼりで~、

テーブル拭いてしまうその癖なんとかせ~(字余り)


そんな私には「カフェ」よりも「居酒屋」のほうがお似合いです。ヽ(*≧ε≦*)φ

そして今宵は・・・・、うふっheart01

合掌


終劇

夏祭り

昨日は午後からざーーーと久しぶりに雨。rain

ここ3週間くらい降らないので、雨乞いの踊りでもしようかと
思ってた矢先でした。(爆)

盆休みがあるわけじゃない、小市民の私は昨日も半日仕事して、
夕方からは毎年の某所での夏祭りで奉仕、つまりボランティア。
雨だから中止かな・・・・なんて思ったら、室内にて祭りは続行という
連絡でしたので、あれもってこれもって、足袋履いてはりきってきました。

雷でプチパニックってるアーロンを留守番させて。(汗)

室内での参加は初めてで、外に比べると狭いけども
クーラー効いてるし、やりやすかったな。

738

今年は唄ってしまったね、この私。karaoke
歌唱力はもっぱらジャイアン級との評判にもかかわらず。
それ以外にも予定外の”ソロ”まであって、大汗かきかきながら
それでもエンジョイ、マイライフでした。(爆)

やり終わってからのみたらしだんご、焼きそば、おにぎり、かき氷、キリンラガーで
ハッピーナイトは暮れていったのでありました。

また来年ね。wink


奉仕するんじゃなくて、奉仕させていただけることに
心から感謝です。

”うちの”ジャッキーもユニセフであちこち大忙しです。
48180_201207282339485_thumb
カンボジアで。


ジャッキー見習わないとね。

明日はお盆の入りです。

合掌


終劇

香港版哆啦A夢

某、愛知県のグレイト自動車会社の豊○のCMで
前からドラえもんをジャン・レノが演じ、楽しませてくれてて、
それなりにおもしろいなと思ってる私。

そんなドラえもんは香港でも人気。
実写化される、しかもイケメン、そこそこタイプのショーン・ユー(余文楽)がのび太で。

ワクワクしてたら、このありさま。

香港版実写ドラえもん

120806duolaameng_002


”・・・・・。” 言葉がないわ、自称、香港人の私としては。

メインキャラ、どれもオーマイガー状態だし。sweat01


そして怖いのはそこにドラえもんが紹介されてないってこと。
だれがやるんだ、あの青いでぶっちょのネコを。(恐怖)


akoneちゃんと虎鐵のおかんこと奥様おススメのこちらを買ってみました。

716

そして撃沈でした。

愛のスコールに塩振ったみたいな味で・・・悪くはないが、きびしーーーー!

合掌

終劇

カニ道楽の逆襲?

仕事の合間に本日はお盆を前にお墓をお掃除。
激落ち君と雑巾を持ってピカピカにしてきました。
掃除を終えて、蓮の池に寄ったら、なんと

ぎょっ!

726
カニ、カニ、カニ。


思わず、スターシップ・トゥルーパーズ思い出した。

Starship Troopers 
日本のサブタイトルは、インベンジョンじゃなくて、カニ道楽の逆襲とかのがいいわ。


そんな大群を後にして自宅に戻ると、


なんとここまで!


720
ひぃ~!

アーロン、なんとかしてさ。


ガッテンだ、姉さん。


724
あっ、食べちゃった。。。。


し~らないっと。 明日のおトイレ、かなりふんばらんとあかんちゃう?(笑)

本日の一枚はこちら

728
あさりちゃん、アーロン喜んでますよ、ありがとうね。

合掌

終劇

○○とかけて△△と解く、そのこころは

毒友akoneちゃんよりいただいたもので、ひとつ。

717


えぇ~、こちらのきいない(黄色い)くだもん(果物)とかけて

私、アーロン姉さんと解く、


そのこころは


どちらも瓜もの(売りもの)です。


おあとがよろしいようで。


coldsweats01


お~い、山田君、このかわいそーな姉さんに座布団一枚やっとくれっ!bearing


♪ちゃっちゃちゃ、すちゃらちゃ、すっちゃ、ちゃ、ぽはっ♪(笑点のテーマ曲)


こんなさみしいアーロン姉さんの逆鱗に触れに毎日やってくるやつら。

715
そして、なぜかいつもアベック。


上からこちらを見て、何かを話してるようなしぐさ。


”また、今日も一人であんなに食べもん買いこんでさぁ~・・・。”

なんて言ってるような、言ってないような。 pig

要らん世話じゃ。annoy


そして、おまけは

昨晩、オリンピック卓球団体女子、私の好きな石川佳純ちゃんらが
銀メダルとったどぉ~、燃えたね、私も。

佳純ちゃんのコメント、かわいかったなぁ。

”オリンピックのメダルってこんなに重いんだ。”  

一生懸命やったもんね、えらいぞ、佳純ちゃん。

それに対し、この私、

久しぶりに体重計に乗って、このコメント。

”私の体重ってこんなに重いんだ。” (爆)

一生懸命食べたもんね、えらいぞ・・・じゃない、全然えらくないぞ、私!

