フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 水分補給を忘れずに | トップページ | 相変わらず爽やか »

蓮の池と二河白道

毎月17日の夜は教蓮寺で「ようこそお寺へ」。
今回は都合もつき、最初から参加できました。

昨晩は飛び入りでI君という若い子も参加、加えてごえんさんも時間があると
いうことで入ってくれました。全部で6名。

「二河白道」がテーマ。 
ちょっぴり知ってても、ごえんさんの解説が加わると「へぇ~」が俄然増える。
まことに深い。 理解はできるが、自分の毎日に生かせてるかというと
怪しい煩悩成人の私。 catface

教蓮寺の蓮の池には二河白道をイメージした橋が東から西に向かって
かかっています。 東の岸(娑婆)から西の岸(お浄土)を渡っている最中の私。
まだまだ先は長いようです。のんびりとあせらず、阿弥陀さんがあちらで待っておって
くださるんで、時々道草なんか食っちゃったりして、安心で西へ向かおうと思います。

1556


1555

今朝は、吉崎さんたちのお朝勤(おあさじ)を寝坊してしまいました。
それでもごえんさんにお手伝いしてもらいながら蓮の果宅(かたく)を取りました。
ちょっと作りたいものがあって。happy01

1567


1565

Kさん、うまくいったら約束どおりおすそわけしますからね。

帰り際、ごえんさんがつるむらさきのかわいい花を見せてくれました。
(ごえんさん、ちゃんと従兄弟のとこに届けましたよ、喜んでました。)

1558
こんなにかわいいって知ってましたか?

そして色々採って私に持たせてくれました。

1569
ご馳走さま

ナスは塩糀で、つるむらさき(赤、青)はニンニクとごま油でおひたし、
オクラと蓮の実はさっと茹でて。そしてスダチは・・はちみつが少し残ってるから
漬けてみよう。

新鮮な教蓮寺の野菜たちは私に明日の活力をくれること間違いなしです。

1570
キューピーちゃん、3分でお願いね。


夕暮れの風は秋の香りがし始めてます。
1568
感謝


アーロン31.2キロ。

合掌


終劇

« 水分補給を忘れずに | トップページ | 相変わらず爽やか »

コメント

ハスの実、初めて見たよ!
どんぐりかと思った。

姐さんの記事とは関係ないと言えば関係ないんだけど、
私って手相の生命線がとっても短いのよ~。(゚∀゚ ;)タラー
だから、姐さんも後で後悔しないように、
もっと私に優しく接しておいた方がよろしいかと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

向こうに誰かが待っていてくれると思うのは心強いね。

To mie
またひとつ勉強になったべ?

To ささまきちゃん

あんまり手相信じてない私。
手相が当たってるなら、私はとっくに結婚して幸せな人生
送ってるはずだよ。 ってことは、あなたの生命線とかやらも
あてにならないよ。
元気にいてよね、いつまでも。

それよか、私なんか「美人薄命」っていう言葉の
ほうが、テンション下がるよ。思いっきり当てはまるからさ。
もうちょっと不細工のほうが長生きるのかなとかさ。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水分補給を忘れずに | トップページ | 相変わらず爽やか »