フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

相撲甚句

相撲甚句が好きな私。

大鵬のお別れに”追悼”の相撲甚句が流れていた。
すばらしかった。
涙が出た。

いろんな相撲甚句があるけど、泣けた相撲甚句はこれが最初で最後だろう。


(´;ω;`)ウウ・・・

泣けたといえば、知り合いのジーさんがアーロンにとおやつを
くれた。 いつも私やアーロンのことを気にかけてくれるこのジーさんはそれはそれは
頑固、わがまま、言いたい放題ないわゆる”くそじじぃ”。
口は悪いが腹はない。 そんなジーさんもさすがに96歳でくたびれてきた。
昔に比べると痩せてきて、歩くもしんどいみたいだし、寝てることも多い。
それでも電動のシルバーカーに乗り、米兵みたいなグラサンと加山雄三みたいな
帽子、赤いスカーフなんかして近くのスーパーなんかにまだ買い物へ行くこともある。

そこで買ってきたんだろう、アーロンのおやつ。

1269


"これを食わせてやれ!”と。

一緒に広告の裏に筆ペンで書いたはしり書きがあった。

”長生キシロ。”と。


ジ-さん、うちの犬のこと心配する前にあんたの命のほうが短いわっ!
冗談じゃないよ、ったく!!と涙が出た。


アーロンのおやつと一緒に1袋、お前が食えとかっぱえびせん。

私のほうがアーロンより格下かいっ!(泣笑) 


ジーさん、ありがと。 今夜のかっぱえびせんはほんとうまかったよ。  


私はジーさんのような優しさを持ち合わせているだろうか・・・。

合掌


終劇

JCブランド

季節は冬ですが、仕事で汗をかくため朝は半袖のポロかTシャツ、
その上に羽織ものをして出かけます。
当然Tシャツの下にはババシャツはありません。
スッポンポンです。

今日は暖かかったせいもあり、シャツはびっしょりになりました。
そのままでいると風邪引きそうです。

仕事ではもったいなくて着ない私の新しいTシャツは
このあいだの香港里帰りで買ったやつ。
生地も大変よく、また10年くらい着られそうです。

1264
JCブランド heart04

1263
ジャッキーのプライベートジェットもJCブランドのロゴ。

あぁ、いっぺん乗ってみたいな。

そして、本日は親友リッキー姉さんからお土産をもらいました。


1265
いろんな意味で今年は幸せが巡ってくるといいねって。


ありがと。wink


アーロンのフード、またジャッキー・チェンジbleahしてみました。
今度はどうかな。。
なんかまたやせてきた気が・・・。(涙)


合掌


終劇

○○でイナバウアー!

今晩クタクタで帰ってきたら、隣のおじさんが

”おーい、お疲れさん。 いいもん持って来たぞっ。”


わーーーーい! なんだろう、今晩は。


”よかった、今からじゃご飯の支度もおっくうだったから~。”


”粕汁だ、鮭が入っとるで。”


アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

タッパーに入ったそれは私の手にバトンタッチ。
かろうじて笑顔でお礼を言うも、意識が薄れつつあった私。

だって、

私、牛乳はダメだけど

それの1000倍、地球上で一番苦手な料理、それが


か・す・じ・る。。


その名を口にするだけで熱出そう。


もらったものの、蓋を開ける勇気がなく、テーブルに置き、腕組みをし
しばしうなる。 おばさんの料理を無駄にできないが、でも・・・・、あぁ~。
そして勇気を出して、蓋を恐る恐る開け、ゆっくりとにおいを嗅ぐ。

ひぃ~!!!!!!


思わずイナバウアー。


すぐに蓋を閉め、くそさぶいに窓を全開し、空気を入れ替え。


ドリアンよりも強烈である。 疲れが倍増。

これはどーもならんので、別部屋へ監禁。


その後、おばさんに悪いと思いつつ、焼きそばを。 2玉で。

1261
ほっとするね。

焼きそばを食べた後はジャスミンティー飲みながら、こちらを。

1262

おっさん師匠、ささまきちゃん、きくのとうちゃん推奨の


Inspire The Next!


えっ?まだ冷蔵庫ないのかって?