今夜はレスリング見て、脂肪を燃焼しよう。

719
ごはんは控えめで。 ( ^ω^)おっおっおっ


合掌


終劇

昨晩のなでしこJAPANとフランスのサッカーの試合、
良かったなぁ~。notes

睡眠が2時間+でも今朝は5時にはバッチリだったくらい浮かれポンチだった。

あぁ~、スポーツに汗する人たち、すばらしいね。

私、スポーツしてるわけじゃないけど、朝から汗だくで仕事。
シャツもズボンもびっしょりで着替えるのも大変。

職場の女性陣は汗だくになった後は壁塗り直し(化粧)が必須みたい。

でも、私は化粧はしません!すっぴん大将なので顔を洗面台にある
キレイキレイでシャカシャカ洗ってはい、それで良し。
(キレイキレイはだいたいハンドソープやろっ?)

30代以降のすっぴんは犯罪です!と誰が言ったか知らないが、
私の辞書にはそんなもんは載っておりません。

ザッパー(大雑把)でO型、GOING MY WAY!な私は毎日
水分補給には余念がない。 1日平均4ℓ~5ℓは飲む。happy02

色々飲んでるがその中でもお気に入りは愛知県の三河の誇りだがね、
(株)ミツカンの酢!

648
酢は体にええでね。 味もよくこの夏、2本目です。


ちょっとお値段張るよ、ドミーで898円。(爆)


お試しあれ。


それから、精神年齢は若い私は今夜もこちらの
お世話になります。

692
天花粉!

ひざ裏、背中に今夜もパンパンしておきましょう。(笑)

合掌

終劇


  

恒久平和への願い

67年前の今日、8月6日の午前8時15分に米国により
原子爆弾が広島に投下された。

日本人が決して忘れてはいけない日のひとつ。

吉良町内の寺院で原爆投下の時間に合わせ、恒久平和を祈り
鐘を鳴らすようになって数年。
仕事前に都合がつけば、なるべく教蓮寺に行き、沢山の人たちと一緒に
鐘を聞きながら、平和を祈り、亡くなった多くの方たちへ想いを馳せる。

今年は都合で、自宅近くの本願寺派のお寺で手を合わさせていただいた。

ありがたいご縁でした。


728

そして本日は朝、毒友akoneちゃんが釣ったど~!と超大物の鯛をわざわざおろして
自宅に持ってきてくれた。

729
これはほんとうにありが鯛、なんちゃってぇ~。(爆)


それを晩に簡単にムニエルにして(またムニエルかいっ!)、
アーロン婆のとこの野菜らといっしょにがっつり食べました。
732
サワークリームは合うね、やっぱり。


鯛の身がプリプリで、調理が下手でも素材がカバーしてくれる。(涙)


う、うますぎる。  akoneちゃん、ありがとうね。
お礼に山川豊のお兄ちゃんの歌でも歌って差し上げようかね。♪

そしておとものワインはSONAママがくれたハンガリー産のワイン。

733
魚を食べるのに、なぜ赤? いいんです、あるもんならなんでも。(爆)

これも飲み口すっきり、美味しかったよぉ~、サンキュー。


今日も沢山のお与えのおかげで、生かされたアーロン姉さんでした。

合掌

終劇

教蓮寺の清掃奉仕

本日は朝からはりこんで(張り切って)、お盆前の檀家さんらによる
清掃奉仕&おみがきに参加。

清掃を終了後、最後までがんばった人らに流しそうめんのごほうび。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

720

721
大食い選手権代表な私は下(しも)でそうめんを待ち構える。
絶対、食いっぱぐれることはないしな。(笑)


みなさん、暑い中お疲れ様でした。


717
蓮の池はそろそろ終盤です。 でもきれい!


718
本堂完成まであと3ヶ月


719
テンションあがります。


夕方遅くにまた白山公園でランランラン♪withSONA家。
(写真なし)

SONAママに手作りのおからクッキーもらいました。

722
ただでもらえるなんて思うなよ、と

こんなことをさせてみました。


やるじゃん、アーロン


食べ物でよい子は遊ばない。(爆)

合掌

終劇

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

DVD持ってるのに。

NHKでやってるのを途中で観ちゃったもんだから
最後まで観てしまい、またいつものごとく号泣。

タオルが涙でぐっしょり。

何度観ても、ロード・オブ・ザ・リングはいいっ!!

