フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« BIGBANGな夜 | トップページ | 李安(アン・リー) »

GPPってなんだ?

ただいま、安部首相はアメリカでTPPのことを
オバマ大統領と話し合ってるようだが、今夜我が部落では
農業実行組合の総会があり、私も出席。
昼間仕事してからの出席のため、眠いモードgawkだった上に
なんせ周りはおじー、おじー、おばー、ばっかりでどうみても
私はまた最年少組。テンションは上がらない。down 
同級生トム・クルーズこと大ちゃんは
一番前の席(お偉いさんエリア)にいて、私を見つけると、

”もっとこっちへおいでん。”のジェスチャー。

そんな上座、いくらイケメンのお呼びでも無理無理。(汗) 

そして今年度の総会スタート。
いろいろ話がありましたが、やはり農業を取り巻く現状は
とても厳しいのが数字を見てもよくわかった。
農協の支店長さんなんかも出てきて話してたけど、
なんだかこの農協ってのが胡散臭くて好きじゃない。

話の後、実行組合長を決める選挙も行われたわけだが、
毎年わざとらしくて好きじゃない。
推薦したい人を紙に書くわけだが、
だいたい候補者を知らんちゅーねん。
で、みんなまわりで

”今年は誰っていうことになっとるだん?へぇ?”みたいな状態。

そして紙を配る役の人に

”なんて書けばいいだん?” と近くのおじさん。

したら、

”○○○○さんと書いてください。ひらがなでもなんでもいいんで。”

”よし、わかった。”

一斉にその人の名前を書く。隣のおばさんに

”へんな選挙ですよね。”と声をかけると

”こんなもんでええんだわ。” で失笑。

最初から決まってるのに、わざわざ選挙の真似して時間の無駄だわな、と思う。
いっぺん自分の名前書いたろーかしらと思うくらい。


総会が終わると懇親会ということで食事とお酒が出るが
半分くらいの人は持ち帰る。当然、私も帰る組。
帰ろうとしたら、部落のおじさんが

”ほぇ、○○さん、たまにはみんなにお酌でもしてっておくれんかん。
きれいどころが全然おらんで、おってくれると助かるがね。”

”すみませんが、私はきれいではないですし、ビールは一番絞りって決めてますから
帰ります! 失礼します。”

とおじさんを振り切って帰ってきました。

そう、総会に出るビールはアサヒスーパードライばかり。 しかし今年はキリンのラガーも
出てた。支店長の差し入れがラガーか?? まっ、どーでもいいか。(笑)
どーでもよくないことがひとつ。
組合長さん、あなた気づいてないかもしれないけど、

”TPP”っていうところ ”GPP”って2回言ったよ。 ダメじゃん!
ちゃんとしてーな。(爆)


日本の農業なんとかしないといかんね、大ちゃん!


本日「遺体 明日への十日間」が公開。
原作先に読み、のちに映画としよう。

1285


1281
アーロン、今日はぬくかったね。

1283
昼のおやつに。 最後の一個。(涙)

今夜は体をチャージするため、ローズマリーを切って
スチームアロマ。 おやすみなさい。

1286

合掌


終劇

« BIGBANGな夜 | トップページ | 李安(アン・リー) »

コメント

私達くらいの農家の跡取りは、農協とは一線を画して独自で開拓してお米とか販売しているみたい。
品質や有害物質?の検査も自分で検査機関に持ち込んで検査受けてるとか。
今はネットでこちら側(作り手)の情報も公開できるし、出所(でどころ)のしっかりした物は買う人も安心らしい。

TPPだって一概にNOとは言えない気がするんだけどなー。
こちらのコシヒカリもそうだけど、ブランド力だけでは生き残れないよ。
現にコシヒカリと同等か、それ以上に支持されるお米だって出て来ているんだし。
作る側も、時代に沿った努力しないと。

TPPを反対しているのは、農家ではなく農協のような気がします。
農家に機械を売って、買うお金貸して農家からしぼるだけしぼっている様な。
農協に頼っているようでは・・・
郵便局より農協を解散させた方がいいと思う。

バターサンド、最初に食べたときはびっくらこいた。

三田の方に引っ越してきたばっかりの時には
ご近所さんの集会(宴会)には不参加でしたが
最近参加して言いたい事を言うことを覚えました。

あまり優しく接するとつけあがると
ご近所さんに習ったので・・・(^∀^)


To ささまきちゃん

しっかりとやってる人が報われるような形であれば
TPPも悪いことじゃないと思うさ。
高齢化がとまらない農家が多い中でも、トム・クルーズ大ちゃんたちのように
時代に合わせ、形を変えていくことも大切だと実践している人たちが
今後の日本の農業のあり方を左右するTPPにどんな意見するのか、今度
さしで話してみたいわ。heart04

なんて、TPPをつまみに大ちゃんを誘おうとしている
下心ありありな独身女でありました。


To おっさん師匠

まったくそのとおりでございます。

郵政もとろくさいですもんね。

バターサンド、バターが死ぬほど嫌いな私でも食べれる、あの中身は
バターに似させたなにか違うものだと思いますが、うみゃーです。
白い恋人とだったら、間違いなくバターサンドに1票の私です。


To きくのとうちゃん

穏やかなきくのとうちゃんが、言いたいことを言うようになったというくらいの
ご近所って、どんなんですかね。
関西の人たちってやっぱり強いんかな・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BIGBANGな夜 | トップページ | 李安(アン・リー) »