はい、サバイバーしてます。wobbly

合掌

終劇

何年ぶりかで

今夜、仕事が少し早く終わったので
アーロン婆を誘って、食事へ。

さっと食べられて、婆が生ビール飲めて、そんなに
遠くじゃなくて、私が知っててということでTOMOへ。

”さし”で食事するのは何年ぶりだろう。

1256

1257

1258

1259

美味しかったな。


そこそこいろんな話もできた。

親戚のだれそれが結婚するからお祝いをとか、
あの子の子供が2ヶ月でとか。 私が小さいころから面倒見たりしてきた親戚の子らが
次々と結婚と聞き、正直びっくり。

”私だっていい人さえいれば、明日にだって!”と言うと、

”あんたはさ、しょうがないわ、その性格じゃ・・”、っていつも〆の言葉をいただく。


親不孝だなと思う、正直。 


しょんぼりして帰ってきたら、アーロンが笑わせてくれました。

1260
首輪が嫌みたいで、自力で取ろうと奮闘中。

へんな顔だよ、でもありがとう。 なんか元気になるわ。

そして、ケータイの待ち受けのダーリン見て、さらに元気!


1255
相変わらず世界一のハンサム。


合掌

終劇


皆さんの好意で今日も元気

うっすらと雪化粧をしてた今朝の吉良町。

できたら寝たふりキンチョールでずっと布団に入っていたかったが、
本日は部落の「家並役」のため、いつもの具合に起床。
1月は畑や田んぼの畦(あぜ)にある土や泥を取り上げる作業。
防寒して、長靴履き、スコップを持ち、いざ出陣!

「アーロンよ、行ってまいる。留守を頼んだぞ!」の言葉に

こちらをちらっと見て、すぐまたまんまるくなって二度寝に。annoy
たまには僕が行くよって言ってくんないかな、ったく!(爆)


1249
部落の作業には9割以上が男性でほんの一握りが女性。
女性では私が最年少。

首長さんから、町内でここ半年犯罪が150件、西尾警察も警戒に当たっている。
わが部落でも被害があり、隣近所で防犯の目を光らせましょうと。
その後、首長さんは直々に私のところへ来て、

「○○さん、お宅は部落でもたった1軒の”未婚”女性の一人暮らしなんだで
特に気をつけんといかんよ。 大きいワンちゃんおるみたいだけど、なんかやさしいって
聞いとるで。」

”未婚”って、あーた、事実だけど要るか?そのくだり。

スコップ持ってガンガン作業を始め、体も温まって来たころ、軽トラに乗った
役員さんが休憩のおやつを各班に配ってくれる。

1250

畦に腰掛けながら皆さんと一服。
1251
私の苦手な缶コーヒーで。(汗)

おじさんらは鎌や鍬の話で盛り上がり、さすが農家地区だ。
そして、誰かかれかがかならず

「ところで○○さん!」と私に振るわけで、

「はい、なんですか?」

「今年くらいは嫁入りはあるだかん? こうやって男に混じって作業も
大変だで、結婚して旦那にでも来てもらったほうがええじゃないかん?」

「そうなるといいですね、ハハハ。」

他に話すことないんかい!って感じだけど、しゃーないな。

がっつり男性並みに仕事して、本日の作業終了! 
腰と肩が痛いっ・・・・。 若さが懐かしいぜぇ。


1247
またこのちり紙もらいました。

名古屋じゃないね、このくだりは。(笑)


夕方、YZさんのとこで奥さんお手製のおいしいキャロットジュースをよばれました。
1253

1254
ニンジンは県内でも有名な碧南市のブランドもの「へきなん美人」。
臭みはなく、甘くて美味しいで有名です。

帰りにたくさんいただきましたので、隣のおじさん夫婦や実家におすそわけ。


昨日は隣のおばさんが「仕事で体調崩して、風邪引くといかんで。」と
超甘いイチゴをくれました。
形が悪く市場に出せないやつですが、味は絶品。
なんで日本ってのは見た目にこだわるのかな。。。人間もそうだけど
見た目じゃなくて中身でしょ、大事なのは。

1248_2
中まで真っ赤! 元気が出ます!


