フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« ごえん、御縁、誤縁、五円?? | トップページ | 鼻くそ »

縁結大祭@出雲大社

土日で山陰へ行ってきました。
私の運転で親友リッキー姉さんと二人で。

旅の目的は出雲大社で行われる大祭へ参列するため。
今年は伊勢の遷宮と出雲の遷宮が重なり、なんと両方の遷宮が一緒になるのは
60年に一度だそう。そんな稀な年の「縁結大祭」に参列できて大変ラッキーでした。
人数も限られてるなかでほんと一生に一度、本殿にまで入れたのは感動でした。

大祭に参列しない人らも、とにかく遷宮のいうのもあるためか尋常じゃない数。
ただただびっくり。 お守り買うのも1時間待ち、お参りするのも長蛇の列。
我々は大祭に参列するため、入り口も別、お守りもいただけたし、すべてが完璧でした。
ただ、大祭が始まると同時に雨になり、すごい寒さでぶるぶる震えながらの1時間半。
仏教徒の私には驚くことも多かったですが、得たものも多かった今回。
かしこみ、かしこみ。

出雲に入る前日は鳥取の米子で一泊し、鬼太郎にも会えました。
懐かしい境港。 海はいいね、やっぱり。
山陰地方を車で走ってみて思ったのはわたくし、これなら九州もまんざら無理じゃないかもと。
へんな自信をつけて、帰ってきたのでありました。

2日間、ほんと楽しかった。
山陰の人ら、優しかったぁ。 食べ物おいしかったぁ。
また行きたいな。


1843


1844


1847


1846


1845
神在月の由来を聞くと、とってもガッテンいきました。
神様、どうか私の願いを聞き入れてください。 
たったひとつだけ、それだけでいいんです。

1831


1837


1838


1839


1841


1842


1848


1849


アーロン、留守番ありがとね。


合掌

終劇

« ごえん、御縁、誤縁、五円?? | トップページ | 鼻くそ »

コメント

境港も行かれたのですね~
是非、隠岐の島も時間があれば行って
みてください。のどかで魚が美味しくて
人も良いところです。
遠出して頑張ったネーサンに、ご利益が
ありますように♪

姐さんのたった一つの願いとは?
いつもあれこれ言ってるから、どれだろうかと。。。(笑)

60年に一度の大祭かー。
姐さんならもう一度行けるよ。楽勝、楽勝!(+´゚∀゚`)=b

鬼太郎に会いたい。
鳥取・・・・・遠そうだなぁ(´・ω・`)

To 華ママさん

隠岐は地名くらいであまりイメージないですが、
華ママさんが言うならぜひ、足を伸ばしてみますね。


To ささまきちゃん

どれか?だって? 何て失礼な。
私はいつだって控えめのお願いをたった一つじゃないか。

”おかえりなさい、ごはんにする?それともお風呂が先がよかった?”って
声をかける優しい連れ合いとの出会いが私の願いじゃないか。annoy

出雲の神様は、クリスマスにはその願いをどうやら叶えてはくれないような雲行き。
ささまきちゃんとこはケンタ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえん、御縁、誤縁、五円?? | トップページ | 鼻くそ »