フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 点滴初体験 | トップページ | ケリーばぁ~ちゃん、ありがとう »

台風通過でも中秋快樂

台風17号大事に至らず無事通過。

中秋の名月の夜とはいかなったけど、
心は香港人の私、香港月餅食べました。

866

月餅は種類が多く、黒餡や白餡、アヒルの卵黄の塩漬け有り無し、
チョコレート味、カスタード味, etc。スタバや有名ホテルがオリジナルの
月餅を販売してたりする。

867

今回は香港のお目当てのナンバー1の月餅がどうにも手に入らなくて
2番手でお祝い。

香港人でもアヒルの卵黄の塩漬けが入ったのを好む人、そうでない人いるけど
私はオーソドックスにいきたいから塩漬け入り。
そして今回は黒餡やめて、蓮の餡にしてみました。
昔はひとつの月餅にひとつの卵黄だったけど、値段によって卵黄が2つだったり
4つだったりで、これは4つのやつ。
だから4つに切るとちゃんとそれぞれに卵黄が入ってるわけ。

879
好食!

877
ここのお茶、どえらい美味しいじゃんね。
今回も大当たりでした。 香港万歳!


日本人はたぶん、あまり好きじゃないと思うこの月餅。
でも私はなんちゃって香港人だから、美味しいと感じます。

奇しくも日本と中国の40年を迎えた今、かならずお互いわかりあえると
信じて月餅を食べた私でありました。

中国の友だち、みんな中秋快樂!!


月餅食べながら、台風でガタガタ揺れる我が家。
避難せず、ジャッキー・チェンの「プロジェクトA」観て勇気100倍になってました。
何度観ても、感動だわ。(涙)


アーロン、晩にやっとゴハンをちょっと食べました。
薬が効いたのか吐き気は止まり、一安心。
明日は朝からぴーかんだぞ、アーロン。
元気に行こうなっ。


合掌


終劇

« 点滴初体験 | トップページ | ケリーばぁ~ちゃん、ありがとう »

コメント

アーロン心配したよう><
良くなってよかった。
姉さんもお疲れさま。

・・・でもさ~。
アーロンは案外姉さんに、
“毒を盛られた!Σ(-∀-ノ)ノ”とか
“傷んだイチジク食べさせられた!”
なーんて思ってたりして( ̄◆ ̄;)
でも怖くて反抗出来ないから、姉さんの顔見る度に吐く事で
小さな仕返ししてたとか(゚m゚*)

いや、マジで心配しましたぜ。(笑)

↓のコメント読んで天使の私の目にもちょびっと涙。。

どうしちゃったんでしょ?アーロンさん・・・寒暖差が急に出たりしたからかなぁ…。
お大事にしてくださいーー!!

私も今年の仲秋節には榮華の月餅頂きました!!やっぱり香港人の我々にはこの時期に欠かせないお菓子ですよねーー!

そして、色々食べたけど、やっぱり榮華が一番好き!と思いました♪

おひさしぶり、アーロン姉さん!月餅いいね~。私も香港で種類の多さにびっくりした。
 でもおいしかったよ。私は、オーソドックスなあんこが好きです。
 アーロン、辛かったね。でも大丈夫よ。たぶん大腸炎だと思うけど、うちの世音さんなんか年に3回はやってる。(胃腸の弱いハスキーです)
 ひどくなると、血便、はいたのにも血液がはいり、スプラッタ状態になります。
 点滴して、注射して、えらくて「ウガウガ」文句ばかりいってます。
 何回目かになると、病院でも「また~?」って苦笑されるくらいだけど、大丈夫すぐ治るからね。
 そんでもアーロン、せっかくだからいっぱい甘えることできるといいね~
 治ったら1回遊ぼう!ってアーロンに伝えて下さい、

月餅・・・いくら美味しくても、何個もあるねcoldsweats01

To ささまきちゃん

鬼のような飼い主の私、誰もが第一容疑者として疑うのも
納得いくわぁ。(笑)
そんな私にはちゃんとアリバイもあるから、”白”なのさ、今回は。

傷んだイチヂクはあげてないけど、アーロンにもらった竹輪を
ムシャムシャ食べたのは事実です。

心配してくれてありがとねーーー。


To もっちぃさん

WOW! 久しぶり~! ネイホーマー?
月餅おいしいよね、榮華のは。  でも今回はほんとは半島酒店のを
ほしかったんだよね。 でも情報不足で現地ですぐ購入できるかと思ったら
2ヶ月前から引き換え券を出して、時期になったら引換券のある人だけしか
購入できないと判明。 がーーーん!
九龍酒店もおいしいみたいだけど、賞味期限が短いってことで榮華のになりました。
それでもおいしかったから満足、満足。

「桃姐」もうすぐやるね、華仔の。 すごく観たい!


To せおきら&リーのおかしゃん

もーん、久しぶりすぎる。
メールしたのに返事くれへんもんでさぁ。pout
せおんは年に3回も???? ひぃ~、大丈夫なんかほんとに?
私なんか見た目同様ガラスの心の乙女なんで、アーロンのげーげーの様子に
こっちがもらいゲロしそうだったわ。

ここ2日で半年分は甘えさせてやっとるがね。 
甘いのは月餅だけで十分やってことで。pig

おかしゃん、冬にあそぼーさ。


To かん太ママ

大丈夫です。 半分は友人らにあげました。
今の私では四分の一でも一苦労で・・・。 
ちょっと前の私なら巨大月餅をペロリでしたがね。
ペニンシュラの月餅が買えたら、かん太ママにも食べさせて
あげようと思ってたので、残念。  またの機会をお楽しみに~paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 点滴初体験 | トップページ | ケリーばぁ~ちゃん、ありがとう »