そして今夜、京都の友達yukiからこんなものが届いてびっくり。

1252
私の好きなもんばっかり!!!! (涙)

この間コストコ行った時に私が欲しいんだわとか好きなんだわって
言ってたのを覚えてくれてて、送ってくれました。

あぁ、やっぱり妄想彼氏より、現実女友達が大事やわっと思ったアーロン姉さんでした。


今週も沢山のご好意で元気に過ごさせていただきました。
感謝、感謝。


スペシャルthanksは鮨安さんのわさび大将。 
色々考えてくれてありがとうございました。

合掌


終劇

彼からの突然のさよならに私は呆然

ちょっと前から別れ話は出てました。

彼は毎晩のように不平不満を”ブーブー”たれてましたが、
私は半ば無視をして、嵐が過ぎるのをただただ待ってました。
いつかはこの状態も修復されるんじゃないかとほのかに期待して。

昨晩はめずらしく彼が何も言わないので、安心しきっていた私。
おかしいなぁ、いつもなら"ブーブー"言ってるのに・・・。

そして部屋を覗いてみると!!!!


彼はさよならも言わずに私の元を去ってしまっていました。


shockヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノshock


10年も付き合ってきたのに、なんでぇ~、私の何が悪かったの?
ずっと私のそばにいてくれると思ってたのに!!!


なんでぇ、ねぇ~、なんでぇ~!! ナショナルの冷蔵庫ーーーー!!wobbly


"彼”の調子は去年あたりからよくなかったので、だましだまし来て、
年末あたりから冷蔵庫とは思えない暴走族的な音を立てては
安眠妨害を受けてきました。 それだけではなく、冷えも悪くなり
コロナビールは生ぬるく、キムチは発酵がやたら進み、ノロウイルス大丈夫か状態。

そして昨晩、行ってしまいました。

慌てて中の皆さんをレスキューしましたが、どうにもならないものもありました。
今朝3時には井村屋の冷凍のあんまん5個を蒸かし、
無理やり食べきりました。(捨てるん、もったいないやん!)

あぁ~、冷蔵庫って幾らくらいするの?


本日は家電屋に仕事の合間に走り、30分だけ冷蔵庫を見てきました。
冷蔵庫って高いんや~、(涙)

私の隣には若いアベックがいちゃいちゃしながら、

”やっぱりぃ~、アヤはさぁ、こっちのがいいと思うんだけど~。
夫婦だとこれくらいは要るっしょ?”

”アヤがいいほうで、オレはいいと思うよ~。”

( ゚皿゚)キーッ!!

”おひとりさま”の神経を逆なでするようなたりーーいしゃべりで
飛び蹴りしたろーーーかと思った。

あぁ、どうしよう。

一人用にするべきか。

それともまだ見ぬ彼氏(又は旦那様)ができることを”想定”して大きいのを
買うべきか。 

あぁ~、イラつくぅ!
と眉間にしわ寄せてたら、なんと!!!! 洗濯機の時に対応してくれたおじさん店員さんが
”あれっ、お客さん。 洗濯機を購入してくださった方じゃない?”と寄ってきた。

あちゃ、まずい時に会ってしまったと思ったね。

”なにぃ、今日は冷蔵庫? ってことは彼氏ができたの?”

”違いますっ・・・。”

それから10分ほど、おじさんの熱弁ののち、私は用もあったので決められず帰る。

週末も忙しいし、ちょっとだけ冷蔵庫なし生活になります。でも大丈夫でしょう。
サバイバーな自分だから。

1243
迷うな。。。 おひとりさまな自分。


アーロン、どう思う?

