フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 夢で会えたら? | トップページ | 深呼吸 »

Oh 能!

本日21日は宗祖親鸞さんのお誕生日。
我々は降誕会と言うのだが、運良く休みだったので
教蓮寺のおくりさんと京都の本山へ。

Image_3

Image_4


法要に参列し、その後は楽しみにしていた
西本願寺内にある国内最古の屋外能舞台で祝賀能と狂言を観賞。
ネーサン、能なんて知ってるの?

いいえ、I don't 能!なんちゃって。

初めて見ました。 よ〜っおっ、ポン!
わからないことばかりでしたが、十分堪能。
日本の古典芸能はすばらしい。

合間に国宝飛雲閣でのお茶席へ。
お菓子美味しかった〜。

京都本山で親鸞聖人のご誕生をお祝いし、
お念仏のみ教えに出遇わせていただいた本日のご縁に
感謝

合掌


終劇


« 夢で会えたら? | トップページ | 深呼吸 »

コメント

アーロン姐さん、こんにちわ♪

凄~い!!!
国宝飛雲閣でのお茶席でお菓子を召し上がられたなんて!!!

金閣、銀閣、飛雲閣ですよ~

私が京都にやってきた大昔(笑)は、非公開って聞いていて
行った事が無いんです、羨ましいわ~

「能」って引き込まれますよね~

大昔(笑)、平安神宮の「薪能」で、私も「能殺・笑」されました!
よくわからないんだけれど、なんとなくわかるんですよね。。。

身も心も洗われた良い一日でしたね^^v

To アイリーンママさん

賢いですね。( ̄^ ̄)ゞ
金閣、銀閣、飛雲閣が三大閣って説明になけりゃ
知らない私。恥ずかしい〜。
飛雲閣自体は6回くらい観てますが、中に入ってってのは
初めてでとても良かったです。
祝賀能は降誕会の日のみ観覧できますよ。
ただしお金は要りますが。
お寺に興味ないとか、門徒ではない、能や狂言の好きな人らは
格安で、しかもすばらしい屋外の舞台でということで
早くから並んで待って、いい席を確保してました。

これを機にまた古典芸能にご縁ほしいかぎりです。

ところでアイリーンママさんはブログしてます?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢で会えたら? | トップページ | 深呼吸 »