フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 老公(だんな)の故郷 | トップページ | 香港音楽事情 »

香港モバイル事情

香港旅、ぼちぼちでアップしてきます。

毎回驚くことがあるけれど、今回かなりびっくりしたのは
想像以上に携帯電話やタブレットを香港人が使いこなし、
日本よりも進んでるということ。


私の香港人の家族友人みなスマートフォンやiphone5、ipad(mini)などを持っていて
facebookやLINEなども頻繁にチェックしていた。

我が家に関しては香港父さんも母さんもスマートフォンで母さんなんかはiphone5。
そしてびっくりは父さんはipad mini、母さんはipad 2もそれぞれ持っていてエンジョイ。
(全部息子からのプレゼント!)

私は一応、自分のiphone持っていって海外使いたい放題っていうやつで使えるように
したけど、通話なんかは高いし、SMSも有料、サイトを見たりするはOKだけどあまりメリット
なかったから1日だけ使ってやめました。(1980円/日)

香港の携帯電話料金のシステム聞いたら、日本とずいぶん違い安くてびっくり。
次は友達が使ってないiphone貸してあげるよ発言にさらにびっくり。
公衆電話をと思ったが、昔に比べると日本同様公衆電話がめっきり減り
不自由さが判明。今回父さんが「娘になにかあったらえりゃーこと!」と自分の携帯を
滞在中使わせてくれたのでずいぶん助かった。

1198_3
父さんipad mini 用途:マージャン、カードゲーム

1199
母さんiphone 用途:ゲーム、通話、facebook

1200
父さんスマートフォン 用途:通話、マージャン

父さんのスマートフォン使って電話して、気分は香港小姐~note


モバイル事情に感心した反面、通り、レストラン、電車など人のいるところでは
みんな画面ばかりを見てて、なんだか異様な雰囲気に寂しさも感じた。
香港人は大きな声であーだ、こーだ、言ってなきゃ、なんか変だよ。
日本もおんなじような光景があるけどさ。

そう思うと、私ってまだアナログに近いほうにいるのかなって思ったりしました。


つづく


合掌


終劇

« 老公(だんな)の故郷 | トップページ | 香港音楽事情 »

コメント

姉さん、おかえり。
うちも使いこなせないけどいろいろ持っとるよ。
かみさんiphone5に機種変してminiおまけでもらったしね。

>私ってまだアナログに近いほうにいるのかなって思ったりしました。

なんとっeyesign01
新年早々、早速座布団一枚献上(笑)shine
今年も楽しい1年にしたいですね。
かん太ともどもよろしくお願いしますdogheart

やっほー!
今私が置かれている環境からすると、姉さんのブログにコメント入れるのは結構大変なのよ~。
アドレス入力しないとならないでしょ?
スマホからは×なんでしょ?
姉さんより、もっとずっとアナログな私にはちょっと不便┐(´∀`)┌

で。
お帰りなさいませ。
楽しかったと喜ぶ姉さんが想像できるよ(笑)
どうしてもささまきちゃんに買ってあげたいって言ってたエルメスのバッグ、
まだ届かないけど?( ̄m ̄*)

遅くなりましたが
お帰りなさい!
菊野家もiphone5にしました。(^∀^)

To おっさん師匠

奥様は5ですか。  さすが石油一家。
私はフィンガーファイブのアルバムは持ってます。
あきらが好きでした!


To かん太ママ

座布団ありがとうございます。


To ささまきちゃん

スマホからでもコメできるはずだけどなぁ。

あれっ、エルメスだってけ?
あちゃーーー、私てっきりフェラガモだと思って
ささまきちゃん用に26.0のおしゃれな靴を買ってきちゃったよ。
なんだ、エルメスだったのか、ざんねーーーん。up
次のときに買っておくわ。 bleah


To きくのとうちゃん

はずかしながら、香港より帰ってまいりました。
だんなを置いて一人日本に帰ってくるのはまことに
うしろ髪をひかれる思いでありました。(爆)


5はとうちゃんだけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老公(だんな)の故郷 | トップページ | 香港音楽事情 »