1241
僕はねーさんが嫁に行くと信じて、大きいのをすすめるよ。


あんたいい子やねぇ~。 で、財布の中身も見ないといかんわな。(爆)

合掌


終劇

と・き・め・き

今月はこちら。

1238
あまーーーいsweat01bearing

1239
ぼちぼちだね。

1240
ぜんぜん辛くない!pout

基本、ランチパックシリーズはど辛いってのはない。
ゆえに私はときめかない。

いつか出てほしい、四川豆板醤なかんじのランチパック。

やっぱり乙女はときめきたいのよ、いろんなものに、常に。heart04

先日、夜のお客さんから

「バレンタイン・デーに誰かにあげるの?」と聞かれた。

もうすぐ2月やんねぇ。 はやいなぁ、もぅ~。
チョコレートあげたなんて、最後はいつだっただろうか・・、もう覚えてない。
もらうことはチョコチョコ?あってもね。


チョコの話がでたから、今夜はこちらを。

1242
ささまきちゃん、私はふつーーーうの辛い柿の種が大好きなんです。


ごちそうさま。


合掌


終劇

National Hugging Day

21日は「National Hugging Day」でした。

ハグなんて言葉は昔は聞いたこともなかったけど
最近メディアでも使われてるし、みんな普通に使ってる。

ハグ。。。要するに抱き合うってことだね。


なかなかこっぱずかしいもんだけど、ちーとばかし
あっちに(どっちだよ!)おったこともあるので、ハグはきわめて普通にできる
乙女の私。

相手によっては頬にチュっとする人たちもいて、それはさすがに
照れるが、あいさつだと割り切って受け入れてた。


香港の友達や家族ともいつものようにハグをしたが、ほんと熱烈的で
うれしい反面びっくりする。
男性と必要以上にハグするのは抵抗のある私なので、ついつい
サラリーマンじゃないけど、ハグではなく両手で握手をするようにしている。

皆さんはハグをしますか?
だれとしますか? 

私はうんと昔にジャッキーにハグしてもらいましたが、
とっても温かくいいにおいがしたのを今でもはっきりと覚えています。

またハグしてほしいなぁ~。


1237
かわいい~っ! happy02
ハンサムじゃなくていいから、やっぱり笑顔がいい男性が一番!

隣のおじさんから、「ジャッキー・チェンなんて言っとらんと、
現実の世界でそれに近い男を早く見つけんかっ!」と今朝のお小言でした。


ハグする彼氏もいないので、当然のごとく餌食になったのは不発弾アーロン。


ア~ロン、ねーさんとハグするぞぃ~!


それってハグじゃなくて、ヘッドロックやんけっ。(アーロンのつぶやき)

合掌


終劇


アルジェリア

アルジェリアの事件、昨夜政府が
邦人7人の死亡を確認したと発表。

目的達成のためには人の命をも取引の材料にするとは
卑劣極まりない。 

トロントにいた頃、移民を対象にしたフリースクールに、移民ではない
私がどさくさに紛れて通ってた時に、一人のアルジェリアの男性と
知り合った。年は私より10歳上でカナダに移民として入り暮らしていた。
本国では大学院を出て、エンジニアをしていたが、カナダに来てからは
英語を学びながら、仕事を探していた。
カナダに入った時には英語が全く話せなかったが、とても優秀ですぐに
マスターしていた。だから私も勉強を手伝ってもらったり、アルジェリア人の
集まりでダンスしたり、郷土料理なんかをご馳走してもらったりしてありがたかった。
私には兄はいないが、こういう頼れる兄さんがいたらなと思わせる人だった。
アルジェリアの人ってのはどこか日本人にも似たところがあり、
勤勉で真面目で親切という印象。 彼の知り合いのアルジェリア人のもみんな
いい人ばかりでたくさんお世話になった。当時、本国の内政が不安定だったため、
自分の国を捨てて、身一つで外国へ出なくてはいけなかった彼の話を聞いて、
日本人の自分がいかに幸せかを思い知った。

そんな彼の国で起きた今回の事件。

毎日、祈るような気持ちで見てたので、政府の発表に愕然としている。
亡くなった方の無念さや残された家族のことを思うと涙が出た。

皆さん、アルジェリアで事件は起きましたが、武装勢力のメンバーは
アルジェリア人ばかりではなく、多国籍の人間で構成されていたようです。
国民の大半はええ人ばっかりだと私は思ってます。

アルジェリアに平和と安定を!

