フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« クロガネモチ | トップページ | 66歳はジーサンです?? »

バレンタイン・デーに何を思う

私はバレンタイン・デーにはまったくご縁がないので
あまりコメントはありません。(大涙)

が、以前にフェア・トレードの関係でガーナの児童労働による
チョコレートの生産の現状を知ったことがきっかけで、この時期に
なると、少しは子供たちを取り巻く環境はよくなっただろうかと思う。

フェアトレード以外でも協力できるところがありました。

しあわせへのチョコレート
20121009200902_mono_pic


それからまだガーナにおける児童労働のことご存知ない方には
こちらをおススメしたい。

slateバレンタイン一揆

知ることが世界を変えることだってあると思う。

そして今夜は私にとっては大切な3粒を子供たちを思いながら食べました。

1264

そして好きなガーベラも眺めながら。

1265

そして最後はこちら。(笑)
1266


Happy Valentine's Day! heart01


合掌


終劇

« クロガネモチ | トップページ | 66歳はジーサンです?? »

コメント

ガーナと言えば
昔メーカーにお勤めしていた時
クーデターで日本に逃げてきていた方々と会いました
ガーナに帰れたのでしょうかね?
また外国のお話教えてください。

うちはダンナが甘い物食べないからチョコあげてなかったんだけど、
去年「形だけでも欲しい。」と言っていたから、今年は自分が食べたいのをあげたよ。
ヘンに凝ったの(洋酒入りとか)だと、結局私に返って来た時食べられないもん。

ガーベラって庭植えも出来るんだよね。
いつも買おうか悩むんだけど、庭植えは色がくすんで見えて(そういう種類なのか?)
結局買わずじまい。
最近、花を買うっていう心の余裕がなくなってる気がする・・・。
姉さんはいつも忙しそうなのに偉いなぁ。(* ̄ー ̄*)

「チョコレートを食卓に届けるために働いている
子供たちは、チョコレートの味をしらない」

そう知ったときは、私はもうチョコレートは食べない!
と思ったものでしたweep 
その後は、買うならフェアトレードとなっていったのですが、

やっぱり、フェアトレードが特殊なものになっている
現状はどうしても納得できない。
フェアトレードが当たり前になるのが、何より一番shine

そういう意味で、大企業を巻き込んだ「バレンタイン一揆」
の試みに、拍手☆

To きくのとうちゃん

きくのとうちゃんもいろんなところでいろんな仕事をしてるんですね。
引き出しが多い上に世間も広いですね。
私は井の中の蛙ですし、無知白痴アーロン姉さんというくらいです。
お馬鹿丸出しのブログにいつもお付き合いいただき感謝。


To ささまきちゃん

「形だけでもほしい」、笑える。 どこまでもへんてこな夫婦だ。
パパさん3月はささまきちゃんの欲しいもの買わされるんだろうな、気の毒だぁ。(笑)

ガーベラ、そうなんだよね、植えると買ってくるような色が
出ないね。 なんでだろう。
産直で買ったんだけど5本で120円だった。
私は一番好きなのはトルコ桔梗なんだけど、ガーベラも好きで
元気をくれるんだよね。 今夜も元気に咲いてくれてるよ。ありがたい。
花でもないと私の毎日なんてすさんでるからさ、ご飯同様必要なのよ。
いかに心に余裕がないかの現われだよ。


To かん太ママさん

同感。たしかにフェアートレードが一般に浸透しなけりゃ意味がない。
ちょっとずつだけど目にするようになってきてはいるもののね。。。
残念だけど、吉良町にはどこにも置いてないな。

チョコだけじゃなく、服や小物も含めてフェアートレードのものが
買えるようにイオンあたりがドーーンと各店舗にテナントとして入れてほしいなと
思う私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロガネモチ | トップページ | 66歳はジーサンです?? »