フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

さよなら、ありがと

西隣に住むよしえばあちゃん。
いつもアーロンを可愛がり、野菜をわけてくれては
私としゃがみながら、草をむしりして世間話に花を咲かしては
はよ、嫁にいかんと!がいつも〆のセリフの元気なばあちゃん。

そのよしえばあちゃんが急に逝ってしまった。

二週間前くらいにも大根と白菜を乳母車にのせ、
てくてく歩いて来て

「あーーろん、アーロンや。おかあちゃんをよばりな。」

と元気な声をはりあげてた。

白内障がイマイチ治りが悪いのと、腰が曲がっとるのと
耳が遠いくらいで、毎日畑にも出る元気な88才。

それが逝ってしまった。

あっけない。

そう、命ってあっけないもんである。

アーロンや、アーロンやって呼んでくれてた当たり前の日々。

なくなり、大切なものに気づく。

アーロンも気づくだろうな、よしえちゃんが引く乳母車の音が
もうしなくなると。

さみしいな。。

そして、今夜
親友リッキー姉さんのリッキーが虹の橋を渡った。
14年頑張り生きた。
穏やかなゴールデンで、それはそれは家族に愛された。
幸せな人生だったね、リッキー。

なくしてあらためてかけがえのない存在だったと気づく。。

よしえちゃん
リッキー

ありがとね。

また会おうね。

Image


合掌

南無阿弥陀仏


O CANADA

カナダのアイスホッケーは燃えた。

ストレスがかかる前に選手と同じように
マウスピースをつけて観戦。

数回アイスホッケーやったことあるが、
肉食カナダ人に歯がたつわけなかった。
体格の違いは明らかに不利。
カナダ人とやって対等なんはやっぱり、ベースボールだなと。

まっ、カナダ男女ともアイスホッケーのゴールドメダルは
うれしい。 閉会式、眠気と戦いながら見る。
また4年後。 次は平昌。
楽しみだ。
Image

Image_3


合掌

終劇

嫌い嫌いも好きのうち?

韓流にどっぷりの友達M☆u。
小学校の頃からのつきあいだから、およそ傾向はわかるが、
イケメンが好き。

今はなにに夢中って東方神起。

笑えるくらい?マジな彼女。

私は悪いが彼らが本国でデビューした時から知っていた。
別に好きでもなかったけどね。
日本でも凄い人気だ。2人になってからも勢いがあり、
これは予想外。

M☆uにCD借り、ここ一ヶ月聞いている。

私はどちらか選べと言われたら、
左のチャンミンのがいいかな。

右のユンホは間違いなく
ノーサンキューの顔。
ジャッキー・チェン好きな私は優しい
目元をした人がタイプだから、ユンホは100%圏外。

と、数日前まで思っていた。

しかし、DVD観てたら、な、なに、この圏外。
踊りがすごい。
私の嫌いなヤンキーで軽いイメージのユンホ。
踊りながらも時々見せる挑発的な目線に、
何こっち見とんじゃい!と言いながらも、

あれっ?

なんか変な気分。

まずい、非常にまずい。
インフルエンザ状態。感染したかも。

嫌い嫌いも好きのうち?

えぇ〜(>_<)!

気のせいであってほしい。(>人<;)

M☆uのとこでこんなもん食べたから、
脳みそをやられたにちがいない。


Image


クリーム苦手なのに、イチゴにつられ食べたからあかんかった。
食べきるのに、大変でした。
美味しいんだけどね。


イケメンなんかよりラーメン好きの私。

合掌


終劇

師夫、常に修行あるのみです

カンフーが好きな私はどんな時も修行を怠らない。(笑)

とっくりを見れば、飲みながら酔拳。

屋敷の裏でカマキリを見つけると、動きを観察し蟷螂拳。

軒下に蛇を見つけると、蛇拳のポーズでとりあえず威嚇。

白山の桜の木がちょっと木人っぽければ木人拳炸裂。


アーロン婆がサテン(喫茶店)のモーニングのゆで卵をいらないから(爆)とくれた。
そうなると私は修行スイッチがON!

