フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« ケイちゃんとほんだし活用術 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

せんじ

暑いこの時期、氷菓子がうまい。

尾張のドッグマウンテンシティの虎鐵家
のおっさん師匠のブログで”せんじ”のことを言ってたが、
”せんじ”がどうやら全国的には通用せん言葉みたいだと知った。

マジでぇ~、せんじって言わんの? 
東京弁だと思ってたナウい私はちょっとショックのパー子さんでした。

そしたら、先日アーロン家御用達スーパー、ドミーでこんなもんが。
688
”みぞれ しろ”  こんな名前で東京人は言うのかなぁ、ねぇ、おっさん師匠。


なんとも親近感ゼロなネーミング。 ちなみにせんじは私のテンションが一番
下がる代物です。だってぇ、透明で砂糖甘いだけなんだもん。
昭和にはみぞれは盆踊りの練習後に配られるおやつの定番。
久しぶりに踊ってこよまいか~。

684


685


686


687
最近はこじゃれた味のが多いな。

昔は、せんじ、メロン、レモン、イチゴくらいだった。
真ん中にアイスクリームなんか入った日には、列の先頭に並んで
くれくれっ、コール小学生だった私。

アイスを食べる、木の匙のにおいがたまらんく好きだったなぁ。


今でもドラえもん音頭♪がかかれば踊れるアラフォーだけど、
ないだろうなぁ~。

さっ、明日も半日仕事です。


合掌

終劇

« ケイちゃんとほんだし活用術 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

コメント

「せんじ」っていうのぉ~?
知らなかった・・・・
愛知には、2年しか住んでなかったしねー。
嵐地方は、袋にはいったかき氷を小さい頃は
よく食べてた!
コーヒーフロート好きだったなぁ。
でもなかなか買ってもらえなくてさー。
真ん中のクリームを最後までとっておいて
大事に食べたなぁ。
ていうか、この写真、コンビニで撮ったんでしょ?
その勇気、あっぱれだよ!(笑)

To mie

そうだよな、2年だけだったもんで
わからんよな。でも私のバイト先の養老軒に
カキ氷あったけど、「せんじ」って載ってたぜぇ。
来たことあったよね、何回か。

袋に入った?カキ氷って何?
見たことないわ、そんなもん。

出た、白くまに続く第2弾、九州へんてこ
スイーツ? またブログにアップしなさい。

真ん中のアイスな、そうそう、周りの氷から
だんだんとせめて、崩して最後のクリームに
ちょっとずつな、同じことしてるやんか。

いややわぁ、同い年。(爆)

この写真はスーパーで撮ったやつ。
別にコンビニでも役場でもへっちゃらだけどね。
年をとるとずうずうしくていかんわ、ほんと。

bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケイちゃんとほんだし活用術 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »