フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« Make a wish | トップページ | National Hugging Day »

アルジェリア

アルジェリアの事件、昨夜政府が
邦人7人の死亡を確認したと発表。

目的達成のためには人の命をも取引の材料にするとは
卑劣極まりない。 

トロントにいた頃、移民を対象にしたフリースクールに、移民ではない
私がどさくさに紛れて通ってた時に、一人のアルジェリアの男性と
知り合った。年は私より10歳上でカナダに移民として入り暮らしていた。
本国では大学院を出て、エンジニアをしていたが、カナダに来てからは
英語を学びながら、仕事を探していた。
カナダに入った時には英語が全く話せなかったが、とても優秀ですぐに
マスターしていた。だから私も勉強を手伝ってもらったり、アルジェリア人の
集まりでダンスしたり、郷土料理なんかをご馳走してもらったりしてありがたかった。
私には兄はいないが、こういう頼れる兄さんがいたらなと思わせる人だった。
アルジェリアの人ってのはどこか日本人にも似たところがあり、
勤勉で真面目で親切という印象。 彼の知り合いのアルジェリア人のもみんな
いい人ばかりでたくさんお世話になった。当時、本国の内政が不安定だったため、
自分の国を捨てて、身一つで外国へ出なくてはいけなかった彼の話を聞いて、
日本人の自分がいかに幸せかを思い知った。

そんな彼の国で起きた今回の事件。

毎日、祈るような気持ちで見てたので、政府の発表に愕然としている。
亡くなった方の無念さや残された家族のことを思うと涙が出た。

皆さん、アルジェリアで事件は起きましたが、武装勢力のメンバーは
アルジェリア人ばかりではなく、多国籍の人間で構成されていたようです。
国民の大半はええ人ばっかりだと私は思ってます。

アルジェリアに平和と安定を!

1228
1ヶ月以上前にうちに来たポインセチア、よくがんばってくれてます。
そろそろ限界かな。。


いつも咲いてくれててありがとう。

合掌


終劇

« Make a wish | トップページ | National Hugging Day »

コメント

個人的に知り合った人がいると、世界のニュースは
ぐっと近くに感じられるものですね。
私も、シリアのニュースに接する度に、あの人は
どうしているだろうといつも思い出す、個性濃厚な
シリア人がいます。
パレスチナの人とも忘れられない出会いがありました。
国内外の誰であれ、武装していない一般市民を
巻き添えにする戦闘は、どちらの側にも正義はないと
思えてなりません。

To かん太ママさん

自分たちの主義主張のためなら人をあやめてもいいなんて
いうのは絶対正義じゃない。

ガンディーの”非暴力”、”不服従”、今ならその意味が
理解でき、本当に大切なことだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Make a wish | トップページ | National Hugging Day »