本来ならば、胡桃でやるが正統ですがね。2094

2093

2095

3秒かかります。 乙女なんで。

でもほんとは1秒半くらいが理想です。

修行はまだまだ続きます。(笑)


合掌


終劇

蒸篭(せいろ)

寒い夜に食べるあんまんはおいしい。

最近、なぜかどこに行っても見当たらないのが「冷凍」の井村屋のにくまんとあんまん。
要冷蔵はあるけど、去年まではあったのになんでだろう・・・。

要冷蔵は3つ入りである意味中途半端なんで好きじゃない。
いっぺんに3つ食べると乙女のイメージがよくないし、
1つだと話しにならん。(爆)
2つだと1回目はいいが、2回目は1つだでさみしくなる。


まよったあげくにやっぱり2つにしとこうということで。

ねんきのはいった蒸篭を出して、3分ほど蒸します。
Image

Image_2

Image_3

やっぱりね、電子レンジじゃこのふかふか感はないんだよなとか
いいながら、パクパク。


彼氏ができた暁には(毎度のifな話)、3つ入りのあんまんを
ひとつは彼、ひとつは私、もうひとつはジャンケンして勝った方がもらうっていうのを
やってみたい私。
で、彼氏が勝っても、「いいよ、食べたいんだろ。あげるよ。」
「いいの?」 とか言ってみたーーーーーい!heart04


サラリーマン川柳発表。

どれもおもしろい。 私も来年あたり出してみようかな。


合掌

終劇

♪犬はよろこび 浜駆け回り 飼い主こたつで丸くなる♪

先週金曜日は降った降った。

我が部落も「北の国から」みたいな風景になって、
見るからに寒々。

2117
さだまさしのあの歌を誰かかけてちょっ。


道では車もそろそろ(ゆっくり)走りながらで、雪慣れしていないこの地方の人間は
大変である。
アーロンはトイレにと外に出すも、嫌そうな態度。

おいおい、寒いはこっちも一緒だよ、はよ、しーな。

用足しするとそそくさ寝床にもどるも、しばらくすると飽きてきたのか
ピーピーうるさい。 

「なんだぁ、出るんか? 寒いぞ、濡れとるぞ!」と言いながら、再び外に出すと
テンション低く、雪を食べている。
こちらまでテンションが低くなりそう。

「こんな日だ、よし!思い切って行くか?」と車にアーロン乗せて
当然アホな私のことだから、想像がつくかもしれませんが、あそこです。

私をスキーに連れてって!ならぬ、

僕をビーチに連れてって!ってことでワイキキビーチ。

2114


2116

だーーーれもおりませんので、ノーリードで白銀の世界を思う存分走り回りエンジョイ!

アーロンもうれしそうです。

ネーさんもそこそこ感動してました。 きれいなんです、雪の浜辺。


そしてネーさんの「よしっ、満喫! 帰るぞ!」の号令で撤収。

うちに帰ったアーロンは期間限定、いや一日限定のみぞれごはんを食べて
満喫、眠りにつきました。

2113
しゃりしゃり


濡れたアーロンはますます臭く、お風呂に入れないと厳しいです。

そんなアーロンを置いて、ネーさんは仕事のため雪道を走るのでありました。


合掌

終劇


ロッキー・バルボア

ひさしぶりに「ロッキー」を観た。

ひたむきに、がむしゃらにがんばるロッキー。
そしてけっしてきれいではない、下手するとメガネ不細工な乙女のエイドリアン。

リングで勝負に勝ち、

ボロボロになったロッキーが叫ぶシーンは毎回泣ける。

「エイドリアーーーーン!!」

2046
???

エッ、ドリアン?


臭っ!!


おあとがよろしいようで。


しかも値段高っ!


果物の王様は私の天敵でもありました。


合掌

終劇

私の理想

私の理想の女性は
ことあるごとに言いますが、


吉永小百合やイ・ヨンエ(チャングム)。


誰がどこから見たって女性らしい。
清潔感とやさしさに溢れる。 ほんと素敵なのであーる。

当然この二人はバイキングで何度もおかわりをしたりすることはなく、
ズボンのお尻に穴があいてるのを気づかず履いてたりすることはなく、
寝起きの顔に枕の線の後がくっきりのままで出勤したりすることなく、
この年でスッピンで出掛けてなんか文句あるかと逆切れすることなく、

ただただ、誰もがあこがれる「女性」の代表選手。


イ・ヨンエが結婚と出産を経て、またドラマや映画に復帰するときき、
とてもうれしい私。

韓国料理を食べる度に

翌朝、もしかするとチェ・ジゥになってるかもと妄想しながらも
毎日続けて食べてたら、チェ・ジゥを通りこしてイ・ヨンエになれるかもと
馬鹿な妄想をする私です。

でもやっぱり目標って大事だよね。

顔は無理でも雰囲気だけでも女性らしさを醸し出すことができるような
そんな1年にしたい私でした。

2084
ほんと女性らしい。


合掌


終劇

脱ヤマザキ・・・・たぶん 

いいかげん、あいてきた(飽きてきた)かもなものが若干2つ。


ひとーーーつ、 ヤマザキのランチパック!

1714


1718


1732


1909


2049
ソチオリンピックにあやかってからに、プンプンとかいいながらも。

写真を撮り忘れたのもの、多少中部圏では販売になってないものもあるにせよ、
ランチパックの傾向としては私の好きな辛い系は非常に少なく、だいたいど甘い系だ。

年々あかんくなるものが、クリーム系。
ケーキがもともとそんなに好きじゃない私はクリームのものはテンションがー30%。
ランチパックでクリームとなるともはやうなだれてレジにもっていくほど。
だったら、やめーーやっていう話である。

そりゃ、そうだ。


ということでそろそろ卒業シーズン。
斉藤由貴の♪制服の胸のボタンを~♪が流れる頃である。
私も学生とともにランチパックを卒業しようと思います! crying(そんな大それたことかいっ。)
3月の終わりまで、もうひといき張り込んで食べてみようと思います。
応援よろしくですっ!(なんのこっちゃ。)


それから2つ目のあいてきたもの。 それは・・・・。


またの機会に。


今日はSONAママがわんにゃんドームに行くというので、買ってきてもらった。

2114


2113


SONAママありがとねーー。


ネーさんもたまには都会に出なきゃね。


合掌

終劇

毒女たちの夕べ

毒女たちと久しぶりに集う。

akoneちゃん、ヨーコ、みどちゃんと私。

かなり久しぶり、最後に行ったは冬ソナのパク・ヨンハに心を奪われた時だっただろうか。
韓流食堂「青山」

韓国人のアジュマが経営する店。 すごい人で予約せんと入れない状態。
akoneちゃんが予約しといてくれた。(ありがとうね。)

相変わらず、小汚っ、もとい忙しくて散らかってっておるが、まっ、気楽でええね。
カウンターだったので、なかなかしゃべりもいつものようにいかないが、それでも
毒吐きまくりは楽しい。 2次会も楽しかった。

ちょっと前にソウル旅行をしてきたakoneちゃんと、毒女ソウルの旅をどうするこうすると
盛り上がった。実現するといいな。


チゲがうまい寒い夜でした。

みんな体調管理に気をつけようね。

2106


2102


2103


2104


2105


チョンマル、マシッタァ


合掌

終劇

チームドラゴンをよばってっ!

車内にほんの少しの間、たぶん2分ほど、ウェルズリーを
アーロンからは離して置いたはずなのに、車に戻ってみたら
アーロンが口にくわえてフガフガしてた!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そしてすぐに現行犯逮捕、被疑者確保、被害者もと被害犬救出、
ダメージ確認。

なんと哀れにも左後ろ足に大きなダメージ。

”アアアアアアーーーーーロン! ウェルズリー痛い痛いでしょ?
なんてことするの! だめじゃん、ちっちゃいこにそんなことしたら!!”

アーロンはなにげに白目むいて、すみませーーんな表情。

あぁ、中身も出ちゃってひどい状態。。。
どうしよう。

針と糸の苦手な私。。。 オペできるかしら。


白い巨塔のゴローちゃん来て緊急オペしてくれんかしら。(涙)


チームドラゴンでもいいんだけど。
なんならうちの韓流ダーリンの馬医のぺく医学生でも。


2007


ゴンザレスを救えなかったネーさん、ウェルズリーは救わねば
乙女がすたる。


合掌

終劇

ウェルズリーの悲劇

私のカナダからのお友だちウェルズリー。
七色の派手なワンコ。
車に載せてどこへでも一緒。

そのウェルズリーに災難がふりかかっだ。

OMB! オー マイ ブッダ〜!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ネーサン、キレそう!

続く

Image


もうすぐバレンタインデー。

ネーサン、今年はバレンタイン ディナーする相手は?
聞かんでちょーよ。
もう自分用にチョコ買ったわ、文句あっか?(≧∇≦)


合掌

終劇

元気でーす!

2ヶ月ぶりのおひっさーーー!

アーロンも私も元気でーす。
みなさんはお元気?

2055


« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »