フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 私は8:2 | トップページ | アーロン兄さんと散歩 »

栗はおいしいね。

吉崎さんからいただいた栗をやっと料理できた。

ずぼら乙女。 作りたいのは栗きんとん。
でも時間ないし、なんだかんだ言い訳して結局渋皮煮。

圧力鍋があればあっという間に栗も茹でれるし、
おしりに切り込み入れとけば剥くのも早い。
グラニュー糖はないが、三温糖とラム酒があるのでそれでやるかなっ。

ということで、はい完成。

1721
乙女の栗の渋皮煮

出来立てよりも少し置いたほうが美味しいかもと思いながらも
とりあえず味見で3粒。 ホクホク、いいかんじ。
濃いお茶を入れて、茶香炉を焚き、しばしのんびり。
ラジオからさだまさしの「関白宣言」が流れる。
好きな曲で、私が結婚したら絶対こういうふうにしたいと思ってる。
男はね、やっぱり亭主関白にかぎると思う。
女はね、男を立てるべきだと思う。

♪飯はうまく作れ いつもきれいでいろ できる範囲でかまわないから♪

だれかに何かを作ってあげるって幸せなんだろうな。
そんな日が来ないかな・・・、私にも。


1702
ねーさん、ネバー・ギブアップ!


おぅっ!


合掌


終劇

« 私は8:2 | トップページ | アーロン兄さんと散歩 »

コメント

姐さん、エライ!
私は最近、何かを作ろうという根気がなくて、、
圧力鍋が泣いています。

>男はね、やっぱり亭主関白にかぎると思う。
>女はね、男を立てるべきだと思う。

そんな風に考えている女性、今時あんまりいないと思います。
逆にそんな女性に巡りあいたいと思っている人は、決して少な
くないと思います。私の勝手な見方ですが・・。

私もリンクを貼らせてもらいましたので、ご報告致します。

この渋皮煮。
上に金粉でもかければ立派な料亭の1品になるよ。

亭主関白がいいの?
何でもはいはいと聞いていたら、俺様人間になっちゃうかもよ。
私のように時々は“ごく控え目に”物申さないと(笑)

今年は栗を拾い損ねました。
残念でございます。

To 華ママさん

簡単なことしかしない横着な私ですよ。

To wonwonさん

男に男の役割、女には女の役割があると思います。
古いかもしれませんが。

ちまたにもまだまだ私と同じ考えの女性はたくさんいると思いますよ。

※リンクありがとうございました。happy01


To ささまきちゃん

渋皮煮、かんたんだよ。
金粉? そんなもんのっけて誰に食べさせたらいいんだ?
食べてくれる殿方がほしいよ、ったく。(ってまた八つ当たり。)

ぜったい、亭主関白がいい。
ほんとの亭主関白は俺様にはならないと思うよ。
そのへんの俺様男じゃ、私は鉄拳を振るうよ、悪いけど。
亭主関白の中に家族を愛し、守っていくという覚悟があるのが大事。

ささまきちゃんのように”す”ごく物申すようにはなりたくてもなれない、
おとなしーーーーい私でした。 

To きくのとうちゃん

でも銀杏は大収穫でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私は8:2 | トップページ | アーロン兄さんと散歩 »