Fro0060w_l


あぁ、毎日毎日、映画だけ観て暮らしていけたら
どんなにうれしいか・・・。


もっか観たいのはこちらの映画2つ。

movie最強の二人

movieぼくたちのムッシュ・ラザール

明朝は教蓮寺の草取りと掃除です。

合掌


終劇

せんじ

暑いこの時期、氷菓子がうまい。

尾張のドッグマウンテンシティの虎鐵家
のおっさん師匠のブログで”せんじ”のことを言ってたが、
”せんじ”がどうやら全国的には通用せん言葉みたいだと知った。

マジでぇ~、せんじって言わんの? 
東京弁だと思ってたナウい私はちょっとショックのパー子さんでした。

そしたら、先日アーロン家御用達スーパー、ドミーでこんなもんが。
688
”みぞれ しろ”  こんな名前で東京人は言うのかなぁ、ねぇ、おっさん師匠。


なんとも親近感ゼロなネーミング。 ちなみにせんじは私のテンションが一番
下がる代物です。だってぇ、透明で砂糖甘いだけなんだもん。
昭和にはみぞれは盆踊りの練習後に配られるおやつの定番。
久しぶりに踊ってこよまいか~。

684


685


686


687
最近はこじゃれた味のが多いな。

昔は、せんじ、メロン、レモン、イチゴくらいだった。
真ん中にアイスクリームなんか入った日には、列の先頭に並んで
くれくれっ、コール小学生だった私。

アイスを食べる、木の匙のにおいがたまらんく好きだったなぁ。


今でもドラえもん音頭♪がかかれば踊れるアラフォーだけど、
ないだろうなぁ~。

さっ、明日も半日仕事です。


合掌

終劇

ケイちゃんとほんだし活用術

昨晩は隣のおじさんからもらった安城の和泉の半生そうめん
を使い、CMで私の好きではない小栗旬がほんだしでうまそうな
そうめんを作ってるので、ついついやってみた。

野菜はアーロン婆のとこの採れたてのもの、ほんだしは
普通に買い置きしてあるし、エキストラバージンオイルだって
いつも使ってるから、買ったのは大好きなみょうがとハムくらい。

CMどおりに再現してみた。
レシピ? 特にナシ、あんな感じ、こんな感じのザッパーO型ですから。(汗)


709
和泉のそうめんはやっぱりコシがあってうまい!

712
味の素のほんだし

714
さらに味の素のEVオイル
(味はイマイチだけど価格がお手ごろだからね。)


715
具沢山にして、最後にオイルをたら~と。


冷たいダシが意外にうまい、でもオリーブオイルが合わないような気がする。

ふ~ん、なんかもっと出来ないかな?と思い、
冷蔵庫を物色すると、キムチがあったので、今度はヤンニョンとつゆの素、ごま油
でやってみた。


716
大葉も外で採ってきてトッピング。


こっちは文句なしにうまーーーい。


調子こいて、もう1杯はごま油のかわりに唐辛子ラー油を。(写真撮り忘れ)

アジアンばんざーい! 多謝!


それでやっと満腹花子になりました。pig


小栗旬の好きな人、そうでない人もみんないっぺんほんだし活用術お試しあれ。

そうそう、そうめんのおともは友達のバーニーズ、空(くう)ちゃんのところからの
お土産の飛騨鶏(けい)チャン。
713


2~3人前はありましたが、きれいに食べてしまいました。


美味しかったぁ。

合掌

終劇


新種のカエル

先日、茶臼山へ行った際に宣伝しておりました。

ふーん、ホントかぁ~?

、眉唾もんじゃないだかん?と思い、行きませんでしが
いまだ気になってます。

誰か、行きましたか?

アーロン地方はウシガエルが

”モーモー”とは鳴きますが、さすがに”ワンワン”とは鳴きません。(爆)


667
怪しすぎる・・・・。

仕事帰ってからががちょうどオリンピックのライブ中継で、
ついつい観てしまう私。

畳の上の競技はやっぱりかっこいい。
柔道なんかはギャーギャー言いながら観てます。
鍛え上げられた肉体はすばらしいです。

それに比べ、なんなんだ、12時頃に扇風機かけながら
バーモンドカレーを大盛りで行く自分は。
養豚場のブーちゃんか?pig
同じ人間とは思えません。(@Д@;

おかわりまでして。。。どこまでも自分に甘く、他人(アーロン)には
厳しい鬼飼い主でした。


昨晩は月がとっても青かった。
思わず見とれてまった。


703


そしてアーロンの目は不気味に月色してました。

708
姉さん、遊ぼー。


怖ぇ~よ、その目。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


合掌


終劇

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »