フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

とにかくやわらかいのをね

歯医者へ行った。

痛くて我慢できず。

虫歯じゃないことはわかってる、原因は奥歯とその周辺の歯茎。
また傷つけたのだ。


私の歯磨きのスタイルはこうである。
腰に手をあててポーズをとり、テレビを観ながら、ゴシゴシゴシと軽快に。
これはあかんと何度も歯医者で注意されてること。でもついついやってしまう。
しかも硬い歯ブラシでがっつりとくるから悪意がある。(笑) これは歯茎に良くない。

加えて、ストレスが溜まってくると歯を食いしばるくせがあるため、奥歯がやられてしまう。
奥歯とその周辺の歯茎がダメージを受け、痛みとして現れる。
毎年この時期だ。 いつもなら世界の尾沢先生のとこに行くが、時間もないため
近所の歯医者へ。

とりあえず、治療をしつつ、何度も受けてるブラッシングの指導を受け、口腔軟膏をもらう。

先生曰く、

”とにかくね、硬い毛の歯ブラシになんのメリットもないから使わないこと。やわらかいやつで
ブラッシング、やさーーーーしく、やさーーーしくですよ、いいですね?”


”はい・・・・。” bearing

元気がとりえの私が元気よくブラッシングせずに、触るか触らないかなブラッシングなんか
したら、それこそストレスになりそうだ。shock

寒くなってきたら、世界の尾沢先生のとこでしっかりマッサージしてもらうことにしようっと。

コンビニでこんなん見つけた。

口腔ケアに役立つといいな。

Img_3500


合掌

終劇

福山とジュニア、そして

今日は暑かった。
汗びったんこ。 くらくらするほどの気温。秋だと思ってなめてると
こういうことになる。
気を付けよう。


今日は福山なにがしやなにがしジュニアが入籍という見出しがネットニュースにおどっていた。
両方ともあんまり興味ない、とくに福山、どうにも好きになれない男。
なんか腹黒さがある。臭うのだ。
しかし世間の女性たちには絶大なる人気があるようで、今夜は

”あぁ、、私これからどうしたらいいの???”と嘆いている女性たちでいっぱいなんだろうな。

そんなことより、私は同世代のこちらのほうが気になる。
井森美幸、森口博子、鈴木京香、そして私。
共通点は40台半ば、そして”なぜか”まだ結婚できていない。 不思議である。(爆)

これらが嫁に行くのはいつのことやら。 

気になるといえば、


先日スギ薬局でちょっといろいろ測定してきた。(無料)
けっこういい機械も入ってるからね。

血圧、骨密度、体脂肪、血管年齢、脳年齢

Img_3454


Img_3455

まずびっくりしたのは体重。
思わず機械の操作を手伝ってくれる薬剤師(♂)に、

”これって壊れてないですか?なんか数字がすごいんですけど。”

壊れてはいなかった。(汗)

なんと、また体重増えていてすごい数字になっていた。
体脂肪や筋肉量などバババババっと出てきて、顎が地べたにつくほどびっくりな結果。
私どんなんよ?!  数字は公表しませんが薬剤師さんから運動しないといけませんねと言われた。

ほかの検査結果はそんなに悪くもなく、でもなんかテンション下がっていたら
血管年齢に奇跡を見たね。 薬剤師さんも眼鏡外して、結果の用紙を2度見したくらい。

うふ。

結果は32歳。 超いいらしい。 これで運動して体脂肪など減らしたら素晴らしいと言ってもらったね。
血管がかなり弾力もあり、健康そのものだということで、やはりこれは焼肉をこまめに食べにいって
ヘモグロビンを増やしている結果だと自負してる。
やっぱり継続は力なりということなんだろう。

この検査の後、教蓮寺によばれ、反省の色もなくご馳走をたらふく食べたネーサンでした。

岐阜の親戚から送られてきたという巨大天然松茸や鱧、栗、ぶどう、カツ、まんじゅうなどなど。
もはや検査の数値も完全無視。

Img_3460


Img_3469


Img_3456


Img_3471

ダイエットはしない。
でも運動はして健康的になろうと考え、今夜は牛乳パックとペットボトルのリサイクルのため
自転車でとなりの部落までけったで走りました。
往復10分くらいですでに大汗。 先が思いやられる月曜でした。