1228
1ヶ月以上前にうちに来たポインセチア、よくがんばってくれてます。
そろそろ限界かな。。


いつも咲いてくれててありがとう。

合掌


終劇

Make a wish

土曜日の午後、ある方たちのずっと前からの願い事をかなえるため
ハッスルしてきました。

私一人ではなかなか難しかったであろうことに
教蓮寺が協力してくれました。

その方たちが大変喜ばれ、なによりでした。

私は約束したことはどんなことをしてでも果たすようがんばります。
なかばあきらめてたであろう、でも私を信じて待ってくれてた
その方たちには感謝をしたい。 ありがとう。

願えば叶うってことを知ってほしかった。
私自身は願えばかならず叶うと信じてるから。

1230
やっと拝めた。。


そして本日、旅に出ました。

もとい、たび”で”出ました。

1231
”たびたび”お騒がせしております、ジャッキーことアーロン姉さんでごじゃります。


そして夜は仲間の後期高齢者一歩手前?のおじさんやおばさんらと
お好み焼きを食べました。

1232
大満足! Kさん、ご馳走様でした。


そして帰宅してからは本日が大寒ということもあり、買っておいた新鮮な寒たまごを
”飲み”ました。

いつものワイルドォなやり方で。

1233
ちょっと贅沢なオロナミンCさん、お値段130円。up

Shake it, babe! (なんのこっちゃ)

生卵2つもいったら、なんか元気出てきたので今から映画を観ます。
3時頃には終わるでしょう。
で、明日は7時起床だっったけ?(笑)


合掌


終劇

18年目

17日で阪神淡路大震災から18年。

震災直後に教蓮寺のごえんさんらとボランティアで須磨区に入って
目の当たりにした光景は今でも忘れられない。

18年もたつと人の記憶からいい意味でも悪い意味でも忘れ去られてしまいがち。
メディアが17日に取り上げてくれるから、”あぁ、そうだった。もう18年か・・。”くらいには
思う人も多いとは思うが、それを過ぎればまた知らん顔。

東北の震災だってちょっとそんな感じがある。 2年が経とうとしている今
どれだけの人が、被災していまだ仮設住宅におられる方や行方不明の方のことを
思っているだろうか。3月11日が来て、また一時は人々の関心が向けられるかもしれないが
そうではなく、常に寄り添う心、形のある支援を継続していくべきじゃないかと思う。


去年も何度も神戸にはアーロンを連れて行ったが、もう震災があったことを思わせる
風景はない。 だからといって終わったわけではない、被災地の方たちの苦しみや悲しみ。
風化させてはいけない、絶対に。 

昨日は仕事の合間にお墓参りと震災で亡くなった方らを思いながら手を合わさせていただいた。


帰りに吉崎のおじさんや徳倉さん、そのほか後期高齢者のおじさんらと
境内にできた「茶所」でだべりんぐしながらコーヒーを入れてもらった。
おいしかったです、ご馳走様。


みんなにお菓子をねだるモモちゃんも相変わらず元気な12歳ワンコ。
こちらも若っかりしてるが間違いなく後期高齢犬であります。(爆)

1229


合掌


終劇

2013年 下記のことが私に起こります

ドベ仲間のセトヤンさんがアプリでこんなんやってたので
私もやってみたら、なんと!!!

私の2013年オモローーー!!(笑)


398104_10152448883390644_463026112_


5.以外は全部私がずっと願ってることやんけーー!


特に1.うれしいがねぇ~、ヒーーーーハーーーー!


たかがアプリ、されどアプリ、なんか今夜は気持ちよー眠れそうだわ。

合掌


終劇

彼との20年ぶりの再会

香港での旅でプライスレスなことのひとつが彼との再会。

彼とは20年前にニューヨークへのバス旅行で出会いました。
彼はイギリス生まれの香港人。
当時彼は11歳。 とっても賢くかわいらしい少年でした。
その彼とは数日間ツアーで一緒に過ごしただけでしたが、香港大好きな私とは
今日まで長く細く連絡を取ってきてました。
まるでかわいらしい弟のように思ってきた彼。
ここにきてfacebookがさらに彼とのコミュニケーションをとりやすくしてくれ、
写真もアップされ、そこに映る彼はたしかに昔のかわいらしさを残すものの
立派な青年。 そんな彼と今回連絡を取り、20年ぶりに香港の地で再会を果たしました。


ビジネスで忙しい彼が、時間を割いてくれて会ってくれました。
20年ぶりで私に気づくだろうか・・・と思いながらも待ち合わせの場所では
お互いすぐに気づきました。

”ハーービーーーー!!!!”


”Jackieeeeeee!! ” 

私よりも小さかった男の子は私を包み込むほど大きな体の男性になっており、
戸惑いを感じつつも、胸が熱くなりました。
自分の弟が立派になったようなそんな気分で、ジャッキー姉ちゃんは

”こんなに大きくなってからに~、アイヤーーーー、レンチャイ(イケメンという意味の広東語)”


彼も”ジャッキー、どうしてぜんぜん昔と変わらないの?20年たってるのに、シンジラレナイーーイ!”


成長がないとでも言いたいのでしょうか・・・・。(汗)


その後、美味しいものをご馳走してもらい、彼の家に行きました。
そこでは!!!


続く

1226
ツーショット


男の人というよりは弟という感じの彼だから、普通では絶対しない
こんなポーズで写真を撮れるアーロン姉さんでした。


ジャッキー姉さんっ!


ハービー・ボーイ!


プライスレスな一枚となりました。

合掌


終劇

レ・ミゼラブル

土曜日、ちょこちょこっと仕事へ行き、合間に大好きな天敵くそじじぃ~先生の
ところへ行って、目と根性を治療してもらいました。

1204
じじぃ~曰く、 前回の時よりも涙量もいいし、肌の調子がいいから
なんかあったのかって。

なーーもねーーーよっ!って言ったら、


「男でもできたかっ?女性ホルモンが出とるだな、こりゃ。」


看護婦さんら爆笑。  


じじぃ~、無茶苦茶やん!女性ホルモンは知らんけど、昨日はどて煮で
一杯やったから、そっちのホルモンのおかげじゃないかな。 にんにくたっぷり
しょうがたっぷり、コチュジャンも入れたし。

今回もあれを食べろ、コンビニなんか行くな、恋をしろ、夜更かしするな、
あんたは私のじーーちゃんか?って。
ちなみにこの名物先生、なんと教蓮寺の檀家さんでした。
思わぬ接点にもかかわらず、毒舌の手を緩めぬ恐るべし後期高齢者!
まっ、お互い腹はないから、このトーク許されるんだけどね。

夜は仲良しあさちゃんと約束していた映画を観てきた。

1205
文句なしに☆☆☆☆☆

ヒュー・ジャックマンやっぱりいいわぁ。lovely

エンディングロールの出演者の中に 「Aaron なんちゃら」っていうのを見つけて
びっくり! どれ?誰? 何?

調べたら、革命の学生リーダーのアンジョルラス役のアーロン・ドヴェイト。

113959cd43751abd4d432b39d892f812
準主役ってとこだった。 アーロンっていう名前の歌手や役者さんってわりとハンサムが
多いのは間違いない。 うちのアーロンはというと。。。

Photo
西のおばさんがくれた巨大大根をムシャムシャ。 こりゃダメだ・・・(とほほ)


合掌


終劇

香港音楽事情

香港に初めて入った1980年代、私は日本の音楽にはとても疎かったが
香港ポップには香港人並みに精通していた。もし、香港のテレビに「ドレミファ・ドン!」
みたいな番組あったら、イントロ・ドン!だっておまかせあれだったあの頃。

音楽の主流はカセットテープだった。
私は香港に行くたびに鬼のような量のカセットテープを買って、香港音楽をウォークマンで
聞きまくって暗記したもんだ。

その後、ちょっと割高ではあったがCDが出回ってくると、カセットを聞きすぎて、テープが
ビロローーンと伸びてしまうようなやつはCDで再び買った。


あれから○○年、世間はCDからネット上で楽曲をダウンロードすることが主流となってきた。
EPやLP世代の私としては手元にジャケットがない状態は
やはり寂しく感じる。
香港では旺角(モンコック)あたりにたっくさんのレコード屋があってあちこちハシゴしたり、
女人街や男人街で海賊版を冷やかし半分で物色した記憶がある私は今回、CDショップが
ものすごく少ないのにびっくり。

地元の友達聞いても

「今はCDなんか買わないなぁ、だってダウンロードしたほうが簡単だろ?」って。

それでも調べてくれて近くのHMVへ。

お客さん少なっ、CDの種類も昔に比べるとどえらい少なっ!

なんとか気に入ったCDを2つ購入した。

1202


1203

懐かしい~。

これらの音楽を聞くと、びゅーんとあの頃に戻れる。
昔は香港人の友達とカラオケ行っては、香港人もびっくりするような
1960年代の歌謡曲を歌ってみせたりしたもんだった。
今回は時間がなく、カラオケはしなかったけど次は歌うどーーーっ!karaoke


つづく。。。

合掌

終劇

香港モバイル事情

香港旅、ぼちぼちでアップしてきます。

毎回驚くことがあるけれど、今回かなりびっくりしたのは
想像以上に携帯電話やタブレットを香港人が使いこなし、
日本よりも進んでるということ。


私の香港人の家族友人みなスマートフォンやiphone5、ipad(mini)などを持っていて
facebookやLINEなども頻繁にチェックしていた。

我が家に関しては香港父さんも母さんもスマートフォンで母さんなんかはiphone5。
そしてびっくりは父さんはipad mini、母さんはipad 2もそれぞれ持っていてエンジョイ。
(全部息子からのプレゼント!)

私は一応、自分のiphone持っていって海外使いたい放題っていうやつで使えるように
したけど、通話なんかは高いし、SMSも有料、サイトを見たりするはOKだけどあまりメリット
なかったから1日だけ使ってやめました。(1980円/日)

香港の携帯電話料金のシステム聞いたら、日本とずいぶん違い安くてびっくり。
次は友達が使ってないiphone貸してあげるよ発言にさらにびっくり。
公衆電話をと思ったが、昔に比べると日本同様公衆電話がめっきり減り
不自由さが判明。今回父さんが「娘になにかあったらえりゃーこと!」と自分の携帯を
滞在中使わせてくれたのでずいぶん助かった。

1198_3
父さんipad mini 用途:マージャン、カードゲーム

1199
母さんiphone 用途:ゲーム、通話、facebook

1200
父さんスマートフォン 用途:通話、マージャン

父さんのスマートフォン使って電話して、気分は香港小姐~note


モバイル事情に感心した反面、通り、レストラン、電車など人のいるところでは
みんな画面ばかりを見てて、なんだか異様な雰囲気に寂しさも感じた。
香港人は大きな声であーだ、こーだ、言ってなきゃ、なんか変だよ。
日本もおんなじような光景があるけどさ。

そう思うと、私ってまだアナログに近いほうにいるのかなって思ったりしました。


つづく


合掌


終劇

老公(だんな)の故郷

里帰りしてきました。

老公(だんな)の故郷。


1196

老公にも会ってきました。

1193
大満足!!!


1195


私のジャッキーheart04はやっぱり最高でした。
30周年にふさわしいすばらしい旅でした。

続く・・・。

合掌


終劇

For here or to go?

去年、(また去年かよっ!)
これが出来てすぐに、しかも深夜に行ってきました。


これだぁ、ワン・ツー・スリーup

1165_2
蒲郡のココイチ ドライブスルーrvcar

マックやモスみたいなかんじだね。
でもどこで受け取るんだろう~。

1164_2

オーダーまではドライブスルーってかんじでした。


オーダーが終わると、なぜか駐車場に車を止めるように言われ、
待つこと10分弱。

おねーちゃんが裏口みたいなところから猛ダッシュでこちらへ。

窓をウィーーーーンって開けたら、"お待たせしました!”って。


えっ? なに、受け取り口みたいなのないの?


無いってさ。

”・・・・・。”


結局、おねーちゃんにも言ったけど、お客さんは待ってたらいいけど
スタッフは店外にダッシュして商品を届けるだけ、ってことじゃないかん?

”はい、そういうことですね。”

”がんばりんね、寒かったり、雨ん時は大変だね。”


ココイチのドライブスルー初体験、なんかイケてはなかったな。wobbly

1166_2


んなこと言いながらもだ、さすが”自称”ココイチ株主女子。

大好きな福神漬けをおねだり。

”悪いだけど、ここの福神漬け大好きだもんで、余分に入れてもらえんかな?”


”はい、どれくらいのことでしょうか?”


”できるだけようけ、容器にめーいっぱいでいいかな。”

”はぁ、かしこまりました。” (若干、戸惑ってるような声ですが、スルーの私。)


1167
わーい!paper 料金割り増しなし、サービス、サービス!


やっぱり大好き、愛知県優良企業、ココイチ!


合掌


終劇


まだやってんの?

去年アップするの忘れてました。


ランチパック、継続中。


お馬鹿さんとは私のことですが、それが何か?(笑)


1143


1144


1145


1146


1178


1181


これだけ食べても”当たり”ってのはありません。


こうなったら、ヤマザキの開発事業部あたりに再就職して
アイディアを出してやらめーかな、ってか?(笑)

合掌


終劇

どちらがお好み?

NHKの大河は観てませんでした。

でもこちらはいつもお世話になってます。

1128


私は・・・・のが好きです。


合掌


終劇

パンチTOデート

本日はSONA家(SONAは訳あり自宅軟禁happy02)と渥美半島のハンサムトイプーの
ご存知っ!パンチ家とディニーズで遊んできました~。

1189


笑いが耐えない、もとい、絶えない(爆)楽しい正月休みでした。

相変わらずパンチに嫌われているアーロン、

SONAがいないため、かなりおとなしいAILE、

ボール大好き、パパママ大好き、おぼっちゃまパンチ、


また遊ぼうね。

1191
パンチTOデート

1192
あいかわらずの凸凹カップル?

Imgp0015


Imgp0018


Imgp0022

本日のとっておき1枚はこちらっ!
Imgp0028

見よ、このジャンプ! 
Imgp0026
アーロンも呆然。


トイプー、走りもすごいがジャンプもすごいっ!

今年のディニーズのカレンダー、おいおい、いかんぜよ。
1190
だって、写真が全部小型犬。

大型犬一枚もありゃせんがね。がっぴーーーん!

まっ、いいっか。


さぁ、アーロンも遊ばせてやったし、姉さんも彼氏lovelyに会いたいから
ちーと留守番しとっておくれんよ。


185
すぐ帰ってくるでね。

合掌


終劇

謹賀新年 巳年

無事、新年明けました。

みなさん、おめでとうございます。

中国圏のお友達、新年快樂!
英語圏のお友達、 A Happy New Year!

昨日の大晦日から今日の元日にかけて、楽しく穏やかに
年越しができた私とアーロンでした。

1151
年を越す前に風呂にも入り、ピカピカになりました。
(ケリーばぁ~ちゃんが送ってくれた物のいいタオルであっという間にドライ)


大晦日は教蓮寺で「除夜会」(じょやえ)のお手伝いを夕方から深夜まで
させていただきました。 一緒にお手伝いしてくださったTさん、お疲れさまでした。
年越しそば、除夜の鐘、年越しのお参り、たくさんの人と楽しく過ごせて最高でした。
元旦の本日は「修正会」(しゅうせいえ)のお参りにも沢山の人が見えて、
年明け最初のお勤めもすばらしかったです。


教蓮寺の皆さん、お疲れさまでした。

1152


1154


1155


1157


1158


1159


1160


1161
”控えめ”な私はお餅8個だけにしました。

1164
教蓮寺は元旦は誰もがお年玉をもらえます。


教蓮寺の報恩講さんは4,5日です。 皆さん、どうぞお参りください。


お餅8個食べたのに数時間後には餡子つけてまたお餅食べてる私。
お餅大好きなんです、許してね。

1166
4つだけにしました。(笑)


新年になっても相変わらずの食べっぷりに、どこからか

”小鳥のような食欲どこ行った??”ってヤジが飛びそうです。

delicious


そんな私、ただいまこちらを一生懸命やっております。

1165
今日かよっ! はい、ごめんなさい。 

今年は巳年です。
2509131
蛇拳、今夜久しぶりに観よう~と。


合掌

終劇


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »