フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« お疲れ様、わたし。 | トップページ | 腐ってません、発酵してるんです。 »

盂蘭盆会と終戦記念日と婆誕生日

今日はお休みを取り、教蓮寺の若院さん
(通称いちえんさん)の線隆さんにお盆のお参りに来ていただきました。

阿弥陀さんに手を合わせ、ご先祖さんのこと想いながら一緒にお念仏させていただきました。

暑い中、ありがとうございました。


福島では原発事故で町を追われた皆さんが、防護服で墓参りをする姿があり、
「ご先祖さんらに申し訳ない。」と話されてた。
この暑さの中、防護服、そして高齢者もいるであろうお墓参りが
どれだけ大変なものが安易に想像がつく。
そう思うと、今年もお墓と仏壇にかわらずお参りさせていただくことへの
感謝の気持ちが自然と深くなる。

毎回思うが、地震は天災、原発事故は人災。

この人らのお盆のお参りを元どおりにせな、政府。

1519
なもあみだぶつ


そして本日、終戦記念日。

これまた色々思うこともある。
日本人である以上、いっぺんは靖国を訪れなな。


そしてアーロン婆の誕生日でもある。
婆は終戦のあの日に生まれたのら。 
だから年も数えやすい。 テレビやラジオで

「終戦から○○年。」って言ってくれるでね。(笑)

今夜はみんなで焼肉するさ。


今年、いまいちだったホテイアオイちゃんずのひとつが
朝に花をつけてくれてました。

1518
咲いてくれてありがとう。


あいかわらず、私みたいにかわいいね。(爆)
※誰も言ってくれないので自分で言わせてもらいます。(苦笑)


合掌


終劇

« お疲れ様、わたし。 | トップページ | 腐ってません、発酵してるんです。 »

コメント

お母さんの誕生日?
それはおめでとうございます!
若いのね。
私は末っ子だから、母は姐さんの母上より10歳多いよ。
犬も高齢、親も高齢で心配が尽きないわ(・_・;

あら。ホテイアオイさん、どちらかと言うと“私みたいで”可愛いぞ。
おーっほっほっ。
以上!( ̄^ ̄)ゞ

To ささまきちゃん

ありがとう。
まだまだ元気な婆だけど、何度もおんなじコト言ったり
すると、「ありがとね、でももう100回は聞いたね、くどいぞ。」(笑)
なんて会話しながら、年取ったよなぁと思う。
っていう自分も年とってきて、昔とは違うわけで、順番よ、順番。happy01

人間ってのは煩悩だらけでさ、ひとつ満足すると、次の欲求が沸くし、
ひとつ問題が解決したと思うと、また別のが沸いてくる・・それで悩み苦しむ
生き物なんだよね。 死ぬその時までそれは変わらない。
変わらないんであれば、自分自身を受け入れることで少し楽になるんだと思うよ。
要するにとらえ方しだいってことかな。 片道切符の人生だから、不安や不満を
携えてばかりじゃなくて、希望や感謝を携えてすすんだほうが、旅も楽しいっしょ?

自分の親とわんこの先の心配はちょっと横にすえて、今を笑顔でおれるように
彼らに何ができるかな?って考えるほうがいいよね。

ホテイアオイは”わたし”!wink  
控えめな色具合、水面にかわいらしく、ってのが実に私的。(爆)
あなたは空高く伸びてる足のながーーーい皇帝ダリアでしょ?clover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お疲れ様、わたし。 | トップページ | 腐ってません、発酵してるんです。 »