合掌

終劇

キヌア

アーロンのご飯

いつものフードに加えて私の作るカスピ海ヨーグルトと甘糀を与えてます。
これから冬に向かい体重も落ちる頃なので、今のうちにちょっとがたいをよくするように
ちょっと前からはキヌアを与えてます。

キヌアはコストコで買ったやつでかなりの量が入ってます。

私も時々食べています。

Img_3451


ミス・ザッパー(大雑把)な私らしく、すべて目分量、作り方も見ない、適当に口に合うようにを
基準に作ってます。

まっ、煮るだけだけど。

海外のセレブはこれをしゃれた料理にしたやつを、トレンディだ、ヘルシーだったって
食べてるらしいけど、私は稗や粟と同じように栄養価はあるみたいだから食べてるだけ。
そんなうまいもんじゃないしね。

アーロン用はさっと煮たやつを少しペーストにして与えてます。

Img_3450

ペーストにしないとつぶつぶのままお尻から出てくるから。


とりあえず好き嫌いないアーロンはガツガツ食べてます。

飼い主同様、横に成長中♪


合掌


終劇

おさがり

冷たい雨の金曜日です。

芸能界では北斗さんが乳癌の手術に臨み、生きていくための勇気ある決断をしました。
同じ女性として、年齢も近いのもあり、とても感動しています。
彼女のように知名度のある人の発信するメッセージはインパクトがあります。
女性として生まれてきた以上、誰もがリスクがあるこの病気。
まったくもって他人事ではないです。 去年以来、検査を怠ってしまった自分に反省をしつつ、
次の検査をと思うところです。

そして昨晩の川島さんの急死。 私は「やはりか。」というのが率直な気持ちです。
やはりメディアに取り上げられたやせ細ったからだはどう見ても余命が短いことを表していました。
胆管癌。彼女の仕事への情熱から抗がん剤治療をしなかったようですが、その結果
このように早く亡くなってしまったのではないかと思うと、早い段階での治療もまだ可能ではなかったのか
と思うと残念です。 しかし彼女はやはり「女優」であることを望んだわけで、それは彼女の人生、
誰もジャッジはできません。

一人は生きるために治療を受け入れ、
一人は自分の生き方にこだわり治療を拒んだ。

どちらの命との向き合い方が正しいのかというのはわかりません。

ただ、やはり思うのはガンという病気は現代において、もはや不治の病ではなくなりつつあり、
早期発見や早期治療により治癒可能となってきています。
だからやはり検査というのは大切だなと思います。
検査を受けるということも命を大切にすることのひとつかもしれませんね。

自分の命は自分のものではなく、与えてもらった大事なもの。
粗末にしないようにしたいものです。


粗末にしてはいけないというところでいきますと

先日の教蓮寺の法要で使われたお華束のおさがりを取りにおいでとごえんさんから電話があり、
いのいちばんに行きました。 食い気に勝るものなしの我が人生ですね。pig

Img_3437

さっそく雑煮とぜんざいに入れてよばれることにしましょう。
そして出来立ての切り干し大根の煮たのをおくりさんが持たせてくれました。
ひとり者はこういう時にラッキーです。(笑)

Img_3438
いろんなもんが入ってとてもおいしいので、大好きなんです。

そして粗末にしてはいけないということでは、アーロンはほぼ毎日ゆで卵を食べてます。

なぜか。

アーロン婆が毎日近所の喫茶店にモーニングに行き、ゆで卵は持ち帰りするんです。
いつしかそれをアーロンにやるようになり、アーロンもそれが当たり前のような顔をして
ずうずうしいにもほどがあります。飼い主顔負けです。

Img_3436

今日も目がくれくれモードです。 


食欲の秋になり、運動を怠っている私がiphoneのSiriちゃんにこんな質問をぶつけてみました。

結構性格キツいSiriちゃんですね。

Img_3432


合掌


終劇

週末の楽しみ

天気予報通り午前中から雨が降ってきました。
台風の影響でしょうか?

今夜は中日阪神戦がナゴヤドームであり、テレビで観てました。

なぜなら中日の和田の引退試合だからです。

結果は4-2で勝ちました。

和田の姿や谷繁や選手たちの涙に私もつられて鬼の目にも涙でした。

同世代の和田、よくここまで現役できたのもです。勇気をありがとう。

そして勇気をもらったといえば、こちら

R

誰ですか? と多くの人が思うかもしれませんね。(笑)

これはユチョンといいます。

左の写真はスタイリストや腕利きのメイクさんや画像編集の技術のおかげで
それなりに芸能人オーラ出てますが、本来は右のかんじだと思われます。

地味ですね、私と同じくらい。(笑)

ユチョンが兵役の最初の訓練期間を終えたという記事が載っていました。
よくがんばりましたね。
紙袋の中身は大好きなお母さんからの新しいパンツやシャツの差し入れでしょうか?(笑)

彼の写真を見ると、私もまだまだいけるぞと勇気が出ます。地味なりにね。

今夜はちょっと冷えるので、温かい番茶を飲み眠りにつきます。

Img_3427

関係ありませんが、週末町内にお肉屋さんがオープンします。
ワクワクしています。pig

合掌


終劇

秋の彼岸法要と永代経法要

午後から教蓮寺でお彼岸のお参りがありました。

たくさんの参拝でにぎわっており、うれしいかぎり。

仏教は仏の教えであり、仏になるための教えでもあるそうです。

三毒のお話、耳の痛いことろでした。

なんせ貪欲にまみれた私なので。(汗)

そんな私でも阿弥陀さんの思いが届いてくれてる安心感で今日も相変わらずの私です。

Image


Image_2


キンモクセイのいい香りが秋の訪れを知らせてくれているようです。
彼岸花も一番いい時ですね。

Img_3406_2


お浄土に先立っていった大切な人や愛した存在たちが、仏縁となって
私たちに届いてくださっているありがたさに感謝するのがお彼岸だと思います。

いずれまた会えるから

安心して、感謝してにちにちを送りましょう。

というとてもすばらしいことを言った後ですが、
そこはやっぱり私ですので、ちょっといい~はなし~♪


先日、携帯の待ち受けに快さんの素敵な笑顔をバーンと設定しておきました。

Img_3333

毎日見ても飽きませんね。heart04

するとある人に

快さんを知らないようで

”あれっ、これって誰? 彼氏ができたの?”といわれました。

うそはいけないので、

”彼氏だったらうれしいけど、一番好きな人~♪”と言いました。

紛らわしい待ち受け画面はやはりやめるべきか・・・と思ってましたが、結局毎日を生き生きと
暮らすためには必要だと思い、写真を変えました。


Img_3405

やっぱり快さん♪

なぜこの写真なのかお気づきですか?
みなさん、やっぱり赤い糸ってのはあるのかもしれません。
快さんの左上をご覧ください。

97

私の誕生日は9月7日ですね。


キュンキュンしますね。


ということで、法話でよい話を聞いた人間とは思えないような発言するあたり、
私はまだまだ仏の教えには程遠いとこにいる気がしております。

あぁ、なんまんだー


合掌

終劇

おけそく

今日はたまたま声をかけてもらい、初めておけそくを作るところを見させてもらいました。

おけそくとは

華束と書き、仏教でお供えとして出すお餅のことです。

明日は秋の彼岸の中日。

教蓮寺の檀家の有志たちが集まり、作ってくださっていました。
(吉崎さん夫妻が中心になって)

とても細かく、大変な作業です。

いずれは次の世代、つまり私たちが引き継いでいかなくてはと思いつつ、
これは今のうちからご指導いただかないと不器用を絵に描いたような私では
何年かかるやらである。

今日もみなさん、あーだこーだ言いながら、完成させてくれました。
おつかれさまでした。

Img_3379


Img_3384


Img_3389


お昼にはごえんさんが作ってくれたおいしいお雑煮をよばれ

Img_3378

最後には吉崎さんの奥さんの作ったおいしいぜんざいをよばれ

Img_3392


満足の半日でありました。


明日はお彼岸のお参りが午後から教蓮寺であります。

天気もよさそうです。

たくさんのお参りがありますように。


合掌

終劇

レイニーブルーのあとはやっぱり快さん

土曜日は久々の都会、名古屋で昔の職場の後輩に誘われデート。

Img_3343
ソルロンタンを食べ

Img_3345
都会で流行ってるというハワイ発のマカダミアンナッツなんちゃらパンケーキを食べ、
(私は一人でこんな甘いものは食べきれないのでシェアで)

Img_3347
センチュリーホールでの徳さんのコンサートを満喫

嵐や東方神起に比べると・・・さすが”シルバー”ウィーク初日。
なんかのシンポジウムか講演会かという客層。
でもみんなマナーもいいし、応援?の仕方も”昭和”っていいじゃん!みたいな。

ヴォーカリスト6を引き下げつつ、自分のおはこソングもばっちり歌い、
観客はみんなうっとり。男の人も多いのにはちょっと驚いたね。夫婦で来てたりするのを
みると、徳さんの曲と一緒に青春がありましたって感じでね、うらやましかった~。
体の線の細い徳さんを見ながら、体の線が太いぶーちょと二人で

”膝のわるそーーーな生まれたての小鹿やな~、あれじゃ。” と辛口女子。

でも歌はやっぱりうまかった。
東方神起とちがってちゃんとパクじゃなく、歌ってたもん。

レイニーブルーなんか聞きながら、私も当時の彼氏を思い出し、もとい”いた”気でちょっと
センチメンタルな感じを出してみたりしてさ。

帰りはバーで一杯飲んで行きたいと思いつつ、出かけにこいつに

”ちょっとぶーちょと出かけてくるで”

といった時の不満そうな顔がちらついたし、ぶーちょは三重県から来てるしってことで
名古屋を後にしました。

Img_3339
目線をそらし、聞いてないよというお決まりのリアクション

帰ってから、すぐにハグをしたら、私にしてはちょっとだけいい服なのに、
アーロンの目ヤニと毛でくちゃくちゃになりました。

あぁ、微妙~に腹立つ(笑)。。。。


そして、これが届きました♪

アマゾンのギフト券で購入。

Img_3352
快さんheart04

線の細い歌のうまい男よりも

線のがっちりとした夢を追う男が大好きなネーサンの週末です。


合掌

終劇

ウォンフェイ

午前に雨もあがり、お日様がありがたい金曜日。

くっさいアーロンの毛布も洗え、ほっとしている。

国会や埼玉の殺傷事件や、チリ地震の影響の津波やら娑婆じゃ残念なことばかり。

昨晩は親戚の通夜に参列した。
命とはまことにはかないものだ。 自分の命だって特別じゃない、同じようにはかない。
はかないからこそ毎日を感謝し、生きなくてはいけないな。


と思いつつ、


感謝どころかあきれたのが昨晩の礼服。

上も下も入らない。

入らないものを無理やり入れるから、ボデコン状態。息をしようものならボタンがはずれる。
息を止めながら、腹を引っ込めながら、大変だった。
一体号数はなんだっけ? 
これは来月にでも洋服の青山に行って新調しなきゃいかんな。

そんな体型の私ですが、

いつでもどこでも眠れる森の美女。それでもへんなこだわりがあって
夜使う枕を昼寝とかには使いたくないので、たまたま見かけたぬいぐるみが枕によさそうなので
買いました。 りっぱに見えますが?近くの安いお店カネソーで799円。
いろんなタイプがあったけど、元気がでる黄色が好きなので、これにしました。
名前もさっそくつけてやりました。

ウォンフェイ

広東語で、黄肥

つまり黄色いデブちゃんという意味です。

ちなみにオスです。

とっても気色がいいです。

Img_3326

気色がいいといえば、この歌もそうですね。

好きなんです、メロディーが♪

呪文 東方神起 5人編

ささまきちゃん、ユチョンはどうみてもかっこつけたえなりかずきですね。
ユチョンの呪文にかかって、惚れてしまってる彼女に同情します。bleah

合掌


終劇

イギリストースト

もうすぐ12時。

こんな記事読んだら、またおなか空くやん。

イギリストースト

どんなだろう?

合掌

終劇

なまむぎなまごめなまたまご

天気予報どおり、昼前に雨が降ってきた。
それでも仕事してると汗の出た1日でした。 涼しいをとおりこしてちょっと肌寒さがあるが
一年で気持ちのいい季節の秋。 また週末はよい天気になるといいな。

今朝の朝食は

昨日知り合いの吉崎さんから高級な新鮮卵をいただいたので
いつもの元気ドリンクを作りました。

作るというか・・・

注ぐだけなんだけどね(笑)

Img_3314


Img_3315


ここまで見たらお分かりでしょう

Img_3317

元気はつらつなオロナミンエッグでーーーす。

一気飲み


そしてバナナ1本


1分で朝食終わり!


新鮮たまごはほんといいですね!

そしてこんな夜はしっとりといきますか♪

51i5tocahwl


徳永英明 ヴォーカリスト6 さよならの向こう側


合掌


終劇

ドライアイ

秋は空気が乾燥してて、洗濯もんもよく乾くし、気持ちもいい。

大好きなのに・・・・

でも目は正直。


ここ何年もドライアイで、今からの時期はとくにひどい。

花粉症cherryblossomも痔hospitalも旦那もないcryingのに、ドライアイだけ。eye
目がさ、菊池桃子くらい大きいならまだしも、つぶらなちっちゃい目なのに、なんだよ、ドライアイって。

眼医者の廣瀬のじーちゃん先生がもう年だからって眼医者締めちゃって、
これからどこ行きゃーいいだ?

Img_3280


おみゃーの目はドライアイにならんの?

Img_3238

職場の子が、ユーチューブでユノが踊ってましたよ!と教えてくれたので
さっき大急ぎで観た。
まばたきもせんと。(笑)

ダサい衣装に
ダサいミュージック
がっかりな振り付け


でもユノのダンスはやっぱりかっこええね。

白いズボンの似合う人はジャッキーも含め男前度5割増しなんだよね、私。heart04

兵隊ユノ

合掌


終劇

秋晴れ

食欲の秋到来である。
年中食欲旺盛な私でもやっぱり秋は燃える?!のだ。

動物性のバターは苦手だが、森のバターことアボカドは大好きな私。
コストコのベーグルとでがっつりいきました。pig

Img_3282


生産者の見えてないものはこの中ではアボカドとサラダの上のハムくらいで
あとはみんな作ってる人の顔を知ってる、つまり吉良町の人ってこと。
食の安全や地産地消が叫ばれてる中、ありがたいね。
ネーサンとしてはやっぱりコンビニのご飯を食べてる時は一時は満腹感あるけど
すぐに腹減るし、なによりイライラがおさまらない。あん中にはへんな添加物でいっぱいなんだよな。
ここのところほとんどコンビニの惣菜を買わないでいて頑張ってたら、太ってるけど
体調いいもの。 食べ物ってほんと大事だね。

嗅覚や心にもビタミンを補給した週末でした~。

Img_3279


Img_3278


でもって今日の快・・あんまり彼を出すと、どこぞのコメンテーターがうるさいから(笑)、
永遠の本命を久しぶりに出しておきます。

これがダントツだからね、コメンテーターさん。wink

Yjimage


快。。。さん、どことなくジャッキーに似てるかもheart04


合掌


終劇

寅さん

ここ半年くらい土曜の夜にかならず観るようにしてる番組がある。
BSでやってる「男はつらいよ」。

最初はなんとなく観てたけど、だんだんはまっていき、今はファンになったね。

やっぱり昭和っていいね。

今みたいな時代だからかな、ストーリーが心に響くんだよね。

いつか浅草に行ってみたいな。

Da8518


寅さんみたいな男は結婚には向いてないのかもしれないけど
魅力的な男には間違いないね。


今夜は偶然、寅さんの特集番組やってた。 大笑いもしたし、泣けたね。


また来週たのむよ、寅さん。


寅さん ”おう、まかしとけっ!” ってか。


合掌


終劇

いちじく

うちにはいちじくの木がある。

今時期でどんどん実がついてきている。

私は果物の中でたぶん一番嫌い。 
くれてもいらない。
お金あげるからと言われてもいらない。
食べろと言われても絶対嫌だ。
だめなものはダメなのだ。


でもこいつは

今年、たまたま風で落ちてしまったいちじくを拾い食いし、味をしめたようで
木のそばにくるとロックオンなのだ。

ためしに色ずいているのを放り投げたら、パクパクおいしそうに食べた。

( ゚д゚)ポカーン

見てるだけでもうぇーーー(;´・ω・)な光景。 背中に寒いものが走る。

Img_3259


今日もおいしそうに食べてました。

夕方は涼しく、アーロンも運動しやすいようです。

いちじく・・・・

口からもお尻からもノーサンキュー


でももし、私の快次さんがいちじくが好物で、一緒に食べようって言ってくれたなら
勇気100倍、愛情1発、頑張って食べるかもね。

1501190020


できたら、快次さんがアップルマンゴーが好物でありますように。heart02

合掌


終劇

白花油

昨晩使った白花油は香港製。

香港のムッシューやマダムたちのマストアイテム。

何に効くか?

ハッカ油なので、気分が悪いときに匂いをかいだり、頭が痛いときはこめかみに塗ったり、
やけどしたときには患部に塗ったり(私はこれはしない)、あと気絶してる人をみつけたら鼻元に
ちょっくらつけてやると目を覚ますとか。

私はもっぱら最初のふたつが使用法。

I LOVE香港の私としてはやはりこの油はマストアイテム。


https://youtu.be/zF6dB05jXcU

香港のコマーシャルもいろいろあるよ♪


日に日に涼しくなり、お彼岸も近いですね。
秋というと私は月餅が食べたくなります。 香港のおいしーーーのを食べたいな。

Yjimage

https://youtu.be/t3z6nfbQTPA

それから、夏物の衣類もそろそろしまって、冬物も出したいな。
おしゃれにはまったく興味のない、そしてセンスもない私ですが、
ちょっと今年の冬は、小林氏とデートする妄想でもするためにおしゃれな感じを
誰かにコーディネートしてもらいわなきゃな。 友達に頼もう、洋服選び。

小林氏の好きなところのひとつがこの服のセンス。

超タイプである。

清潔感漂い、カジュアルでも落ち着きがあって、ブルー系がよく似合うってのは
なによりもポイントが高い。

あぁ、福井にソースかつと恐竜と小林氏を求めて、ドライブにでも行きたいな~。

20100718lecture_010


合掌


終劇

川崎市 有料老人ホームの事件

どんどん報道されて、昨日は映像まで出てきた。

年寄りが気の毒でしかたない。
同時にひどいことをしている職員に怒りMAX!な私。
カッカッしてたら頭痛くなってきた。
頭痛薬飲んで、気を落ち着かせるもやっぱり腹が立つ。
よわきをたすけ つよきをくじく

これがモットーな私は許せん! どーーしても許せん!

栃木、茨城は大雨で大変なことになってるし。


どうなってしまったんだろうね、日本は。

気を落ち着かせるために、お酒ではなく今夜はこれにしておこう

Img_3224

そして、悪い夢見ないように、いいものをしっかり拝んでheart04

ささまきちゃんになんといわれようともね。(笑)

20141125111511cfa


合掌


終劇

台風一過

台風の影響も大したことなく、昼前には

Img_3216


だったのに、なぜか23時現在、また降ってます。rain
防災速報では「激しい雨」といっているし。

明日は洗濯したいのになぁ。


浜松市や三重県の被害はどうだったんかな。。 
あとでニュース見てみよう。


今日、久しぶりにドベ友の華ちゃんのママから連絡があり、うれしかった~happy01

また会いたいな。


会いたいなといえば、下半期の私のミスター誠実こと小林快次氏。
素敵すぎて夢に出てきそうである。

ということで、パソコンの画面は言うまでもなく、よっしーである。

Img_3218

これだけ眺めててビールは2杯はいくな、的な~。

lovely

ユノとどっちとる?と言われたら、(あくまでも仮定)

やっぱりよっしーだな。 だって42歳だもん。 なんじゃ、それっ! (笑)

合掌


終劇

9月7日はあいかわらず

台風接近らしいアーロン地方、ざざぶりです。

昨日7日は、長淵剛やエリザベス1世、そしてこの私の誕生日。wobbly

皆さんのご期待に反して?今年もおひとりさまのバースデーでした。
”万一”を想定してお休みをとったにもかかわらず、やっぱりおひとりさまでした。
もう泣くだけの涙も残っておりません。(爆)

下向いてても仕方ないので、

朝目が覚めた時に、 とにかくなんかしよう!と5つ思いついたことを順番にしていきました。

「誕生日にしたい5つのこと」

まるで映画のようですね、タイトルだけ聞くと。(笑)


1.4DX

先月2Dで観た作品ですが。 よかったです。よかったですが、ガラスの三半規管の私には2時間が
限界です。もうアトラクション状態でした。3Dというのもあってか、ふらふらになりました。

Img_3194


2.5辛

いつものココイチですが、5辛にしてみました。 黄門様が心配でしたが、大丈夫でした。

Img_3195


3.蒲郡温室ミカン

おつかいものに持っていくことはあっても、自分で買って食べることはないみかんを食べました。
甘くてほっぺが落ちそうでした。

Img_3196


4.アロマキャンドル(ちょっと値が張るやつ)

ヤンキーじゃないキャンドルを炊いて昼寝をする(タイマーなしで)

Img_3125

極楽~♪

5.瓶ビールとジャッキー

ビール飲んで、ジャッキーのDVDをオールナイト
やっぱり誕生日は一番好きな人と過ごすべきだから。lovely

Img_3209


Img_3210


Img_3208

5つ叶えて満喫のバースデー。

その他に、夜はいつもの常例法座を教蓮寺で。

Img_3203
ありがたいお話をいただきました。


そしておまけ

バースデーのたまたまフォーリンラブlovely
NHKの「プロフェッショナル」にどすとらいくな男性が!!!
ジュラシックパーク観てきた、その日に恐竜博士の小林君

超タイプ!

20100708tenji_0185


合掌

終劇


うめぇ~!

昨日とうってかわって朝からざざ降りのアーロン地方。
大雨警報が何度も出てるのに、アーロンはトイレは外だからたまったもんじゃない。
傘もささずにアーロン連れて出るから、おもいっきり「ショーシャンクの空に」状態。coldsweats02
昨日、あれもこれも洗濯しておいてよかった、以外いいことはなにもない日曜日。

夜はアーロン婆と妹夫婦といつもの三州亭で焼き肉腹いっぱい。
もう臨月状態で動けないくらいの腹。 ここに行く時はかならずジャージのズボンなのに
今日はそれもパツパツ。しかも去年の今頃はゆるゆるで紐でしばってたはずのウエストが
紐は知らぬ間にどっかいってるし、サイズは自分がMだと思ってて、今夜脱いだ時にLサイズとなってる
のにびっくり。おいおい、成長してるやん、私。(横だけ)
どうせ成長するなら、脳みそと身長がデルモみたいにすら~といくならまだしも。
とにかく横だけにしか成長してない現実にがっかり。

明日は私の大切な日なのに、家族はだーーーーれも気づいてない。
冷たいもんだね。 自分から言うのもなんだから黙ってたわ、今夜も。

テレビでカート・ラッセルの出てる映画を観ながら、教蓮寺のごえんさんがつけた今年の梅を
しゃぶる私。

ぜったいイケてない。

でもこの梅、


うめぇーーーーーーーー!  

Img_3187


そんなことまだいうあたり、やはり横にしか成長しないわけがなんとなくわかるね。(;'∀')


明日はいちおう、奇跡でもあるといいなぁと思って


休みをとってあります。 


あぁ、情けなっ。


合掌


終劇

はぜドン

毎月第一土曜日は教蓮寺の子供たちの「土曜学校」

今日もお手伝いさせてもらった、あきこ”おねーさん”でした。

おまいりの後は、ごえんさんの作った釣竿で隣の川でハゼ釣り。

餌が気持ち悪いとつけれない子がほとんどのため、ネーサンはあっちこっちに
走って餌をつけてやりながらてんやわんや。

餌がつけれない子でも私はただつけることはしません。
かならず隣に来させ、”どっちが頭だ?” と聞いてやります。
何度もおしえていくうちに子供は頭がどっちかくらいはわかるようになり、
餌を針に刺すところもばっちり見させ、

”これだってこんなことされたくて生まれてきたわけじゃないんだで、ごめんな、痛いことして。”と
言いながらつけます。
エサだって、魚だって命が自分たちと同じようにあるということを学んでほしいのです。

晩夏とはいえ、まだまだ暑い、子供も大人も汗をたらたら、それでも楽しい時間をばっちり
過ごしました。


Img_3172_2
さぁ、ごえんさんの作ってくれた竿でハゼ釣りだ!

