フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 香港モバイル事情 | トップページ | レ・ミゼラブル »

香港音楽事情

香港に初めて入った1980年代、私は日本の音楽にはとても疎かったが
香港ポップには香港人並みに精通していた。もし、香港のテレビに「ドレミファ・ドン!」
みたいな番組あったら、イントロ・ドン!だっておまかせあれだったあの頃。

音楽の主流はカセットテープだった。
私は香港に行くたびに鬼のような量のカセットテープを買って、香港音楽をウォークマンで
聞きまくって暗記したもんだ。

その後、ちょっと割高ではあったがCDが出回ってくると、カセットを聞きすぎて、テープが
ビロローーンと伸びてしまうようなやつはCDで再び買った。


あれから○○年、世間はCDからネット上で楽曲をダウンロードすることが主流となってきた。
EPやLP世代の私としては手元にジャケットがない状態は
やはり寂しく感じる。
香港では旺角(モンコック)あたりにたっくさんのレコード屋があってあちこちハシゴしたり、
女人街や男人街で海賊版を冷やかし半分で物色した記憶がある私は今回、CDショップが
ものすごく少ないのにびっくり。

地元の友達聞いても

「今はCDなんか買わないなぁ、だってダウンロードしたほうが簡単だろ?」って。

それでも調べてくれて近くのHMVへ。

お客さん少なっ、CDの種類も昔に比べるとどえらい少なっ!

なんとか気に入ったCDを2つ購入した。

1202


1203

懐かしい~。

これらの音楽を聞くと、びゅーんとあの頃に戻れる。
昔は香港人の友達とカラオケ行っては、香港人もびっくりするような
1960年代の歌謡曲を歌ってみせたりしたもんだった。
今回は時間がなく、カラオケはしなかったけど次は歌うどーーーっ!karaoke


つづく。。。

合掌

終劇

« 香港モバイル事情 | トップページ | レ・ミゼラブル »

コメント

きっと姉さんは私が“義務教育”受けている時にはもう
香港に渡ってあれこれしてたんだね( ̄ー ̄)
私よりうんと年上だと思ってたんだよ。
(不思議なことにSONAママは年下に思えるんだけど・笑)

無鉄砲なこと出来るのも若いうちだけかな~って思うこの頃だよ。

わー!ほっやおとシャーリー!
私はもうちょっと↓の世代が好きでしたが、でも聞きましたよー。
温拿とかグラスホッパーとかは聞かなかったでしょうか?

CDショップ減ってるんですよね。
でも、信和中心とか188とかにはまだちょっと安いCDショップが何軒か生きていますよ。
ちゃんとポスター付きのところも有ったりして。

うーーん、益々行きたくなってきたーーー!!!

こんばんわ
姉さん海を渡って来たんですね。
姉さんのダーリン、我が師匠はどうでしたか・・・いつまでも輝いていてほしいですgood

韓国もここ数年でCDショップが、ほとんど無くなってしまいました・・・

To ささまきちゃん

よく言うよ、この尋常小学校世代~。
脱脂粉乳がっつりだったでしょ? 私は瓶の牛乳だったんだから
そっちのが年上だがね。

悪いけど、SONAママよりも私のが若く見られよ、その証拠の
この間、コンビニでお酒買ったら、年齢確認させてくださいって
「口頭」で指摘されたよ。 

あっちゃ~、20歳未満な容姿みたいだわ、私。 ごめんあそばせ~up


To もっちぃさん

温拿とかグラスホッパー、聞いてたよ、アルバムも持ってた。
両方とも近年再結成して、この間はグラスホッパーはテレビのCMで
三人で出てた。温拿はコンサート行ってみたい!

信和があったかぁ、しまった~、頭になかった。
次回は物色しに行きますね。


To MAXパパさん

こんばんわ。 
国籍は日本、心は香港人、でも実際はただの変人の私です。
ダーリンのジャッキーの映画は一緒に観た香港人も予想以上にいい作品で
見直したと言ってくれてました。 アクションも60歳目前とは思えない切れがあり、
あぁ~、うちのだんなってやっぱり世界一だと大騒ぎしてしまいました。

今回時間がなくて、ブルース・リー関係は回れず残念でした。
カンフー靴とソフトヌンチャクなども買いそびれ。次回とします!

韓国も香港同様、エンターテイメントを取り巻く環境はどんどん変化してる
わけですね。そろそろMAX家も恒例の旅に出発ですね。
いいなぁ~。やせるのでスーツケースに私を入れて連れて行ってください。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香港モバイル事情 | トップページ | レ・ミゼラブル »