Img_3173
ここの川では私が幼いころはスイミングしたものです

Img_3175
自分で針に餌をつけられる子もたまにいます

Img_3176
ハゼのほかに小さな天然の鰻も獲れました

Img_3178
つりの上手な男の子はつりの苦手な女の子を助けてやり、

Img_3179
大きい子は小さい子の面倒をみる

自然と優しい心が育っていく環境が教蓮寺にはあります。

私も若干怪しいものの?ここで幼いころから育ててもらって現在があります。笑

ありがたいことです。

Img_3185

アーロンが

姐さん、ハゼなんかよりいい男釣らなきゃと言ってるようなそんな気がする土曜の午後でした。

合掌

終劇

教蓮寺の蓮はお盆すぎまで咲いてくれてました。
これからは種をとったりします。その種でお念珠を作るんです。
私じゃないですよ、ごえんさんたちが。(笑)

今日はお墓にお花を供えに行ったら、ごえんさんがくいしんぼうの私のために
もう終わっているはずの蓮の実を探してくれてくれました。
塩ゆでするとおいしいのだ。


Img_3169

Img_3171

ちょっと苦味があるけど、それがまたいい。

それから、ハバネロ、ししとう、ベビーピーマンなど教蓮寺の畑の野菜も
わけてもらいました。

いつも、いつもありがとうございます。


明日は子供たちの土用学校のお手伝い。
ハゼ釣りだぁ!!


合掌


終劇

あいかわらずヤンキー

すきなものは昔も今もかわらない

Img_3157


今夜も癒してもらいましょう


ナイナイのお見合い大作戦 北海道北見編

今夜も結局3時間観てしまった「ナイナイのお見合い大作戦」

今回は女性の最年長が34歳。 40代おらんがね。coldsweats02
ついでに女性の最年少が20歳ときたもんだ。私が結婚してたら娘くらいの子だべ、それっ!
男性も若かった。

私にはあまり現実味がないから、最初の1時間くらいでビールも1本にして切り上げるがベスト、しかし
よせばいいのに、結局11時ちょっと前まで、つまり最後まで観た挙句、ビールは3本。
イラつくなら観るなよぉ~、私。 途中までは自分が20代の気で観てたのに、途中から
親御さんらが出てきて、テロップに親御さんの年齢が出ると、おいおい、私はそっちのほうが
年が近いやんけ、だめだ、こりゃ・・・。だった。
加えて、若い子らは地デジになって画面がクリアーになって、顔がアップになってもシミやシワはないし、
肌の張りも全然いい。  私もあんな時代があったな。。 あかん、この番組を観る意味がなくなってきた。

こんなことならNHKの「ためしてガッテン」にしときゃよかったね。

っていう話。

Img_3126


そんな私のどうでもいい夜をよそ目に、アーロンは夜の散歩を楽しんでます。
小鉄といっしょに。


合掌


終劇

お花のランチ

9月に入りました。

長淵剛と私とエリザベス1世

共通点は誕生日

もうすぐである。

奇跡も起きそうにないな、今年も。

芸能人の結婚ラッシュ

テレビで芸能ニュースなんかでそんなのやってると

ちっ!

とか言ってチャンネルを変える自分。


先日、ひさしぶりに私のシークレットベース「お花」へ行った。
アジサイの頃は人出が多く、まったりできなかったけど、今はとっても静か。
いつものカウンター席で、流れるビートルズを聞きながらランチ。

ヘルシーでやさしいメニューである。

Img_3064_2

今月半ばからまた新しいお花ランチにかわる。

今度行くのは10月かな。


合掌


終劇


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »